残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.9.30

先週はお出かけしてたおかげでわんことふれあえず。

早めに用事を終わらせたら長居店に行こうと思ってたんやけど、長居に着いたらもう20:30やったんで。

そのせいで今週前半はずっとわんこと遊ぶ夢ばっかり見てた(笑)

もふもふはうちにとって精神安定剤なので、定期的に摂取しないと生きていけない。

もふもふはもはやうちの臓器。

 

大事なお知らせ。

明日から料金が変更になります。

このご時世、何かと値上げ値上げで、お店側も大変。

スタッフさんが「すみません、値上げになります、すみません」と謝りまくってて気の毒やった。

おやつはともかく、施設使用料は時間制限なしでドリンク付いててこの値段ならまだ安いくらいやと思う。

うちみたいな開店直後から閉店間際まで居座る客からはもうちょっと取ってもいいよほんまいつもすんません。

これからも貢ぎに行きますんで、どうぞよろしく。

 

 

集くん。

先週描いてもらった集くんのイラストを、カラーコピーしてパネルにして持って行こうと思ってたのに、すっかり忘れてた。

もふもふ摂取を怠ると、認知機能も衰えるらしい。

しかもこんなボケた写真しか撮れてないし。

頭がボケると写真もボケるのか、なるほど。

最近の集くんは甘えんぼ度が増して、ドッグランに入ると一番に熱烈にお出迎えしてくれる。

しゃがんでなでなでしてると、すりすり甘えるフリして、服のポケットに鼻先を突っ込んで「何かおもちゃになるものはないか」と探る(笑)

甘えんぼなじいちゃんは可愛いんやけど、保護犬パークのようなたくさんわんこがいる環境では自分だけがいっぱい甘やかしてもらえるわけではないので、また足を舐めたり体を掻きむしったりし始めてる。

長居店に来てからだいぶ長くいる子なので、早くいっぱい甘えられるおうちに行ってほしい。

 

 

フィービーくん。

すらっと足長のイケわん。

でもお目目はくりっと大きくて童顔なのが可愛い。

フィービーくんも最近甘えんぼで、すりすりして甘えてきたり、自分からお膝に乗ったり。

基本おとなしい子なんやけど、ミィルくんにケンカを売られるようになってから、小さい男子わんこが苦手になってきてるかも。

お客さんわんこにも「がうっ」としてしまうようになった。

寝そべってることも多いけど、おやつの気配を感じるといそいそと起きだす。

食いしんぼな割にはまだまだガリガリ

寒がりな子は体温維持でカロリーを使うやろうから、これからの季節、もっと食べてもらわな。

 

 

ゴンくん。

すっきりトリミングしてもらって可愛くなった。

でもテンションは低め。

実はゴンくん、ちょっと苦手なスタッフさんがいるそうで、その人がいる日はしょんぼりしてるらしい。

あと大きいわんこも苦手なので、お客さんの大型わんこが来てる時はこっそり隠れてたり。

マイペースに過ごしてるようで、意外と気が小さいところもある。

ゴンくんもファンは多いんやけど、なかなかおうちが決まらず、長居店に長くいる子。

ちゃかちゃかした元気な若い子が嫌いなので、落ち着いて過ごせるおうちに行ってほしい。

 

 

ネロくん。

あ、プロフィールの写真とほぼ一緒やった(笑)

常に笑顔の可愛い子。

「ネロ」という名前から「暴君」を連想してしまうけど、ぜんっぜん乱暴者なところはない。

すごい穏やかでおっとりした優しい子。

ネロくんもストレスからか手を舐めてしまうことがあるけど、「舐めたらダメ」と叱られると、構ってもらえたと思ってゴロンしておなかを見せてしまう。

人が大好きな甘えんぼ。

抱っこも好きらしいけど、自分からおねだりに行くことはない感じ。

退屈そうにしてたら、なでなでしてあげてください。

10kg弱あった体重も順調に減ってきて、足腰もだいぶしっかりしてきた。

この春に黒ポメを亡くした友達にも、ようやくネロくんの写真を送ってみた。

「今はまだ次の子をお迎えするつもりはないけど、ネロくん可愛い………でかポメやな!」とのことでした(笑)

 

 

エノカちゃん。

お膝大好きのちびっこチワワちゃん。

まだ3歳と若いし、見た目も性格も可愛らしいのに、なぜまだ決まってないのか不思議でならん。

人見知りもなく、自分からお膝に乗っていって、くつろいで寝てしまうのが可愛すぎる。

今日はおうちのチワワちゃんと遊びに来た常連さんにべったりで、おうちの子がママのところに戻ってきたら、ムキムキして怒ってた。

違うよエノカちゃん、あなたの方がお邪魔してる立場なんよ(笑)

おそらく繁殖引退犬やと思うんやけど、こんな早くに引退したってことは、もしかしたら何か疾患などがあるんかも。

詳しくはスタッフさんに聞いてみてください。

少ない人数でお店回してるので忙しそうやし、SNS更新しないといけないのでスマホいじってたりしてて話しかけにくいかもやけど、わんこのことなら喜んで教えてくださるので。

 

 

マッフルちゃん。

カカルちゃんと相性が悪くて、ラティス越しでも壮絶なケンカをするため、交代でしかフリーにできない。

カカルちゃんがフリーの時は、マッフルちゃんがケージに入れられてるんやけど、その時にマッフルちゃんに近づくとすごい怒られる。

たぶん逃げ場所のないところで、上から巨人が迫ってくるから、怖いんやと思う。

フリーの時なら撫でさせてくれるので、ふれあうならケージ外にいる時にお願いします。

人見知りな子で、なかなか人に慣れなくてなかなかおうちも決まらない。

けどスタッフさんや、ごく一部の常連さんにはデレデレに甘える。

スタッフさんに激しくこねくり回されても、尻尾ふりふりで甘えていくくらい。

根気強くマッフルちゃんの心を開いてくれる里親さんを切に募集中。

 

 

ミィルくん。

ミィルくんもわんことの相性がある子。

フィービーくんを一番の敵と認識してるようで、視界に入るとギャンギャンケンカを売りまくる。

大きいし、毛は短いし、足は長いし、自分と全然違うのが気に入らんとか?

ちびこいくせに気が強くてケンカっ早いので、「怪獣」と呼ばれて、怪獣の服を着せられている(笑)

そして檻に入れられてることが多い。

人には優しいし甘えんぼなんやけどなぁ。

見た目も可愛いし、ケンカしてるところさえ見られへんかったら、すぐに決まりそうな子なんやけどなぁ。

できたらミィルくんだけを可愛がってくれるおうちを募集中。

 

 

ジェーンちゃん。

手術頑張って帰ってきたよ!

飛び出していた左目の眼球を摘出したので、見た目は痛々しいけど、本犬はめっちゃ元気。

元気すぎてカラーをつけたまま人にもわんこにも突っ込んでいくので、すごい危ないし怖いし痛い。

なので落ち着くまで、ちょいちょいケージで休憩してた。

手術前は寝そべってることが多かったけど、やっぱり具合が悪くてしんどかったんかなぁ。

元気になったんならよかった。

左目も、毛が生えそろったらそんなに気にならなくなるんちゃうかな。

暴れまわって疲れると、座ってる人の横にぴったりくっついて休憩するのが可愛い。

ちなみにカラーは目の手術跡ではなく、前足を舐めてしまうからつけられてる。

早くカラー取れたらいいね。

 

 

プリッチュちゃん。

クッションで寝てることが多いので、存在に気づかれてないことも多い。

ただおやつタイムが始まると喜んで起きてくる。

おやつタイムが終わるとまたクッションに戻っていく。

憧れの食っちゃ寝生活。うらやましい。

でも人に興味がないわけでもないようで、近寄っていくとキラキラの目で見上げて「なでて」と訴えてくる。

抱っこはどうなんやろ、お膝にいるところは見んかったけど。

元々おとなしい子やけど、たまに吠える。

けど声帯カットされてて、ほとんど声が出てない。

 

 

カカルちゃん。

マッフルちゃんと相性が悪いため、時々ケージに入れられる。

でもカカルちゃんは人が好きな子なので、ケージに入ってる時でもふれあって大丈夫。

ただちょっと人見知りする子なので、フリーの時は逆になかなか甘えられなかったり。

お客さんが多くなると「えっ、えっ、どうしよう」とオロオロして、うちのそばに来てちょこんとお座りしてた。

うちのことは覚えててくれたらしい。

人見知りとはいうても、隔週でしか通ってないうちに懐いてくれるくらいやから、

すぐに慣れる子やと思う。

抱っこも好きな甘えんぼで、よく笑顔も見せてくれる可愛い子。

 

 

ハマグーちゃん。

抱っこしてると「え、珍しい!」と驚かれた。

ハマグーちゃんも意外と人見知りするらしい。

スタッフさんがお客さんの膝に乗せても、すぐにぴょんと飛び出してしまったり。

そしてパーク内をぐるぐる走り回って、ひとり運動会を開催してる。

時々ぴょこっとジャンプして、鏡で顔をチェックしたり。

さんざん走り回って疲れた頃が抱っこチャンス。

毛量が多くて大きく見えるけど、抱き上げると軽くてびっくりする。

人見知りはするけど、人は好きな子なので、お膝で休ませてあげてください。

お客さんわんこにグイグイいってしまうことが多いので、スタッフさんに抱っこされてることも多い。

 

 

アップリケちゃん。

お膝好きで、自分から乗っていく甘えんぼ。

しかし今日はうちのところにはまったく来てくれず、写真撮るのも苦労した。

ダックスにしては珍しい? ちょっと釣り目の美犬さん。

新しくダックスのアルップちゃんが来て、なんか名前が似ててややこしい。

略しても「アプちゃん」「アルちゃん」なのでややこしい。

毛色が薄めで、体格がやや小さめで、おとなしい子がアップリケちゃん。

なぜか最近ダックスが苦戦してて、長居店でも堺店でもなかなか決まらない。

前はダックスが来てもすぐに卒業して、なかなか会えんくらいやったのに。

なんかブームとかあるんかな、不思議。

 

 

アルップちゃん。

写真で見てわかるとおり、元気で元気で。

人も大好き、わんこも大好き。

お客さんわんこが来るたびに「はじめましてー! 遊ぼーーー!!」と追い掛け回すので、第一印象からすごい嫌われる(笑)

お客さんの膝にも自分からぐいぐい乗っていく甘えんぼなので、人には大人気やった。

人もわんこもたくさんいるこの環境が、楽しくてしゃーないんやろうな。

天真爛漫という言葉がぴったりの、とにかく明るいダックスちゃん。

 

 

ビスチェちゃん。

久しぶりにカニンヘンらしいカニンヘン。

仔犬かと思うくらいちっちゃくて可愛い。

ちっちゃい子らしく、ちょっと怖がりかな。

おずおずと「なでてください」って感じで甘えてきてくれる。

抱っこはあんまり落ち着けへんかった。

今は長居店にも慣れてきて、行動的になってきたのかも。

美ダックスでもあるし、すぐに決まりそう。

 

 

イセリーちゃん。

10月1日に譲渡決定しました!
幸せに!

 

 

レッツちゃん。

10月1日に譲渡決定しました!
幸せに!

 

 

 

ほほるちゃん。

今日は抱っこの気分ではなかったようで、ずっとパーク内をぐるぐる巡回してた。

おやつは食べたり食べなかったりやけど、10月から新おやつになるため、この日は切り替え途中の限定おやつやったんかな。

お惣菜がちゅ~るっぽいドロドロのやつで、ほほるちゃんも喜んで食べてた。

ちゅ~る強ぇ。

抱っこの気分になると、自分から強引に膝に乗っていく。

おっとりしてるけど、柴らしい意志の強さもある。

写真はうまく撮れてないけど、目がくりっと丸くて可愛らしいお顔をしてる。

温和で癒し系、ついこないだ誕生日を迎えたばかりのおばあわん。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグランあり。
ペット用品も販売してます。