残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.10.14

先日描いてもらった集くんのイラスト、今日ようやく持っていけた。

原画はうちの名前が入ってるので、カラーコピーやけど。

忙しいスタッフさんの仕事を増やして申し訳ないけど、お店に飾ってもらえたら嬉しいな。

 

 

集(しゅう)くん。

お店に入ると一番にお出迎えしてくれる。

尻尾ふりふりで甘えてくれる。可愛い。

甘えるフリしてポケットに鼻つっこんで、なんかおもちゃになりそうなもの盗もうとしてるけどな(笑)

去勢済のはずなんやけど、ヒート中のアップリケちゃんやビスチェちゃんにマウンティングしようとする。

止めようと手を出したら、ガウッと怒られた。

でも威嚇だけで、噛みつく気がないのが優しい。

今はなんとヒート中の子が4匹いるので、いつも以上にわんこ達の落ち着きがなくて、スタッフさんも大変。

退屈やったり寂しくなると前足を舐めたり体を掻きむしったりしてしまうので、いっぱい構ってあげてください。

 

 

フィービーくん。

今日はなんだかご機嫌さんでアクティブやった。

何回かお膝に来てくれたけどあんまり落ち着かず、すぐに降りてしまったり。

写真を撮ろうとすると「それなぁに?」って感じでのぞき込んできたり。

おやつタイムも積極的に参加したり。

相性が悪かったミィルくんが卒業して、落ち着いて過ごせるようになったからかな。

そういえば今日はご飯前の要求吠えがなかった気がする。

他の子の鳴き声が大きすぎて聞こえんかっただけかもしれんけど。

アクティブとはいうても、他の子と比べたらかなりのおっとりゆっくり。

これからどんどん寒くなるので、お膝であっためてあげてください。

 

 

ゴンくん。

ついに背中に「おこりんぼです。噛むかも」と注意テープを貼られた(笑)

そんなに常にイライラカリカリしてるわけではないんやけどね。

ただ抱きあげようとするとすごい怒って、本気で噛んでくるのでそれだけは注意。

服の脱ぎ着やお手入れも、ゴンくんのお気に入りのスタッフさんにしか許さない。

その代わり心を許した人にはべったり甘える忠犬になる。

大きな目をきらきらさせてじっと見つめたり。

姿が見えなくなると怪獣のような鳴き声で「どこ行ったの~!」と鳴いて呼ぶ。

ゴンくんファンは多いんやけど、なかなか譲渡までつながらない。

落ち着いて過ごせるおうちに早く行けますように。

 

 

カルミンくん。

ほんまごめん。

こんな写真しかなかった。

これでまだ原型留めてる方。

前半はずっと動き回ってて、ろくに写真が撮れず。

後半は疲れたのか、お膝で落ち着いたりしてたのにな。

なんで撮ってなかったんやろ。

写真でわかるとおり、元気いっぱいのやんちゃ坊主。

でも人は大好きなようで、意外と抱っこされるのも上手。

ただわんこにもすごい勢いで絡んでいくので、怒られたり嫌われたりしがち(笑)

静かにしてたらイケワンやのになぁ。

 

 

エノカちゃん。

今日は体調が悪かったようで、あまり元気もなく、何度か吐き戻したりゆるゆるうんちやったり。

最近、胴長短足達にいじめられるそうで、ストレスで体調を崩してるよう。

お膝に乗ってても、ずっと耳をピンと立てて緊張してたり。

まだ若いし、抱っこ大好きな甘えんぼやし、特に大きな疾患もない子なのに、なぜか決まらんのが不思議。

毎回会うたびに「すぐに決まると思ってた」って言ってしまう。

早く落ち着けるおうちに行ってほしい。

 

 

マッフルちゃん。

カカルちゃんと相性が悪いため、パークやドッグランには交代で出てる。

ケージに入れられてる時に近づくと怒るけど、フリーになるとニコニコご機嫌で、珍しく甘えてきてくれた。

というても、ちょこっと撫でるのを許してくれるくらいで、抱っこしたり仲良く遊んだりなんてまだまだとてもとても。

人見知りが激しくて、常連さんでもなかなか懐いてくれへんけど、一度心を開くとものすごい甘えんぼになる。

時間をかけてマッフルちゃんと仲良くなってくれる里親さんが現れてほしい。

 

 

ネビュラちゃん。

先週長居店に来て「会いたいけど土曜日までおらんかもな~」と思ってた。

めちゃくちゃ綺麗なチャイクレちゃん。

堺店のクポーちゃん以来やな、と思ったら、クポーちゃんはチャイクレとチワワのミックスやった。

なので純血のチャイクレちゃんと保護犬カフェ・パークで会うのはこれが初めて。

普段はおとなしい子で、ベッドで寝そべってたり、おずおずと甘えに行ったり、お膝の上でも落ち着いて過ごせる。

SNSで見てたより静かな子やな~、と思ってたら、おやつタイムに豹変。

ものすごい食いしんぼで、おやつ持ってる人に飛び掛かっていくので、毎回途中でスタッフさんが止めに入るくらい。

ジャンプ力もすごくて、そのうちラティスを飛び越えそう。

閉店前には、ご飯を食べさせるために大型のキャリーケースに入れられるんやけど、そしたらめちゃくちゃ鳴いて暴れる。

もっと人と一緒にいたいのか、狭い所が怖いのか。

わんこ同士では、仲良く遊ぶ感じではないけど、寝てる時に顔をゲシゲシ蹴られても怒ることもなく。

基本的に性格は穏やかなんやと思う。

 

 

ぷころんちゃん。

長居一の抱っこ優等生。

人見知りもないし、常に誰かの膝の上におった。

空いてるお膝を見つけたら自分からするんと乗っていく。

おやつにもあまり反応せず、おやつよりお膝がいいらしい。

おかげでなかなか写真が撮れず、たまたまフリーで歩いてるところを引き留めて、写真を撮らせてもらった。

垂れ耳のせいか、チワックスに見えるけど、純粋なチワワ。

すごいおとなしい子やけど、チワワらしく気の強いところもあって、お膝にいる時に他のわんこが寄ってきたら怒る。

 

 

シーノちゃん。

これまた抱っこ優等生。

ちびこい子なので、お膝が一番安全やとわかってるのか、自分から乗っていく。

何回も同じ人のお膝に行ってたので、お気に入りの人を決めて甘えるタイプかも。

お客さんが少なくなったら、ようやくうちのところに来てくれた。

うちの優先順位低っ(笑)

こんな小さくて可愛いけど、もう8歳でシニアと呼ばれるくらいの年齢。

だから落ち着きがあるのかも。

 

 

カカルちゃん。

ちょっと人見知りする子で、お客さんが多くなると「あっちにも知らん人、こっちにも知らん人」とあわあわする。

そして常連さんのそばでお座りして落ち着く。

というても、うちみたいな隔週でしか通ってない人間でも、顔を覚えたら常連認定してくれるので、割とすぐに仲良くなれる子やと思う。

わんことは相性がある、と書かれてるけど、相性が悪いのは今のところマッフルちゃんだけ。

おそらく最初に大ゲンカしたのを、お互いずっと根に持ってるんじゃないかと。

とはいえ先住犬の子がいるおうちは、まずお店で相性確認しといた方がいいかと。

 

 

ハマグーちゃん。

トリミングしてもらって、すっきりスマートになった。

根は甘えんぼなんやけど、ふれあいスペースではグルグル走り回ったり、ぎゃんぎゃん吠えたりして落ち着かない。

ドッグランならまだ普通に過ごせてる。

ドッグランの向こうにスタッフルームやトリミングサロンがあるので、スタッフさんがたくさんいるところに近い方が安心するんじゃないかと。

おもちゃ大好きで、支援物資でたくさんおもちゃをもらえてご機嫌。

なぜかこんなセクシーポーズで遊ぶ(笑)

 

 

アップリケちゃん。

フィービーくんのお尻と共に(笑)

人見知りはないし、お膝大好きな甘えんぼ。

やけど好きなスタッフさんに一途なので、スタッフさんが遠くにいるとしょんぼりしてしまう。

おうちの子になったら、家族にべったりの甘えんぼになりそう。

わんこ同士も仲良くできるし、やっぱり特にダックス同士で一緒にいるのが落ち着くみたい。

きりっとした顔付きの美ダックスちゃん。

 

 

ビスチェちゃん。

アップリケちゃんのちょうど半分の体重。

なのでかなり小さく見える。

この愛らしい小顔で「撫でて」と甘えて来てくれるのがたまらん可愛い。

でも抱っこはあんまり好きではないみたいで、すぐ降りてしまう。

自分から乗るのはいいけど、人に乗せられるのは嫌なんかも?

パークにも慣れてうろうろ歩き回ってるんやけど、びょんびょん飛び跳ねてるネビュラちゃんの足元に行くのは見てて怖い。

踏みつぶされないうちに、抱っこして保護してあげてください。

 

 

マカロルちゃん。

超元気なミニピンちゃん。

音の鳴るおもちゃを破壊しまくったり、ネビュラちゃんにしつこくマウンティングしたり、ラティスをよじ登ったり、おやつタイムも大暴れ。

でも意外と抱っこすると落ち着く。

お膝にいる時の写真、何枚か撮ったけど、半分はおねむの顔やった。

ふれあい側に入ると一番にお出迎えしてくれるくらい、人も大好き。

楽しいことや好きなことがたくさんで、ウキウキはしゃいでるんやろうな。

ミニピンちゃんは細くて骨折しやすいので、怪我だけには注意してほしい。

 

 

プリッチュちゃん。

ホットドッグのクッションが定位置。

撫でられるのは好きやけど、なかなか自分から甘えに行けない引っ込み思案。

でも今日は割と出歩いてる方やったかも。

おとなしい子やけど、おやつタイムには豹変するタイプ。

スタッフさんも、取り押さえないといけない子が多くて大変。

でもそれだけ食欲があるのに、体型は細身を維持してる。

おうちの子になったら食べ過ぎ注意かも。

つやつやの毛並みが綺麗で、撫で心地も最高なので、いっぱい撫でてあげてください。

 

 

ジェーンちゃん。

手術のために剃った部分も徐々に毛が生えてきた。

目の手術後、すごい元気になったので、常連さんと「やっぱりしんどかったんやね」と話してた。

ただ元気になりすぎて、カラーをつけたまま人にもわんこにも突進していくので、結局ケージに入れられてることも多い。

写真はカラーを外してもらった貴重な瞬間。

カラーをつけてないと足を舐めてしまうため、靴下を履かされてる。

足を舐めるのは何かしらストレスがあるから、というけど、何がそんなにストレスなのかがわからん。

カラーをつけられてることもストレスのうちなんやろうけど。

まずは早くカラーなしで生活できるようにならないと。

 

 

ほほるちゃん。

今日はご機嫌で元気な様子やった。

うちのところには来てくれへんかったけど、抱っこ抱っこな日やったし、食欲もあったようでおやつも選り好みせず食べてた。

もうお年なので投薬もしてるんやけど、そのおかげで元気が出てきたのかも。

好きなスタッフさんに抱っこされると、エヘーって顔して笑うのが可愛い。

人見知りもなく、穏やかな性格のおばあわん。

ゆったり過ごせるずっとのおうちを待ってます。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。