残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.6.9

先週行けなかったのでちょっと久しぶりの堺店。

平日限定メニューも増えて、ますます行くのが楽しみになった。

からあげ串だなんて、そんなおいしそうなものが出てきたら、保護犬ちゃんたちの野生が呼び覚まされて危険なんじゃないか、と思ったけど、そうでもなかった(笑)

でも「なんかいい匂いがする!」とそわそわしてる子はおった。

椅子に飛び乗ったりテーブルに足をかけたりする子もいるので、取られないように注意。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

今日はかまってくれる人がたくさんいたからか、ご機嫌でおしゃべりも多めやった。

猫部屋に入ると、うーんと伸びをして撫でられる態勢に入る。

そしてケージにめりこむくらい「撫でて撫でて」アピール。

甘えんぼで可愛い。

ちょっと人見知りするけど、顔を覚えてくれたらすごい懐っこい子。

おしゃべりしてる瞬間がたまたま撮れてた。

「ランちゃん」と呼ぶと「にゃ」と返事してくれる。可愛い。

今月で保護されてから丸5年になってしまった。

人が好きで猫が苦手な子なので、ランちゃんだけを可愛がってくれるおうちを待ち続けてます。

 

 

キャラメルちゃん。

いつもは「あたしもかまってー!」とアピールするのに、今日はおとなしかった。

先にランちゃんばっかりかまうから、ご機嫌斜め?

おもちゃにも全然食いつかず。

目で追ってはいるけど遊ぼうとしない。

お気に入りの小鳥のおもちゃにチェンジしてみた。

「これよこれー! 小鳥じゃなくて、小鳥がついてる棒!」

そっちか(笑)

キャラメルちゃんも性格もいいし可愛いのに、なかなか決まらん。

どうしても堺店は猫に会いに来てくれるお客さんが少ないから、決まりにくいんよね。

譲渡を考えてる人は、ケージから出してふれあうこともできるので、会いに来てあげてください。

 

 

<カフェ>

クルルンちゃん。

最初のうちはローガンハウスに引きこもってたんで、まったく存在に気付かんかった。

今は特に体格もカラーもカットも似たような子が多いから紛れてしまう。

クルルンちゃんはちょっとしゃくれ?

カフェに出てきても、だいたいお膝の上やったかな。

前ほど動き回ってる印象はなかった。

顔周りを触られるのが苦手なので、背中を撫でてあげてください。

 

 

ローガンくん。

今日は変に興奮気味で、常にティエムくんにケンカを売りに行くので、ハウスさせられてることがほとんどやった。

なのでほぼふれあえず。

早くおうち見つけなあかんのに、カフェに出られへんかったら意味ないやーん。

あまりにシャッターチャンスがなかったので、スタッフさんに取り押さえられてるところを撮らせてもらった。

男子わんこにはめちゃめちゃ厳しいけど、女子わんこや人には無害な子。

お膝に自分から乗れる抱っこ上手。

 

 

メーゼちゃん。

控えめながら甘えんぼ。

「近くを通りがかったのでちょっと寄ってみたんですけど」って感じで甘えてくる。

ちっちゃくておとなしいので、いじめられがちやったけど、メーゼちゃんを狙う子がいなくなったので、よく出歩くようになった。

すごい物静かな子に見えるけど、ご飯アピールですごい吠えたり、苦手なわんこが近くに来るとうなって怒るようになった。

意外と気が強い。

人には全然攻撃性なし。

 

 

エルジャちゃん。

だいぶ毛が伸びてトイプーらしくなってきたかな。

目の大きい美犬ちゃん。

堺店にいるトイプーはみんなレッドなんやけど、みんなクリームかアプリコットみたいな薄め。

人間も苦労が多い人は白髪が多いように、犬もストレスが多いと色が薄くなるらしい。

おうちの子になって、毛色が濃くなることも割とある。

エルジャちゃんは抱っこしたらまったり落ち着く子なので、落ち着いて甘えられるおうちに行けたら、もしかしたら今より濃くなるかも。

 

 

コトコトちゃん。

トリミングしたばっかりで、真ん丸コロコロふわふわで可愛い。

カフェに入ったら一番にお出迎えしてくれる懐っこい子。

抱っこも好きやけど、元気すぎてすぐ飛び出して行ってしまう。

大好きなスタッフさんにかまってほしくて、服にかみついて引っ張る。

犯行現場の証拠写真

ちょいちょいスタッフさんの「痛っ!」という悲鳴が上がってた(笑)

ここまでするのはこのスタッフさんだけみたいなので、お客さんはご心配なく。

おとなしいわんこにマウンティングしたり、なかなかのお転婆

 

 

アイダーちゃん。

今日はほぼ常連さんばっかりやったんで、尻尾ふりふりでご機嫌やった。

人見知りが激しいけど、顔を覚えてくれたら甘えてきてくれる。

抱っこも好きで、お膝の上で落ち着いてくれる。

プロフィールはカニンヘンやけど、普通にミニチュアダックスサイズ。

美犬ちゃんやけど、初対面の人には甘えられないので、なかなか決まらず。

根気よく通ってくれる里親さんが見つかったらいいね。

 

 

ふわわんちゃん。

まさに名は体を表す、ふわふわ。

ブラッシングのしがいがありそう。

ポメにしては大きめ重めやけど、ひょいひょい椅子に飛び乗ってしまう。

人にもわんこにも友好的。

コトコトちゃんに気に入られててマウンティングの標的にされてる。

さすがにその時は怒るけど、ケンカになるほどでもなく。

性格は穏やかそう。

 

 

モランゴちゃん。

蒸し暑いのでもう冷房が入ってるけど、モランゴちゃんにはちょっと寒いかも。

そのせいもあってか、おなかを壊してた。

でも本犬は尻尾ふりふりご機嫌でカフェを歩き回ってた。

抱っこも好きで、自分からお膝に乗れるし、上手にお膝に収まってくれる。

長居のフィービーくんと同じところから保護されて、おそらく同い年なんやけど、モランゴちゃんの方が若々しく見えるかな。

ワッフルセットを頼むと、モランゴちゃんの熱い視線もセットでついてきます(笑)

 

 

チャピーちゃん。

前は開店直後からご飯部屋の前で待機してたけど、だいぶお客さんに甘えられるようになってた。

すぐそばに寄り添って、ぺちゃんと寝そべる。

自分から膝には乗らんけど、抱き上げて抱っこOK。

穏やかでおとなしい子。

ぐーぐーいびきの音が聞こえたら、だいたいチャピーちゃん。

前足を舐めてしまうのでカラーをつけられてる。

 

 

ティエムくん。

真ん中のシーズーくん。

シーズーらしくマイペースで、あんまりお客さんに甘えに行くことはない。

ふわふわの柔らかい毛並みが気持ちいいんやけど、なかなか撫でさせてもくれず。

スタッフさんには甘えるから、家族になれば甘えるようになるんちゃうかな。

突如始まるティエムくんとチャピーちゃんのワンプロ。

といってもケンカのような激しさはなく、可愛いじゃれあい。

体格が似たもの同士で、どちらも上手に遊べる子。

ローガンくんはケンカ売ってくるけど、それはガン無視できる賢い子。

 

 

ともぞうくん。

今日はちょっと暑かったのか、バテ気味やった。

遊びに行ったら、ちょこっと起きて甘えてくれたけど、すぐこの体勢に。

抱っこもくっつくのも暑いから嫌なんやろうな。

ちょこっとだけカフェにも入れてもらった。

こんな写真しかなくてごめん。

冷房の効いた部屋で、元気にわんこを追いかけ回しては嫌われてた(笑)

小さい子は獲物やと思ってるのか、飛び掛かっていってしまう。

人には甘えんぼで穏やか。

 

 

ポジーちゃん。

プロフィールの写真と見比べてほしい。

すんごい美ヨーキーになったでしょ~。

見た目は上品なお嬢様なんやけど、テリア気質が強くてわんこには好戦的。

カフェの保護犬仲間とは普通に過ごせるんやけど、お客さんわんこに襲い掛かるので、ちょいちょい隔離部屋に入れられてた。

おもちゃへの執着心も強くて、気に入ったおもちゃは全部自分のものにしたがる。

お出迎えはしてくれるけど、人に甘えることはあんまりないかな。

 

 

ファンツくん。

ほんとは甘えんぼなんやけど、ちょっと甘え下手。

撫でてほしいけど言い出せなくて周りをうろうろしてる。

手遊びが好きで、手遊び上手な人にかかればすぐにゴロンして甘える。

撫でる手をあむあむ甘噛みして遊ぶのが可愛い。

頭に白い毛が混じってるせいで老犬に思われてしまうけど、7歳なのでそこまでではない。

抱っこも好きな子なので、うろうろしてたらお膝に誘ってあげてください。

 

 

こにゃむちゃん。

今日はこにゃむちゃんを抱っこできるくらい懐いてるお客さんが多くてご機嫌やった。

ほんとは甘えんぼなんやけど、人見知りが強くてなかなか心を開けない。

無理に触ったり抱き上げようとすると口が出ることがあるので注意。

相手がスタッフさんでも、気に入らない人に構われるとめっちゃ怒って噛みつきにいく。

怒るのわかってて構いにいくスタッフさんとのバトルは堺店の名物(笑)

気に入らんわんこにもガウッといってしまうので、その気難しさから、なかなかお声がかからない。

根気強く向き合ってくれる里親さん募集中。

落ち着きのある優しい男性がこにゃむちゃんの好みのタイプみたい。

 

 

エメリちゃん。

お出迎え&ご飯隊長。

お客さんが来たら一番にお出迎えに行く。

ご飯をくれるスタッフさんがバックヤードに行くと、「ご飯ですかー! 早くお部屋に入れてくださーい!」とずっと扉をガリガリしてる。

その他の時間は寝そべってることが多いかな。

急に触られるのは苦手らしいけど、自分から「撫でて~」と甘えてきてくれたら撫で撫でチャンス。

抱っこはあんまり得意ではなさそう。

お客さんへの甘え方は控えめやけど、スタッフさんには甘えるので、家族になったら甘えんぼになる予感。

 

 

チコチコちゃん。

すごいおとなしい子。

まだ本来の性格が出てない可能性も高いけど。

前半はすみっこでお客さんに守られてたけど、後半はカフェの方にも出てきてた。

抱っこは嫌いではなさそうやけど、抱っこしてほしいと思ってるかどうかはよくわからん。

ほんとは動き回りたいけど、お膝に乗せられたからおとなしくしてる、って感じにも見えた。

でもリラックスはしてくれる。

可愛い。

問い合わせもあったようなので、近々決まるかも。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja