残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.7.21

梅雨も明け、今日明日くらいから学校も夏休みに入るとのことで。

これから8月末までずっと土日みたいなもんになるのに、現在の保護犬カフェ・パークは未曽有の人手不足。

他店からヘルプに来てもらうんやけど、他の店舗も人が足りないからヘルプにも行かないといけないという。

なので「動ける常連は使ってください」と言っちゃったので、ヘルプできる常連さん、遊びに行った時に可能な範囲でサポートしてあげてください。

もちろんうちもやります。うんちの片付けとか。

客があんまり出しゃばるのもどうかなぁ、と思うところもあるんやけど、ちょっとでも助けになるんなら…。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

普段は最上段で寝てるけど、うちが猫部屋に入ると起きだして、撫でやすいように真ん中の段に降りてきてくれる。

ケージ暮らしも長くなって、すっかり要領を得てる。賢い。

撫でる手を舐めてくれることがあって、なんとかその瞬間を撮りたかったけど、体が1つしかなく腕が2本しかないのでなかなか撮れず。

撫でるのに集中してないな、とバレて、また上段に戻ってしまわれた。

愛でたい気持ちは十二分にあるんやけど、可愛い写真を撮って公開して譲渡へのきっかけに繋げたい気持ちもでかいんよ。

ジレンマがもどかしい。

そう思うんなら、TwitterやらInstagramやらやった方がいいんやろうけどなぁ。

人が大好きで、撫でられるの大好き、おしゃべりもできる可愛い子。

他の猫と仲良くできないので保護猫カフェには出られず、ケージ暮らしを続けてます。

堺店に来てもう5年、里親さんを待ち続けてます。

 

 

キャラメルちゃん。

先にランちゃんを構うから(そうしないとランちゃんがすねるので)隣で「まだかなー」と待ってる。

いつも後回しになってごめんね。

キャラメルちゃんは人見知りもなく、猫部屋に入ると「遊んで!撫でて!」と鳴いて催促。

甘えんぼで可愛い。

撫でてても、うちのスマホのストラップが気になってしゃーない。

なんとか取ってやろうと手を伸ばす。

取れた。そして撮れた。

昔こういうおもちゃあったよね。

猫の手のマジックハンドみたいなの。

 

 

<カフェ>

ローガンくん。

顔周りをカットしてもらって、すっきりイケワンになった。

「めっちゃ速い新幹線」と言われてた。

すっきり感がよくわかる写真。

歯がないせいもあってか、あごがほっそりしてるから、余計細長い。

男子わんこに厳しくて、今はティエムくんを目の敵にしてる。

お客さんに「俺はこんなに強いんだぞ!」とアピールしてるつもり?

あまりにしつこいとスタッフさんに「ハウス!」と怒られる。

そしたらすんなりローガンハウスに帰っていく。

ちゃんと言うこと聞ける賢い子なんやったら、まずケンカ売るのやめて…。

お膝に乗るのが堺店で一番上手なので、お膝に来たらしっかり取り押さえておいてください。

 

 

クルルンちゃん。

クルルンちゃんも自分からお膝に乗るくらい抱っこ大好き。

しかし下手に撫でると手を噛んでくる。

撫でなくても手が視界に入ると噛んでくる。

特に顔周りや手足を触られるのが嫌いで、めっちゃ怒って噛んでくる。

ただ本気噛みではなく、ちゃんと加減した威嚇噛みなので、怪我することはない。

けどこれから子供のお客さんが増えるやろうから、トラブルにならんか心配。

さぁここで常連さんの出番。

「威嚇噛みくらい怖くないぜ」って方、クルルンちゃんにお膝貸してあげてください。

こんなんなります。

甘えんぼで可愛いサイコパスです。

 

 

サクミちゃん。

常にお客さんのお膝にいるので、なかなか写真が撮れん。

誰かの「おやつが出るぞー!」の誤報につられて飛び出してきたところをなんとか撮った。

毛が伸びてプロフィールの写真とカットがだいぶ変わってるから、女子トイプーはなかなか見分けがつきにくい。

体格大きめで毛色が濃いめで、お膝大好きな子がサクミちゃん。

お客さんが少なくなって、お膝不足になった頃にようやく来てくれた。

可愛らしい子やからすぐ決まりそうなんやけど、ずっとお膝でじっとしてるから、アピール不足かな。

 

 

キャミーちゃん。

一番ちっちゃい子がキャミーちゃん。

毛色はレッドやけどだいぶ薄め。

ひとりで寝そべってることも多いけど、お膝抱っこも大好き。

お上品でおとなしそうに見えるけど、実はけっこうアクティブ。

クッションベッドの上で突然ブレイキン始めたり。

パリオリンピック目指してるのかな?

表彰台に上がる練習してるみたい。

まずはパリより、家族を見つけて自分のおうちに行こうね。

 

 

コトコトちゃん。

体格大きめでふわっふわ、大きな目がうるうるしてるのがコトコトちゃん。

自分のおむつをむしり取ろうとするので、男子用のマナーベルトをつけられてる。

一見おとなしそうなんやけど、他のわんこにマウンティングしまくりのお転婆さん。

主な被害者はトミキちゃん。

ダックスは腰を傷めやすいので、もし襲われてるところを見かけたら、引き離してあげてください。

トイプー女子の中ではクールな性格かも。

自分から膝に乗ろうとはしないけど、抱っこは好きらしい。

 

 

ティエムくん。

仲良しのチャピーちゃんが卒業して、今はエメリちゃんにアタックしてるけど、ちょっと嫌がられてる。

抱っこは苦手やけど、撫でられるのは好き。

シーズーちゃんらしくマイペースで、たまに「撫でて」と甘えてきてくれるのが可愛い。

ローガンくんに目をつけられててめっちゃケンカ売られるけどガン無視できる。

でもローガンくんが誰かに捕まえられてると、わざと目の前に姿を見せて煽る。

たぶん内心、イラっとしてるんやろうな(笑)

行き倒れたように寝てた。

いつもはクッションベッドで丸まって寝てるけど、冷房効いててもやっぱり夏の暑さを感じてるのかな。

 

 

ブリンノくん。

待合スペースでお出迎え係をしてることが多い。

小さいわんこにとびかかっていくことがあって、スタッフさんが面倒見切れないので。

お客さんが少なくなって、スタッフさんも余裕ができたら、カフェに入れてもらえる。

クッションベッドが大好きで、寝そべったり荒ぶったり。

クッションベッド大好きー!ヒャッハー!

ヒャッハー!!

そしておむつがずれて、この後盛大におしっこを漏らすのだった(笑)

 

 

エメリちゃん。

ナルコちゃんが卒業して、こにゃむちゃんにケンカを売るのはエメリちゃんだけになった。

よかった。いやよくない。ケンカすんな。

エメリちゃんもこにゃむちゃんも甘える人を選ぶ子なので、お客さんに抱っこしといてもらう、っていうことが難しいから大変。

とは言うても、どちらも基本的にはおとなしい子やから、しょっちゅうバチバチやってるわけではない。

ただどちらも同じスタッフさんが大好きやから、どっちか片方だけが甘やかされてたら、やきもち焼くんやと思う。

妙な寝方をしてたのでパシャリ。

新しいごめん寝?

 

 

こにゃむちゃん。

最近社交的になってきて、カフェに入るとお出迎えしてくれたりする。

前はカウンター下にひきこもってることが多かったけど、今はカフェの真ん中に出てくるようになったし。

撫でられるのは好きなので、そばに来たら撫でてあげてください。

ただし抱っこは、心を許した人しかダメ。

うちが知る限り、抱っこできるお客さんは2人しかおらん。

どちらも穏やかで優しい男性の方。

スタッフさんも男性の方によく甘えてるので、女性より男性が好きなんやと思う。

よく人を見てる賢い子。

堺店に来てもう1年半も里親さんを待ち続けてる。

優しいパパのいるおうちにいけたらいいね。

 

 

ハルトンちゃん。

抱っこは苦手やけど、撫でられるの大好き。

「撫でて!」と膝に前足を乗せておねだりするのが可愛い。

ていうかそこまで乗るんやったら、お膝に乗ったらいいのに。

背中を向けてお座りするのは「背中を撫でて」というおねだりなので、いっぱい撫でてあげてください。

同じチワワのナルコちゃんも卒業したし、お声もかかってるようなので、次はハルトンちゃんかな。

 

 

ファンツくん。

トゥーシャイシャイボーイ。

ほんとは甘えたいのに「尻尾振って甘えるなんて、男らしくないぜ」とか思ってるのか。

でも「ファンツくん」と名前を呼んで背中を撫でると、尻尾ふりふりで喜ぶ。

手遊びが好きで、上手に遊んでくれる人がいると寝転んで夢中で遊ぶ。

他のわんこがケンカしてると「やめろー!」と吠えて怒ることはあるけど、基本的にはおとなしい子。

見ての通り可愛いお顔してるし、なぜまだ決まらんのか不思議。

堺店のTwitterで耳を黒丸にされてる画像がアップされてた。

ミッ〇ーマウスならぬ〇ッキーチワワ!!

実写版いける!!

 

 

チョルテちゃん。

シャンプーとトリミングしてもらって、真っ白ふわふわになって、さらに可愛くなった。

さすが犬界の真珠と言われるマルチーズ

そうですよ、マルチーズですよ。

犬種わかりにくいけど、マルチーズですよ。

甘え方は控えめで、そーっと近寄ってきて「撫でてくれますか?」って感じでじーっと見上げてくる。

可愛すぎる。

抱っこも好き。

チョルテちゃんに気に入られると、自分からお膝に乗るようになるらしい。

 

 

トミキちゃん。

物静かなべっぴんダックスちゃん。

スタッフさんのことが大好きで、ずっとついて回っては、足元で待機してる。

他の子が可愛がられてると、横で「あの、あたしも、あたしもここにいます…」って感じで待ってる。

けなげで可愛い。

お客さんにも挨拶できるいい子。

コトコトちゃんにマウンティングされて「いやーん」ってなってるけど、怒ったりはしない。

ほんとにおとなしくて、鳴き声は聞けへんかったと思う。

堺店に来てまだ日が浅いから、本当の性格はこれから出てくるかもやけど。

 

 

モランゴちゃん。

夕方から元気になって走り回ってた。

長居店のフィービーくんと同い年とは思えない元気娘。

いつも他のわんこに「遊ぼ!」と挑んでは無視されてるんやけど、今日はハルトンちゃんが「うん!遊ぼ!」と応えてくれた。

そしたらびっくりして逃げてた(笑) 遊びなさいよ(笑)

お膝抱っこも好きで、自分から膝に乗っていく。

ちなみに上の写真、2つ並べたクッションを贅沢に使って寝そべってるけど、そこうちの席。

最初シマシマクッションに座ってたけど、席を外してる間に他の子が寝そべってて、仕方なくその横に青いクッションを置いて座ったけど、また席を外してる間にモランゴちゃんが独占した。

そしてどんどん隅っこに追いやられる客。

 

 

アンファンちゃん。

大きめふわっふわポメちゃん。

ポメ好きスタッフさんに溺愛されてる。

たぶん1日で500回くらい名前呼ばれてる(笑)

可愛がってくれてるのをわかってるのか、そのスタッフさんがバックヤードに行くと、ドアの前で待ってたり。

ふわっふわ尻尾をふりふりして喜んでるのが可愛い。

おっとり穏やかな子で、お客さんの膝でも落ち着いて過ごしてる。

ポメと言えば笑顔。

ただただ可愛い。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja