残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.12.9

久しぶりにタグが10個以内に収まった!

いつも入りきらない犬種がいて、申し訳ないなぁと思っててん。

今の長居店はトイプーとチワワが多いおかげかな。

 

 

ゴンくん。

一途男子。

常に大好きなスタッフさんにべったり。

姿が見えなくなると、寂しくて怪獣のような声で鳴いてしまう。

スタッフさんがラティスの向こうに行ってしまうと「おれもそっちに行くー!」とガウガウ。

ガウガウしてる時に撫でたら、「何触っとんねん!」とちょっと怒られた。

気に入らないことをされるとがっつり噛む子なので、ふれあいは注意してください。

大好きなスタッフさんの言うことならちゃんと聞く。

お座り、お手はお茶の子さいさい。

おかわりはようわからん、はよおやつよこせ(笑)

 

 

集(しゅう)くん。

みんなクリスマス衣装の中、ひとりだけスカジャンなので、クリスマス感を出すためにサンタのかぶりものをつけてもらってた。

ピクミン感がすごい(笑)

服もかぶりものもつけられても嫌がれへん代わりに、取られるのはめちゃくちゃ怒る。

こんな袖抜かなあかん服、どうやって脱がせるんやろう…。

トイプーは毛がふわふわな割に、シングルコートやから実は寒がり。

冬は服を着ないと寒くてダメな子も多い。

集くんもそろそろ脱ぎ着に慣れたらいいのになぁ。

来週の金曜日が誕生日。

そろそろ集くんの元にもおうちと家族をプレゼントしてくれるサンタさんが来てほしい。

 

 

シャナオくん。

リュミエールちゃん、カパッチョちゃん、マミンヌちゃんがヒート中のため、ずっとそわそわして落ち着かん。

隙あらばふれあいの方に入ろうとする。

未去勢やからしゃーないね。

でも抱っこしたら意外と落ち着く。

だんだん抱っこ好きな甘えんぼになってきてるらしい。

女子のヒートが終わったら、もっとお客さんに甘える子になるかも。

 

 

ピュアリちゃん。

プロフィールを撮影してたら「何してんの?」と下から見てた。

積極的に甘えてくる子ではないけど、気づくとじっと見つめられてる。

そのきょとんとした顔が可愛すぎてもう。

「ピュアリちゃんかわいいいいいいい」と撫でようとすると逃げるんやけど(笑)

すぐに決まってもおかしくない子やと思うんやけど、やっぱ年齢かなぁ。

歩き方がよたよたしてるから、後ろ足もちょっと弱そう。

でもおやつタイムは超元気。

 

 

パレンちゃん。

パレンちゃんも可愛いのに、まだ決まらんのが不思議。

ピュアリちゃんより若いせいか、足腰が強いのか、時々猛ダッシュする。

スタッフさんがドッグランの方に出て行くと、追いかけてラティスに激突していく。

その割に、扉を開けてもらっても外には出ない。

何のアピールなんやろう?

抱っこは苦手だそうで、無理に捕まえると噛みつくことがあります。

基本威嚇で歯を当てる程度で痛くはないらしいけど。

 

 

マカロルちゃん。

スタッフさんがおやつをくれるんじゃないかと期待して、ゴンくんと一緒に待ってるところ。

とにかく食いしんぼで元気。

おやつの注文が入るのを聞きつけると、ものすごいジャンプでドッグランの様子を窺う。

食べて動いて食べて動いてしてるから、ムキムキになってきてるらしい。

抱っこ大好きで人見知りもない甘えんぼ。

今日は久しぶりにお膝に乗ってくれた!

他のわんこがいても「この人のお膝がいい」と思ったらぐいぐい乗っていく。

寒がりの甘えんぼに、ぬくぬくのおうちが迎えてくれますように。

 

 

カカルちゃん。

人見知りトイプー。

でも知らん人が来ると偵察には行きたいみたいで、しばらくウロウロしては、常連さんの間に入って落ち着く。

安全なところをようわかってる。

可愛い子なのでお声はよくかかるけど、人見知りのせいでなかなか決定に至らない。

常連さんが「どうやってカカルちゃんと仲良くなったんですか?」って聞かれたらしいけど、長居店に来たばかりの時はそんなに人見知りではなかったんよね。

その頃に仲良くなった人のことはずっと覚えてて、今も仲良しなんやと思う。

そうなると今から仲良くなるのはハードル高いんかなぁ…。

人は大好きで根は甘えんぼな子なので、おうちに行ってしまえば家族にべったりになる子やと思う。

ただケンカを売ってくるわんこには容赦ないし、ずっと根に持つので、先住犬のいるおうちは相性確認した方がいい。

 

 

アサイーちゃん。

ウロウロ歩き回ったり、クッションで寝てたり、マイペースに過ごしてる。

アサイーちゃんもちょっと人見知りする子やけど、最近は少しずつ甘えられるようになってきたらしい。

今日もちょこっとだけ「撫でてくれる?」と来てくれた。

懐っこい子が全力で甘えてくれるのももちろん可愛いけど、人見知りな子が勇気を出して甘えてきてくれると「ふおおぉぉぉぉっ!」ってなる。

結局どんな子も可愛いんやけど(笑)

仲良くなるとべったり甘える子になるそうなので、おうちの子になったら甘えんぼ全開になりそう。

長居店に来た頃はおもちゃ大好きやったけど、今は落ち着いたかな?

 

 

ポンちゃん

人見知りというかちょっと怖がりさんかな。

ポンちゃんもお気に入りのスタッフさんにべったりな子。

小さい子は特に「人間に守ってほしい」っていう気持ちが強い気がする。

愛しい。守る。

まぁうちには甘えて来てはくれへんねんけど(笑)

トイプー達の中では一番小さい子。

マズルをすっきりカットしてもらってるので、見分けはつきやすいと思う。

上から手を出すと怖がるので、優しく接してあげてください。

 

 

リュミエールちゃん。

長居店では貴重な甘えんぼトイプー。

ほとんど目が見えてないみたいやけど、どこに人がいるかくらいはわかるみたい。

背後からどーんとタックルされて「え、誰?」と思ったら、たいていリュミエールちゃん。

歩いてる時に寝そべってるわんこにぶつかってしまったりもするけど、わんこに厳しいゴンくんがなぜかリュミエールちゃんには怒らない。

ハンデがあるってわかってて優しいのか。かっこいい。惚れる。

なでなでも抱っこも大好き。

目がよく見えてないから、お膝にいるのが安心するんやと思う。

現在ヒート中で、男女問わずモテモテでマウンティングされまくりやけど、まったく気にしない温厚な子。

 

 

マミンヌちゃん。

お膝大好き。

自分が抱っこされてる時に他のわんこが来たら怒るけど、他のわんこがいるお膝には知らん顔でぐいぐい乗っていく(笑)

抱き上げるとなかなかのずっしり感がある。

初対面の人間のお膝でもこんなんなる。可愛い。

両耳の先に裂傷? があって、現在塗り薬で治療中。

気の強さからして、ケンカしてやられたのかな、と思う。

人には一切攻撃性はないので、お膝でいっぱい甘やかしてあげてください。

 

 

マッフルちゃん。

カカルちゃんと相性が悪く、なかなかドッグランにもふれあいスペースにも出してもらえない。

カカルちゃんと交代してようやくケージから出してもらった時、うちはリュミエールちゃんを抱っこしてて。

「あっ、あっ、マフちゃん、写真撮りたい、でもリュミちゃんが、あっ、あっ」ってなってたら、隣にいた常連さんがリュミちゃんを引き受けてくださって、なんとか撮れた貴重な1枚。

この後しばらくして、マミンヌちゃんとケンカになって、またケージに逆戻りしてしまった。

ただでさえ超人見知りやのに、姿もほとんど見えない状態では、ますます譲渡が遠ざかってしまう…。

チワワってそもそも飼い主以外には懐きにくい犬種って聞くし、マッフルちゃんはチワワとして普通な子なんやと思う。

仲良くなれば甘えてくれる子なので、チワワの特性をよく理解してる里親さんを待ってます。

 

 

カパッチョちゃん。

きりっとした顔立ちの美チワワちゃん。

カパッチョちゃんもちょっと人見知りやけど、すみっこぐらしって感じではなくなってた。

ただひとりでのんびりしたい時に、撫でられたり抱っこされたりするのは嫌みたいで、すぐ逃げてしまう。

でも「触んな!」と怒ったりはしない、穏やかな子。

おもちゃも気になる。

大喜びってほどではないけど、静かにハムハムして遊んだり。

無駄吠えもないし、ほんとおとなしい子。

 

 

ほほるちゃん。

柴には珍しく、お膝抱っこ大好きな甘えんぼ。

ニコニコとよく笑ってて、こっちもつられて笑ってしまう。

リンパ腫疑いで投薬治療中。

投薬が始まってから食欲が旺盛になったので、元気になってると思ってたけど、気づくとあちこちにしこりができてるらしい。

歯も悪くなってきたのか出血したり。

シニアとはいえまだ9歳。

どうか元気で長生きしてほしい…。

ほほるちゃんの状態を理解して受け入れてくれる家族を切に募集中。

 

 

あきゅちゃん。

人が多い時は中央のクッションでずっと寝そべってたけど、少なくなってきたら退屈になったのか、「撫でて~」と甘えてきてくれた。

1回抱っこしたら、その後も尻尾ふりふりで何度も来てくれる甘えんぼ。

こんな目ぇきらっきらな子おる?

大きなお手手も可愛い。

ダックスにしても手足が短めな気がする。

おなかを地面にこすってしまわないよう、肥満注意やな。

体高が低い分おやつタイムが不利なので、口元まで持っていってあげてください。

 

 

コトノちゃん。

ずーーーーーーーっと笑顔。

人が大好き、おもちゃも大好き。

遊ぶのが大大大好きで、楽しいことを見つけるのに一生懸命。

とにかく動き回っていたいので、お膝では落ち着けへん。

水を飲んだ後の水害がひどい(笑)

よだれも多めなので、ふれあう際は服や手がべちょべちょになる覚悟をしておいてください。

ていうか鼻ぺちゃの子って、水飲んだ後、人の服で顔拭くよね………(笑)

かんたくんもすぐ決まったし、コトノちゃんもすぐ卒業してしまいそう。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。