残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2024.3.14

卒業の時期やからか、保護犬ちゃんたちも卒業が続いて、堺店メンバーがだいぶ少なくなってた。

なのにずっと満席状態になるくらいの混み具合で、なかなかわんこと触れ合えず。

そしたらなんと一気に新入りさんが4名(+1名復帰)加入して、わちゃわちゃにぎやかになった。

今回はまず新入りさんと復帰さんからご紹介。

 

 

ラメーゴちゃん。

急に知らんところに連れてこられて困惑。

人もわんこもいっぱいおって、どうしたらええんかわからん…怖い…。

って感じやったけど、しばらくお客さんに抱っこしてもらったら落ち着いたみたい。

おとなしい子かと思ったら、意外と元気そうやったんで、これからやんちゃなところが出てくるかも。

人は好きみたいで、人見知りはなさそう。

カラーはややアッシュっぽいレッドで、ちょっと変わった色かも。

 

 

モイジーちゃん。

スリムな美ダックスちゃん。

カラーはどう見てもシューテッドレッド。

サイズはカニンヘンにしては大きめ。

カラーもサイズも仔犬の頃に決められるから、成長して変わってしまっても変更されへんのよね。

物静かでおっとりした感じで、特にビビったり興奮したりもせず。

そっとさりげなく甘えてくるのが可愛い。

自分から膝に乗ろうとはしないけど、お膝に乗せたらべったり。

抱っこしてる間、なぜかすんごい眠気に襲われた。

モイジーちゃんからマイナスイオンが出てる?

 

 

ノリカちゃん。

ご陽気なマルチーズちゃん。

人見知りなどという言葉はノリカちゃんの辞書にはない。

ずっと尻尾ぶんぶんで、スタッフさんにもお客さんにも甘えまくり。

輝くような真っ白の美マルちゃん。

先輩のミャカちゃんと2ショット。

可愛すギルティ!

マルチーズが2匹いるって珍しいので、マル好きさんは今こそ是非行ってみてほしい。

 

 

ティピムくん。

ご陽気すぎるパピヨンくん。

止まってる時の写真がこれしかなかった(笑)

人見知りも犬見知りもなし。

堺店に来た瞬間からテンション爆上がりではしゃぎまくり。

カトレアちゃんとイチャイチャしてるところ。

こんな感じでブレブレの写真しかない(笑)

お尻カイカイするとテンションMAXになるので、一度お試しを。

最後の方は、女子にマウンティングしまくるため、待合スペースに出されてた。

これから問題児になりそうな予感(笑)

 

 

マティックちゃん。

避妊手術と歯の治療を終えて帰ってきた!

勝手知ったる堺店なので、戻ってきて早々クッションでくつろぐ。

そこにかりふぁちゃんがいても気になんかしない(笑)

クッションで寝るのも好きやけど、お膝も好きなので、抱っこしてあげてください。

歯を治療してもらったからか、手足をガジガジするのは治ってたような。

ずっと歯が気持ち悪かったんやろうなぁ。

治してもらってよかったね。

 

 

<猫部屋>

シュリリちゃん。

うちが猫部屋に入っても、見てるのはスマホのストラップなんよ(笑)

そして猫パンチに次ぐ猫パンチ。

ロープのおもちゃがあったからそれで遊ぼうとしたけど、おもちゃにはあんまり興味なし。

やっぱりこのストラップがいいみたい。なんで?

猫ちゃんにもおやつをあげられます。

ちゅ~る1本110円。

隣のケージは撤去されてるので、これから猫部屋はひとり部屋になるのかな?

ちゅ~る独り占めできるね。

 

 

<カフェ>

ヴェーラちゃん。

眠り姫。

開店直後からずーーーーーーーっとクッションで寝てる。

前はもうちょっと活発やったのになぁ。

と思ったら、大好きなスタッフさんにはこんな甘え方もする。可愛い。

新入りさんたちと入れ替わりで鶴橋店に移動になったので、ヴェーラちゃんのお問い合わせは鶴橋店へお願いします。

保護犬カフェ鶴橋店:06-4309-8715

 

 

茂吉くん。

茂吉くんも先日堺店に帰ってきた。

なぜか男性に吠えかかるようになってた。

でも近寄ってこられるとビビって逃げる。

どうした、何があった?

人への甘え方は控えめやけど、撫でられるの大好き。

お客さんにいっぱい撫でてもらって、こんなことになってた(笑)

急に触ろうとするとビビって逃げるので、茂吉くんからそばに来てくれたら、そっと優しく撫でてあげてください。

 

 

エイザちゃん。

右側のトイプーちゃん。

トイプーには珍しく立ち耳。

クッションでじっとしてることが多いけど、構いにいくとすごい嬉しそうにする。

撫でられるのが好きで、撫でる手を止めると前足でちょいちょいしておねだりしてくるのが可愛い。

抱っこも大好きな甘えんぼ。

実はどうもわんこの多い環境が苦手なようで、クッションでじっとしてるのも、怖くて動けなくなってるのかも。

ブルブル震えてることもあるので、お膝で守ってあげてください。

早く落ち着いて過ごせるおうちに行けますように。

 

 

かりふぁちゃん。

まぁ~ちびこくて可愛い。

ほぼずっと膝の上で過ごしてたので、フリーになった瞬間に慌てて撮った。

人見知りもなさそうやし、自分から甘えにいける愛想よしさん。

しかしやはりチワワ、気に入らないわんこにはキャンキャン吠えかかることも。

ケンカになったら絶対負けるのにな(笑)

こんな可愛い子すぐに決まりそうやけど、堺店に来てもう1週間以上経ってるんや。意外。

ほんとに小さくて華奢なので、優しく触れ合ってあげてください。

 

 

ルナちゃん。

姿が見えんと思ったら、ドーム型クッションの中で寝てる。

今の堺店には3~4個ドーム型クッションがあるので、渡り歩いてる。

やっぱりもう14歳やし、寝てることが多いんやろうなぁ。

と思ったら、おやつタイムは超元気(笑)

このために体力を温存してるんちゃうかと。

食欲があるうちは大丈夫。

元気で長生きしてな。

ただもうちょっとだけダイエットした方がいいかも(笑)

 

 

アーミャちゃん。

長居店の譲渡会イベントに来てた子。

長居では走り回ってたけど、いや堺店に来た時もそうやったらしいけど、今はちょっと落ち着いたかな。

でもご挨拶隊長で、お客さんが来たら一番にお出迎えするし、席にいるお客さんにも挨拶回りを欠かさない。

とにかく動いてるのが好きみたいなので、抱っこはあんまり落ち着かんかも。

お気に入りのスタッフさんにはべったりで、ずっとついて回ってる。

お客さんにも甘えたい時は、そばでお座りして、大きなくりくりの目でじっと見つめてくる。

おうちの子になったら家族にべったりの子になりそう。

 

 

カトレアちゃん。

カウンター下のケージ前が定位置。

人見知りというか、構われるのが好きじゃないみたい?

「甘えたい時はわたしの方から伺いますので、それまではほっといてください」って感じに見える。

なので人嫌いってわけでもなく、たまーーーーーに甘えてきてくれることもある。

でも基本クール。

構いにいくと、嫌そうにそっと立ち去ったりする。

なぜか堺店には甘えないトイプーが集合してしまってる(笑)

わんこにはすごい友好的で、新入りさんみんなに「ようこそ!」とご挨拶してた。

緊張して固まってるラメーゴちゃんにすりすり。

 

 

こにゃむちゃん。

かりふぁちゃんと相性が悪いとのことで、待合スペースにいることが多かった。

おとなしく過ごしてたけど、こにゃむちゃんと仲良しの常連さんが来店したら「カフェに入れろー!」と大騒ぎ。

でもカフェに入れてもらったら、ドーム型のクッションにこもってたりする。

ややこしい甘えんぼ。
かりふぁちゃんとケンカすることはなかったけど、急に茂吉くんにがうっとしたり。

新入りさんがたくさん来たので、結局また待合スペースに出されたり。

わんことの相性が難しいし、人見知りも激しいので、長い目で見てくれる里親さんをずっと待ってます。

なでなでしてると、おなかを見せてくれる。

ほんとは甘えんぼ。

 

 

グリボウくん。

体格小さめで可愛らしいフレブルくん。

足を舐めたりカイカイしたりしてしまうので、カラーをつけられてることが多い。

そしてカラーをつけられるストレスで、余計に舐めたり掻いたりしたがる悪循環。

抱っこされてる時はそういった問題行動はしないので、たぶんかまってちゃん。

そのくせお膝にいる時に他の人に撫でられそうになると、がうっと怒る。

めんどくさいかまってちゃん(笑)

人への独占欲や執着心が強いのかも。

先住犬のいないおうちの方がいいかも。

 

 

ロッズちゃん。

カウンター下のケージ前が定位置。

カトレアちゃんと仲良く並んで座ってることが多い。

人見知りが強くて、お客さんがたくさんいるとまず出てけえへんけど、少なくなったら割と出歩くかな。

あとおやつがあれば出てくるかな。

抱っこはできる子やけど、スタッフさんがお客さんの膝に乗せても、しばらくしたらぴゃっと飛び出してしまう。

おうちの子になったら、静かにお留守番できる子ではあるんやろうけど、カフェではなかなかアピールできてない。

可愛い子やのになぁ。

 

 

ミャカちゃん。

落ち着いた雰囲気のおとなしい子。

でも甘えんぼで可愛い。

抱っこも好きで、お膝でゆっくり落ち着いてくれる。

ノリカちゃんとほんとよく似てて、双子みたいでWで可愛い。

しかし残念ながら譲渡は1匹のみなので、2匹とも引き取るというのはできないのであしからず。

ミャカちゃんはわんことも仲良くできる子なので、先住犬のいるおうちでも大丈夫そう。

 

 

ハリウッドくん。

下手に手を出すとがうっとやられるぜ。注意。

ちょっと人見知りなんやろうなぁ。

スタッフさんには甘えるので、根は甘えんぼなんやろうと思う。

ソファにいる時に手を出すと100%怒るけど、うろうろ歩いてる時なら大丈夫なこともある。

そばに来てくれた時に、

「ハリウッドさん、ちわっす。ご機嫌いかがっすか。今日もいけてるっすね。撫でさせてもらってもいいっすか。あざっす」

などと話しかけながらやったら撫でさせてくれた。

案外わんこって人の話してること聞いてるからね。

無言でいきなり触られたら、人間同士でも嫌でしょ。

「優しく話しかける」っていうのは、わんことの距離を縮めるのに有効な手段。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は90分制))

ペット用品も販売してます。

X:https://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja