残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.10.28

土曜日にしては珍しくお客さん少なめでまったりやった。

おかげでお膝大好きな子でお膝の取り合い。

客としては、お客さんが多すぎるのも困るけど、少なすぎるのも困る。

 

 

集(しゅう)くん。

一番にお出迎えしてくれる。

そしてポケットに鼻をつっこんでチェック。

もはや長居店のガードマン?

服やおむつを脱がせようとするとめちゃくちゃ怒るけど、それ以外はすごく温厚。

小さいお子様に尻尾を触られたりつかまれたりしても「ええで、もっと触り」と遊ばせてあげてた。

スタッフさんが「うわー集くん、優しい! いい子!」とほめると「せやろ。もっとほめてもええんやで」とスタッフさんにほめられに回ってた(笑)

スヌーピーハウスはつぶして使う派。

堺店のローガンくんが決まったし、集くんも続いてほしい。

 

 

フィービーくん。

これからどんどん寒くなると、イタグレちゃんには辛い季節。

ハイネックのぴったりサイズのお洋服を着せてもらってた。

暖を取るために抱っこおねだりすることもあるけど、今日はあんまりお膝にいるところは見かけず。

うちのところにも来てくれんかった。

でも食欲はあるようで、おやつタイムも積極的に参加してた。

ただ前庭疾患の影響で首を傾げた状態なので、床に落ちたおやつはうまく食べられないため、口元までおやつを持っていって食べさせてあげてください。

一緒に保護されたモランゴちゃんが決まったので、フィービーくんも続いてほしい。

 

 

ゴンくん。

さすらいの旅人のような服。

大好きなスタッフさんを求めて日々さまよい歩いてる。

「おこりんぼです。噛むかも」という注意シールを貼られてるけど、無理矢理捕まえたり抱き上げたりしなければ噛むことはないと思う。

寝そべってる時に背中を撫でるくらいなら全然問題なし。

むしろ「もっと撫でて」と寄り添ってきてくれる。

熟睡してる時に触るとか、足や尻尾を触るのはダメかも。

っていうとめんどくさい、問題の多い子みたいに思うかもやけど、人間かてそうやん。

知らん他人にべたべた体触られたり、寝てるのに「触りたかった」っていう理由で起こされたら嫌やん。

歩いてる時に突然拘束されて拉致されるとか、普通に事件やし。

基本的ワン権の尊重を教えてくれる子かも。

 

 

カルミンくん。

元気で陽気!

おもちゃ大好き!

何よりペットボトルが大大大好き!!

見つけるとベコベコになるまで噛んでしまうらしいので、手の届かないところに置いてください。

ミニチュアダックスの男の子にしては体格小さめで、おとなしくしてたらビスチェちゃんと見間違えそう。

プロフィールがちょっとボケててわかりにくいけど、3.84kgです。

元気でやんちゃやけど、意外と抱っこしたら落ち着く。

プロフィールには5歳と書かれてるけど、来月の誕生日で5歳になる。

誕生日プレゼントはずっと一緒にいてくれる家族がいいな。

 

 

トミコちゃん。

スムースコートジャックラッセルテリアちゃん。

見ての通りの美犬。

ジャックラッセルやし若いし、もちろん元気なんやけど、そこまでやんちゃって感じでもない。

24日に長居店に来たばっかりやから、まだちょっと緊張してるのかな?

基本ドッグランにいるので、入店すると挨拶に来てくれる。

人見知りもなさそう。

ジェーンちゃんと同い年やしどっちも運動量の多い犬種やから、一緒に遊んだらいいのに、お互いあんまり興味ないみたい。

人間関係同様、犬関係もいろいろある。

 

 

マッフルちゃん。

相性の悪いカカルちゃんが鶴橋に行ってるため、フリーにしてもらう時間が長くなった。

それでもお客さんわんこを追いかけたりしてたのかな?

たまにケージに入れられたりもしてた。

マフちゃんもついに「噛むかも」シールを貼られてしまった。

撫でるだけなら大丈夫やし、嫌ならすぐ逃げるから、そこまで凶暴な子ではないんやけどなぁ。

人見知りで人間が怖くて、自分を守るために戦ってるんよね。

本当に信頼できる人には、すごい甘えんぼになる。

仲良くなるには時間のかかる子なので、根気よく向き合ってくれる里親さんを待ってます。

あとわんことの相性もあるので、なるべく先住犬のいないおうちがいいかも。

 

 

ネビュラちゃん。

チャイクレという珍しい犬種のせいなのか、こんな美犬ちゃんやのにまだ決まってなかった。

後頭部の毛で三つ編みができるくらい長くて綺麗な毛質をしてる。

普段はおとなしいんやけど、おやつタイムが始まるととんでもない脚力を見せる。

お客さんに飛び掛かって行ってしまうので、すぐにスタッフさんに取り押さえられてしまう。

あんまりビョンビョン跳んでると、ネビュラちゃん自身も骨折の危険があるし、足元にいる他の子を踏んづけて怪我させてしまうかもやしね。

前半はクッションでずっと寝てたけど、後半は抱っこ抱っこ。

空いてるお膝を見つけては自分から乗っていく。

毛のない部分も多い犬種なので、体温の高さをダイレクトに感じられる。

ネビュラちゃんも寒い季節は苦手やろうけど、抱っこする人間はぬくぬくで幸せ。

 

 

ぷころんちゃん。

お膝大好き。

空いてるお膝はあたしのもの。

空いてなくてもあたしのもの。

すでにマカロルちゃんがいるのに、無理矢理乗ってきた。

自分がお膝にいる時に他の子が来たらめっちゃ怒るくせに(笑)

こんな甘えんぼでやきもち焼きで可愛い子やから、すぐに決まると思ってた。

誰にでも愛想のいい子は「この子は誰でもええんや」と思われて、逆に決まりにくいパターンか。

まぁぷころんちゃんはいずれ運命のおうちが見つかるやろうから、それまでのんびり長居店の接客係しててほしい。

 

 

シーノちゃん。

シーノちゃんもお膝大好きやけど、「この人」と決めた人のところばっかり行く。

うちは選ばれなかったんで、まったく来てくれず。

ぷろこんちゃんみたいな八方美人がダメならシーノちゃんみたいな子はすぐ決まるのかっていうと、そうでもないという。

ほんま難しいねぇ…。

こういうのはご縁やから、早い遅いを言うてもしゃーないんやけど。

その場の思いつきで引き取って「やっぱりいらん」と返されるよりは、ちゃんとしたおうちに行ってほしいし。

ちびこくておとなしい可愛い子なので、いっぱい抱っこして甘えさせてくれる家族のところに行ってほしい。

 

 

アサイーちゃん。

初対面でも甘えてきてくれる愛想よしさん。

でもお膝にいるところは見かけへんかったな。

おもちゃが大好きで、特に真ん丸のたこ焼き型のボールが大好き。

これがほんとのアサイーボール(笑)

ずーーーーっとくわえて放さず、おもちゃ好きのわんこたちに「それええやん。貸してよ」と来られても絶対渡さない。

自分でコロコロ転がしては追いかけて捕まえてカミカミ。

ひとりで上手に遊べてた。

トイプーの女の子にしてはやや体格大きめ。

小さい子ももちろん可愛いけど、こういうしっかりした体格の子も抱き心地がいい。

 

 

ハマグーちゃん。

ずっとパーク内を走り回ってる元気娘。

ドッグランの方に行きたくて、ちょいちょいキャンキャン鳴いてしまう。

声が甲高いので耳キーンってなる。

抱っこされるとおとなしいので、ドッグランで遊びたいというより、スタッフさんに抱っこされたいんやと思う。

ちょっと人見知りのある子で、知らない人のお膝に乗せるとすぐ飛び出してしまう。

うちのことは覚えてくれてるようで、ハマグーちゃんから抱っこしてほしそうに来てくれる。

あんなに元気やのに自分からお膝に乗れない恥ずかしがりやなので、甘えてきてくれたらお膝に誘ってあげてください。

ハマグーちゃんもおもちゃ大好きやねんけど、アサイーちゃんとマカロルちゃんに取られてばっかりやったね。

 

 

アップリケちゃん。

今日は大好きなスタッフさんがいる日やったので、ご機嫌やった。

とてもそう見えん写真やけど(笑)

好きになった人に一途なので、お客さんへの甘え方は控えめ。

でも抱っこしたら落ち着くし、好きなスタッフさんがいると安心してるようにも見える。

人が大好きやし、根はすごい甘えんぼ。

おうちの子になったら、家族大好きな子になると思う。

要求吠えすることもあるけど、基本的にはおとなしい子。

 

 

ビスチェちゃん。

「撫でて」と甘えてくる顔が可愛くて、なんとか正面の可愛い顔を撮りたかったんやけど。

ほんまわんこの最高に可愛い瞬間を撮るのって難しい。

カニンヘンらしいちびこい可愛い子で、甘えんぼなんやけどお膝に乗せてもすぐ降りてしまう。

なぜかイズムちゃんに目をつけてて、キャンキャン吠えてケンカを売る。

負けるて。体格差見てみ。

でも吠えた後にスタッフさんをチラチラ見てるから、悪いことしてるのは自覚してるし、名前を呼ばれて怒られたらすぐやめる賢い子。

ケンカしたいというより、スタッフさんが構ってくれるからやってる気もする。

 

 

マカロルちゃん。

個人的には、ぷころんちゃん以上に抱っこ大好きな子やと思う。

たぶん今日の抱っこ時間、ぶっちぎりで第一位。

ふれあいスペースに入ったら真っ先にお膝に乗って、おやつやおもちゃが出てこない限り降りない。

前に会った時より甘えんぼ度が増してる気がする。

でも相変わらずのおもちゃクラッシャーで、音の鳴るボールが大好きなんやけど、秒で壊してしまう(笑)

音の鳴るおもちゃを鳴らなくするのが自分の仕事やと思ってる。たぶん。

お膝にいる時は気が強くなって、他のわんこに吠えかかることがあるかも。

 

 

イズムちゃん。

絶賛緊張中。

すみっこでじーっとしてることが多い。

わんこには友好的で、挨拶しに行くんやけど、ビスチェちゃんに吠えられてまたすみっこに行ってしまう。

人も嫌いではなさそうやけど、まだ緊張の方が勝つ感じ。

撫でられるのは好きみたいで、ちょっと離れたところで撫でてくれるのを待ってる。

撫でる手を止めると、じり、じりと寄ってくる(笑)

最初は立ったまま、撫で続けてると上半身だけ寝そべり、そのまま撫でてるとようやくリラックスして床に全身寝そべる。

抱っこも大丈夫。

お膝でなでなでしてると、いびきかいて寝る。可愛い。

わんこにも人にもおっとり優しい子。

ただ緊張が解けたらどんな性格が出てくるかは未知数。

 

 

ジェーンちゃん。

開店前は走り回ってたけど、営業が始まるとしょんぼりしてしまったらしい。

寝てばっかりで、なかなか動かず。

ほんとはわんこと遊びたいんやろうけど、カラーをつけてるからみんなに嫌がられ怖がられて、全然遊べない。

でもカラーを外すと自分の足をかじったり顔を掻きむしったりするので、なかなか外せない。

せめてカラーなしで過ごせるようになったらなぁ。

あんまり元気がないので具合が悪いのかと思ったけど、ご飯前はめちゃくちゃ元気やった(笑)

目の手術跡もだいぶ毛が生えてきて、目立たなくなってきた。

 

 

ほほるちゃん。

今日はなんかずっと笑顔やった。

笑ってるところを撮りたいんやけど、スマホを向けるとすんっ…となってしまう。

柴にしては珍しい、お膝抱っこ大好きな子。

しかし最近お膝を選り好みするようになって、いいお膝がない時はずっとふれあいスペースをぐるぐる周回してる。

うちのお膝にはまったく来てくれなくなって寂しい。

以前はおやつもあんまり興味なさげやったけど、今は肉でもボーロでも食べるようになった。

なぜか小さいチワワちゃんのことが好きらしく、エノカちゃんが卒業して今はあんまりいないので、テンション低めらしい。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。