残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.8.26

今日からプロフィールシートに去勢・避妊の情報と、性格などの紹介文がついた。

わかりやすくていい!

 

 

集(しゅう)くん。

鶴橋の診察から戻ってきて、より甘えんぼになったような気がする。

かまってもらえないと、ストレスで足を舐めたり体を掻きむしったりしてしまう寂しがりや。

かまってもらえたらこの笑顔。

ソファにもたれて座ってる人の背後に忍び寄り、耳を舐めるのが好き。

ポケットに入れてるハンカチをくわえて持って行くのも好き。

たぶんどっちも、人がリアクションしてくれるからやと思う。

ただ自分のものを人に取られるのが嫌いで激怒するので、ハンカチを奪われた時は取り返そうとせず、スタッフさんにチクってください。

 

 

フィービーくん。

菜々緒やん。

寝そべってることが多い、シニアらしいおっとりした子。

今日はおやつ禁止やったので、おやつタイムはケージに入れられてたり、お客さんに抱っこされてたり。

そしたら抱っこな気分になったようで、お客さんの膝を渡り歩いてた。

乗れそうな膝を見つけたら、自分から乗っていって、上手に寝そべる。

寒がりなので、人にくっついてぬくぬくするのも好きなんやと思う。

ごはんの時間になると要求吠えするけど、それ以外で吠えることはほぼない、おとなしい子。

 

 

ゴンくん。

大きなお目目としゃくれがチャームポイント。

大好きなスタッフさんが決まってて、姿が見えなくなると寂しくてあうあうぼやく。

なんか変な声が聞こえる、と思ったらたいていゴンくん。

寂しがりやけど、だからといってすごい甘えるということもなく、好きな人の姿が見えてればひとりでおとなしく寝そべってる。

撫でるのは誰でもOKやけど、抱っこはスタッフさんしか無理かも。

ゴンくんが抱っこの気分になって、ゴンくんから膝に乗ってきてくれるなら大丈夫やけど、そうじゃない時に抱き上げたらすんごい怒るので注意。

うちもゴンくんを膝に乗せたのって、1回だけしかないかも。

 

 

ケミーくん。

ザ・チワックス。

チワワとダックスがちょうど半分ずつって感じのお顔。

体型はダックスに近い。

まだちょっと人に慣れてないみたいで、机の下に隠れてることも多かった。

でも手を差し出したら匂いは嗅いでくれるし、ちょっと撫でるくらいなら大丈夫。

今はヒート中のカカルちゃんに夢中で、追い掛け回してマウンティングするので、ふれあいとドッグランに分けられてる。

ヒートが終わったら、もうちょっと人に興味持つようになるかな?

 

 

エノカちゃん。

甘えんぼで撫で撫でも抱っこも大好き。

人見知りもないのでパークでは大人気。

常連さんにもスタッフさんにも「なんで決まれへんの???」と不思議がられてる。

もちろんお声はかかってるんやけど、なぜか最終決定に至らんらしい。

だんだんやんちゃになってきて、ドッグランへの扉が開くと脱走するようになってきた。

ケミーくんのことが好きで、遊びに誘うんやけど相手にされず。

人にもわんこにも友好的な元気娘。

 

 

マッフルちゃん。

カカルちゃんとバチバチやるので、必ずドッグランとふれあいに分けられてる。

相性の悪い子同士が多いと、住み分けを考えるのが大変。

そしてマッフルちゃんは人見知りなので、懐いてない人に抱き上げられるのがダメ。

なのでケンカになっても、止められる人が限られる。

この人見知りのせいで、なかなかおうちが決まらない。

ちょっと体格大きめやけど、美犬で可愛い子なんやけどなぁ。

その代わり一旦懐いたら、抱っこ抱っこの甘えんぼになる。

撫でられるのは誰でも大丈夫なので、写真のようにお座りしてる時に優しく声をかけながら撫でてあげてください。

 

 

ネロくん。

でっかい。そして重い。

ポメ飼いの常連さんが「9.58kg?!」と驚愕してた。(おうちの子は3kgちょっと)

飼育放棄での保護なので、おうちでの暮らしは知ってる子。

でもこの太り方と足腰の弱さから、散歩などの運動をちゃんとしてなかったんじゃないかと。

ごはんも好き嫌いが激しいらしい。

人を怖がることもなく、かといって積極的に甘えることもなく、わんこともケンカすることもなく、マイペースに過ごしてる。

抱っこおねだりはせえへんけど、お膝に乗せたらそのまま落ち着いてる。

うちの友達で、飼ってた黒ポメちゃんを半年ほど前に亡くした子がいて。

ネロくんの写真を送ろうか迷って迷って、結局送れず。

信頼できる人にネロくんを引き取ってもらえたら嬉しいけど、きっとまだ家族みんな傷心中やと思うし、そこに「代わりにこの子どう?」って感じで送るのはさすがにデリカシーなさすぎる。

ペットをちゃんと看取った飼い主さんは、その後また同じ犬種の子を飼う人もいれば、二度と何も飼わない人もいる。

どっちの気持ちもわかるから難しい。

 

 

ハマグーちゃん。

あまりに元気すぎるからか、スタッフさんに抱っこで取り押さえられてることが多かった。

昼間の元気いっぱいな時間帯は、ふれあい側をずっと走り回ってて、奥の鏡で可愛い顔をチェックしてる。

疲れてきた夕方頃が抱っこチャンス!

撫でてほしそうにおずおずと近寄ってきたら、抱き上げてお膝に乗せてあげてください。

こうなります。

抱き上げる時、後ろ足をぴょこっと蹴り上げるから、「抱っこ待ってました!」っていう気持ちはあるんかなと思う。

走り回る元気さのまま、お膝にも飛び乗ればいいのに、変なところで遠慮しい。

そんなとこもまた可愛い。

 

 

カカルちゃん。

絶賛ヒート中で男子たちにもてもて。

特に集くんとケミーくんがカカルちゃんに夢中。

でもカカルちゃんはビアジュちゃんにマウンティングしに行く。

片思いの連鎖。犬関係も難しい。

マッフルちゃんとは犬猿の仲で、ラティス越しでもものすごいケンカをする。

カカルちゃんは抱っこ大好きな子なので、うちでも止められるから助かる。

わんこ同士の相性がある子やけど、今のところはマッフルちゃん以外とは問題なくすごせてる。

前はお客さんわんこにも飛び掛かって行ったりしてたけど、もうそんなことはなくなってた。

慣れない環境に入れられると、緊張から攻撃的になってしまうタイプなんかも。

 

 

フーカちゃん。

すんごい懐っこくて愛想よし。

「撫でて!抱っこして!」と突進してくる。

ケツアタックもかなり激しめなので注意。

自分からお膝に乗っていくくらい抱っこも大好き。

甘えんぼすぎて、自分が可愛がってもらってる時に他の子が近付いてくると怒るらしい。

うちが見てた限りでは、そんなことはなかったけど。

スタッフさんに甘えてゴロンしてるところ、を写真撮ってたら「ちょっと何撮ってんのよ!」とビックリしてるところ。

フレブルらしい愛嬌たっぷりのおちゃめさん。

 

 

アップリケちゃん。

アップリケちゃんも好きなスタッフさんが決まってて、いなくなると不安で寂しくて鳴いてしまう。

ダックスはこういう一途な子が多いイメージがある。

元々抱っこ大好きな子で、自分からお膝に乗っていくタイプやったけど、最近はひとりで寝そべってることも多いかな。

同じダックスのビアジュちゃんとは仲良し。

おとなしい子で、他のわんことケンカすることもないので、多頭飼いでも大丈夫そう。

でも寂しがりなので、いっぱい甘やかしてくれるおうちに行けたらいいな。

 

 

ビアジュちゃん。

わんこが大好きで、お客さんわんこが来店するとそわそわそわそわ。

ラティスに顔を突っ込んで「まだかなー、早くこっちに来ないかなー」と待ってる。

ちょっと要求吠えが多いので、騒音が気になるおうちでは難しいかも。

ダックスは特に声が大きい犬種なので。

人も好きで、撫でられるのも抱っこも好き。

長居店に来たばっかりの時は構ってアピールがすごかったけど、最近はだいぶ控えめになった。

そっとそばに寄り添ってきたら、いっぱい撫でてあげてください。

 

 

イセリーちゃん。

撫でられるの大好き。

ぐりぐり頭や体をこすりつけて「撫でて撫でて、いっぱい撫でて」と甘える。可愛い。

撫でてもらいたくてお膝に前足をかけてくるけど、抱っこは苦手で、抱き上げられると全足を突っ張って緊張してしまう。

でも膝の上でいっぱい撫でられてると、そのうち落ち着く、こともある。

一度譲渡は決まったけど、すぐに戻されてしまった子。

べっぴんちゃんやし、またすぐに決まると思ってたけど、なぜか苦戦中。

次こそはずっとのおうちに行けますように。

 

 

レッツちゃん。

そりゃビーグルですもの。元気で元気で元気すぎる。

助走をつけてラティスにどーんと突進して「店壊れる!!」とスタッフさんに怒られたり。

でもビーグルにしては穏やかな性格で、人にもわんこにも友好的な子。

ただただ体力が有り余ってるだけ。

おやつはもちろん大好き。

疲れたらゆっくり休憩。

シュッとした綺麗な顔立ちをしてる。

寝そべる顔は癒し系。

いっぱい遊んでくれるおうちにいけますように。

 

 

ほほるちゃん。

鶴橋の診察でリンパ腫の疑いありと診断されたほほるちゃん。

お薬いっぱい飲んで頑張ってます。

抱っこ好きな甘えんぼやけど、最近はスタッフさんにしか抱っこおねだりしなくなった。

「お尻カイカイして」っていうアピールもしなくなったけど、立ち止まってる時にお尻カイカイすると、いっちにーいっちにーと足踏みする。

おやつは食べたり食べなかったり。

すごいおっとりしてる子なので、そもそもおやつタイムの争奪戦に参加しようとしない。

最期の時まで穏やかに過ごせるおうちを募集中です。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。