残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2024.3.28

今日は夕方から雨の予報。

そして学校は春休み。

雨で遊園地や動物園に遊びに行けない→そうだ保護犬カフェに行こう、となるので、雨の日はむしろ混む。

今日も混みそうやな~、と思ってたけど、満席にはなっても入場待ちが発生するほどでもなく。

いい感じでまったり過ごせた。

 

長くご縁を待っている子たちが紹介されてた。

長居店からも集くん、ゴンくん、マッフルちゃんがエントリー。

みんなニコニコのいい写真で、すぐにでも問い合わせが来そう。

年齢が高い子はどうしても決まりにくいけど、最期の時まで安心して過ごせるおうちが見つかってほしい。

 

集くん、ゴンくん、マッフルちゃんのお問い合わせは長居店へ。

長居店:06-6115-8611

他の子たちは鶴橋店、またはラブファイブ本部へ。

鶴橋店:06-4309-8715

ラブファイブ本部:06-6777-8715

 

 

<待合スペース>

グリボウくん。

春休みでお客さんは多いけど、一応平日なのでスタッフさんは2人しかいない。

目を離せない子も多いため、グリボウくんはずっと待合スペースやった。

ひとりぼっちで退屈して寝てた。

起きてる時に行ったら、嬉しそうに甘えてくれる。

自分から膝に乗ってくるし、手をずっとペロペロ舐めてくれる。

甘えんぼで可愛い。

待合スペースのサークルは中に入れるけど、念のためスタッフさんに声をかけてから入ってください。

 

 

<猫部屋>

シュリリちゃん。

早い時間に行くと、だいたいまんじゅうになってる。

寝子と書いてねこと読む。

人と遊ぶのが好きなので、猫部屋に入ると気配を察して起きてくる

おもちゃで遊ぶのも好きになってきたそうなので、猫部屋に置いてあるおもちゃで遊んであげてください。

にゃんこのおやつは1本110円であげることができます。

専用絞り出し器をつけてくれるけど、最後はいつも絞り出し器から外して、絞って絞って絞り切ってあげてる(笑)

絞ってる間、「早くぅ~」って感じで、前足でちょいちょいしておねだりするのが可愛い。

 

 

<カフェ>

エイザちゃん。

撫でられるの大好きな甘えんぼ。

撫でる手を止めると「もっと撫でてよ」と前足でちょいちょいして催促する。

しかしなぜか抱っこが苦手になってしまったらしい。

スタッフさんの抱っこでも嫌がるくらい。

そしてクッションからほぼ動かないので、なかなかお客さんに構ってもらえなかったり。

抱っこが苦手な子も過去にはいくらでもいたけど、撫でられるの好きやのに動かない子はあんまりおらん。

もうちょっとアピールせな。

トイプー女子はたくさんおるけど、立ち耳で羊カットの子がエイザちゃん。

 

 

アーミャちゃん。

ずっとスタッフさんの後をついて歩いてて、なかなか写真が撮れず苦労してたら、スタッフさんが抱っこして撮らせてくれた。

好きな人にべったりなんやけど、スタッフさんが他の子を構ってもやきもちを焼くでもなく、ただただそばにいる。

忠犬で可愛い。

夕方頃になって、スタッフさんが忙しそうにしてるからか、うちのそばにも来てくれた。

背後で静かにお座りしてるから、全然気づかんかった(笑)

ちゃかちゃかしてる子やったのに、すっかり落ち着いたお嬢さんになった。

体格大きめで、よく動き回ってる子がアーミャちゃん。

 

 

ヨンバオちゃん。

クッションで寝てることも多いけど、実はお膝大好き。

一度お膝に乗ったら、下ろされてもすぐにお膝に飛び乗る。

甘えんぼで可愛い。

数日前に堺店に来たばかりなので、まだちょっと緊張してるところはあるのかも。

お膝で守ってあげてください。

ヨンバオって変わった名前、どういう意味かと調べてみたら、きかんしゃトーマスの仲間らしい。

ちびこくて、きかんしゃ感ないけどなぁ(笑)

小柄でよく寝てる子がヨンバオちゃん。

 

 

ファンファちゃん。

おとなしそうで意外と活発。

ちっちゃくて細い子なので、怪我しそうでちょっとハラハラする。

抱っこも好きみたいで、自分から飛び乗ってくる。

寝そべるより、お尻をつけて座って向かい合う抱っこが好きなんかな。

でもすぐに飛び出して行ってしまうので、あんまり落ち着いて抱っこできず。

小柄なのでヨンバオちゃんと見分けがつきにくいけど、尻尾がハゲハゲなのがファンファちゃん。

 

 

モイジーちゃん。

特に自分から甘えに行くこともなく、マイペースに過ごしてる。

人に構われるのを嫌がってる様子はないと思うけど、喜んでるとも言い切れん。

無駄吠えもないので、目立たず静かに寝てることが多いかな。

わんことは仲良くクッションをシェアできるし、むしろ一緒にいたがってる感じがする。

こんなべっぴんダックスちゃん、すぐ決まると思ってたけどなぁ。

もしかしたらおうちに行ったら、本当の性格が出てくるかも。

 

 

ルナちゃん。

お年なので寝てることも多いけど、今日はご機嫌で元気いっぱいやった。

尻尾ふりふりで愛想振りまいて、お客さんにいっぱい可愛がってもらってた。

食欲も旺盛で、おやつが出てくるとテンションアップ。

たまに気づかず寝てる時もあるけど(笑)

仔犬のように無邪気で可愛らしいおばあわん。

今度こそ最後まで一緒にいてくれる家族の元に行けますように。

 

 

ブルアンちゃん。

今日来たばかりの新入りさん。

パグなのにブルちゃんと呼ばれててややこしい(笑)

初めての場所に連れて来られてもまったく緊張もなく、にこにこ笑顔でカフェ内を探検して、スタッフさんにもお客さんにも挨拶してた。

お尻カイカイするとすごいテンションが上がる。

ここまでご陽気で元気なパグちゃんも珍しい。

小顔で可愛らしいし、すぐ決まりそう。

 

 

ひなりんちゃん。

柴にしてはかなり小柄。

「豆柴ではないんですか?」と聞いたら、「豆柴という犬種はないので、柴犬と表記してます」と。

日本人はとにかく小さい犬が好きやから、ティーカッププードルとか、小さいことを売りにした名前をつけたがるんやろうなぁ。

保護前はどういう扱いを受けてきたのか、すごいビビりで、特に頭を撫でられるのを怖がる。

でも怖がって噛みついたり吠えたりは絶対しない、優しい子。

ビクビクしながらも、甘えたい気持ちがあるのか、人のそばにいたがる。

安心して過ごせるおうちにいけますように。

 

 

おときちゃん。

おときちゃんもちょっとビビりかな。

でも甘えたいみたいで、近寄っていくと変なテンションになる。

こっちをじっと見つめたかと思うとぐるぐる回ったり。

まだ堺店に慣れてないせいもあるのかも。

緊張しなくなったら、もうちょっと上手に甘えられるようになりそう。

なかなかいい写真が撮れてなくて、カメラ目線で綺麗にピントが合ってたのがこれしかなかった。

 

 

茶太郎くん。

飼育放棄からの保護。

堺店で最初に来たにゃんこも飼育放棄の茶太郎くん(&雪男くんの兄弟)やった。

堺店に来た当初はわんこに対して割とフレンドリーやったらしいけど、どんどん「こいつ嫌い!」という好き嫌いが出てきたそうで、今ではフリーにできなくなった。

スタッフさんに抱っこされてるか、ケージに入れられてる。

ケージに入れられると、悲しそうな声で鳴きながらケージをカリカリ引っ掻く。

ひとりっ子が急に大部屋暮らしになったんやもん、ストレスも大きいやろうなぁ。

写真はスタッフさんに「抱っこしてみます?」と膝に乗せてもらったところ。

しばらくはじっとしてたけど、やっぱり落ち着かんかったようで、すぐに下りてしまった。

にゃんこの茶太郎くんみたいに、優しい家族に出会えますように。

 

 

こにゃむちゃん。

「抱っこからの抱っこならいけるようになったんです」とのことで、スタッフさんに膝に乗せてもらった。

実は前回来た時も乗せてもらったんやけど、抱っこしてる写真を撮ろうと慌ててたらすぐに下りちゃったんよね。

なので今回は写真は我慢してたら、スタッフさんが写真を撮ってくれた。

ようやくこにゃむちゃんを抱っこできた………(感無量)

しばらくしたらもぞもぞしだしたので、「あ、もう下りるのかぁ…」と思ったら、寝やすい体勢を取ってまた落ち着いてくれた。

もうもう嬉しくて、ちょっと涙出た。

なかなか甘えてくれなかった子が甘えるようになったら、それは譲渡が近いサインなんよ。

こにゃむちゃんもそろそろ卒業かも。

 

 

ノリカちゃん。

こんな愛想よくて可愛い子、一瞬で決まると思ってたけどなぁ。

人が大好き、抱っこも大好き。

人見知りもなく、自分からひょいっとお膝に乗る甘えんぼ。

他の子と一緒に抱っこされても、やきもちを焼いたりケンカしたりしない。

ただちょっと吠えるようになったかな。

何回かノリカちゃんの声を聞いた。

意外と声が野太い。

この声が聞こえてきて、姿を見たらマルチーズやったら、ちょっとびっくりする(笑)

 

 

ミャカちゃん。

ノリカちゃんと一緒に抱っこされてることも多い。

マルチーズ2ショットはただただ可愛らしい。

ミャカちゃんはちょっと引っ込み思案で、ドーム型クッションの中で静かにしてることも多い。

でもミャカちゃんも抱っこ好きな甘えんぼなので、お膝に誘ってあげてください。

ノリカちゃんとの見分け方はちょっと難しいかも。

おとなしめで、尻尾や口元の毛が少し赤くなってる方がミャカちゃん。

 

 

ハリウッドくん。

珍しくご機嫌やったようで、いっぱい撫でさせてくれた。

まぁ1回だけ、しつこく撫ですぎてがうっとやられたけど。

でもハリウッドくんの1撃目は威嚇やから大丈夫。

威嚇されてもしつこく触ってると、本気噛みがくるらしいので注意。

ソファで寝そべってることが多いけど、今日は割とうろうろ出歩いてた。

主におやつが出てくると勘違いしての行動やけど(笑)

食べることが大好きで、ミニピンにあるまじきポチャポチャ具合なんやけど、これでもダイエットして痩せたらしい。

太りすぎはあかんねんけど、ぽっちゃりスムースコートの触り心地の良さったらたまらんのよね。

本気噛みされんように気を付けよう。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は90分制))

ペット用品も販売してます。

X:https://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja