残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.12.14

4日前の12月10日、ついにランちゃんが卒業した!

堺店に来てから5年と3ヶ月。

保護された時の年齢より長い間、里親さんを待ち続けて、ついに卒業!

卒業のお知らせを見た時は泣いたわ。

迎えてくださった里親様、ほんとにありがとうございます。

ランちゃん、おめでとう! 幸せに!!

 

 

<待合スペース>

きらめきちゃん。

サークルが新しくなって広くなった!

手前がドアのように開くので出入りも楽!

中に入ってのふれあいOKやけど、きらめきちゃんが脱走しやすくもなってるので、サークルに入りたい時はスタッフさんに声をかけるようお願いします。

広くなってより元気に暴れるかと思いきや、お膝大好きになってた。

暖房効いてるとはいえ、やっぱ窓際は寒いからかな。

おもちゃで遊びに誘っても、ちょこっと遊んだらすぐお膝に乗ってくる。

そして一生懸命うちの手を舐める。

甘えんぼで可愛すぎる…。

前足を舐めたり、傷になるまで耳を掻いてしまうため、普段はカラーをつけられてるんやけど、抱っこされてる時はそういうことをしないので、はずしてもらえた。

人が大好きやのになかなか構ってもらわれへんから、ストレスからくる自傷行為なんかなぁ。

いっぱい遊んでくれて、いっぱい抱っこしてくれる家族ができますように。

 

 

こにゃむちゃん。

きらめきちゃんの隣の小さいサークルで退屈そうにしてる。

そのくせ常連さんが構いに来てくれても塩対応。

んで常連さんがカフェに戻って行ったら、「え…行っちゃうの…」って顔してずっとカフェの方を見てる。

この甘え下手さんめ! 愛しすぎるやろ!

(↑きらめきちゃんを抱っこしながらずっと見てた)

エメリちゃんとケンカするため、エメリちゃんと交代でカフェに入れてもらえる。

しかしせっかくカフェに入っても、奥のケージに閉じこもってたり。

人見知りも強いし、他のわんこと仲良くするのも難しい子なので、こんなに美犬やのになかなかお声がかからない。

小型犬には珍しく、女性より男性に懐く子なので、優しいパパさんのいるおうちに行けたらいいな。

 

 

<猫部屋>

シュリリちゃん。

ランちゃん部屋が空き室になったので、新入りさんがやってきた。

クールビューティなマンチカンの女の子。

今日堺店に来たばっかりなので、絶賛緊張中。

ほぼずっとこの姿勢のまま動かず。

あんまり構ってストレスになってもいかんので、写真だけ撮って退散した。

これからどんな性格が出てくるのか楽しみ。

 

 

ニコナちゃん。

ひとり部屋を満喫してるのかと思ったら、めっちゃテンション低かった。

どしたの、寂しいの?

ニコナちゃんは他のにゃんこが苦手というわけではないらしいので、ひとりぼっちは寂しいのかも。

お気に入りのうなぎのおもちゃにもあまり反応せず。

籐編みのネズミをぶら下げてみたら、めっちゃ食いついた。

やっぱ猫はネズミが好きなのか。

あとうちのスマホのストラップには相変わらず食いつきがいい。

おもちゃも好きやけど、今日はいっぱい撫でさせてくれた。

 

 

<カフェ>

むーやんちゃん。

今日堺店に来たばっかりの新メンバー。

もうこの表情見てわかる通り、愛嬌満点。

緊張もなく、人見知りもなく、お客さん全員に挨拶して回ってた。

特に気に入ったお客さんのところには何度も行って、自分からお膝にも乗ってた。

他のわんことも仲良くできる、穏やかな性格みたい。

ただ体重が15kg超えのため、抱っこするのも大変。

おやつにはあんまり反応せえへんかったので、しばらく堺店で過ごしたら自然にダイエットになるんちゃうかな。

でも痩せる前にすぐ決まりそう。

 

 

ハルサくん。

ごめん、こんな写真しかなかった。

何回も来てくれてたのにね。

ご陽気な愛想よしさんで、人見知りもなく甘えてきてくれる。

撫でられるのも抱っこも好きみたい。

カニンヘンやけど、ミニチュアのさちほちゃんと双子みたいにそっくり。

性格は全然違うから、しばらく見てたら見分けはつくと思う。

まぁオムツ見たら一発でわかるけど。

腹巻タイプの方がハルサくん。

 

 

ピトンちゃん。

超ビビりの人見知り。

お客さんが多い時はケージの奥やテーブルの下に隠れてた。

特に男性が苦手だそうで、常連さんでも抱っこすると突っ張って嫌がるらしい。

でも女性なら、スタッフさんがお膝に乗せたら、そのまま落ち着いて過ごせてた。

お客さんが少なくなったら、笑顔でスタッフさんに飛びついて甘えまくり。

根はトイプーらしい甘えんぼなんよね。

すらっと足長のモデルのようなスタイルが綺麗な子。

 

 

ヤクルルちゃん。

譲渡決定しました! 幸せに!

 

 

ルールーちゃん。

ヒート中のせいもあってかイライラ気味。

男子わんこに自分からつっかかっていってはケンカする。

ヒート中の割にはあんまりモテてない(笑)

ハリウッドくんが思い出したようにマウンティングするくらい。

ちょっと無駄吠えが多いけど、抱っこされてたり撫でられてるとおとなしくしてる。

…いや、抱っこしてても気になるわんこが目に入ったらちょっと暴れるけど。

人に対してもわんこに対してもかまってちゃんなんやろな。

ヨーキーにしては体格大きめ、ずっしり感があって抱っこしがいがある。

目もくりっと大きい美犬ちゃん。

 

 

スモラちゃん。

カフェの真ん中で過ごしてはいるけど、人が近づいてくると逃げてしまう。

まだちょっとビビり。

そもそもあんまり人に甘えるタイプではなさそう。

でもご飯前のワチャワチャタイムに、一度だけそっとそばに来てくれた。

え、どしたの珍しい!

おやつか、おやつくれる人って認識してくれたか!(笑)

ペキニーズらしいおっとりマイペースな子。

 

 

まいまいちゃん。

人が大好き、抱っこ大好き。

人のそばにいるのが安心するみたい。

ずっとお客さんのお膝にいたのでなかなか写真が撮れず。

最後の最後、お客さんがうち1人になった時にようやくふれあえた。

ふわふわの毛並みを綺麗にトリミングしてもらってて可愛らしい。

おやつタイムも参加できないくらい怖がりみたいなので、お膝で守ってあげてください。

 

 

ミコアちゃん。

不思議なカラーのチワプー。

あんまり自分から甘えるタイプではなさそう、と思ってたら、突然お膝に乗ってきてくつろいだり。

性格もちょっと不思議ちゃんかも。

毛並みはどちらに似たのか、ふわふわさらさらで撫で心地良すぎる。

ちっちゃいお口が可愛らしい。

 

 

コロンポちゃん。

なんでまだ決まってないのか不思議。

妖精さんは堺店が気に入っちゃったのかな?

クッションの上でぽやーんとお座りしてることも多いけど、ちょいちょい抱っこおねだりにも来てくれる。

目の前に来てニコニコ笑って、お膝に乗せてくれるのを待つのが可愛すぎる。

コロンポちゃんにメロメロになる人続出中。

抱っこされてると自分の毛に埋もれそう。

 

 

エメリちゃん。

超いい笑顔!

こにゃむちゃんがカフェにいる時はバックヤードで待機させられてて、ずっと「出してよ、出してよ」と鳴いてる。

そして出してもらったらこの笑顔やった。

人が大好きな寂しがりや。

抱っこは心に決めた人しかダメやけど、なでなでは誰でも大歓迎。

目の前で背中向けてお座りして「撫でて」とアピール。

撫でる手を止めると、振り向いて「え、なんでよ、もっと撫でてよ」と催促してくる。

感情表現がだいぶ豊かになってきたように思う。

わんことは相性があるけど、ケンカを売られなければ基本的に大丈夫やと思う。

 

コロンブスくん。

奥のケージに引きこもってることもあるけど、人は好きなので、構いに行くと尻尾ふりふりで喜んでくれる。

ぎゃんぎゃんうるさいかんげん先輩には、ちょっとイラっとしてる。

あとなんかつっかかってくるルールー後輩にも、ちょっとイラっとしてる。

と書くとわんこと仲良くできない子みたいやけど、あの気難しいこにゃむちゃんと仲良くできる、唯一のわんこ。

むーやんちゃんが来たらずっと付きまとってたので、色白女子が好きなんかも。

 

 

さちほちゃん。

お気に入りのお客さんにべったり。

お膝から降ろされても降ろされても、何度でもよじ登ってお膝に居座る。

ダックスらしい一途な子。

そのお客さんが帰ってしまうと、スタッフさんの足元に身を隠しつつ、恐る恐る他のお客さんの様子を窺いに行ったり。

「こんにちは…あなたは怖くない人ですか?」って感じで来るけど、撫でようとすると「やっぱ怖い!」と逃げてしまう。

でもまぁ人は好きなので、おうちの子になったらべったりの甘えん坊になると思う。

 

 

ハリウッドくん。

前は奥のケージに隠れてるか、ご飯部屋の前で待機してるかやったけど、カフェ中央のクッションで寝れるようになったみたい。

人見知りは改善されてきてる。

しかしわんこが近くに来ると、うなって怒ることがある。

何が気に入らんのかはようわからん。

かんげんくんとかルールーちゃんならわかるけど、ピトンちゃんに怒って飛び掛かったり。

なんで? こんな気の弱いおとなしい子おらんよ?

お客さんのことはまだ若干警戒してるものの、撫でられるのは好き。

頭を撫でられるのは怖がるけど、お尻カイカイは大好き。

スタッフさんには甘えるし、抱っこもできる。

 

 

かんげんくん。

超元気でおもちゃ大好き。

自分と同じくらいの大きさのうさぎのぬいぐるみにも、勇敢に飛び掛かっていく。

チワワって猟犬やったっけ? って思うくらいの勢いで。

わんこにもその勢いでわんこらわんこらするので、ちょっとうざがられてる(笑)

そしてかんげんくんにもついに、わんにゃんに大人気の「ナンノヘンテツモナイストラップ」が見つかった!

人間にはその魅力がまったくわからんのやけど(笑)

人にも甘えんぼやけど、抱っこより遊ぶ方が好きそう。

いっぱい遊んでくれる家族ができますように。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は2時間制になる場合もあります))

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja