残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2024.4.25

昼間はもう初夏って感じ。

一生懸命自転車こいだら汗かく。

来週末は久しぶりにOTODAMA行くんやけど、半袖Tシャツだけでいいものか、夜は上着いるのか、悩み中。

夏フェスじゃなくなったOTODAMA初めてやし。

とりあえず雨さえ降らんといてくれたらいいんやけど。(フラグ)

 

長居の集くんが決まったねー、という話をしてた時、

「そういえばヴァイスくんも決まったんですよ」と聞かされてびっくり。

もう看取りに入ったって聞かされてたし、募集は実質打ち切られてた状態やったから。

ほんとによかった! 幸せに!!

 

 

エイザちゃん。

クッション大好きで、常にクッションの上にいる。

最近すみっこぐらしになってたらしいけど、今日はカフェの真ん中のクッションの上で、構ってくれる人を待ってた。

構いにいくとすごい嬉しそうに前足でちょいちょいして「撫でてよ、構ってよ」とアピールする。

人は好きなんやけど、自分からよう行かんのよね。

抱っこはあんまり好きじゃないタイプやけど、甘えてきた時にお尻を持ち上げて膝に乗せてしまえば、膝の上でも落ち着く。

寝そべるよりは、写真のような姿勢で向かい合わせの抱っこが好き。

思わずクッションから下りてしまうくらいストラップに食いついてた。

ほんまに、何がそんなにいいんやろう……素材?ヘンプ

え、ヘンプって合法やんね……ちょっと不安になってきた……。

 

 

アーミャちゃん。

スタッフさん大好き。

すぐそばでお座りして、構ってもらえるのを待ってるいい子。

スタッフさんももちろんメロメロ。

まだ「お座り」のコマンドでお座りはでけへんけど、そのうちできるようになりそう。

手足が長いモデル体型なので、立ち姿も綺麗。

甘えんぼやけど、執着してわがままになることもない優等生。

スタッフさんが忙しい時はお客さんに甘えたりもする。

いっぱい甘えさせてくれるおうちにいけますように。

 

 

カトレアちゃん。

もふもふ。

ブラッシングしてもらって、さらにボリュームアップ。

前はすみっこぐらしやったけど、鶴橋行って帰ってきてからは、真ん中で寝そべったりウロウロ歩き回ったりできるようになった。

でもまだ自分から甘えるのは難しいかな。

抱っこはまだ苦手やけど、撫でられるのは好きらしい。

ビビりな子なので、優しくふれあってあげてください。

 

 

ファンファちゃん。

ちびこくて可愛らしいトイプーちゃん。

くりくりお目目の美少女。

お膝大好きで、自分から乗っていく。

人見知りもない、甘えんぼの天才。

ずーーーーーーーーっとお客さんの膝の上にいるけど、おやつやご飯の時間になったら飛び出して、ドアの前で待機。

こんな食いしんぼでこんな体重軽いなんてうらやましい。

 

 

モイジーちゃん。

こちらはクールビューティな美少女。

前は性格もクールな感じやったけど、だいぶ素が出てきたのか、感情表現が豊かになってきた。

積極的な甘えんぼになったけど、好きなスタッフさんの姿が見えなくなったらピーピー鳴いたり、要求吠えもするようになってきた。

クッションでごろんごろんして遊んだり、だいぶ堺店に慣れてリラックスしてるみたい。

ノリカちゃんが膝にいたけど、甘えてきてくれたので、相席してもらった。

なんだこの可愛いの大渋滞。幸せ。

 

 

ルナちゃん。

もうすぐ15歳になるおばあわん。

とてもそうは見えない元気っぷり。

食欲も旺盛で、おやつ争奪戦も現役バリバリで参加する。

かと思ったら、やっぱり疲れるのか、時々ドーム型クッションで休憩する。

そして充電が完了したら、また元気に歩き回る。

散歩も大好き。

保護前は一般家庭にいたので、人間との暮らしに慣れてる子。

なので人と会話するようにコミュニケーションができる。

また家族と一緒に過ごせますように。

 

 

ひなりんちゃん。

相変わらず頭を撫でられるのが苦手でびくっとしてしまう。

でもだいぶ甘えんぼになって、積極的に「撫でて(ただし頭以外)」と来てくれるようになった。

背中や腰の辺りから撫でてあげてください。

撫でながら徐々に上に行って、頭を撫でるなら大丈夫。

柴にしてはかなり小柄やけど、抱っこは好きではなさそう。

基本おとなしい子やけど、ブロッコリーのおもちゃが出てくると豹変するのが楽しい。

 

 

茶太郎くん。

ワッフルセットを見つめてるところ。

たぶん以前のおうちでも、人が食べてるのをおねだりしてたんやろうな。

おやつもご飯も大好き、お散歩も大好き。

スタッフさんが「お散歩行く?」と話しかけると、小首を傾げるのがなんとも可愛らしい。

人にも甘えるけど、それより女子わんこが大大大好き。

特にノリカちゃんとモイジーちゃんが好きやけど、他の女子にもちょっかいかけまくっては怒られてた(笑)

あの穏やかなモイジーちゃんを怒らせるなんて、たいしたもんや(ほめてない)。

あんまりウザがらみがひどいと、カウンター下のケージに入れられる。

そしたら悲痛な声で鳴いて同情を引きにかかる(笑)

仔犬のように無邪気な子。

 

 

おときちゃん。

ほんとにヨーキーちゃんは綺麗やなぁ。

おとなしくお座りしてたら優雅なお嬢様にしか見えん。

しかし実際のおときちゃんは、かなりわちゃわちゃガール。

ちょっと人見知りのビビりで、甘えたい、けど怖い!と、近づいたり逃げたり。

構ってほしくて椅子やソファに飛び乗ってごろんごろんしたり。

今ではもう完全に無視されてるけど(笑)

(↑構うと「危ないことをしたら構ってもらえる」と覚えてしまうため)

片耳がないように見えるけど、片方だけ垂れ耳なだけです。

 

 

ピティノちゃん。

なかなか笑顔の写真が撮れない。

ちょっとしかめっ面に見える顔立ちなので不機嫌そうに見えるけど、だいたいいつもご機嫌。

ぶっとい尻尾をブンブン振り回すので、バシバシしばかれる被害が続出する。

撫でられるのは好きやけど、抱っこは苦手みたい。

キャバリアらしい食いしんぼで、おやつもご飯も大好き。

かなり早い時間から「ご飯まだかなー」と」ご飯部屋前で寝て待つ。

おうちの子になったら肥満注意。

 

 

こにゃむちゃん。

お客さんは少なめでまったりやったけど、お客さんわんこが多かったので、基本ケージ暮らしやった。

ご飯の時間になって出してもらえたけど、茶太郎くんに絡まれてケンカになりかけて、結局またサークルへ。

最近はだいぶ性格も丸くなってきたと思うけど、まだまだ人見知り犬見知りは強い。

今日も「こにゃむちゃん可愛い」と言ってくれてたお客さんがいたけど、初対面やったんで威嚇しまくり。

人でも犬でも、ぐいぐい来られるとダメなんやろうな。

時間をかければ懐いてくれる子なので、長い目で見てくれる里親さんを待ってます。

逆に「怒りんぼで噛み癖のあるくらいの子がいい」という人はダメかも。

懐いてくれたら甘えんぼになっちゃうので。

 

 

グリボウくん。

待合スペースでひとりポツーンと寂しく過ごしてる。

急に人に怒り出すことがあるそうで、スタッフさんがずっと見ていられない時はこちらでお出迎え&お見送り係。

しかもアレルギー疑いのため、みんなと同じおやつも食べられない。

あまりに不憫なので、スタッフさんに一言断ってからサークルの中へ。

自分からお膝に乗る甘えんぼで、時々じーっと顔を見つめてくる。

それが怒り出す合図の時があるらしいけど、うちが見てる限りでは一度も怒り出すことはなかった。

ずっと抱っこしてたら、「抱っこして見ててもらえるなら」とカフェに入れてもらえた。やったね。

カフェではカラーを外してもらったけど、しばらくしたらやっぱり前足を舐めだしたので、結局カラー生活に戻る。

アレルギーでかゆいのか、ストレスで舐めてしまうのか、原因不明なので対処も大変。

カラーをつけたら、かゆがる素振りはしなくなるんやけどなぁ。

自由に歩き回ってるかと思ったら、お尻をくっつけて休憩するのがまた可愛い。

 

 

ヴェーラちゃん。

眠り姫は今日は元気にウロウロしてた。

スタッフさんに甘えたいようで、スマホで写真を撮ったりSNS更新作業をしてるスタッフさんの顔を、至近距離でじーーーーっと見つめる。

鳴くでもなく、尻尾振るでもなく、前足ちょいちょいするわけでもなく、ただじーーーーっと見つめる。

スタッフさんとスマホの間に入り込むくらいの距離でじーーーーっと見つめる。

すごい静かな子やのに圧が強い(笑)

甘え方も個性があって、見てて面白い。

お客さんのお膝でも過ごせる子なので、寂しそうにしてたらお膝に誘ってあげてください。

やっぱり時々眠り姫。

 

 

ノリカちゃん。

とにかくお膝大好き。

空いてるお膝を探し求めて、辿り着いたらぴょいっと飛び乗る。

他の子の写真を撮るためにしゃがんでたら、その膝にも飛び乗ってくる。

お顔も可愛い、性格も可愛い、特に大きな疾患もない、なのにまだ決まらんってどういうこと?

逆に何がダメなのか教えてほしいくらい。

すぐに決まると思ってたのにな~、不思議。

GW中には家族との出会いがあるかな。

 

 

あゆゆんちゃん。

今日はなぜかうちにべったり。

甘えるというほどではないけど、気づくとすぐそばで寝そべってる。

待合スペースでグリボウくんを抱っこしてる間、カフェでずっとうちのクッションで待ってたらしい。

可愛すぎか。可愛すぎやろ。

なので喜んで抱っこしたけど、しばらくしたら下りてった。

抱っこは違うらしい。難しい。

毛量がすごくて、これからの季節は暑いやろうなと心配になるくらい。

毛質もふわふわで撫で心地最高。

撫でたい人間と撫でられたいあゆゆんちゃんでWin-Win

 

 

ブルアンちゃん。

昼過ぎまで待合スペースのサークルにいたけど、カフェに入れてもらって、大喜びでヒャッハーしてた。

ルナちゃんにぶつかって「もう!なんなんあの子!」と怒られてた(笑)

ひとしきり走り回ったら落ち着いたみたい。

人の膝に腰かけるのが大好き。

お尻をくっつける=信頼・親愛の証の最大級の表現……か?(笑)

他の子を抱っこしててもお構いなしでぐいぐい乗ってくる。

そこまで乗るんやったら全身乗ればいいのに、抱っこは嫌い。不思議。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は90分制))

ペット用品も販売してます。

X:https://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja