残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2024.3.9

先週は用事があったので、保護犬ちゃんたちに会うのは2週間ぶり。

長居店は3週間ぶり。

昨夜は「やっと明日長居店に行ける!」と楽しみすぎたのか、長居店に行く夢見たもん。

しかしなぜか保護犬カフェ・パークに行く夢は、たいてい悪夢。

店にたどり着けないとか、行ってもわんこがいないとか、マナーの悪い客にブチ切れるとか。

そういう夢を見て不安な気持ちで店に行ったら、いいお客さんばっかりでほっとする。

今日はよく眠れそう。

 

 

ゴンくん。

脱走癖がついてきたのと、相性が悪い子が多すぎるのとで、今日はほとんどバックヤードやった。

夕方遅い時間にようやく出てきたので、慌てて撮った。

ドッグランにデンジャラスドッグゾーンができてて、ゴンくんがその代表として写真載せられてた(笑)

ゴンくんは人は好きなんやけど、抱っこされそうになったり、手足を触られるとめちゃくちゃ怒るし、本気で噛んでくる。

今はライトルくんとシュタルク様が相性最悪。

人に対してデンジャラスなので隔離してるというより、わんこ同士のケンカ防止の意味の方が強いかも。

デンジャラスゾーンは開閉する出入り口があって、中に入ることもできる。

入る時は念のため、スタッフさんに声をかけてからの方がいいかも。

 

 

集(しゅう)くん。

お出迎え隊長。

ふれあいスペースにいても、入り口ドアの開く音が聞こえると「お出迎えするからドッグランに出せー!」とアピールする。

尻尾ふりふりご機嫌で出迎えてくれるのが可愛い。

わんこがケンカを始めると「やめんかお前ら!」と怒ったり。

長居店のリーダーとしての自覚があるんかな。

人には甘えんぼで、人見知りもない。

ただ抱っこは苦手。

 

 

ライトルくん。

一度卒業したけど、出戻ってきたので、再募集。

わんことは相性があります。

特に男子わんことは、壮絶なケンカになります。

なのでデンジャラスゾーンにいることが多いです。

人には甘えんぼやけど、甘えるのは気まぐれかな。

好きな人への執着も強いみたいなので、なるべく先住犬のいないおうちの方がよさそう。

我の強い性格っぽいけど、若い子なので、しっかりしつけたらちゃんと覚えられるんちゃうかな。

 

 

シュタルクくん。

強面で力が強いところがシュタルク様っぽい(笑)

ブリーダーからの保護なんやけど、もしかしたら保護前のおうちにはフリーレンとフェルンもおったんかな。

ほんのちょっとだけ人見知りするけど、すぐに慣れるし、すぐにおなか見せる。

撫でる手を止めると「もっと撫でてよ」と前足でちょいちょいしてくる。可愛い。

人には攻撃的なところはまったくない。

ただバケツをひっくり返したり、机の上のおやつを勝手に食べようとしたり、なかなかのやんちゃ坊主。

おもちゃで遊ぶのも大好き。

保護犬では珍しい犬種やし、やっぱり人気があるので、面会はすでに何回かあったみたいやけど、なぜかまだ決まってない。

月曜に長居店に来たので、土曜までいるとは思ってなかった。

会えて嬉しかったけど。

 

 

リンゴンちゃん。

ぽやーんとした雰囲気のポメちゃん。

すごいおとなしいし、動きもスロー。

人は好きなようで、そばで寝そべって撫でてもらえるのを待ってる。

抱っこはできるけど、しばらくしたら下りていく。

撫でられる方が好きなんかも。

ふわっふわで撫で心地最高なので、いっぱい撫でてあげてください。

彫りが深いのか、でこっぱちなのか、なんか目元が陰になりがち。

 

 

マリュちゃん。

人のそばにいるのが大好きな甘えんぼ。

小柄なので抱っこもOK。

ただ子供が苦手で、わんわん吠えかかってしまう。

でも飛び掛かったり噛みついたりはしない。

垂れ耳の犬種に必須の耳掃除も、嫌がらずちゃんとさせてくれるいい子。

後ろ足で立ち上がると、チワワ(マッフルちゃん)よりちっちゃい。

足が短いんよね…(笑)

 

 

タチャマちゃん。

基本的にはおとなしい美柴ちゃん

ただ男の人が苦手で、吠えかかったり逃げ回ったりする。

女の人でも、じっと目を見てくる人には怒ったり。

でも撫でられるのは好きなので、撫でられてるうちに懐柔されることもよくある(笑)

おもちゃ大好き。

特にぬいぐるみ系のおもちゃが好きみたい。

今日は音の鳴るおもちゃを2つ壊してやったぜ。

 

 

シルヴァちゃん。

ごごごめん、こんな写真しかなかった…。

何回も甘えてきてくれたのにな~~~~なんで撮ってなかったかな~~~~。

前は棚の下に引きこもってることが多かったけど、今は積極的に甘えに行けるようになった。

ニコニコ笑いながらタックルしてくる。可愛い。

撫でてると、ドーンと床に転がって「おなか撫でて!」と甘える。可愛い。

何言うてるかはさっぱりわからんけど、一生懸命あうあうおしゃべりしてる。可愛い。

抱っこも好きなので、甘えてきたらお膝に誘ってあげてください。

 

 

こでまりちゃん。

ちょっと引っ込み思案かな。

クッションでひとりで寝そべってることが多かったんやけど、構いにいくとすごい嬉しそうにする。

ほんとはめちゃくちゃ甘えんぼ。

1回抱っこしたらもうべったり。

膝から下りても、何度も甘えてきてくれる。

甘えたい気持ちが先走って、すごいあわあわそわそわする(笑)

いっぱい甘えられるおうちに行けますように。

 

 

カオルちゃん

ほんまにごめん…こんな写真しか…………。

しかも大人気ストラップにしかピント合ってないし。

なんでいっぱい甘えてきてくれる子は「もう写真撮ってる」と思い込んでしまうんやろう…。

カオルちゃんはちょっと情緒不安定な甘えんぼ。

構ってくれる人がいないと、ガウガウ言いながらグルグル回ってしまう。

抱っこされると安心して寝てしまう。

スタッフさんには飛びついて甘えて、ちゃっかり抱っこしてもらってることが多い。

 

 

なみるちゃん。

小柄で愛想よし、超ハイテンションな美チワワちゃん。

人にもわんこにも友好的。

わんこと遊ぶのが好きみたいで、ぐいぐい誘いに行っては、お客さんわんこに引かれたり(笑)

人にも甘えんぼやけど、気づくとすみっこのクッションでおとなしく寝てたり。

抱っこは大好きなので、お膝に誘ってあげてください。

すごくちびこい子なので、怪我しないように特に気をつけてあげてください。

 

 

フッチーちゃん。

パピヨンのような耳の飾り毛がゴージャス。

一見おっとりおとなしいんやけど、他のわんこがそばに来ると急に怒ったりする。

チワワらしい気の強い子。

今の長居店は懐っこくて抱っこ好きなチワワちゃんが多くて幸せ。

しかしフッチーちゃんも、意外と決まらんねぇ。

こんな綺麗で可愛い子、一瞬で決まると思ってた。

今は入学や入社を控えて、新生活に切り替わるタイミングやからかなぁ。

 

 

マッフルちゃん。

わー、マッフルちゃんがお出迎えしてくれたー。

と喜んでたら「なんじゃお前! 勝手に入ってくんな!」と怒られた。

もうそろそろ顔覚えてくれてもいいと思うんやけどな(笑)

でもそれが落ち着いたら「別に撫でてくれてもいいんだからねっ」と甘えてくる。可愛い。

撫でられるのは好きやけど、抱っこはよっぽど心を許した人でないとダメ。

今日会った常連さんは「前はたまに膝に乗ってきてくれたけど、今はもう全然」と話してた。

ちなみにうちはまだ1回も膝抱っこしたことはない。

2~3週間に1回しか来ん客なんかじゃ無理か…。

 

 

メーメルちゃん。

独特な柄が個性的なチワワちゃん。

甘えんぼでお膝も大好き。

一度乗ったらべったりやし、膝から下ろしてもすぐまたよじ登る。

他のわんこと膝のシェアもできる優しい子。

時々こんなセクシーポーズでアピールしたりする(笑)

そんなことどこで覚えてきたんや。

 

ショコルちゃん。

人が大好き、抱っこ大好き。

どんな体勢でも寝てしまう。

ずっしりしてるように感じたけど3.3kgかぁ。

ヒート中なので、いろんな子にマウンティングされてしまう。

上に乗られてたら助けてあげてください。

基本おとなしい子やけど、閉店時間近くなって帰り支度をしてると「もっと抱っこして!」と飛びついて甘えてきてくれる。

そういうことされると帰れなくなるからぁ…(と言いつつちょっとだけ抱っこしてしまう)

 

 

メサックちゃん。

ちょっとビビり。

でも撫でてほしい。

そーっと近寄ってきては、撫でてもらえるのを待ってる。

抱っこは苦手なので、両手で撫でると「抱っこされる!」と思って逃げる。

という繊細な子なので、近くにきたらそーっと撫でてあげてください。

抱っこできる子なら、もっと早くに決まるやろうになぁ。

すごいおとなしい子やけど、しつこく絡んでくるわんこなんかには「やめて!」としっかり怒ることもできる。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

X:https://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし(土日祝日の混雑時は90分制))

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。