残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2024.4.11

猫部屋がなくなって、保護犬のみになった堺店。

どう模様替えしたのかな~、とちょっとわくわくしつつ行ってきた。

まだお片付け中やったんやけど、猫部屋やったスペースは、これからわんこの寝床になるとのこと。

わんこ達は閉店後、それぞれケージに入れられておやすみするんやけど、そのケージがゆったり大きいサイズに変わるそうで、大きくなって設置場所がなくなったため、猫部屋を使おうということになったそう。

なのでお客さん的には、にゃんこと触れ合えなくなるということ以外は、特に何も変わらず。

シュリリちゃんは鶴橋店で里親さんを待ってます。

 

 

<待合スペース>

グリボウくん。

最近人に対して怒ってしまうことがあるらしい。

以前は、Aさんに抱っこされてる時にBさんに撫でられると、Bさんに対して怒ったけど、今はAさんしかいなくてもAさんに怒ることがあるとか。

怒り出すタイミングやきっかけは、スタッフさんにもよくわからんらしい。

スタッフさんに「入っていいですか?」と確認してから、サークル内へ。

そしたら嬉しそうに出迎えてくれて、自分から膝に乗ってくれた。

根はすごい甘えんぼなんよね。

そして寝る。

20分ほど抱っこしてたけど、特に怒ったりすることはなく、いい子やった。

ただ、寝顔の写真を撮ろうとしても、スマホを向ける気配で起きてしまうくらい、ずっと気を張ってるようには感じた。

落ち着いて過ごせるおうちに行ったら、また性格も変わるかも。

 

 

<カフェ>

エイザちゃん。

クッションの住人、ならぬ住犬。

「クッションから出たらアウトな」っていう小学生っぽい遊びをしてるのかと思うくらい。

でも最近は、スタッフさんに呼ばれたらクッションから出て甘えに行くようになった。

クッションからクッションに渡り歩いて、なかなかお客さんに甘えへんけど、人に構われるのは大好き。

構いに行くと嬉しそうにそわそわして、前足でちょいちょいして「撫でて」と催促する。

そんな甘えんぼするくせに、抱っこは苦手。

不思議な甘えんぼ。

 

 

アーミャちゃん。

立ち姿もお座りも姿勢が美しい、スタイル抜群のトイプーちゃん。

スタッフさんが大好きで、ずっとついて回っては、すぐそばでお座り。

最近は前足でちょいちょいして甘えるようになった。

他のわんこがそうやって甘えてるのを見て、覚えたらしい。

可愛すぎて、スタッフさん達もみんなメロメロ。

スタッフさんが忙しい時は、仕方なくお客さんにも甘える(笑)

何回も抱っこしたけど、なぜか写真撮ってなかった。

なんかアーミャちゃんはしっかり抱っこしたくなるから、写真撮る余裕がないのかも。

 

 

あゆゆんちゃん。

また堺店に妖精さんが現れた!

あゆゆんちゃんでした~。

とにかくふわふわもふもふで、ずっと撫でていられる。

あゆゆんちゃんも撫でられるのが好きで、撫でてくれる人のそばに行っては、ぺたんと寝そべる。

人見知りもなく懐っこい子。

右目が少し飛び出してるせいで、左右の目の大きさが違って見える。

視力は問題ないみたい。

 

 

ファンファちゃん。

白ワンピのお嬢様スタイルがよく似合う。

ちびこくて懐っこくて可愛い子。

お膝も好きで自分から乗るんやけど、乗ってすぐは緊張するのか、足をつっぱってる。

でも徐々に力を抜いて、しばらくしたらべったり寝そべるのがまた可愛い。

こんな可愛いのに、尻尾がハゲハゲなのがちょっとかわいそう。

原因はわからんけど、甲状腺とか、ホルモンバランスとか、ストレスとか、そんなんで脱毛してしまう子はちょいちょいいてる。

まぁファンファちゃんは食欲旺盛な元気娘なので、見てる限りは体調悪いとかはなさそう。

 

 

モイジーちゃん。

なぜこんなべっぴんちゃんがまだ決まってないのか…。

というか堺店、4月に入ってからまだ1件も譲渡が決まってない。

新生活が始まって落ち着かんからなのか。

前に会った時より甘えんぼになってきてた。

「撫でて」と甘えてくれるし、抱っこもできる。

ただ大好きなスタッフさんの姿が見えなくなると、寂しくてキューキュー鳴いてしまうようになった。

その割に、そのスタッフさんが出てきても「あ、戻ってきたの。ふーん」って感じ。

こりゃ典型的なツンデレやな(笑)

 

 

ルナちゃん。

春になってウキウキしてるのか、元気いっぱい。

今日は引きこもることも少なく、ルンルンで歩き回っては甘えまくってた。

抱っこおも散歩も好きな、可愛らしいおばあわん。

飼育放棄からの保護なので、家庭での生活を知ってる子。

なので人間と会話するように吠える。

「お昼寝するからケージの扉を開けて!」とか「お腹すいた! ご飯まだ?」とか。

時々スタッフさんがケージを開けたら「違う! ご飯!!」と怒られるらしい(笑)

 

 

ブルアンちゃん。

愛嬌バツグン。

人見知りもなくみんなに甘えられるパグちゃん。

お膝大好きなんやけど、座り方が独特で、お尻だけちょこんと乗せてくる。

抱き上げて全身膝の上に乗せると嫌がって下りてしまう。

前足がしんどそうやけど、本犬はこの座り方が好きらしい。

お膝だけでなく、クッションでも同じ座り方やった。

そのうち上半身ばっかりがムキムキになりそうで心配(笑)

 

 

ひなりんちゃん。

だいぶ緊張が解けたようで、スタッフさんにべったりって感じでもなくなってた。

でも相変わらず頭を撫でられるのは苦手で、手を出されるとびくっとしてしまう。

背中を撫でられるのは大好きなので、寄ってきたら優しく撫でてあげてください。

おもちゃで遊ぶのが好きで、普段はおとなしい子やけど、おもちゃの遊び方がまあまあ激しい。

くわえてブンブン振り回して、たまにすごい勢いでおもちゃが飛んでいくことがあるので注意。

夕方頃になると、突然寝転がって荒ぶりだした。

「もうすぐご飯!!」って喜んでるんかな。

楽しいことをどんどん覚えていってる。

 

 

おときちゃん。

耳が片方ないみたいに見えるけど、右だけ垂れ耳なだけ。

おときちゃんもだいぶ慣れてきた感じ。

わたわたせずに自然に甘えられるようになってた。

その代わり、椅子に飛び乗って転げ回るという、悪いことも覚えた。

そしたらかまってもらえるのがわかったんやろうな。

最初のうちはスタッフさんも抱っこして下ろしてたけど、後半は知らん顔するようにして「そこにいても相手しないよ」ということを覚えさせてた。

お膝抱っこもできる子なので、転げ落ちて怪我しないよう、お膝で守ってあげてください。

 

 

ピティノちゃん。

ご陽気なご機嫌キャバリアちゃん。

ここまで懐っこい子も珍しい。

ずっと尻尾ぶんぶん振りまくってて、わんこ達が顔や体をバシバシしばかれる被害が続出(笑)

「遊んで!構って!」と甘えて来てくれるけど、抱っこは好きじゃないみたい。

とにかく動き回ってるので、あんまり写真が撮れてなかった。

「なにそれおいしそう!!」とワッフルセットを覗き込んでるところ。

食いしんぼが多いので、誰かが「おいしそう!」と騒ぐとみんな集まってくる。

左下にルナちゃんのお尻が見えてる(笑)

念のため書いときますが、人間の食べ物をわんこに与えるのは絶対ダメです。

 

 

こにゃむちゃん。

今日は抱っこしてくれる常連さんがいたので、とろけるようにお膝で寝てた。

根は甘えんぼなんやけど、人見知り犬見知りが激しい。

特に新入りわんこには喝を入れたがる。

ブルアンちゃんに喝を入れたらやり返されて、あわや大ゲンカが始まるところやった。

人には撫でられるのは好きやけど、ドーム型クッションの中にいる時に手を出すと怒るので注意。

この気難しさからか、なかなか譲渡の声がかからず、一番長く堺店にいる子。

でもだんだん性格は丸くなってきてて、抱っこできる人もだいぶ増えてきた。

べっぴんちゃんやし、毛並みもふわふわで撫で心地最高やし、これで甘え上手になったらすぐに決まるはずの子。

抱っこしてみたい人は、スタッフさんにお願いしてみてください。

 

 

ヴェーラちゃん。

鶴橋店から帰ってきた!おかえり!

眠り姫と呼ばれるくらいお昼寝が大好きな子やけど、今日は割と頑張って甘えてた。

歯の治療もしてもらったようなので、痛みがなくなって元気になったんかも。

抱っこも好き。

お膝の上でもやっぱり眠り姫。可愛い。

前足を舐めてしまうのでカラーをつけられてる。

カラーがわずらわしくてイライラしてることもあるので、気を紛らわせるためにも遊んであげてください。

 

 

ノリカちゃん。

お膝大大大好きな甘えんぼ。

自分からぴょこっと飛び乗るので、可愛くって大人気。

みんながご飯ご飯と騒ぐ時間になっても、ぎりぎりまでお膝でねばるくらい、抱っこ大好き。

長居店ではマルチーズがポンポンッと決まったから、ノリカちゃんもその流れに乗ってほしい。

ていうか、すぐに決まると思ってたよ。

なんでまだいるのか不思議。

こんな可愛らしいのに、意外と声が野太いからか?(笑)

ていうてもそんなに鳴く子ではないので、面会の時に黙ってれば、ばれへんばれへん。

 

 

ツイリちゃん。

ロングコートやけど、短めにトリミングされてる。

ぽっちゃり体型なので、うちの大好物のムチムチスムースコートっぽくてたまらん可愛さ。

透き通るような目も綺麗なべっぴんさん。

甘え上手で可愛いし、問い合わせも多いんやけど、疾患がいろいろあるらしくて、なかなか決定に至らんらしい。

保護犬はほぼ100%持ってるパテラと歯周病はもちろん、心雑と乳腺腫瘍もあるとのこと。

詳しくは堺店に問い合わせてください。

ツイリちゃんのすべてを受け入れてくれる家族が見つかりますように。

 

 

しゅんぺいくん。

カフェで唯一の男子。

ハーレムのはずなんやけど、なんとなく肩身が狭そう(笑)

若いしイケワンやしお声はいっぱいかかるけど、「しゅんぺいくんに会いに来ました!」とグイグイ来られると逃げてしまうらしい。

ちょっぴり引っ込み思案やけど、慣れた人には積極的に甘える子。

スタッフさんには手のひらを痛いくらいホリホリして甘えるらしい。

お客さんにも、他の子を抱っこしてる人は「この人は大丈夫みたい」と思うのか、横からそーっと甘えに来る。

撫でてると全身をぺったりくっつけて甘えてくるのが可愛すぎる。

ちびこい子なので、優しくなでなでしてあげてください。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は90分制))

ペット用品も販売してます。

X:https://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja