残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2024.1.13

年末年始と連続で堺店に行ったので、長居店はちょっと久しぶり。

なので半数くらい新顔さんやったんちゃうかな。

ますます名前が覚えられん…。

 

 

ライトルくん。

若くてつやつやピカピカのイケチワワくん。

なぜまだ決まってないのか不思議。

チワワは小さくないと嫌、っていう人が多いからかな。

前はヒートの子が多かったから、女の子のお尻追っかけてばっかりやったけど、今はだいぶ落ち着いてる。

でもまだお客さんに甘えるのは消極的。

なぜか集くんにマウンティングされがち。

 

 

イルゼちゃん。

隅っこでじっとしてることが多い。

顔を隠すように寝そべったりして、気配を消そうとしてる?

でも人を怖がる感じもなく、普通にふれあいはできる。

膝に乗せてみたら、最初のうちはちょっと戸惑ってる感じやったけど、しばらくしたら爆睡やった。

おっとりのんびりしてる子なので、優しくふれあってあげてください。

 

 

マッフルちゃん。

相性の悪い子が卒業して、自由に過ごせるかと思ったら、まだサークルに入れられてることも多い。

お客さんわんこがいる時はサークルなんかな。

わんこに厳しめな子なので。

そして人見知りも強いので、急に近づいたり手を出したりするとすんごい怒る。

スタッフさんとか超通ってる常連さんなら甘えられる子なんやけどなぁ。

うちは微妙な常連なので、機嫌が悪い時は怒られるけど、今日は撫でさせてくれた。

根は甘えんぼなので、おうちの子になったら家族にべったりになる子やと思う。

 

 

ポコロちゃん。

「マッフルちゃんが甘えてきてくれた!」と思ったらポコロちゃんやった(笑)

体格もカラーも耳の垂れ方までそっくりなんやもん。

ポコロちゃんもやや人見知りっぽいかな。

1歳という若さにしては、おとなしくて引っ込み思案。

これでもだいぶ動き回れるようになってきたらしい。

現在ヒート中なので、男子がそばに来るとテンションが上がる。

来月早々に誕生日なので、それまでに決まっておうちで誕生日会してもらえたらいいね。

 

 

パパールちゃん。

以前堺店にいたファンツくんにそっくり。

ちびこくて可愛らしいチワワちゃん。

しかしけっこうなビビり。

慣れてない人が近付いてくるとすぐに逃げる。

大好きなスタッフさんなら後をちょこちょこついて回るし、尻尾ふりふりで甘える。

スタッフさんが膝に乗せてくれたら抱っこできる。

膝に乗ってしまえば落ち着くし、他のわんこが近寄ってきたら怒ったりもする。

甘え上手やったらとっくに決まってるやろうなぁ。

 

 

リュミエールちゃん。

お膝大好きの抱っこ優等生。

ほとんど目は見えてないみたいやけど、空いてるお膝を見つけるのは得意。

空いてなくても強引に乗り込んでくるけど(笑)

目が見えてないからこそ、人に守ってもらいたいのかもしれない。

人を信頼してべったり甘えてくるのが可愛い。

人見知りも犬見知りもない社交上手。

 

 

コラーレちゃん。

今の長居店はレッドのトイプーが多くて、初見では誰が誰やらわからん。

「この子の名前はなんですか?」とスタッフさんに聞いたら、快く教えてもらえます。

コラーレちゃんは小柄で目がクリっとしてて、おとなしい子。

ほぼリクリーちゃんと特徴が同じやけど、動きを見てたらわかる。

人見知りもないしお膝も好き。

他のトイプー女子と比べたら、やや引っ込み思案かも。

 

 

リクリーちゃん。

リクリーちゃんは小柄で目がクリっとしてて、元気な子。

仔犬かと思うくらい元気。

おもちゃで遊んでもらうのが大好き。

繁殖引退犬は、保護されてから初めて自由な生活になる子も多いので、仔犬返りする子もいる。

リクリーちゃんはそんな感じする。

お膝に乗りたいと思ったら乗っちゃうわよ。えへっ。

奥のコラーレちゃんの迷惑そうな顔よ(笑)

 

 

メサックちゃん。

おとなしくて綺麗なパピヨンちゃん。

ブラウンっていうより、ミルクティーみたいな淡くて綺麗なカラー。

あんまり笑ってたイメージなかったけど、撮った写真を見返して見たら、8割方笑顔やった。

パピヨンちゃんはビビりな子が多いけど、メサックちゃんは控えめながら甘えんぼ。

「あの…撫でてもらってもいいでしょうか…」って感じで甘えてくる。

全力で甘えてくる子はもちろん可愛いけど、勇気を出して頑張って甘えてくる子もいじらしくて可愛い。

 

 

マカロルちゃん。

笑顔!

視線の先はもちろんスタッフさん。

保護犬でいる間はスタッフさんがママやもんね。

お客さんに対しても抱っこ大好きな甘えんぼなんやけど、なぜかなかなか決まらん。

ちょっと無駄吠えが多いのと、ジャンプ力がすごすぎるからかな(笑)

おうちの子になったら、かなり背の高い柵を設置しないと、脱走してしまうかも。

あでもドッグランに脱走するわけではないから、単にドッグランに来たお客さんを見たいだけかな。

人が大好きやし、おもちゃも大好き。

今日も音が鳴るおもちゃを1個破壊した(笑)

 

 

シルヴァちゃん。

マズルが太めの独特な顔立ちをしてるのがシルヴァちゃん。

ちょっと不思議ちゃんで、お客さんとお客さんの間の狭い隙間に挟まるのが好きやったり。

「前世、猫?」と言われてた(笑)

抱っこも好きなのか嫌いなのかようわからんかった。

自分から膝に乗ってくるくせに、抱っこしたら嫌がって下りるし。

でもすぐにおなか見せて「撫でて!」とアピールしたり、人は大好きみたい。

 

 

ゴンくん。

キラキラお目目。

視線の先はもちろんスタッフさん。

愛情深い忠犬で、常に大好きな人のそばにいたいタイプ。

好きな人の姿が見えなくなると、寂しくて鳴いてしまう。

ただ好きな人以外には当たりが強いので注意。

「かむかも」ってシールを貼られてる子は、下手に手を出すとほんとに噛みます。

ゴンくんは撫でられるのはいいけど、抱っこは心を許した人でないと絶対無理。

気難しい子やけど、こういう子が心を許してくれたらめっちゃ嬉しいやろうなぁ。

 

 

集(しゅう)くん。

お出迎え隊長。

ドッグランに入ると一番に、ニコニコ笑顔&尻尾ふりふりでお出迎えしてくれる。

先月誕生日を迎えて12歳になったけど、まだまだ変わらず元気。

長居店に長くいる子なので、お気に入りの常連さんも決まってきた。

好きな人が歩くと、必ず後をついていく。

シニア男子は忠犬タイプが多い。

散歩も上手にできる賢い子。

ただ洋服やおむつを脱がそうとすると激怒するのが玉に瑕。

 

 

ウルガンくん。

超元気。

愛嬌満点で、人にかまってもらえるのが嬉しくてしょうがない。

元気すぎるため、ハーネスとリードで制御されてる。

はしゃぎまくって、よだれ巻き散らかしまくり(笑)

うちの服の袖、てかてかしてるのは全部ウルガンくんのよだれ(笑)

いいよもう、可愛いから許すよ。

汚されて困る服は着て行けへんから大丈夫。

12kgと小型犬にしては重量級やけど、意外と細身。

体格が大きめなのと、筋肉質なせいらしい。

 

 

エリードくん。

今の長居店は若い子が多い。

でも若い子の方が意外と落ち着いてる。

エリードくんも若い男子にしてはおとなしめ。

すごい足長でスタイルがいい。

ガリガリなので3.6kgしかないけど、体格はけっこう大きめ。

人見知りはなさそうやけど、そこまで積極的に甘える感じでもない。

クールなイケワン。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。