残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2022.6.3

今週はもともと今日長居店に行く予定やったんで、せっかく休み取ったことやし昼から行ってきた。

2日連続で保護犬カフェ&パークとか、なんて贅沢。

 

本日のキャスト。

 

 

ドッグランでお出迎えその1! アウラくん。

スカイミーくんとケンカになるため分けられてる。

撫でようと手を伸ばすと逃げるんやけど、他の子を撫でてると「あの…ぼくも…」とおずおずと甘えてくる。

根は甘えんぼなんやけど、素直になれないというか、まだ人間を信じきれないというか。

ていうかそもそも、こんな小さい子が人間に無防備に甘える方がおかしいとは常々思ってる。

自分の何倍も大きな体をしてる、全身ハゲハゲの皮膚で頭と目の上にしか毛が生えてない変な形状の、鳴き声も変な動物が、自分に向かって手を伸ばしてきたら、普通は怖い。

うちやったら泣いて逃げる。

だからビビりながらも甘えてきてくれるのが、ほんと愛おしい。

 

 

ドッグランでお出迎えその2! ゴンくん。

今日は大好きなスタッフさんがお休みのため、テンション低め。

でも一番甘えたい人がおらんから、仕方なくこっちに甘えてきてくれる。

くりくりの大きい目と、しゃくれが可愛い。

毛並みがふわっふわで撫で心地最高。

抱っこしようとするとうなるけど、怒ってるのではなく、嬉しいとうなってしまう子なので、そのまま抱っこしてあげてください。

 

 

トリミングしてもらってより可愛くなった! デビュちゃん。

そういや昨日、堺店におらんかった。

トリミングのために長居店に移動してたんやね。

たぶん近々堺店に戻ると思う。

可愛いからお客さんは構いたがるんやけど、撫でてると急に怒りだすことがあるので注意。

そもそもデビュちゃんから甘えることがなさそう。

耳や顔周りのお手入れする時も怒るし、服も着せると怒るので着せられないらしい。

長居店では「女版ヴァイス」と言われてる(笑)

ヴァイスくんは現在鶴橋店で里親さん募集中。

 

 

常にお膝に乗っていたい! ちゃーこちゃん。

パークに入ると一番に甘えてきてくれた。

写真のように笑顔満開で「お膝に乗せて!」と猛アピール。

すんごい甘えんぼな子、と思ってたけど、抱っこしたらずっと震えて強張ってる。

どうも他のわんこが怖くて、「助けて!!」と逃げてきてたらしい。

興奮しすぎて息が荒くなってるのが、笑ってるように見えただけ。

膝からおろしてもすぐにまた飛び乗ってくる。

おやつも、口元まで持ってきてくれても食べない。

水も全然飲んでなかったし、何回おむつチェックしてもおしっこも出てなかった。

緊張しすぎててちょっと心配になる。

犬にたいしてはすんごいビビりやけど、人は全然大丈夫なので、慣れるまでお膝で守ってあげてください。

 

 

おやつのおいしさを覚えた! チャオちゃん。

前足後ろ足全部のつま先が白い。

短い靴下をはいてるみたい。

右目は猫にやられて、眼球摘出してしまったそう。

開店して最初のうちはすみっこに引きこもりがちやったけど、おやつをもらった途端「おいしいものがもらえるのかここは!」と理解して、ちょっと行動範囲が広がった(笑)

基本おとなしい子やけど、おやつもらうためにジャンプしたりする。

足元に小さい子がおったらつぶされそうでちょっとヒヤヒヤする。

抱っこしてみたかったけど、10.68kgという体重のため、うちを含め挑戦する人はおらんかった(笑)

撫でられるのは好きみたいで、どこを触られても嫌がらんおっとりした子。

 

 

今日はいっぱい甘えんぼ! アユコちゃん(右)

今日も入店してすぐに軽く噛まれたんやけど、何もなかったかのように膝に乗ってくる(笑)

そんで「ごめんね」って感じで手を舐めてくる。

可愛い。結局可愛い。許すわな、そりゃ。

写真は、ちゃーこちゃんを抱っこしてたのに割り込んできて、ちゃっかり一番いい位置を確保したところ。

(そして下りるに下りられず、目で助けを求めるちゃーこちゃん)

今日はいつも以上に「抱っこ抱っこ!」やった。

気難しいところはあるけど、抱っこ好きな甘えんぼやし、早めに決まるかと思ってたんやけどなぁ…。

ミニピンの性格を理解してくれる里親さん、募集中。

 

 

長居店の怒りんぼその1、ハナリちゃん。

寝てるそばを通られるだけで怒る。

何もない空間に向かって怒ったりもする。

たぶんカラーをつけてるせいで視界が狭くて、聞こえてくる音に対して怒ってる。

カラーが取れたらもうちょっと落ち着くかも。

でも耳をしつこくカイカイしてしまうので、まだしばらくはカラー生活になりそう。

わんこには怒るんやけど、人には甘えんぼで抱っこ大好き。

ただカラーで後ろが見えないので、急に触るとびっくりして怒るかも。

 

 

長居店の怒りんぼその2、アンプルちゃん。

抱っこされてる時にそばを通りかかったわんこに怒る。

威嚇だけでなく、けっこうなケンカをすることもある。

チワワらしい気の強い子やけど、それにしてもかなりの怒りんぼ。

怒りすぎて、最近眉間にしわができてきたらしい(笑)

でもアンプルちゃんも人には甘えんぼ。

お膝抱っこも大好き。

人に対しては攻撃性は全然ないんやけど、先住犬のいるおうちは難しいかも。

 

 

クールビューティ! ハイチュちゃん。

すんごいおとなしい子。

長居店の女子で一番小さい子やと思う。

抱っこもできるし撫でさせてもくれるけど、自分から甘えることはなさそう。

クッションで寝そべってることが多かったかな。

大きな耳がチャームポイントの美チワワちゃん。

 

 

おっとり甘えんぼ! ユジュちゃん。

シニアらしいおっとりした子。

目がほとんど見えてないから、あんまり動き回らないせいもあるかも。

「ユジュちゃん」と声をかけながらでも、やっぱり最初に撫でる時はビクッとされてしまう。

でもユジュちゃんは撫でられるのも抱っこも好き。

見えてないながらも、人がいたら甘えて近寄っていく。

ちょこんとお座りして、きょとんとした顔をしてるのが可愛い。

 

 

ドッグラン大好き! カーシュちゃん。

入口ドアが開く時にちょいちょい脱走する。

基本的に友好的な子なのでトラブルにはならんのやけど、今日はゴンくんだったかスカイミーくんだったかとちょっとケンカになったかな。

といってもカーシュちゃんからケンカを売るようなことはない。

おっとりした穏やかな子。

甘え方も控えめなせいか、なかなかお声がかからんようで…。

推定11歳のシニアやけど、まだまだ元気でお散歩も好き。

 

 

暴れん坊将軍スカイミーくん。

男子わんことの相性最悪で、すぐケンカを売りに行く。

返り討ちにあうくせに(笑)

でもハナリちゃんやアンプルちゃんに怒られたら、すごすごと退散する。

女子には優しい。

遊ぶの大好きで、スタッフさんのスマホをおもちゃにしたり、手遊びではしゃいだり。

遊んでる時に人の手を甘噛みするのも好き。

歯は綺麗に残ってるけど、ちゃんと力加減を考えて甘噛みするからほとんど痛くない。

その優しさを男子わんこにも向けてあげて…(笑)

 

 

抱っこ大好き! みくらくん。

男子わんこの中で、ていうか女子も含めても長居一と言っていいくらい抱っこが好き。

自分から膝に乗って行くし、他の子が膝にいても普通に乗ってくる。

なぜかアユコちゃんは、みくらくんが来ると膝から下りてしまう。

他の子が来たら怒るのに。

そして抱っこするととろける。

男子わんこの中で一番穏やかな子。

 

 

愛想よし! 人見知りなし! ましろちゃん。

最初見た時、男の子かと思ったくらい体格大きめ。

服も男の子っぽいからかもやけど。

ふわふわの尻尾をぶんぶん振って甘えてきてくれる。

ただし膝に乗ると、マスクに噛みついて下ろしてしまうので注意。

そしてマスクから出た鼻に噛みつくらしい(笑)

じゃれて遊んでるんやろうけど、コロナ禍にはちょっと迷惑(笑)

見た目も性格もいい子やし、すぐ決まりそう。

 

 

初期のビビりはどこへやら! ニームちゃん。

長居店に来たばかりのころはすごいビビりやったけど、今はもう面影もない(笑)

「抱っこしてください!」「おやつください!」としっかりアピールできるようになった。

アユコちゃんがおやつの気配を察してぴょこぴょこ飛び始めると「おやつ!」と一緒になって暴れだす。

自分からお膝にも乗るようになったし、抱っこも上手。

可愛い子やし、もうそろそろ決まるのではないかと思う。

 

 

かまってちゃん! ココットちゃん。

お客さんが来たら吠えずにはいられない。

とにかく吠えてお出迎えしたい。

吠えるのは「あたしを構って! 撫でて! 抱っこして!」のアピールなんやけど、たまに撫でようとすると逃げてまた吠えることがある。

それはココットちゃんにおちょくられて遊ばれてるらしい(笑)

よく鳴く子やけど、人は大好きやし、わんことケンカもせえへん。

いろんな意味でいい性格をしてる子。

 

 

トリミングしてさらに可愛くなった! ウーディくん。

顔を正面から撮りたいんやけど、ほぼずっと動き回ってて、無理。

ピントの合った写真が撮れただけでも大成功。

長居店に来てからずっとスタッフさんにしか甘えない子。

1回だけ抱っこさせてもらったことがあるけど、すぐにスタッフさんを追いかけて飛び出していった。

前はスタッフさんにべったりやったのが、最近はちょっと離れても平気になってきたらしいけど、スタッフさん以外の人に甘えるにはまだまだ。

おうちの子になったら、家族にべったり甘える子になると思う。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。