残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.12.15

スタッフのSさんが来週で退職されるとのことで。

仲良くしてもらってたから、寂しくなる~。

長い間、お疲れ様でした。

 

今日はともぞうくんの誕生日。

いつもはあんまり誕生日って覚えてないんやけど、今回はたまたま覚えてて「ちょうど行く日やん」と思ったので、初めて犬猫用のケーキ買って持ってった。

12月誕生日の子も多いし、ちょっと早いけどクリスマスも兼ねて。

肝心の誕生日のともぞうくんが今日鶴橋に移動予定やったけど、移動前に会えたのでよかった。

 

本日のキャスト。

 

 

<待合スペース>

タマタマ負傷中! アトルくん。

大事なところが擦れてしまったのか、痛くてちょっとイライラしてるっぽい。

オムツも嫌がるそうで、ノーパン。

でもちゃんとケージ内のトイレにおしっこしてた。えらい!

会いに行ったら普通に甘えてくるけど、タマタマに手が触れると怒って噛みつくそうなので注意。

ちなみに今日もあごに1発、頭突きいただきました。

 

 

<猫部屋>

早い時間はおねむ! ランちゃん。

ドームの中でクッションをかぶせられて寝てた。

猫部屋に入ったら「あー…あんたかぁー…」って感じで目は開けるけど、出てはきてくれず。

ご飯前で活発になる時間に撮った写真がこちら。

目がぱっちり!

カリカリうまうまー!

ちなみにランちゃんはケーキは食べてくれんかった。

匂いは嗅いでたけど、未知のものには軽々しく手は出さない慎重派らしい。

 

 

いつでも甘えんぼにゃん! シャルノちゃん。

ランちゃんをかまってると、隣で「あたしも!あたしも!」とニャーニャー鳴いてアピール。

撫でられるの大好きな甘えんぼで可愛い。

ずーーーーっと喉をゴロゴロ鳴らしてる。

ランちゃんもシャルノちゃんも、人は大好きやけど猫が苦手な子なので、オンリーワンで愛してくれる里親さんを募集中です。

めっちゃいい音を立ててカリカリ食べてた。

ケーキもすごい勢いで食べてくれた。

うまうまー!

 

 

<カフェ>

今日もべったり! シェリロちゃん。

今日の堺店は男性スタッフさんばっかりやったんで、やっぱりこうなった。

他にも常連さんいてはったけど、うちのとこに来てくれることが多かった。

2週間に1回のペースでしか通ってないのに、こんなに気に入られるのが不思議。

ちびこくて可愛いので、お声はいっぱいかかってるらしい。

けど会いに来てみたら全然甘えてくれないし、抱っこしようとしたら「きゃー!」と叫んで噛みつこうとするので、「思ってたのと違う」となるらしい。

何度か通って覚えてもらえば、べったり甘えてくれるようになると思うんやけどなぁ…。

とにかく甘やかしてくれる優しい人が好き。

 

 

ライバル不在でしょんぼり! ローガンくん。

ともぞうくんがいる時は、マオリオくんと一緒になって「やんのかゴルァ!」「ケンカやったらわしも行くぞ!」と大騒ぎしてたけど、ともぞうくんがいなくなると、途端におとなしくなった。

ライバルがいないと張り合いがなくなるらしい。

「敵」と書いて「とも」と読むタイプか。

ケンカ友達がいなくなったら老け込みそうで心配。

お膝が大好きで、自分からちゅるんと乗る子。

ヤンキー気質でなければ、もっと早くに決まってるやろうに(笑)

 

 

お誕生日おめでとう! ともぞうくん。

8歳になりました。

まだまだ元気です。

男の子のパグで、12.42kgとデカめです。

診察のため鶴橋店に移動したので、問い合わせは鶴橋店へ。

鶴橋店 TEL 06-4309-8715

長居のレンリちゃんもなかなか決まらんかったけど、鶴橋に移動したらコロッと決まったので、ともぞうくんも続いたらいいなぁ。

 

 

今日はいっぱい来てくれた! リュバンちゃん。

「撫でて」と来てくれることはあったけど、今日は初めてお膝に乗ってくれた。

1度乗ったら何回も来てくれる。

けどシェリロちゃんがべったりなのでなかなか乗れず。

見ての通りの美トイプーちゃんで、甘えんぼやしおとなしくていい子。

大好きなスタッフさんには笑顔で二足歩行で甘える。

スタッフさんからは「まともなトイプーはリュバンだけ」と言われて可愛がられてる(笑)

なんで堺店のトイプーは癖の強い子が多いんやろうなぁ…。

 

 

後ろにひっそり控えてます! エマカちゃん。

甘えんぼな子なんやろうけど、人の背後にいるのが落ち着くらしい。

ちょろっと出てるベロがチャームポイント。

小顔で可愛らしいので、実はけっこう人気のある子。

お膝に乗せられたら落ち着いて抱っこされてるけど、自分からはなかなか甘えにいけない。

いつの間にか、ほんとにひっそりとそばにいることがあるので、優しく撫でてあげてください。

 

 

スタッフさんのお膝が大好き! さんまくん。

スタッフさんが屈んでると、器用に膝に飛び乗る。

お客さんには人見知りしがちやけど、根は甘えんぼ。

さんまくんもお声はけっこうかかってるんやけど、会いに行っても甘えてくれないし抱っこもできないのでダメになるらしい。

シェリロちゃんにしてもさんまくんにしても、長い目で見てくれる人でないと厳しいなぁ。

長い目っていうても、そんな何年もかかるわけではないんやけど。

 

前から気になってた口唇裂についても、スタッフさんに聞いてみた。

「治せるの?」という問いには「治すのは難しいのかも」とのこと。

口蓋裂の治療はネットで探せば出てくるけど、口唇裂はほぼ見かけないらしい。

また日常生活に支障が出るレベルの口唇裂の場合、仔犬の時に亡くなってしまうことが多いそう。(お乳が吸えない、吸えても零れて飲めないなど)

さんまくんは食事もちゃんとできてるし、1年半成長できたし、今のところは問題ないというところかと。断言はでけへんけど。

この先どうなるかわからんのは、障害があろうがなかろうが同じことやし。

そんな感じで、さんまくんのいろいろ全部を受け入れてくれる里親さん募集中。

 

 

シグナスちゃんが卒業して寂しい! クッカちゃん。

誕生日も年齢も同じで顔もそっくりやったから、ほんとに姉妹やったんちゃうかなぁ。

シグナスちゃんとは仲良しやったので、寂しがってるかも。

マオリオくんを「遊ぼ!」と誘っても、乗ってくれへんしね。

お膝に乗せたら安心して寝てしまう。

ちびこくて懐っこくて可愛い。

クッカちゃんもすぐに決まりそう。

 

 

笑顔の怒りんぼ! マオリオくん。

ともぞうくんの天敵。

「敵」と書いて「てき」と読む。

ともぞうくんに限らず、わんこに対して敵対心は強いかも。

自分が人に甘えてる時に他のわんこが寄ってきたら、めちゃくちゃ怒る。

ただし女子わんこは大好きで、特にフェリダーちゃんにべったり。

でもきよっこちゃんが来たら、すぐ乗り換えてたけどな(笑)

女子わんこに会いに行って、戻ってきたらお尻をボンボンぶつけて甘えてきて、また女子わんこに会いに行って、また戻ってきて、の繰り返し。

女子も好きやけど人にも甘えたい! と忙しそう。

 

 

久しぶりに撫でさせてくれた! こにゃむちゃん。

何ヶ月ぶりやろう、「撫でていいよ」と来てくれたの。

下手な撫で方すると怒ることもあったけど、今日は全然。

しっかり撫でさせてもらった。嬉しい。

だいぶ性格が丸くなってきたとは聞いてたけど、今日やっと実感した。

とはいえ抱っこは、よっぽど心を許した人でないと無理。

前は抱っこしようとして怒られて、それからずっと避けられたから、今度は同じ失敗はしないぜ。

あたし待つわ。いつまでも待つわ。

いや、いつまでも卒業でけへんのも困るけど。

 

 

天敵がいなくなって脱引きこもり! リボルちゃん。

ともぞうくんが鶴橋に移動したので、「もう怖いやつおらん!」とウキウキで歩き回ってた。

お客さんの膝にも自分から乗って行ったり。

お尻カイカイすると軽やかなステップで踊ってくれるので、近くに来たらカイカイしてあげてください。

前々から書いてるけど、ほんとになんでまだ決まらんのか不思議でしょうがない。

見た目も性格も可愛いし、天敵がいない今がアピールチャンス!

 

 

ダックス並みに声が大きい! シェルキーちゃん。

この人、と決めた人にやたら吠えかかる。

何か気に入らないことがあるのか、もしくは吠えたらスタッフさんがかまってくれるのをわかっててやってるのか。

前はスタッフさんがお客さんの膝に乗せたらおとなしく抱っこされてたけど、今はもうとてもとても。

よっぽど強い信頼関係を築かないと、撫でることすら難しい。

小型犬には珍しく、男の人が好きな子なので、可愛がってくれるお父さんがいるおうちなら最高。

 

 

ちょっと距離が縮まってきた! パルコちゃん。

前は手を伸ばしただけでも逃げたけど、今日は何回も匂い嗅いでくれた。

もしかしてケーキ効果か?(笑)

撫でるってほどではないけど、ちょっと指先で触れるくらいならできた。

けっこうな進歩。

まぁおやつ持ってたら、どさくさにまぎれてわしゃわしゃ撫でれるけど(笑)

パルコちゃんはとにかく男性スタッフさんが大好きで、常にそばに控えてる。

しつこくかまってくる人より、静かに落ち着ける人の方が好きなんかも。

 

 

引きこもり&引きこもらされコンビ! アイダーちゃん(左) フェリダーちゃん(右)

ダーがつく子が集まる場所なのか(笑)

アイダーちゃんはとにかく人見知り。

前はもうちょっとカフェに出てきてたと思うけど、今日は日中はほぼここに閉じこもってた。

ご飯前の時間になるとテンション上がって歩き回りだす。

出てきたら出てきたで動き回って止まらないので、全然写真が撮れず。

綺麗な子やから、上手に甘えられたらすぐ決まるやろうになぁ。

 

フェリダーちゃんは人が大好きで、寂しくてきゅんきゅん鳴いたり、遠吠えしたり。

人には甘えんぼなんやけど、わんこに対して突然怒り出すことがあるらしい。

そのきっかけがわからないので、仕方なくケージに入れられてる。

怒り出すと威嚇なしでいきなり噛みつくし、フレブル並みの強さで食らいつくので、危険すぎるらしい。

引き離そうとしたスタッフさんも噛まれてしまったり。

多頭飼育からの飼育放棄やから、犬にも慣れてるはずなんやけどなぁ。

人にはめちゃくちゃ甘えんぼなので、フェリダーちゃんだけを可愛がってくれるおうちがいいかも。

 

 

新入りさんその1! パパンナちゃん。

堺店に来てすぐ車型のクッションがお気に入りになったようで、ここから降りたがらなかった。

人に甘えたいけど、怖い気持ちもあって、なかなか一歩が踏み出せないって感じ。

でも1回抱っこされたら、下ろされても下ろされても「もっと抱っこ!」と膝に乗っていく。

ビビりすぎて逆に甘えんぼになってる。

これはいいビビり。

珍しいカラーなので、一瞬チワワかと思うけど、ポメラニアンです。

 

 

新入りさんその2! まつたけちゃん。

新しい環境に来たばかりとは思えない懐っこさ。

尻尾ふりふりでお客さんに甘えまくり。抱っこされまくり。

ミニチュアダックスやけど、カニンヘンって言うてもいいくらいのサイズ。

人に甘えるために、ソファに飛び乗ってしまう。

落ちたら怪我するので、見かけたら下ろしてあげてください。

べっぴんちゃんやし、性格もいいし、すぐ決まると思う。

 

 

新入りさんその3! きよっこちゃん。

堺店に来てすぐは、プルプル震えて固まってたけど、すぐに慣れた(笑)

尻尾もぴーんと上を向いて、笑顔であちこちにちょっかいかけに行くように。

シェリロちゃんが膝にいるのにちょっかいかけてきて怒られたり、無謀にもこにゃむちゃんの後をつけ回ったり。

これはなかなかのやんちゃさんになりそうな予感。

とはいえ、いきなり触るとビクッとするから、まだちょっと怖がってるところもあるかも。

ていうか堺店、トイプーが多すぎる。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja