残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

ラブファイブ譲渡会 2024.2.17

今日は保護犬パーク長居店にて、NPO法人ラブファイブ譲渡会が開催されました。

いつも平日開催で行けなかったけど、今回初の土曜日開催!

なのでよりたくさんの人とふれあえたんじゃないかと。

メンバーは、普段シェルターで過ごしている子や、保護犬カフェ鶴橋店にいる子達。

ご縁に繋がりますように!

 

まずは展示されてたパネルのご紹介。

 

ヴァイスくん。

3年4ヶ月ぶりの再会。

このブログは2代目なので、こっちには日記残ってないんちゃうかと思ったけど、いくつかヴァイスくんの記事あった!(2020年8月~10月)

そっか、ヴァイスくんが長居にいたのって、コロナ始まってからやったっけ。

もうだいぶ昔のように感じてた。

足腰もだいぶ弱くなって、ちょっと歩いたらすぐにへばって寝そべってしまう。

元気な頃を知ってるから「老いたなぁ」と…。

もうカフェにも出られなくて看取りに入ったと聞いてて、もう二度と会えないと思ってたので、ちょっと泣いた。

相変わらず怒りんぼだそうで、「かみます!」シールが貼られてる(笑)

でも今日は怒ってるところは見かけんかった。

根は甘えんぼで抱っこ大好きな子。

今はもう自分で膝に乗る力もないけど、こんなんして甘えてくる。

飼い主さんが亡くなられて、家にひとりでいたところを保護された子なので、年齢はわからず。

推定14歳やけど、もうちょっと上のようにも思う。

人気ある子やし、今日も「ヴァイスくんに会いにきた」というお客さんはうちも含めて何人もいた。

一緒に過ごせる時間はそう長くはないと思うけど、もう一度、自分のおうちでの生活ができればいいな。

 

 

ゴローくん。

脳障害の疑いありで、目も見えてない可能性があるとのこと。

びっくりするくらいガリガリのやせっぽっち。

食べ過ぎると吐いてしまうって言ってたかな。

食事のコントロールも難しいみたいで大変。

人は好きみたいで、すごい懐っこくて甘えんぼで可愛い。

撫でると喜んで手をペロペロ舐めてくれる。

いっぱい撫でてたらスタッフさんがちょっと慌てて「ゴローくん、機嫌良く甘えてても急に怒り出して噛むことがあるので気をつけてください」と。

それも脳障害疑いの影響のせいなんかな。

仔犬の頃に保護されて、もう5歳。

カフェには出られないのでシェルターで過ごしてる。

スタッフさん以外の人とふれあうことがなかなかない子なので、こういう機会になんとか運命の家族と出会ってほしい。

 

 

ポポンデくん。

まだ1歳の若いイケメンチワワちゃん。

近くに行くと尻尾ふりふりで迎えてくれるけど、撫でようと手を出すとビビって逃げる。

スタッフさんには上手に甘えられるそうなので、慣れたら甘えんぼになる子。

今回の譲渡会では、ドッグランの中央に人も入れる大きめのサークルが用意されてて、その中でふれあえるようになってた。

そこに入れられたポポンデくん。

そんなしょんぼりせんでも(笑)

 

 

ガンバくん。

これまた人見知りチワワちゃん。

ライオンのたてがみのようなふわふわふかふかの毛がゴージャス。

ふれあいサークルに入れられて、不安そうにスタッフさんを見上げてる(笑)

でもこんな感じで近くに来てくれたりもする。

普段は鶴橋店で過ごしてるのかな。

カフェに出られるような子なので、特に性格に問題があるとかではないと思う。

 

 

ムーカイくん。

むちむちスムースチワワ、たまらん。

それにしてもちょっとむちむちすぎるかな?

ほぼ首がないんやけど(笑)

ちょこっと出たベロもまた可愛い。

ムーカイくんも噛むことがあるとのことやけど、普通にふれあいスペースでまったり過ごしてた。

ていうかちょっと待ってこの写真、「かみます注意!」な子ばっかり集合してるんやけど(笑)

みんな根は甘えんぼやねんけどなぁ。

 

 

サモンちゃん。

ほぼずっと隅っこのでっかいベッドクッションで寝てた。

「せっかく出張してきてるんやから、ちょっとアピールしいよ」とクッションから降ろしても「いやわたし結構ですわ」と戻っていく。

この落ち着きっぷりは大物感ある。

実際、体格もけっこう大きめ。

大きいけどおとなしくて静かやし、存在感を完全に消してた(笑)

顔立ちの綺麗な美ダックスちゃんやから、ちょっと甘え上手になったらすぐ決まりそうやけどなぁ。

 

 

アーミャちゃん。

一番にふれあいスペースに入れられて、機嫌よく走り回ってた。

おかげでなかなか写真が撮れず、この写真が唯一ちゃんと顔が写ってたもの。

あとはこんなんばっか。

めっちゃ笑ってるのはわかる(笑)

アーミャ、わくわく🎵

手足がすらっと長いモデル体型。

人見知りもなさそう。

 

 

こてっちくん。

柴には珍しい、というかわんこでは珍しい?、ハチワレ模様。

撮影した写真のほぼ100%が笑顔。

優しい顔立ちでずっとニコニコしてる、愛嬌満点な子。

人もわんこもたくさんやったから、ちょっと興奮気味やったかな。

でも基本的にはおとなしい感じやった。

同じ柴のタチャマちゃんが9.0kgやから、男の子にしてはけっこう小柄。

 

 

ぽもちくん。

中央のふれあいサークルの中にいる時、こんな顔でこっちを見てた。

「なんかあっち楽しそうやな~」って感じ。

構いに行くと、まぁ喜ぶ喜ぶ。

懐っこくて可愛らしい。

今回の譲渡会で一番人気やったかも。

人見知りまったくなし、抱っこも大丈夫な甘え上手。

 

 

ロレオくん。

この子も懐っこい子で、ずっと「ぼくをかまってー!」とぴょんぴょん飛び跳ねてた。

小柄やし、小顔の童顔で、仔犬かと思うくらい。

よく動く子なので、なかなかピントのあった写真がなく…。

こんな甘えんぼで可愛い子、すぐにでも決まりそうやけど、心疾患疑いとのこと。

心臓が悪い=病院代がかかる、寿命が短い可能性がある、ということで、一気にハードルが上がってしまうんよね。

すべてを理解して受け入れてくれる家族を待ってます。

 

 

マリーカちゃん。

あまりにも馴染んでて、最初おきゃくさんわんこやと思ってた。

スタッフさんに「マリーカちゃんってどの子ですか?」と聞いてやっとわかったくらい。

おとなしいし抱っこも好きみたいで、いろんなお客さんに抱っこしてもらってた。

寝そべりはしないものの、座ったままうとうとしてしまうくらいリラックスしてる。

慣れない場所に連れてこられて、こんな落ち着いてるのもすごい。

おうちの子になってもすぐに馴染みそう。

 

 

大変なことに気が付いた。

この子らの問い合わせ先、どこ?

ちゃんと聞いとくべきやった…とりあえず鶴橋店でいいのかな…。

Xの鶴橋店のアカウントでゴローくんの紹介もしてるし…。

 

★保護犬カフェ鶴橋店
TEL:06-4309-8715

 

長居店メンバーの紹介は明日アップします。