残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2024.1.4

あけました。

新年早々の大地震でひとっつもめでたくはないので、これをもって新年のご挨拶とさせていただきます。

ほんまにもう、言葉もない…。

1日も早く、いや1分1秒でも早く、平和な日常に戻りますように。

 

 

<猫部屋>

シュリリちゃん。

グレーと薄いブラウンの混じった不思議なカラー。

きりっとしたクールな顔立ちやけど、遊ぶの大好きな元気娘。

うちのスマホのストラップが大好きで、カメラを向けてもずっとストラップを狙ってる。

じゃあ他のおもちゃはどうか、試してみた。

ドジョウのおもちゃは、ドジョウよりもひもと棒の方が好きそうやった。

ネズミのおもちゃも、ちょいちょいしたり、尻尾をガジガジしたりして遊んでた。

他のおもちゃは食いつきはイマイチ。

やっぱり一番反応がいいのはストラップなんよね。

なんでやろう。

 

 

ニコナちゃん。

シュリリちゃんと遊んでる間、ずっと寝てた。

前は猫部屋に入ったら「遊んで!構って!」ってアピールしてたのに。

やっぱり冬は丸まって寝るものなのか。

時間をおいてもっかい行ったら起きてた。

そしてストラップ目がけて猫パンチ!

このナンノヘンテツモナイストラップの何がいいのかはわからんけど、猫のために買った高いおもちゃより、おもちゃが入ってたビニール袋の方が喜ぶのと同じようなもんかと。

ニコナちゃんは撫でさせてはくれるけど、ちょいちょい甘噛みしてくるので、皮膚の弱い人などは注意した方がいいかも。

 

 

<カフェ>

しんふうちゃん。

今日来たばかりの新メンバーその1。

顔つきがヴェーラちゃんに似てる。

お膝大好きなところもそっくり。

ちょっと怖がりなのか、カフェに入るや否や、まっすぐお客さんのお膝へ。

お膝がなくなったらクッションに移動して、店内を探検することもなくずっと動かず。

怖いというか、新しい環境に来て緊張してるんかも。

人は怖くないようなので、慣れるのは早いんちゃうかな。

 

 

コモッケちゃん。

今日来たばかりの新メンバーその2。

こちらは緊張する様子もなく、あちこち探検して回って、先輩わんこ達に挨拶しまくってた。

人に甘えるより、わんこと遊ぶ方が好きそう。

あのおとなしいヴェーラちゃんと、取っ組み合いかと思うくらい激しく、でも仲良く遊んでた。

めちゃくちゃ動き回るんで、なかなか写真が撮れず。

抱っこできるかどうかは不明。

落ち着いたら素の性格が出てくるかな。

 

 

サツキチちゃん。

今日来たばかりの新メンバーその3。

スタッフさんに抱きかかえられたら、大興奮でものすごい吠えて噛みつきまくり。

落ち着くまで待合スペースに出されてた。

これは大変な子が来たなぁ、と思いつつ、しばらくして待合スペースに行ってみたら、尻尾ふりふり。

手を差し出したら、一生懸命舐めて甘える。

あれ~? 甘えんぼ?

カフェに移動したら、隅っこに隠れたりもしてたけど、1回お膝に乗ったらべったり。

下ろされても、また自分から乗るくらい。

お客さんには優しいけど、なぜかスタッフさんには厳しくて、触ろうとすると怒って噛もうとしたり。

まだ何が逆鱗かがわからんので、ふれあいの際はご注意を。

 

 

ヴェーラちゃん。

お膝大好き娘なので、いつも写真撮るのに苦労する。

ずーーーーーーーーーっとお客さんの膝で寝てるんやもん。

今日は珍しくコモッケちゃんと遊んだりもしてたけど。

そしてフリーになっても、うちの膝には来てくれず。

かと思ったら、うちが立ってると後ろから飛びついて甘えてくる。

甘えてくるから抱っこしてみたら、嫌がって下りる。なんで?

お膝は自分で選びたいタイプ?

 

 

春雨ちゃん。

営業時間の大半はクッションで寝そべって過ごしてる。

抱っこもできないことはないけど、すぐに下りてクッションに戻ってしまう。

クッションにいる時は撫でさせてくれるし、撫でられるのは好きみたい。

わんこ同士で遊ぶでもなく、基本おとなしい子。

しかし19時過ぎて、閉店準備のため洋服を脱がされると、突然アクティブに変身。

カフェ内をぐるぐる速足で歩き回る。

何がしたいわけでもないけど、今までの運動不足を取り返すかのように、とにかくぐるぐる。

やっぱり春雨ちゃんもご飯前はテンション上がるのか。

 

 

ルールーちゃん。

落ち着きがないと言えばこちら!(笑)

急にわんこにケンカ売ったり、ぎゃんぎゃん吠えだしたり、床にごろんごろんしたり。

あまりに興奮状態になると、待合スペースに出されたり、カフェ内のケージに入れられて休憩することもある。

ただ、撫でられてる時はすんごいおとなしくいい子にしてる。

人に構ってほしいんやろうなぁ。

そんな甘え下手な子もまた可愛い。

たまに素直に「撫でて!」と甘えてくるのも可愛い。

 

 

セナンちゃん。

人見知りってほどではないけど、ちょっと引っ込み思案かな。

抱っこは好きみたいやけど、自分からお膝に乗ろうとはせえへん。

ただただ「お膝に乗りたいな…」オーラを出して、目の前でじっとしてる(笑)

1回抱っこしたら覚えてくれるのか、その後何度も来てくれる。

お膝にいる時、ちょっと姿勢を変えると前足にギュッと力を入れてしがみついたり、大きな音が鳴るとぶるぶる震えたりするので、ちょっと怖がりさんかと思う。

まだ堺店に来て1週間くらいやから、緊張も残ってるんかな。

 

 

ハリウッドくん。

せっかく会いに来てくれたお客さんがおったのに、ずっと「飯はまだか! おやつはまだか!」と飛び跳ね吠えるばかり。

お客さんに甘えることもなく、他のわんこと遊ぶでもなく、ただただ食べることに全集中。

奥の赤いソファで寝そべってる時は、触りに行くと怒って噛みつくフリをすることがあるので注意。

あくまでも威嚇で歯を当ててくるだけなので、痛くはないけど。

あと、頭を撫でようとしても怒るみたい。

頑固ミニピンやけど、スタッフさんには甘えるし、抱っこもされてる。

すごく人を選ぶ子ではあるんやろうけど、信頼関係ができれば甘えてくれるんやと思う。

 

 

リンチャちゃん。

前はテーブルの下に隠れてることが多かったけど、だいぶ慣れたのか、表に出てくるようになってた。

でもまだちょっと人見知りではある。

抱っこもできるけど、無理に捕まえると嫌がって逃げるかも。

スタッフさんに遊んでもらうと、尻尾ぶんぶんでテンション上がるのが可愛い。

閉店前、お客さんがうち1人になると、横にぴったりくっついてお座りしてた。

人は好きなんやろうね。

サツキチちゃんと仲良くしたそうやったけど、サツキチちゃんが怒ってしまってダメやった。

 

 

オッティモちゃん。

まだ7ヶ月のお子ちゃま。

元気な子らしいけど、今日は隅っこに隠れてることが多かった。

この年末年始、お客さんが多くてちょっと疲れたんかも。

でもそばでお座りして「撫でて」とアピールしたりもする。

若いし可愛いし問い合わせも多いみたい。

ただ心臓に疾患があるそうなので、なかなか即決にはならんみたい。

譲渡を検討してて詳細を知りたい方は、まずお店に電話でお問い合わせください。

【保護犬カフェ堺店】

Tel:072-230-4800

 

 

こにゃむちゃん。

宿敵やったエメリちゃんがついに卒業して、カフェにいられるようになった!
そしてこの笑顔よ!(笑)

ていうかあなたが卒業せなあかんのよ! 頑張って!

人見知りが激しくて気難しい子やけど、最近はだいぶ性格が丸くなってきたみたい。

ドーム型クッションやケージにこもってる時に手を出すと怒るけど、外に出てる時は撫でて大丈夫。

ふわふわつやつやのゴージャスな毛並みの撫で心地を一度体験してみてほしい。

ただ抱っこは、よっぽど心を許した人でないと無理。

強引に抱き上げようとするとめちゃくちゃ怒るので注意。

 

 

コロンブスくん。

カフェに入った時、うっかりリュックを落として、コロンブスくんに当ててしまった。

めたくそに怒られた。

ほんまにごめんなさい。

怪我がなくてよかった。

小さい子はちょっとしたことでも骨折したりするので、ほんと注意しましょうほんとすみません。

でもその後、尻尾振って甘えてきてくれた。

わんこの心のなんと寛大なことよ。

今日はスモラちゃんにつきまとってたけど、卒業してしまって、寂しそうにキュンキュン鳴いてた。

まぁその後、コモッケちゃんにつきまとってたけど(笑)

 

 

むーやんちゃん。

今日はなんだか元気がなかった。

前は抱っこ好きで自分から乗ってったけど、今日は全然。

ようやくテンションが落ち着いてきたのかも。

撫でられるのは好きで、撫でるとすぐにゴロンしておなかを見せる。

お気に入りのスタッフさんがいて、そのスタッフさんにずっとついて回ってた。

愛嬌あるし存在感もあるしで人気はあるんやけど、なぜかまだ決まらず。

こんな可愛いフレブル、すぐ決まると思ってたんやけどなぁ。

 

 

ほくほくちゃん。

相変わらず猫部屋付近の隅っこが好きやけど、ちょっとずつ人に甘えられるようになってきたかな。

お客さんには消極的やけど、スタッフさんにはめちゃくちゃ甘える。

スタッフさんがしゃがむと「抱っこぉ~~!!」と懐に飛び込んでいく。

それをお客さんにしたら、一発で決まるやろうになぁ。

基本おとなしい子やけど、ハリウッドくんがご飯部屋前で「飯! おやつ!」と騒ぐと、一緒に騒ぐようになった。

そのくせおやつタイムには全然前に行けないビビりちゃん。

 

 

マエコちゃん。

モデルのような足長女子。

甘えんぼで抱っこ大好き。

しかし今日はうちのお膝には乗ってくれず。

でも「撫でて撫でて♪」と甘えては来てくれる。

抱っこされてる時に他のわんこが来ると怒る子ではあったけど、怒りんぼがどんどん加速してて、だいぶケンカっ早くなってきた。

ルールーちゃんとバチバチやったり、オッティモちゃんに飛び掛かっていったり。

先住犬のいるおうちは、相性確認した方がいい。

というか、マエコちゃんだけを可愛がってくれるおうちの方がいいかも。

 

 

ハルサくん。

男子にしては穏やかな性格。

怒ってるところは見たことがない。

おとなしいし、懐っこくて可愛らしい。

抱っこも問題なし。

可愛い子やのにお声がかからんのが不思議。

ナンノヘンテツモナイストラップはハルサくんにも大人気やった。

ずっと奥歯でかみかみかみかみ。

ただのヘンプ編みのひもなんやけどなぁ。

わんにゃんのおもちゃ用に作ってみようかなぁ。

と思うけど、たぶんおもちゃとして作ったものは人気出えへん気がする。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は2時間制になる場合もあります))

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja