残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.12.23

寒すぎる。

冬生まれなので暑いより寒い方が好きやけど、限度がある。

せめて徐々に寒くなるなら体も慣れるやろうけど、寒くなるのが急すぎる。

でもうちが子供の頃は、冬になれば数回は雪が積もる日があったけど、最近は雪は降っても積もるほどのことはないから、昔よりはあったかくなってるんやろうなぁ。

 

 

長居店にも本部やシェルターで里親募集中の子の紹介をしてます。

ずっと長居店にいたけど、人見知りが激しくてパニックになってしまうためシェルターに移動した、ミニピンのビーナスちゃんもいます。

顔を覚えてくれたらお膝に飛び乗って甘えてくれる可愛い子です。

興味を持たれた方は、長居店に行った時にスタッフさんまで問い合わせてください。

 

 

ゴンくん。

今日はまたしゃくれの調子がいいね(笑)

「誰がしゃくれじゃーい!」

たまたま撮れたあくびの瞬間やけど、すんごい口が大きくてびっくりした。

歯も綺麗でちゃんと揃ってる。

前のおうちではちゃんとお世話してもらってたんやろうなぁ。

飼い主さんとは死別したため、誕生日などの情報が不明。

誕生日がわからない子は1/1に年を取ることになるので、もうすぐゴンくんも12歳。

頑固なじいちゃんやけど、好きな人には一途でべったりの甘えんぼ。

 

 

集(しゅう)くん。

人が大好きで、笑顔でお出迎えしてくれる。

そのくせ面会に来てくれた人には塩対応してしまうらしい。

なかなか決まらない保護犬あるあるやなぁ…。

こないだ誕生日を迎えて長居店最年長やけど、まだまだ元気。

後ろ足にいぼができてて、ついガジガジ噛んでしまっては、スタッフさんに怒られる。

「噛んだらダメって言ってるでしょ! 集くんのために言ってるのよ!」

と説教されてる間、じっとスタッフさんを見つめてちゃんと話を聞いてる。

でもどんどんしょんぼりしていくのが、ほんと人間っぽくて可愛い。

 

 

ライトルくん。

元気いっぱいの最年少。

お客さんわんこに「遊ぼうぜ!!!」と絡みまくっては、嫌われまくってた(笑)

チワワにしてはかなり体格大きめ。

若いだけあって、毛並みがさらさらつやつやで綺麗。

人にも懐っこい子やけど、今はわんこと遊ぶ方が好きかも。

でもケンカになるくらいうざ絡みするので、お客さんわんこがいる時はケージに入れられてることも。

それならそれでおとなしく寝てる。

先住犬のいるおうちは相性確認した方がいいと思う。

仲良く遊べる子か、しっかりしつけてくれる子のいるおうちに行けたらいいなぁ。

 

 

リチャードくん。

ヒート女子につきまとっては怒られまくり。

でもめげない。何度もアタックしては玉砕する。

マナーベルトは緑と黒の市松模様やけど、やってることは善逸やな、って言われてた(笑)

ヒートの子がおる時は落ち着きがないのはしょうがないけど、抱っこしてみたら意外とおとなしくしてた。

ヒート女子がいなければ、人に上手に甘えられる子かも。

ミニチュアダックスやけど、カニンヘンって言うてもいいくらいの小さい子。

 

 

ろんろんちゃん。

おっとりしてるようで、結構アクティブなペキちゃん。

結石ができやすい体質だそうで、おやつはNG。

ご飯も専用のフードしかダメとのこと。

食いしんぼペキちゃんには辛いねぇ。

抱っこ好きってXに書かれてたけど、そんな積極的に甘える感じではないんやな~と思ってたら。

突然お膝に乗ってきて寝る。

さすがペキ、超マイペース。

おもちゃで遊ぶのも好きやけど、鼻ぺちゃで口が小さいので、咥えられるおもちゃが限られてしまう。

なんとか卵型のボールを咥えようと頑張ってる様子は、いつまでも見てられる。

 

 

ピュアリちゃん。

きょとん顔が可愛いパグちゃん。

前はおうち型クッションにこもることも多かったけど、今日はうろうろ出歩いては「撫でて~」と甘えることも多かった。

元々は甘えんぼな子やったから、元の性格に戻ってきてるんかな。

おやつタイム以外はのんびりおっとり過ごしてる癒し系。

ゴンくんなんかは鼻ぺちゃが嫌いなので、そばに寄るだけで怒られたりもするけど、やり返したりはしない。

抱っこも好きらしいけど、今日はお膝にいるところは見かけへんかった。

 

 

カカルちゃん。

可愛い子なので問い合わせはあるものの、人見知りが強いのでなかなか決まらない。

でも何度か会って顔を覚えたら甘えてくれる子なので、おうちに連れて帰ってしまえばすぐ慣れそうやけどな。

と思ったけど「知らない人しかいない知らない場所に連れて行かれるのは、ストレスが大きすぎてダメ」とのこと。

なるほど、確かに。

できれば何度か会いにきて、仲良くなってから引き取ってくれる里親さん希望。

逆に言えば、そこまでしてくれる熱意のある人のところに行けるはずの子。

もうしばらく、長居店で運命の出会い待っとこか。

 

 

アサイーちゃん。

ヒート中で男子にモテすぎて、ちょっとお疲れ気味。

しつこくつきまとわれるとムキムキして怒るけど、吠えたりケンカしたりはしない。

かみかみできるおもちゃが大好きで、気に入ったおもちゃは絶対離さない。

今日は三色団子のおもちゃをずっと咥えて持ち歩いてた。

最近はお客さんにも甘えるようになってきて、つぶらな瞳でじっと見つめて「撫でてほしいな~」とアピール。

体は大きめやけど甘え方は控えめで可愛い。

 

 

リュミエールちゃん。

お膝大好き。

自分からお膝に乗るし、一度乗ったら絶対降りない。

人見知りもなく、初対面の人でもべったり甘える。

目がほとんど見えてないから、人のそばにいると安心するんやろうな。

ただ、日中ずっとお膝の上で動かないので、存在感がない。

おやつタイムも知らん顔でずっとお膝の上。

もうちょっとアピールして回った方がいいのでは。

全然水も飲んでないし、ちょっと心配になる。

 

 

カパッチョちゃん。

どん兵衛ベッドがお気に入り。

カパちゃんがキツネ感あるから、まさにどんぎつね。

ふたがマジックテープでついてて、そのマジックテープが気になるらしい。

つついたり噛みついたり、ベッドというより大きなおもちゃのつもりかも。

前はベッドから動かず、構いにきてくれるのを待ってたけど、だいぶアクティブに動き回るようになってた。

つっても、あっちのベッドからこっちのベッドへ移動するだけやけど(笑)

抱っこは気分によるのかな。

できなくはないけど、あんまり落ち着かん感じ。

 

 

マッフルちゃん。

カカルちゃんと交代でしか出てこられないレアキャラ。

堺店のこにゃむちゃんみたいな感じ。

最近はカパッチョちゃんともケンカするようになった。

わんこと仲良くできず、人に慣れるのも時間がかかる、難しい子。

でも慣れてくれたら自分から甘える子になる。

チワワにしては大きめやけど、見てのとおりべっぴんちゃん。

 

 

シャンリンちゃん。

めっちゃ可愛い顔で笑ってるんやけど、背景がトイレとゴミ箱なのが残念。

しかしここがシャンリンちゃんの定位置。

懐っこい子やし、ビビりって感じでもないんやけど、なぜかすみっこがいいらしい。

撫でられるのは好きで、膝に前足をかけて甘えてくるんやけど、抱っこは慣れてないみたいで、落ち着かずにすぐ降りてしまう。

足長でスラッとしたモデル体型。

 

 

マカロルちゃん。

リュミエールちゃんに負けず劣らずお膝大好き。

人見知りもなく、初対面の人のお膝でもグイグイ乗っていく。

違うのは、自己主張の強さ。

お膝に乗ってても、お客さんが来店したらぎゃんぎゃん吠えて「らっしゃーっせぇー!」とアピール。

そして飛び出して行ってしまうことも。

お客さんが来なければ寝ちゃう。可愛い。

こんな甘えんぼで可愛いのに、まだお声がかからんのが不思議。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。