残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.11.11

今日はわんわんわんわんの日!

の割にはお客さん少なめでまったり。

涼しくなってあちこちでイベントが開催されてるせいか、保護犬パーク以外の場所にお出かけする人が多いのかも。

 

 

集くん。

クールな顔してるけど尻尾ぶんぶん。

人が大好きな子で、新しいお客さんが来店すると一番にお出迎えにいく。

基本、甘えんぼで温厚なおじいわん。

ただ自分のものを取られそうになると、めちゃくちゃキレる。

おむつとか、服とか、おもちゃとか。

あと抱っこも苦手なので、無理に捕まえて抱き上げるのも怒るらしい。

わんこも年取るとがんこになるんよね。

来月には12歳になるけど、とてもそうは見えない元気な子。

 

 

フィービーくん。

寒くなってきたからか、ずっとクッションにこもってた。

丸まって寝てしまうとクッションと同化するので、存在にすら気づかれない。

18時過ぎくらいからようやく動き出したけど、やたらドッグランに脱走しようとする。

たぶんいつもドッグラン側のケージでご飯を食べてるから。

食っちゃ寝生活でそんなに細いのうらやましすぎる。

今日は久しぶりにお膝に乗ってくれたけど、ドッグランに出ていくお客さんが扉を開けたらすぐ飛び出していったので、一瞬しか抱っこでけへんかった。

これからもっと寒くなったら、お膝でぬくぬくしたがるようになるはず。

末端冷え性なので、お膝であっためてあげてください。

 

 

ゴンくん。

今日は推しのスタッフさんが2人もいたからご機嫌かと思いきや、「構ってほしいのに構ってくれない」と不機嫌やったみたい。

いないならいないで寂しくて不機嫌やしね。

人が好きすぎて気難しくなるという、可愛いおじいわん。

今日はなんだかわんこたちみんな甘えんぼモードで、ゴンくんは推しスタッフさんにずっとべったりやった。

スタッフさんがドッグランに行ったらついていくし、ふれあいスペースに来たら一緒に入ってくるし。

休憩でいなくなったら寂しがって怪獣みたいな声で鳴くし。

わんこも人恋しい季節なんかね。

抱っこは無理(怒って噛むので)やけど、なでなでは大好きな子なので、寂しそうにしてたら撫でてあげてください。

 

 

レッキーくん。

めっちゃ懐っこくて、お膝大好き。

床に座るとすぐに乗ってきてくれて、今日一番に抱っこした。

1歳にしては落ち着いてるし、性格も優しそう。

ただ未去勢で、アップリケちゃんにマウンティングしてしまうので、ずっとドッグランに出されてる。

甘えんぼで可愛いのでお声はガンガンかかってるみたいやけど、心雑音とパテラがあるということで、なかなか決定に至らず。

レッキーくんの疾患としっかり向き合ってくれる里親さん募集中。

 

 

パレンちゃん。

ちょっとぶれてるけど可愛かったので。

たれぱんだ顔の真っ黒パグちゃん。

長居店に来た当初は緊張でまったく動けなかったらしい。

今はだいぶ慣れたのか、マイペースにうろうろ歩き回ってる。

手を出すとペロペロ舐めたりはするけど、あんまり自分から甘えにいく感じではないかな。

でもパレンちゃんに会いに来たお客さんはけっこういたので、すぐに決まりそうな気がする。

 

 

ともなりくん。

トリミング前。

トリミング後。

え、なんで耳そんな立ってるん? 飛ぶの?

ちょっと珍しい真っ白のミニシュナくん。

性格もミニシュナっぽくなくて「ウェスティでは?」と言われてた(笑)

ミニシュナってすごいおとなしくて物静かな子が多いイメージやけど、ともなりくんは超元気。

わんこにグイグイ行っては怒られ、人にはガブガブ甘噛みしては怒られ、キャンキャン鳴きまくっては怒られ。

仔犬のような落ち着きのなさ。

人もわんこも好きやから、楽しくてしょうがないって感じ。

いっぱい遊んでくれるおうちに行けたらいいね。

 

 

ほほるちゃん。

ほほるちゃんも人恋しいのか肌寒いのか、何回も甘えてきてくれて、超久しぶりにお膝にも乗ってくれた。

目がくりんとしてて可愛らしい。

投薬治療のおかげか最近元気で、おやつもよく食べるようになったし、ずっとニコニコ笑ってご機嫌。

そしてほほるちゃんもやたらドッグランに出たがる。

もしかしてほほるちゃんの好きな、ちびこいチワワ(レッキーくん)がおるからか?

その割にまたすぐにふれあいの方に帰ろうとする。

帰ろうとするんやけど、扉を開けてもらっても「どうしようかな~、帰ろうかな~、やめとこうかな~」とずっと悩んでる(笑)

シニアらしいおっとりした可愛いおばあわん。

 

 

カカルちゃん。

可愛すぎてびっくりする。

なんなんこの完璧なカメラ目線。

自撮りカメラに写ってる自分に見とれてるの?

可愛いもんね、見ちゃうよね、わかるわかる。

長居店のトイプー女子はなぜか人見知りの子ばっかりで、なかなか上手に甘えられへんけど、顔見知りになったら自分から膝に乗ってくる。

ほんとは甘えんぼやし抱っこも大好き。

カカルちゃんが一番人見知りかな。

お客さんがいっぱいになると「あっちにも知らん人!こっちにも知らん人!」とあわあわする。

でもそれがちょっと可愛い(笑)

 

 

アサイーちゃん。

今日はおもちゃがなかったので、本領発揮できず。

クッションで寝そべってることが多かった。

アサイーちゃんは人見知り度は低めやけど、トイプーにしては甘え下手な感じ。

スタッフさんには飛びついて甘えるから、根はすごい甘えんぼなんやと思う。

ちょいちょいドッグランへの扉にどかーんと突進して、ナコアちゃんをビクッとさせてた。

ごめん寝。

 

 

ハマグーちゃん。

今日はなんと! ハマグーちゃんに会いに来たお客さんが2組もおった!

それも単に会って遊ぶだけでなく、前向きに譲渡を検討する感じの!

やっぱり人見知り発動してたけど、ハマグーちゃんも顔見知りになれば甘えてくれる子なので、できたら何度か会いにきてみてほしいなぁ。

今日は入店から数十分の間、お客さんがうちしかいないハーレム状態で。

レッキーくんが膝から降りた後は、ハマグーちゃんがずっとべったりやった。

前はさんざん走り回って疲れたら膝に乗って休む、って感じやったのに。

秋はわんこを甘えんぼにするのか。

 

 

アップリケちゃん。

アップリケちゃんも、今日は抱っこ抱っこの日やった。

お膝抱っこ自体も好きなんやけど、それよりドッグランの方を見たくて、人を踏み台にしてるところもある。

なのでふれあいスペースに入って左手側のソファの前に座ると、「いい踏み台あるやん」って感じで来てくれる(笑)

というのも、アップリケちゃんも推しスタッフさんがいて、推しを見たいがために踏み台に乗ってる。

おうちの子になったら家族に一途な子になりそう。

そして、まだヒート中なんかな?

レッキーくんや、カカルちゃんにマウンティングされてた。

 

 

ビスチェちゃん。

ぐあー、ボケてる。

ビスチェちゃんもなかなか可愛い写真が撮れん。

めっちゃ可愛いのに、うちの写真では全然伝わらんので、実際に会いに行ってみてください。

ビスチェちゃんも今日はすごい甘えんぼで、何度も「撫でてぇ~~~」と来てくれた。

撫でられるとすりすりして甘えるのが可愛い。

そして背後ではほほるちゃんも撫でられてた(笑)

抱っこは気まぐれで、自分から膝に乗ってもすぐに降りてしまったり。

可愛い子やのになかなか決まらんのが不思議やったけど、もしかしたら近々決まるかも。

 

 

マカロルちゃん。

ぷころんちゃんが卒業して、現在ダントツの抱っこ優等生となった。

人見知りなし、お膝大好きで自分から乗る、そして降りない。

新しいお客さんが来ても、お膝に乗ったままワンワン吠えてお出迎えする無精者(笑)

ミニピンちゃんも寒さに弱い子やから、これからますますお膝大好きになるんやろうな。

ただおやつが出てくると、あっさりお膝から飛び出していく。

そしてラティスを飛び越えそうな勢いでジャンプ。

あと音の鳴るおもちゃが大好きで、秒で壊すクラッシャー(笑)

 

 

ナコアちゃん。

3日前に来たばかりで、まだまだ緊張中。

大きな音が怖いようで、遠くのドアの開け閉めの音にもビクッと震える。

人に興味はあるものの、まだ怖い気持ちの方が勝ってる感じ。

でもお膝に乗せられたら、緊張で固まってるせいもあるかもやけど、そのまま落ち着いてた。

全身すんごい癖毛で、尻尾の毛もこんなクリンクリン。

マズルに生えてる、いわゆるヒゲと呼ばれる毛も全部カールしてる。

この写真ではわかりにくいけど、目の上の毛も下向きにカールしてて、目に刺さりそう。

ほんとに純血チワワ? バビルサの血が混じってない?

おうちの子になったら、里親さんがこまめにお手入れしてあげる必要がありそう。

 

 

マッフルちゃん。

珍しく! マッフルちゃんが甘えてきてくれた!!

すぐそばにお座りして、「撫でて」と。

マッフルちゃんの可愛い写真を撮ろうというより、マッフルちゃんが甘えてくれた証拠写真を撮りたくて必死(笑)

写真撮るのに撫でる手を離すと、うちの顔をちらっと見て「もっと撫でてよ」と催促。

んんんんんがわいいぃぃぃぃ!

ようやく「もしかしてこいつ常連?」と認識してくれた?!(笑)

レッキーくんとイチャイチャチュッチュ。

カカルちゃんとは相性悪いけど、仲良くできるわんこもいる。

あと仲良しのスタッフさんとなら、お手・おかわりができる。

しかもごほうびのおやつなしで。

かしこいいぃぃぃかわいいぃぃぃ!

むしろおやつがあると、おやつに夢中になってお手ができなくなるらしい(笑)

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。