残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2024.2.17

長居店も今日から、土日祝日の混雑時は90分制が導入された。

というても長居店は明確な座席はないし、90分制に切り替わるタイミングがわかりにくい。

とりあえず「人数がわんこ数を上回るとスタッフさんが判断したら」ということになりそう。

先週の3連休もすごい混みあって、全然わんこと触れ合えないお客さんもいたらしいので。

今後は土日祝日は、ドリンクに入場時から90分後の時刻を書いたシールが貼られるので、スタッフさんが「今から90分制です」などアナウンスした時にその時刻を過ぎてたら、お店を出るということでお願いします。

現時点では、一旦お店を出て、再度入場料を支払って入場するのはあり。

できれば再入場は少し時間をおいて、空いてきた頃にした方がいいと思う。

始まったばかりのルールなため、今後状況に合わせて変わる可能性もあるので、最新情報は店舗のSNSでチェックしてみてください。

ちなみに今日は、一時かなり混みあうこともあったけど、90分制になることはなかった。

 

 

ゴンくん。

今日は超不機嫌。

何をそんなに怒ってるのかと思ったら、もっきんちゃんがヒートで、ゴンくんが上に乗りたがるので、リードをつけられて会えなくされてるため。

今までヒート女子がいても全然反応しなかったのに、なぜかもっきんちゃんにはめちゃくちゃ心惹かれてるらしい。

去勢したからといって、生殖本能がなくなるわけではないんやなぁ。

ずっとスタッフさんに一途やったのに、急に心変わりしたので、「あたしよりもっきんちゃんがいいのね!」とスタッフさんも交えて三角関係が勃発してる(笑)

そしてふて寝。

普段リードをつけられることもないし、ドッグランとふれあいのどちらにいても許されてたから、急に束縛されたのも不機嫌の理由でもある。

スタッフさんにも噛みつきそうな勢いやったんで、しばらくはゴンくんには手を出さない方がいい。

 

 

集(しゅう)くん。

集くんももっきんちゃんのヒートに反応してて、上に乗ろうとするらしい。

もっきんちゃん、おやじ殺しやなぁ。

でもゴンくんほど執着はしてなくて、ほぼいつも通りお出迎え係してた。

「写真なんか撮ってんと、おれをかまえ」

人が大好きで甘えんぼで可愛い。

抱っこは苦手やけど、たまーにお膝に乗ってもいい気分になることもあるらしい。

気の強いところもあるけど、人ともわんことも仲良くできる子。

持ち物チェックが趣味で、服やカバンのポケットに鼻を突っ込んで、中の物を略奪するので注意。

 

 

ウルガンくん。

だいぶ落ち着いた……かな?

以前ほど猪突猛進ではなくなってきた感じはする。

でもまだまだリードは必須。

人もわんこも大好きなかまってちゃん。

かまってほしいとウォンウォン鳴いて呼ぶ。

閉店間際の時間、壁に向かって寝そべってたから、構ってもらえなくてふて寝してるのかと思ったら、おもちゃをチュパチュパしてた。

カミカミではなく、おっぱいを吸うようにチュパチュパ。

まだ3歳やからね、こんな子供っぽいところもあるのが可愛い。

 

 

もっきんちゃん。

現在の長居店の魔性の女。

絶賛ヒート中で、おやじ連中を虜にしてる。

普段はおとなしめな子やけど、やっぱ本犬も興奮状態なのか、わんこに飛び掛かっていってしまうため、サークルの外に出る時はリード付き。

なぜかクルプちゃんにマウンティングしたがって、クルプちゃんは必死で逃げるので、いつもに増してわちゃわちゃしてる。

リード必須な子が増えて、スタッフさんも大変。

でも時々、お客さんに「撫でて」と甘えにも行く。

普段はわんことも上手に遊べる元気な子。

 

 

マリュちゃん。

マリュちゃんもリード組。

小さい子供が苦手で吠えかかってしまうし、一度吠えだすとしつこい。

休日は子供も多いから、怒りんぼしてることが多い。

小さい子のいるおうちはちょっと難しいかも。

でも人は大好きで、根は甘えんぼ。

抱っこもできる小柄なビーグルちゃん。

ビーグルは顔周りを撫でると、しっとりしたちょっと冷たい耳が手の甲に触れるのが気持ちいいよね。

 

 

ミマリちゃん。

特にビビりではないけど、隅っこにいるのが好き。

水の番犬になったり、棚の番犬になったり。

この形のクッション、ちゃんと使ってる子、初めて見た。

普通はこういう風に、つぶして上に乗る子が多い。

ミマリちゃんにはちょっと小さいサイズやけど、上手に潜り込んで寝てる。

しかし出てくる時、服もおむつも全部脱げてしまうことがある(笑)

基本おとなしい子なんやけど、わんこの服をまとめて入れてる箱をひっくり返したり、人が座る用のクッションを重ねて置いてるのを引っ張り出したり、いたずらもする。

 

 

リュミエールちゃん。

先週写真撮れてなかったからね!
その分今週はマシマシで!

しまった、抱っこしてる写真しかなかった。

でもみんな可愛いからいっか。

目がほとんど見えてないけど、上手にお膝に乗ってくる。

抱っこ大好きで、常に誰かの膝の上にいる。

おやつタイムは参加するけど、どこにおやつがあるかはわからないので、目の前に持っていってあげてください。

わんこは嗅覚聴覚が優れてるから、目が不自由でも割と普通に生活できる。

とはいえ、家具の配置を変えないようにするとか、入ってはいけない場所には柵を設置するとか、工夫は必要。

 

 

シルヴァちゃん。

棚の一番下は、わんこの休憩スペースとして人気の場所。

シルヴァちゃんもここで寝てることが多い。

甘えたい気分になると出てきて、後ろ足で立ち上がってじゃれてくる。

撫でるとすぐにゴロンしておなかを見せる。

いきなり倒れ込むからちょっとびっくりする(笑)

抱っこもOKの甘えんぼ。

 

 

カオルちゃん

寂しがりの甘えんぼ。

かまってもらえないと、ギャウギャウ言いながら自分の尻尾を追いかけてグルグルしてしまう。

でも今日はイベントでかなりにぎやかやったんで、ギャウギャウ言うても気づいてもらないとわかったのか、イベント中は割と静かにしてたみたい。

そんでイベントが終わって静かになったら、またギャウギャウ。

トイプーのあざと賢さったら。

仰向けの赤ちゃん抱っこが好き。

片目が隠れてマライヒみたい(笑)

いっぱい甘えさせてくれるおうちにいけたらいいね。

 

 

プルティちゃん。

この子もリード組。

若くて元気すぎて、お客さんわんこと遊びたくて遊びたくて飛び掛かってしまうため。

キャンキャン鳴いて「遊ぼ!」と誘うので、相手のわんこによってはケンカになりそう。

人もわんこも大好きで、特に長い毛をむしるのが大好き。

むしるな。

あとめっちゃ甘噛みしてくるので注意。

たまにスタッフさんとボクシングのようにバトルしてる(笑)

抱っこすると意外と落ち着く。

ちゃんとしつけたらいい子になるはず。

背後にサモンちゃんが写ってる。

せっかく長居に出張してきたのに、ずっとあんなんやってん…。

 

 

フッチーちゃん。

パピヨンのような耳の飾り毛が綺麗な美チワワちゃん。

SNSで写真見た時、なんとべっぴんちゃんが来たことかと、こりゃすぐ決まるやろうから会えずに終わるかなと思ってたけど、なんとか会えた。

抱っこ大好きな甘えんぼ。

でもさすがチワワで、抱っこされてる時に他の子が近寄ってくると怒る。

フッチーちゃんが一番小さいんやから、ケンカになったら絶対負けるのにね。

膝の上でなければ、他の子にケンカ売るようなこともなく、おとなしく過ごしてる。

 

 

マッフルちゃん。

にぎやかなのが苦手なので、ちょっと落ち着かず。

「かむかも」シールは貼られてるけど、撫でられるのは大好きなので、近くに来たら優しくなでなでしてあげてください。

人見知りが強い子で、特に男性が苦手で吠えてしまう。

慣れるまで時間はかかるけど、賢い子なので何回か会えば覚えてくれる。はず。

わんこともあんまり仲良くする気はなさそう。

とはいえパークで過ごせてるので、つかず離れずな距離感なら先住犬の子がいるおうちでも大丈夫かと。

慣れれば尻尾ふりふりで甘える子。

 

 

クルプちゃん。

舌ペロチワワちゃん。

懐っこい甘えんぼで、自分から膝に乗っていく。

そして寝てしまう。

おとなしくて穏やかな性格の子。

日曜日に面会予定があるので、この日記をアップしてもすぐに卒業してしまうかも。

いっぱい抱っこしてくれる優しい家族ができたらいいね。

 

 

タチャマちゃん。

人が大好き、なでなで大好き、そばでくっついて過ごすのが大好き。

柴にしては友好的な子。

ただちょっと警戒心も強くて、目をじっと見つめられると吠えてしまうことも。

でも撫でられるのが大好きなので、甘やかして可愛がってくれる人だとわかるとべったり甘える。

毛並みがすごい綺麗でふかふかで撫で心地最高なので、いっぱい撫でてあげてください。

おやつも大好きやけど、おやつを食べるとご飯を食べなくなるため、おやつは禁止されてる。

人間の子供と一緒(笑)

 

 

アキュアちゃん。

お膝大好きで、自分から膝に乗る。

小っちゃい子なので、ちょっと怖がりなところもあるかも。

優しく接してあげてください。

お膝で守ってもらうと、安心して寝てしまう。

可愛い。守る。

ミニピンちゃんはほんと小さくて骨も細いので、骨折などの怪我をしやすい子。

優しく接してあげてください。(大事なことなので2回書きました)

 

 

メサックちゃん。

ヒートも終わって、甘えんぼ再開。

撫でられるのが好きで、そっと近くに来ては撫でてもらえるのを待ってる。

でもちょっとビビりなので、急に手を出されると逃げてしまう。

前は普通に抱っこもできたけど、今日は両手で撫でようとしたら「抱き上げられる!」と思ったのか逃げてしまった。

抱っこはできなくはないらしいけど、練習中。

おとなしい子やけど、おもちゃにはテンションが上がる。

ぞうさんの尻尾や耳を食いちぎる勢いで遊んでた。

 

 

おとうふちゃん。

甘えんぼでニコニコしながら「撫でてー!」と来てくれる。

人見知りもなく、いろんな人に挨拶できる友好的な子。

足を伸ばして座ってたら、足の間に突っ込んできて、膝に乗るのかと思ったらそのまま動かず(笑)

もちろん抱っこも大好き。

小柄な割には意外とずっしり。

ダックスは人気あるし、おとうふちゃんも見た目も性格も可愛いから、すぐに決まると思ってた。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

X:https://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし(土日祝日の混雑時は90分制))

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。