残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.5.19

週間天気予報、今週と来週の2週間分見ても、雨なのは今日だけ。

でも午後半休取ってもうたし、ということで雨の中、保護犬カフェ堺店へ。

平日やし雨やし、普通は空いてると思うやんね。

閉店までほぼずっと満席状態やった。

「なんで今日スタッフさん2人しかおれへんのやろ?……あ、平日やからか」って思ったくらい。

何年通っても保護犬カフェの混み具合は読めん。

 

 

<待合スペース>

ともぞうくん。

小さい子をいじめてしまうため、こちらに隔離されてる。

リボルちゃんの天敵。

でも人には甘えんぼで懐っこい。

構いに行くと嬉しそうに出迎えてくれる。

いっぱいすりすりして甘えた後は、すぐそばでお座りして落ち着く。

カフェでわんわん鳴いてる子がいると、一緒に吠えたりもするけど、基本的にはおとなしい子。

ケージの中に入ってふれあいOKなので、カフェが混んでる時はともぞうくんを独り占めできるこちらがおすすめ。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

今日は猫部屋のすぐ前の席になったので、カフェにいてもめっちゃランちゃんと目が合った。

「なんでこっちにこにゃいのにゃ」という圧が強い。

撫でて撫でての圧も強い。

両手で顔を包み込みように撫でると、手を優しくペロペロ舐めてくれる。

それが可愛くて写真撮りたいんやけど、腕が足りなくて無理。

尻も撫でろとの圧も強い。

とにかく撫でられるのが大好き。

後から思ったけど、尻を撫でた手で顔を撫でてもいいのか?(笑)

ちょっと人見知りするかもしれんけど、撫でてくれる人やとわかったら甘えてくれると思うので、構ってあげてください。

 

 

キャラメルちゃん。

いつもランちゃんを先に構って、後回しにしてごめんね。

おわびにねずみのおもちゃを差し出したけど「それより撫でろ!」と見つめてくる。

堺店のにゃんこは圧が強い(笑)

うちの手を自分の方に持ってこようと、前足でちょいちょいつついてきたり。

積極的な甘えんぼで可愛い。

ただ興奮してくるとなかなかの強さで甘噛みしてくるので注意。

ねずみのおもちゃは無視やったのに、なぜかスマホのストラップには食いつく。

何発も繰り出される猫パンチ。

おもちゃじゃないものほど遊びたくなる、犬猫あるある。

立ち上がって「遊んで!」アピール。

こうして見るとやっぱり大きい。

 

 

<カフェ>

ローガンくん。

毛が伸びてきてセンター分けっぽくなってる。

トリミングできるスタッフさんもおるけど、こんだけお客さんが多いとさすがにトリミングしてる時間もない。

今日もティエムくんにケンカ売りまくっては「ハウス!」と言われて、ローガンハウスにさっさと帰っていく。

ハウスだけは上手。

第二のローガンハウスになりそうな、ボール紙製かな? 組み立て式のハウス。

「あれ? ローガンくんどこ行った?」と思ったら、たいていここ。

 

 

メーゼちゃん。

猫部屋前の席はカフェの中央から遠くて、なかなか来てくれるわんこがいない。

そんな中、何度も甘えてきてくれたのがメーゼちゃん。

撫でられるのは好きやけど、今日は抱っこはあんまり好きじゃない感じやった。

でも撫でてると立ったままうとうとするんで、「眠たいんやったらお膝においでよ」と抱っこしてみた。

背筋を伸ばして「眠くないし、寝てないもん」と見せかけてるけど、全然目ぇ開いてない(笑)

おっとりしてて、おやつ争奪戦も参加せえへんけど、その分閉店前の「ご飯ご飯ご飯!早くご飯食べたい!」のアピールがすごい。

 

 

エルジャちゃん。

目の大きい美トイプーちゃん。

こんだけ毛を刈られててこんな可愛いんやったら、毛が伸びたらどうなることか。

伸びしろしかない。毛だけに。

素直に寝ちゃう。可愛い。

手足が長くてスタイルがいいので、体格は大きめに見える。

プロフィールはレッドになってるけど、どう見てもクリームかアプリコット

伸びたら濃くなるってこと?

 

 

サクミちゃん。

一度抱っこしたら絶対下りない。

下ろしてもまたお膝に戻ってくる。

今日は他のお客さんのお膝にずっといたので、全然写真が撮れず。

最後に慌てて撮ったのがこれ。

何一つ魅力が伝わらない…。

もしかしたら明日譲渡が決まるかも、とのこと。

今日はプールちゃんも卒業したし、続いてほしい。

 

 

ミョコちゃん。

会うたびに人見知りになってる気がする。

綺麗な子なので、甘え上手やったらすぐにでも決まってるやろうに。

目が綺麗なので綺麗に撮ってあげたいけど、うちの腕では難しい。

是非実際に会いに行ってあげてほしい。

ちょっとビビりやけど、撫でられるのは好きで、ビビりながらも手を舐めて甘えてくれる。

捕まえられるのは好きじゃないそうなので(まぁ好きな子はおらんけど)、撫で撫でしてあげてください。

 

 

ファンツくん。

黒目がちなのが可愛いイケチワワくん。

今日はうちが入店した時、なぜかローガンハウスに収監されてた。

堺店の風紀委員やったはずやのに。

ケンカする子ではないけど、他のわんこ同士がトラブルを起こすと「こらー!」と怒って吠える。

根は甘えんぼやけど、お客さんへの甘え方は控えめ。

クールぶってるけど、「ファンツくん」と呼んで撫で撫ですると、尻尾ふりふりで喜ぶのが可愛い。

ちびこくて可愛いのに、なかなかお声がかからんみたい。不思議。

 

 

こにゃむちゃん。

「こにゃむでーっす!」

…そんなご陽気なキャラではないけど、なぜかこんな写真が撮れてたので。

前はカウンター下にひきこもってることが多かったけど、最近はカフェの真ん中まで出てくるようになった。

抱っこは慣れた人でないと難しいけど、撫で撫では好きな子なので、撫でてあげてください。

スタッフさんに赤ちゃん抱っこされてるところ。

慣れればすごい甘えんぼになる子。

堺店に来てからもう1年以上里親さんを待ち続けてる。

保護当初に比べたら性格も穏やかになってきたし、そろそろ決まってもいいのになぁ。

 

 

エメリちゃん。

どすこいチワワちゃん。

日に日にアザラシに近づいていってるような…(笑)

クッションで寝てることが多いけど、もうちょっと動いた方がいいと思う。

でも意外とおやつにはそんなにがっつかない。

撫でられるのは大好き。

たまにテンションが上がって、尻尾ふりふりでお客さんをお出迎えしたりもする。

スタッフさんには甘えてじゃれたりするらしいので、ちゃんと人を見てる子なんやろうな。

 

 

アイダーちゃん。

ちょいちょいうちの席の近くまできて、チラ見して去っていく。

他の子を撫でてると、こそっと寄ってきて、ついでに撫でてもらおうとしたり。

今日は常連さんが多かったこともあって、抱っこされてることも多かった。

お客さんが多いと緊張してそわそわするけど、だいぶ人慣れしてきたね。

テンションが上がるとゴロンして甘えたり。

ビビりやけど人は好きなんやろうと思う。

 

 

ポジーちゃん。

だいぶ毛が伸びてきて、ヨーキーらしくなってきた。

元々毛並みが綺麗な子やから、もっとゴージャスな感じになりそう。

ただ性格はヤンキー(笑)

他のわんこ、特にお客さんわんこをつつきに行くので、ちょいちょい収監されてた。

それならそれでおとなしくしてる。

抱っこも、抱っこの気分になればまったりしてくれるらしい。

興味のあることには一直線な、超元気娘。

 

 

ティエムくん。

おやつのお惣菜をもらった後、ずっとこの笑顔やった。

よっぽどおいしかったんやな(笑)

シーズーらしいマイペースな子で、お客さんにはなかなか甘えず。

抱っこは好きじゃないみたいやけど、遊んでもらうのは大好き。

クッションに仰向けに転がされて荒ぶる。

ティエムくんも他のわんことトラブルになりがちな子なので、ちょいちょい収監される。

ローガンくんにちょっかいかけられまくりやけど、それはガン無視(笑)

 

 

チャピーちゃん。

お客さんわんこを追い掛け回しまくり。

堺店はこういう子が多いなぁ。

だからスタッフさんが大変。

なので大変な子は収監されてしまう。面倒見切れないので。

でもチャピーちゃんは収監されんかった。

単に場所がないだけかもやけど。

お気に入りの子がいなくなると、ご飯待ち(笑)

チャピーちゃんの興味は、わんこと食べ物。

もうちょっとお客さんにも興味持ってほしい。

でもそのマイペースさがペキちゃん。

 

 

モランゴちゃん。

うちがワッフルセットを食べてる時のモランゴちゃん。

「おいしそうなの食べてるね? あたしも食べたいな」という視線が痛かった(笑)

この後ちゃんとボーロあげたからね。

なぜか座椅子席のテーブルの土台(鉄)を舐めたがる。

錆サビになってるところを舐めるから、体に悪いんちゃうんかなぁ。

保護当時はハゲハゲで肌つるつる状態やったけど、だいぶ毛が生えてきた。

いうてもイタグレなんで、ふさふさにはならんけど。

体の調子が良くなってきたサインかなと思う。

まさかテーブル土台の鉄分摂取で…?

 

 

リボルちゃん。

ようやく堺店に戻ってきた!

なのになぜか抱っこ嫌いになってた!

長居店ではあんなに抱っこ大好きやったのに…。

ただ撫でられるのは好きで、お尻辺りを撫でると、猛烈な勢いでステップを踏むのが面白可愛い。

ちびこくて気の弱い子なので、強い子からいじめられがち。

安心して過ごせるおうちに早く行ってほしい。

見た目も可愛いし、性格も穏やかで甘えんぼで可愛いし、なんでこんなに決まれへんのかとスタッフさんも不思議がってるくらい。

マーゴレちゃんに続け!

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja