残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2024.3.23

今日は朝からあいにくの雨。

「一応90分制ですけど、今日は雨やし大丈夫でしょう(フラグ)」とスタッフさんに言われて入場。

14時頃にどどどっとお客さんが入場して超満員に。

スタッフさんに「90分経ったんでもうお店出た方がいいですか?」と確認したら「ドッグランなら大丈夫ですよ」と言ってもらえたので、一旦ドッグランに出て待機。

再度ふれあいスペースに戻れたのは18時前やった。

天気が悪いからお客さんが少ない、という方程式は保護犬パーク・カフェには適用されないのだ…。

 

ちなみに今日はショコルちゃん、たるるんちゃんが譲渡決定して卒業したので(おめでとう!幸せに!)、明日は保護犬メンバーがかなり少なめになる。

また明日もお客さんが多いとなかなかふれあいできないかもしれないので、予定をずらせるなら来店は明後日以降にした方がいいかも。

 

 

ゴンくん。

鶴橋店に行ってたけど、すぐに戻ってきた。

フィラリア予防の注射とかやったんかな?

「おこりんぼ かむかも」と書かれたテープを貼られてるし、バックヤードに行ってることも多かったりで、なかなかふれあいしにくいことも。

撫でられるのは好きなので、撫でるだけなら大丈夫。

「ゴンくーん」など話しかけながらそっと手を出したら、だいたい大丈夫。

ただし抱っこは絶対ダメ。

100%噛みます。本気で噛みます。

…とか言うてると、いつまでも決まらんよなぁ…。

大好きなスタッフさんにはべったりの甘えんぼで寂しがりや。

おうちの子になったら忠犬になる可能性大です。

 

 

集(しゅう)くん。

笑ってるやん(笑)

集くんもゴンくんと一緒に鶴橋行って帰ってきた。

お出迎え担当で、いつも一番に「いらっしゃーい」しに来てくれる。

長居店に来たばかりの頃から比べたら、だいぶ温厚な性格になった。

手足を触っても怒らんし、尻尾を握られても怒らんし、わんこにケンカを売られてもスルー出来るし。

ただおむつや服を脱がされると、びっくりするくらい怒るくらいで。

愛想もいいし、抱っこは苦手やけど撫でられるのは大好き。

大好きな常連さんがいると、何回も何回も「撫でて」と尻尾ふりふりで甘えに行くのが可愛い。

よく歩き回ってるから、足腰もしっかりしてて、まだまだ元気。

 

 

メサックちゃん。

だいぶ甘えんぼになったと聞いてたけど、さすがに自分からお膝に乗るほどではなかった。

「撫でて」と来てくれる頻度が増えたかな~、って感じ。

まだまだちょっとビビり。

クッションベッドで寝てることも多い。

ちなみに写真は、うちが座ろうと思って置いたクッションなのよ。

「温めてくれてるのか~ありがと~」と近寄ってもどいてくれなかったので、仕方なくもう1つクッションを持ってって隣に座ろうとしたら、嫌がって逃げた。

さすがにちょっと傷つくんやけど(笑)

今日はおなかの調子が悪くて、おやつNGでかわいそうやった。

早く良くなりますように。

 

 

マリュちゃん。

人が大好きで、撫でてくれる人が特に大好き。

撫でてもらえるとわかったら、すぐそばでお座りして撫でられるのを待ってる。

基本おとなしい子やけど、小さい子供が苦手で、吠えかかってしまう。

なので子供のお客さんがいる時は、ハーネスとリードをつけられてることが多い。

抱っこも好き。

ビーグルにしては小柄なので、抱っこもしやすい。

足が短くて耳の後ろとかカイカイできない?ので、掻いてあげると喜ぶ。

自分で掻いてるつもりで、後ろ足がシャカシャカするのが可愛い(笑)

 

 

タチャマちゃん。

前に長居店に行った時、タチャマちゃんのことをいろいろ聞いてたお客さんがいたので、決まるかと思ってたけどなぁ。

タチャマちゃんも基本おとなしい子やけど、男性が苦手で吠えてしまう。

女性でも、じっと目を見てくる人には吠えてしまったり。

でも撫でられるのが好きなので、撫でられると割とすぐに心を許してしまう。

ふかふかの綺麗な毛並みで、撫でてるこっちも気持ちいい。

撫でてくれる人とわかれば、何度も「撫でて」と来てくれる。

柴にしては人見知りもなく懐っこいタイプ。

 

 

シルヴァちゃん。

こんな写真しか撮れてなかった…(デジャブ)

シルヴァちゃんも何回も甘えてきてくれてたのになぁ~~~。

なんで撮ってないかなぁ~~~。

これならせめて隅っこで寝てる写真も撮っとけばよかった。

隅っこで隠れるように寝てることも多いけど、起きてる時はめっちゃ甘えんぼ。

にこにこ笑顔で「撫でて!かまって!抱っこして!」とタックルしてくる。

そして撫でてるとすぐにゴロンと転がっておなかを見せる。

おしゃべりも得意で、よくあうあう何かしゃべってる。

寝てるシルヴァちゃんを起こすには、おやつが一番。

 

 

こでまりちゃん。

甘え上手で、前足でちょいちょいつついてきたり、指を甘噛みしてきたりする。

抱っこ大好きで、自分からお膝に乗ってくる。

今日一番いっぱい抱っこしたのがこでまりちゃん。

お膝にいる時に他の子が来ると怒ってしまう。

寝てしまうともうべったり。

人見知りもないし、甘えんぼで可愛い。

ただ独占欲強めな甘えんぼなので、先住犬がいるおうちだと、先住犬のストレスになってしまうかも。

 

 

カオルちゃん

相変わらずほっとかれると、ガウガウうなりながらグルグル回ってしまう。

手足もなめたりかじったりするので、足先が赤くなってる。

ただそうすると、人がかまってくれるのをわかっててやってる感じ。

前は抱っこしたら落ち着いてくれたけど、今日はすぐに膝から下りてしまった。

お客さんよりスタッフさんに甘えたいみたい。

最近は脱走することも覚えて、ドッグランに行く扉が開くと、するっと出ていってしまうようになった。

たぶんスタッフさんのところに行きたくて脱走してるんやろうけど、おうちの子になっても脱走癖が治らんかったら困るなぁ。

これ以上悪いことを覚える前に、早く卒業してほしい。

 

 

ポトスちゃん。

まだちょっと緊張してるかな。

お客さんにもスタッフさんにも甘える感じでもなく、気配を殺してそっとお座りしてる。

そしてお座りしたまま、うつらうつら。

かと思ったら、ドッグランの方に向かってキャンキャン吠えだしたり。

さんざん暴れたらまた電池が切れて、うつらうつら。

眠たいんならお膝で寝ればいいのに、と思うけど、抱っこしてもすぐに下りてしまう。

でも時々尻尾振って甘えたそうに近寄ってきたりもするから、人は嫌いではないんやとは思う。

慣れたら甘えんぼになるかな。

 

 

マリアンナちゃん。

マリアンナちゃんもまだ緊張してるっぽい。

奥のクッションでじっとしてることが多かった。

かまいにいくと、不思議そうな顔でじーーーっと見つめてくる。

ビションフリーゼのようなふかふかのアフロやけど、頭を撫でられるのは苦手らしい。

アフロは一度崩れると元に戻らんからねぇ。

おむつや服も慣れてなくて嫌なんかも。

カオルちゃんみたいに、自分の足を追いかけてグルグルしたり。

白トイプーは性格が似てんのかな?

 

 

マッフルちゃん。

スタッフさんの作業机の下が定位置。

でも最近はデンジャードッグサークルに入れられてることも多い。

男性が苦手で吠えてしまったり、他のわんこにいきなりケンカを売ったりしてしまう、デンジャー娘なので。

マフちゃんも「ひとみしり かむかも」と書かれたテープを貼られてる。

なかなか気難しい子やけど、ほんとは人一倍、いや犬一倍甘えんぼ。

スタッフさんには飛びついて甘えるし、お手おかわりもできる。

しかし新人スタッフさんには厳しくて、顔が見えるだけでめちゃめちゃ怒って吠えかかる。

慣れるまで時間のかかる子やけど、時間をかければ必ず慣れる子。

新人スタッフさんにも、いずれ甘えるようになると思う。

時間をかけて向き合ってくれる里親さん募集中。

 

 

なみるちゃん。

ちびこいチワワちゃんたちが続々卒業して、なみるちゃんが残るのみ。

なみるちゃんも甘えんぼで可愛い子やのになぁ。

前に会った時はハイテンションやったけど、だいぶ落ち着いたようで、わんこと遊ぶより人に甘える方が好きになってるように思った。

むしろわんこに対して怒るようになったくらい。

チワワは気が強い子が多いけど、ケンカになったらどう考えても負けるんやから、ほどほどにね。

怪我する前に卒業してな。

 

 

エシェルちゃん。

おとなしそうなおすまし写真になってしまった。

この写真は詐欺です。騙されないで。

あっはーと全開の笑顔で飛びついてくる、超元気娘です。

今日だけで何回あごに頭突きをくらったことか。

甘えてくるから抱き上げて「おんもっ!!(7.2kg)」となりながら膝に乗せても、すぐに飛び出していってしまうし。

お客さんわんこにもマウンティングしたりされたり。

人にもわんこにも愛想よし。

デカポメ好きにはたまらん子。

 

 

クリミーちゃん。

ゴンくんにそっくりと大評判。

一応マルチーズってことになってるけど、スタッフさんは「ミックスやと思います」と。

体格は完全にシーズーやもんなぁ。

おっとりのんびりした子で、甘え方もマイペース。

おやつタイムものっそり参加。

わんことじゃれ合うのが好きみたいで、たるるんちゃんやエシェルちゃんによくちょっかいをかけてた。

写真は「あたしの尻の匂いをかぎなさいよ」としつこく迫ってるところ。

エシェルちゃんの迷惑そうな顔(笑)

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

X:https://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし(土日祝日の混雑時は90分制))

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。