残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.6.3

ほんまは先週行きたかったのに所用で行けず。

ほんまは昨日堺店に行くつもりで午後半休取ってたのに災害級の大雨で行けず。

災害級ってなんなん。ワンパンマンの世界観?

保護犬とのふれあいが唯一の癒しやのに。

やっと今日行けてよかった。

 

今日は面会ラッシュで、スタッフさんもてんてこまいやった。

今日譲渡決定したのはライトンちゃんだけやったけど、あとは必要書類待ちなだけの子もいるので、明日は卒業ラッシュになるかも。

具体的に譲渡を考えてる人は、事前に電話で何が必要か確認しといた方がスムーズです。

 

 

集(しゅう)くん。

左側のトイプーくん。

最近はカラーなしで過ごせるようになって、メンタルが安定してる感じ。

前は血が出るまで体をかきむしってしまってたけど、もうそんな仕草を見せることもないみたい。

飼い主と離れ離れになって、全然知らない所に連れてこられて、ストレスからくる自傷行為みたいなもんやったんかも。

防止するためのカラーもストレスの一因やったんやろうなぁ。

背後から耳を狙ってきたので、返り討ちにしてやったところ。

おなかなでなでの刑じゃー!

 

 

ジャスティスくん。

ダイエットは順調なよう。

やけど見た目は全然変わらん。主に毛量のせいで。

常に笑顔で、人見知りもせず甘えられる子。

撫でられるのが大好きで、撫でられてるうちにこんなことになる。

体はでかくても子供みたいに甘えんぼ。

他のわんこが吠えだすと一緒になって吠えてしまうので、ちょっと無駄吠えが多いかも。

静かな環境に行ったらどうなるかはわからん。

 

 

フィービーくん。

前庭疾患の症状はだいぶマシになってきたみたい。

首はまだちょっと傾げた状態やけど、足元がふらふらするようなことはなくなった。

ドッグランに入ると、嬉しそうにトコトコっとお出迎えしてくれる。

おっとり穏やかな甘えんぼ。

抱っこも好きで自分から膝に乗ってきてくれるけど、今日は一度も抱っこできず。

細くて手足が冷えがちなので、お膝であっためてあげてください。

 

 

ゴンくん。

今日はゴンくんだけなぜかパンイチ。

ゴンくんに合う服がなかったのかな?

でもふわふわの柔らかい毛並みが撫で放題なので、これはこれでよい。

お気に入りのスタッフさんのことが大好きで、スタッフさんの姿が見えなくなるとガウガウ怒ったりキュンキュン寂しがったり。

べったり甘えるタイプではないけど、一途。

ジャスティスくんのことが気に入らないようで、そばを通るだけでも怒る。

たいていの子とは問題ないけど、ちゃかちゃか落ち着きのない若い子が嫌いなので、先住犬のいるおうちは相性確認した方がいい。

 

 

アキノちゃん。

1歳とは思えない落ち着きのある子。

ビーナスちゃんが騒がないか見張ってる、長居店の風紀委員。

同じ犬種の先輩なんやけどなぁ。

甘え方も控えめというかクールというか。

「このお膝は私が乗ってもいいお膝でしょうか?」と確認しながら甘えてくる感じ。

最近ミニピン・イタグレの苦戦が続いてるけど、アキノちゃんは若いし今日面会もあったし、すぐ決まりそう。

 

 

ビーナスちゃん。

当然のように膝に乗ってくれるようになった。嬉しい。

うちが床に座る前から「膝に乗りたいんだから早く座ってよ!」とそわそわしてるくらい。

ビビりが勝ってるだけで、根は甘えんぼなんよね。

知らない人、特に男性が苦手で、ギャンギャン吠えてしまう。

立って歩いてる人も、大きくて怖いからかギャンギャン。

それでも以前よりはかなりマシになった。

常連さんはちゃんと覚えてて、うちみたいな2週間に1回しか行けへんような人間でも「この人は大丈夫」と認識してくれてて、抱っこさせてくれる。

ギャンギャン吠えてスタッフさんに怒られそうになると、他の子を抱っこしてても無理矢理膝に乗ってきたり(笑)

 

 

メロロくん。

ちびこくて可愛いチワワ男子。

懐っこい子やけど、お客さんが増えてくるとすみっこぐらしになってしまうみたい。

2日前に長居店に来たばっかりやから、まだ環境に慣れてないんかも。

今のところチワワらしい気の強さは出てないっぽい。

慣れてきたらまた違う性格が出てくるかもやけど、その前に決まりそう。

 

 

エマトちゃん。

ドッグランに入ると真っ先に甘えてきてくれた。

真っ黒の綺麗なアメコカちゃん。

わんことの相性があるからか、ふれあいスペースではなくドッグランぐらし。

おやつタイムもスタッフさんに取り押さえられるくらい元気いっぱい。

抱っこも好きらしいけど、今日は膝では落ち着いてくれんかった。

今日はドッグランのお客さんも多かったので、あんまりふれあいもできず。

今度は平日に休み取って行きたいなぁ。

 

 

ほほるちゃん。

おっとり甘えんぼな柴ちゃん

お尻カイカイが大好きで、撫でられるとふみふみダンスをする。

今日はいつもに増しておっとりのんびりしてた感じで、お惣菜のおやつタイムが始まっても知らん顔。

元気ないんかな? とちょっと心配になるくらい。

抱っこも好きで、自分から膝に乗っていく。

なぜかアンプルちゃんに目をつけられてて、そばを通りがかるだけで怒られる。

基本穏やかやけど、やられたらきっちりやり返す子なので、ちょっとヒヤヒヤする。

 

 

ビアジュちゃん。

前回会った時、めちゃめちゃ足に噛みつかれたのでちょっとビビったけど、今日は普通に可愛く甘えてきてくれた。

パークに慣れて、落ち着いたんかも。

ちょっと重めやけど、膝抱っこも落ち着いてくれる。

ただ特定のわんこにすごい執着するみたいで、ヨーグルトちゃんやお客さんのわんこにマウンティングしたがる。

ターゲットのわんこをお客さんが抱っこしてると「はなせ!おろせ!」と騒ぐ。

それでも離さない場合、脇腹に噛みつくことがあるらしい。

でもお客さんわんこはともかく、ヨーグルトちゃんはよっぽどの常連さんでないと抱っこできないので、まぁ大丈夫かな…。

 

 

クルリンちゃん。

ふれあい側に入ったら、一番にお膝に乗ってくれた。

甘えんぼで抱っこ上手の美トイプーちゃん。

クリンクリンの毛がゴージャス。

ヒート中なようで、集くんにマウンティングされまくりやけど、まんざらでもない様子。

他の子にマウンティングされたらすごい怒るらしい。

おやつの気配を感じると、ノーチェちゃんと一緒に大騒ぎ。

ぽたてちゃんの真似をして、ラティスをよじ登ったりと、なかなかのやんちゃ。

 

 

セロナちゃん。

だいぶ慣れたのか、ビビって吠えるようなこともなく、ただただ甘えんぼになってた。

「このお膝に乗りたい」とちゃんとアピールできるし、抱っこしたら落ち着く。

ちびこくて可愛い子やから、すぐ決まると思ってた。

てへぺろチワワが好きな人にはたまらん可愛さ。

ちっちゃい尻尾もふわふわで可愛い。

おやつタイムは元気な子に踏みつぶされそうでヒヤヒヤする。

 

 

アンプルちゃん。

今日はみんな興奮気味でわちゃわちゃしてたので、アンプルちゃんもいつもより怒りんぼやったような。

ほほるちゃんにガウッ、セロナちゃんにガウッ、としてるけど、他の子が騒がしいからあんまり目立たん。

アンプルちゃんにガウッとされても、みんなあんまり気にしてないし(笑)

人は大好きで、中央のクッションに座るとぴったりくっついて寝そべったり、たまにスリスリして甘えてきてくれたり。

わんこと仲良くする気があまりない子なので、落ち着けるおうちに行ってほしい。

 

 

ぽたてちゃん。

大好きなスタッフさんにべったり。

スタッフさんに会うために、ラティスをよじ登る、ケージをよじ登る。

落ちたら怪我するので、見つけたらそっと下ろしてあげてください。

大好きなスタッフさんがそばにいる時なら、抱っこもできる。

なんやったら全身脱力してまったりくつろいでくれる。

おうちの子になったら、家族にべったり甘える子になりそう。

 

 

ヨーグルトちゃん。

トリミングしてもらって、めっちゃ可愛くなった。

さっぱり短く切ってもらって、ひとまわりちっちゃくなったように見える。

相変わらず撫でられるのは大好きで、抱っこは苦手。

でも抱っこ練習中で、常連さんならさっと抱き上げて膝に乗せてしまえば、そのまま落ち着いて抱っこされてる。

両手で抱き上げられるのが嫌いらしくて、開店前にケージから出すのにスタッフさんが両手で抱き上げるのも嫌がるくらい。

うちも抱っこしてみたいけど、嫌われたくないのでなかなか挑戦できず。

 

 

ノーチェちゃん。

中央クッションで寝そべってることが多いけど、おやつタイムは超元気。

「早くおやつちょうだい~!」と騒ぐ騒ぐ。

夕方頃になるとようやくうろうろしだして、「撫でて~」と甘えてきてくれた。

抱っこよりは撫で撫での方が好きかな。

お座りしてるところ、可愛いと思って撮ったんやけど……人間が特殊メイクしてるみたいに見える……(笑)

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。