残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.11.30

珍しく平日らしく、お客さん少なめでまったり。

貴重な有給を使った甲斐があるってもんよ。

いつも勤務先の古新聞をもらって堺店に持って行ってるんやけど、なぜか今週分がごっそりなくなっててあんまり持って行けず。

しまったな~、と思ってたら、車で大量に持ってきてくれた支援者の方がいたのでよかった。

古新聞は各店舗で毎日使うものなので、支援物資として常時募集中です。

 

 

<待合スペース>

きらめきちゃん。

いつも同じような写真になってしまってるので、今回は横顔で。

お外が見えるところにいるので、カフェに入ろうとするお客さんが見えると「来た!」って感じで喜んで出迎えてくれる。

他のわんこと仲良くするのが難しい分、人と一緒にいるのが大好きな子。

カフェよりふれあいの機会が少なくて退屈してるので、いっぱい遊んであげてください。

おもちゃで遊ぶのも大好き。

もうシニアの年齢やけど、仔犬のように無邪気に遊ぶのが可愛い。

ジャックラッセルテリアは運動量の多い犬種なので、特性を理解してくれる里親さんを待ってます。

 

 

こにゃむちゃん。

カフェに入れないときー。

カフェに入れたときー。

わんこはほんま表情豊か。

人見知りのくせに寂しがりやなこにゃむちゃん。

カフェに入れても奥のケージにひきこもったりもするけど、人がいるのが見えてるだけでも安心するんやろうな。

抱っこはよっぽど慣れた人でないと怒るけど、撫でられるのは大好きなので、そばに来たらなでなでしてあげてください。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

暖房が効いてるとはいえ、やっぱり寒さは感じるのか、クッションの奥深くにこもって寝てることが多い。

何回か覗いたけどずっと寝てたんで、じゃあとりあえずプロフィールの写真撮るか、と猫部屋に入ったら、シャッター音で気づいて慌てて起きてきてくれた。

大あくび。

起こしてごめんやけど、寝てるより構ってもらえる方が嬉しい甘えんぼなのが可愛い。

綺麗なお顔の写真も。

とにかく撫でられるのが大好きなので、ケージ越しやけどいっぱいなでなで。

ついに爪とぎの瞬間を撮った!

だいたいいつも2~3とぎしたらすぐに「撫でて!」と戻ってくるので、貴重な瞬間。

 

 

ニコナちゃん。

たまには猫パンチでない写真を。

これはこれで貴重な瞬間か。

後はみんな猫パンチか、うなぎを捕まえてる写真ばっかり(笑)

うなぎにパンチかますフリして、スマホのストラップを狙ってくる。

爪が鋭くて、一度引っかかるとなかなか離れない。

ニコナちゃんのお部屋にも爪とぎ必要では。

うなぎが必死で逃げようとしてるように見える(笑)

↓そしてニコナちゃんと遊んでる時の隣のランちゃん。

イカ耳なってますやん。めっちゃ不機嫌ですやん。

自分だけが可愛がられたいランちゃんと、いっぱい遊んでほしいニコナちゃん。

どちらも堺店で、ずっとのおうちを募集してます。

 

 

<カフェ>

コロンブスくん。

コロンブスくん。

今日来たばかりの新メンバー。

すんごい大きい目が印象的。

だいぶ飛び出してて傷つきやすいせいか、1歳半の若さでもう白濁が現れてる。

堺店にきてすぐは、かんげんくんの洗礼を受けてブルブル震えてたけど、一度毛を洗ってもらってカフェに戻ってきたら、るんるんで探検を始めた。

さすが若いだけあって順応力が高い。

先輩わんこ達に挨拶しまくってたけど、まだ人間はちょっと怖いみたいで、恐る恐る様子を見に来る感じ。

なんと、わんこが苦手なこにゃむちゃんが、コロンブスくんにはしっぽふりふりで仲良くしてた。

 

 

マコロちゃん。

懐っこい食いしんぼちゃん。

平日限定ワッフルセットを食べてると「いいにおい!何それおいしそう!」とちょうだいちょうだい攻撃。

心苦しいけど、人間の食べ物はわんこには毒になることもあるので、絶対あげないように。

落ち着いたら、抱っこ抱っこ。

人見知りもなく甘え上手で、さすがトイプーって感じの子。

長居店のマカロルちゃんとちょっと名前が似てるけど、マカロン系の名前の子は抱っこ優等生なんかな。

レッドのトイプー女子は3匹いてるけど、体格小さめでスリムな足長の子がマコロちゃん。

 

 

ヤクルルちゃん。

ビビりの人見知りはちょっとマシになってた。

でもなかなか自分から甘えに行くことはできない感じ。

可愛くて大人気やったからすぐ決まると思ったけど、似た名前のリクルルくんが先に決まった。

パリンピ・オリンピもパリンピちゃんが、スモッチュ・スモラもスモッチュちゃんが決まったから、似た名前の子は片方だけが決まるというジンクスができつつある。かも。

そっと近づいたら逃げなくはなったので、抱っこはできる。

抱っこ好きかどうかというと、微妙。

人間は信頼できるかどうか、まだ審議中って感じかも。

 

 

マナナちゃん。

ついに暴れん坊の証であるハーネスとリードがつけられた。

元々気が強めなうえに、やんちゃ度が上がってきてる感じ。

抱っこより、わんこにちょっかいかける方が楽しくなってきたのかも。

保護犬もお客さんわんこも小型犬の子が多いから、体格の大きい子がぐいぐい行くのはちょっと危ないしケンカの元なので、また抱っこ好きに戻ってほしい。

お膝に乗せられたらそのまま落ち着くから、抱っこ好きなのは好きなんやと思う。

まつげがギャル並に見事なので、堺店に行ったら是非見てみてほしい。

 

 

スモラちゃん。

写真撮るために近づいたら逃げられた。

まだちょっとビビり。
でもいつの間にかこそっと近寄ってきてたりもする。

いつも見上げてるからか、耳がペロンと裏返ってることが多い。

たぶん大きな目で人をじっと見て観察してるんやと思う。

ちょっと怖いけど気になるんやろうな。

ちょっと気も弱くて、わんこが勢いづくおやつタイムも参加できず。

諦めてご飯部屋の前で待ってたりする。

おっとりおとなしいペキニーズちゃん。

 

 

ハナリコちゃん。

譲渡決定しました!

幸せに!

 

 

オリンピちゃん。

目がほとんど見えてないけど、めちゃくちゃ元気に動き回る。

すごい勢いで突進してくるので、びっくり&ヒヤヒヤする。

散歩も上手にできるみたい。

相変わらずドアの前でこにゃむちゃんを襲撃する機会を狙ってる。

他のわんこが吠え出すと一緒になって吠えるけど、たぶんなんで吠えてるのか本犬にもわかってないと思う。

とにかく元気いっぱいなので、「目が見えてないから気を付けないといけない」というより「目が見えてないのに元気すぎるから気を付けないといけない」。

ハンデはあるけど、おうちに迎えたら明るく楽しくにぎやかに過ごせそう。

 

 

コロンポちゃん。

めっちゃちっちゃくて、めっちゃ軽い。

たぶん妖精さん

あんまりにもちっちゃい子は抱き上げるのも怖くて、そーっとなでなでしてたら、スタッフさんがお膝に乗せてくれた。

軽すぎて、重みをまったく感じひん。

これで1.8Lのペットボトル飲料と同じくらいの重さ?

嘘やろ、500mLより軽いって。

妖精さんやから、たぶんちょっと浮いてるんやと思う。

性格もほんわかしてて、ちょこちょこ歩き回っては、時々えへーっと笑ってる。

12/1卒業予定やったけど、まだ決まらんかったみたい。

 

 

エメリちゃん。

わんこらしくない一文字のお口が可愛い。

撫でられるのが大好きな甘えんぼ。

そばでお座りして「撫でて」とアピール。

撫でてるうちにうとうとしだすのが可愛い。

今日は膝に前足をかけるところまできたので、もう一息でお膝抱っこできるんではないかと期待したけど、お客さんが来てお出迎えに行ってしまって抱っこならず。残念。

わんことは相性があって、こにゃむちゃんとは最悪、マナナちゃんともちょっと危ない、って感じ。

ケンカを売られなければ大丈夫な気もするけど、先住犬がいるおうちは相性確認した方がいい。

 

 

ノネンちゃん。

きりっとした顔立ちの美トイプーちゃん。

マズルが太めなので、テリアっぽく見える。

最初はちょっと人見知りするけど、すぐに慣れて「撫でてくれる?」と来てくれる。

でも抱っこは嫌がられてあかんかった。

抱っこが嫌いというより「まだそこまで心許してませんけど?」って感じ。

でもその後も「撫でて?」と来てくれるので、根には持たないタイプらしい。

慣れてない人には消極的なのでおとなしそうに見えるけど、実はなかなかに元気でやんちゃ。

おもちゃでも上手に遊ぶし、急に遊ぼうスイッチが入って他のわんこをガブガブかじったりする。

遊んでるのかケンカ売ってるのか判断しかねる勢いなので、止めるべきか迷うくらい。

ハナリコちゃんはかじられてもまったく気にせず、ニコニコで歩き回ってたけど(笑)

 

 

カバオくん。

背骨の状態が悪いため抱っこNG。

しかし本犬はすごい元気で、スタッフさんに飛びついて甘えたりするので、見ててハラハラする。

カフェに入るとお出迎えに来てくれる懐っこい子。

人見知りも犬見知りもなく、フレンドリーで明るい性格。

特にわんこが好きみたいで、お客さんわんこが来るとかんげんくんと一緒にぐいぐい挨拶に行く。

人もわんこもたくさんいる今の環境は、楽しそうでなにより。

少し痩せ気味なので、おやつたくさんあげてください。

おもちゃでも上手に遊ぶ。

抱っこはダメやけど撫でられるの大好きなので、いっぱいなでなでしたげてください。

 

 

テペレちゃん。

お膝大好き。

自分から乗って行って寝てしまう。

この写真では、捕まえられてしょんぼりしてるみたいに見えるけども(笑)

他のわんこがいてもお構いなしで乗っていくことも。

ミニピンがよくやる、腕と脇の間とかに顔をつっこんで寝るのが好き。

お膝がないときはクッションでつまらなさそうに寝てる。

構いにいくと嬉しそうにいそいそと起きだすので、お膝に誘ってあげてください。

 

 

ハリウッドくん。

人見知りの食いしんぼ。

こにゃむちゃんをカフェに入れるために、エメリちゃんがバックヤード(ご飯部屋)に入れられると「俺もご飯!」と要求吠えする。

そろそろ「ご飯は日が暮れてから。ご飯部屋に入るのは服を脱いでから」って学ばんのかね。

わかってるけど、要求すればワンチャンいけると思ってるのかね。

お客さんに甘えへんし、わんことも遊べへんから、楽しみが食べることしかないんやろうなぁ。

ただスタッフさんには甘えるので、おうちの子になったら甘えんぼになりそう。

奥のケージにこもってることも多いけど、ちょっとずつカフェのクッションでくつろぐようにもなった。

 

 

かんげんくん。

超元気なやんちゃ坊主。

人見知りも犬見知りもなく、カバオくんと一緒にお出迎え突撃隊をしてる。

ただわんこには強気なので、ケンカ注意かも。

コロンブスくんが来た直後は、大興奮で「新入りごるぁ! パイセンがしめたんぞごるぁ!」ってなってた。

自分もそこそこ新入りのくせに(笑)

でもコロンブスくんが慣れてきて「パイセン、どもっす! コロンブスっす!」ってなると「お、おう…」ってなってた。

パイセン弱ぇー(笑)

元気すぎて、抱っこで落ち着くことはなさそう。

夕方からの疲れた頃が狙い目か?

クッションでごろんごろんしてる瞬間のように見えるけど、これ寝てます。

寝相すごすぎ(笑)

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は2時間制になる場合もあります))

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja