残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.11.16

今日は堺も長居もトイプーたちが譲渡決定!

ポグミちゃん、ホーパスちゃん、そして長居のハマグーちゃん。

おめでとう! 幸せに!

ハマグーちゃんの卒業は、たまたま堺に遊びにきてた長居のスタッフさんから直接聞いた。

それにしても、私服のスタッフさんは、ほんま気づかん。

声をかけられて「え? あれ? 知ってる顔やけど、こんな常連さんおったっけ?」と一瞬考えた後、「ああ! スタッフさんか!!」と気づくという(笑)

 

<追記>

アップするの忘れてた!

堺店でも本部や鶴橋店で里親さん募集してる子の写真を紹介してます。



<待合スペース>

きらめきちゃん。

トリミングしてもらってすっきり可愛くなった!

遊びに行くといつも嬉しそうに出迎えてくれるので、同じような写真ばっかりでごめんね。

嬉しそうに出迎えてくれる割には、ケージ内に入っても甘えるでもなく、ずっとおもちゃで遊んでる。

でもケージから出ると「なんで行っちゃうの?!」って素振りをする。

誰もいなくなると寂しくてぎゃんぎゃん吠えたり。

人がそばにいるから、安心しておもちゃで遊べるんかな。

わんこと仲良くするのは難しいけど、人は大好きな子なので、きらめきちゃんだけを可愛がってくれる里親さんを待ってます。

 

 

こにゃむちゃん。

こにゃちゃんも、遊びに行くと嬉しそうにする。

けどやっぱりカフェに入りたいのか、寂しそうにドアを見つめてたり。

今日は譲渡ラッシュでスタッフさんが忙しかったので、夕方になってようやくカフェに入れてもらえた。

そしたらカフェ中、大騒動(笑)

オリンピちゃんは「こにゃむめ! ここで会ったが100年目!」と飛び掛かっていくし。

エメリちゃんとは大ゲンカするから、こにゃむちゃんがカフェに入る時はバックヤードか待合スペースに移動になるんやけど、「嫌だー! カフェにいたいー!」と鳴き叫ぶし。

バックヤードに移動したエメリちゃんを見て、ハリウッドくんが「エメリだけご飯食べてる! ずるい!」と勘違いして吠えるし。

でもやっぱりカフェにいると、嬉しいのか笑顔になる。

「みんなと一緒で楽しいな」って思ってるように見えるでしょ?

実は「エメリの悲鳴を聞きながら、なでなでされるのたまらんわ~」とニヤニヤしてるところ(笑)

もー、仲良くしようよー。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

寒くなってきたからか、早い時間に行ったらこの状態で出てきてくれず。

日が暮れる頃にもっかい行ったら、やっと出てきてくれた。

寝起きの凶悪な顔(笑)

眠そうにぼんやりしながらも、撫でて撫でてと甘えてくれる。

にゃんこはケージ越しでのふれあいになるけど、いっぱい撫でてあげてください。

譲渡希望の人なら、スタッフさんに言ってケージから出してもらってふれあうことができます。

まともな写真も。

三つ指そろえてお出迎え、って感じ。

美しくて甘えんぼで可愛い子やけど、他の猫と仲良くできないため、お声はかかってもなかなか譲渡に至らず。

もう堺店で5年以上も、おうちに迎え入れてもらえるのを待ってます。

 

 

ニコナちゃん。

ニコナちゃんの写真はいつも猫パンチ(笑)

撫でられるよりもおもちゃで遊ぶ方が好き。

待って待って、ストラップ捕まえんといて!

捕まえるならこっちにして。

うなぎがぶー。

まだ2歳と若いし、体力を持て余してます。

いっぱい遊んでくれる家族を待ってます。

 

 

<カフェ>

リクルルくん。

まずは新犬さんその1。

堺店に来た直後から超元気!

それもそのはず、まだ3歳の男子。

ずーっと笑顔、というか口が開きっぱなしで走り回る走り回る。

そしてエメリちゃんに「うざい!」と怒られ、しょぼん。

元気やけどやんちゃってほどではなく、お客さんに甘えんぼもできるいい子。

トイプーの卒業が続いてるから、その波に乗ってすぐ決まるかも。

それにしてもなぜ、ヤクルルちゃんがいる堺店に送り込まれたのか…。

パリンピ・オリンピに続く、1字違いネーム。

 

 

マコロちゃん。

新犬さんその2。

リクルルくんと姉弟かと思うくらい体格も性格も似てる。

マコロちゃんの方が足が長くてスタイルがいいかな。

カラーがアプリコットで薄めの方がマコロちゃん。

人見知りもないし、さっそくお客さんのお膝に乗れるくらい甘えんぼ。

お姉ちゃんな分、落ち着きもある感じ。

なぜか同期のリクルルくんにマウンティングされるけど、ちゃんと「やめて!」と言える女子。

「こっちはどんなお部屋かな~」と猫部屋を見に来たり。

好奇心も旺盛。

 

 

ヤクルルちゃん。

堺店では珍しい、人見知りが激しくて怖がりのトイプーちゃん。

スタッフさんのいるレジカウンター付近が定位置で、お客さんが増えてくるとテーブルの下に隠れたり。

お客さんが近寄るだけで、必死で逃げ回る。

スタッフさんが電話してると大きな声で吠えるので、別のスタッフさんがお客さんの膝に乗せたりする。

そしたらおとなしく抱っこされてるし、意外とリラックスしてた。

リラックスしすぎでは(笑)

しばらく抱っこしてたら、うちのことを覚えてくれたのか、手を伸ばしても逃げなくなった。

スタッフさんには飛びついて甘えるので、根はすごい甘えんぼ。

目が大きくて可愛らしいので、上手に甘えられるようになったら一発で決まると思う。

 

 

マナナちゃん。

どっしり系ミニシュナ。

写真を撮るために席を立つと、必ずクッションを奪いに来る。

おっとりしてていかにもミニシュナって感じやと思ってたけど、別の常連さんは「ミニシュナはやんちゃで元気やから、この子は珍しいタイプ」と。

そうなのか、長居のともなりくんが普通やったのか。

マナナちゃんはお膝でのんびり過ごすのが大好き。

体格大きめなので、女性より広いお膝の男性の方が好きかも。

歯周病がひどいようで、常に口の下の毛がよだれで濡れてるので注意。

まつ毛がめちゃめちゃ多くて長くてゴージャス!

 

 

スモラちゃん。

写真を撮ろうと近づくと、大きな目でじーっと見つめ返してくる。

撫でようと近づくと、逃げることもある、ちょっと人見知り。

でもほんとは撫でられるの好き。

怖がりというほどではないので、中央のクッションで寝そべったり、ルンルンで歩き回ったりもする。

食いしんぼなペキニーズらしく、ご飯部屋の前で待機してることも多い。

目が充血してしまうので、点眼の必要あり。

ペキにしては小柄な方。

抱っこはできるかどうか……チャレンジしたことがないのでわからん。

まずはなでなでからお願します。

 

 

ハナリコちゃん。

人見知り全開。

レジカウンター下のケージの奥の奥に隠れてることが多い。

おやつタイムも出てこず、おやつを目の前に置いても食べない。

たまに出てくるんやけど、お客さんが近づいてくるとケージの裏側に逃げ込んだり。

出てきてもケージの隣のトイレまで。

うちのことは覚えてくれてたのか、撫でさせてはくれた。

前はお膝に乗ってくれたりもしたのになぁ。

おやつで釣られてくれない子は、どうやって仲良くなったらいいものか。

お客さんが少なくなると、しっぽフリフリで出てきた。

人が多いのは苦手で、家族だけなら自分を出せる子なんやと思う。

 

 

オリンピちゃん。

相変わらずこにゃむちゃん襲撃の機会をドア前で待ち構えてる(笑)

堺店に来てすぐの頃は抱っこ抱っこの甘えんぼやったのになぁ。

ダックスの猟犬としての本能を、こにゃむちゃんが目覚めさせてしまったのか。

そういえば、肉の形のおもちゃをもらったら、ずっと噛んだり振り回したりして遊んでた。

だんだんワイルドになってってる(笑)

目がほとんど見えてなくてあちこちガンガンぶつかったりするけど、本犬はまったく気にしてない。

元気いっぱいなお嬢様。

 

 

ソンジュくん。

今日はカフェに入ったら、珍しく挨拶に来てくれた!

わかりやすく甘える子ではないので、警戒せずにそばに来てくれるだけでも嬉しい。

ちょっとずつ「こいつは知ってる。たぶん無害」と認識してくれてるのかな。

おやつもなかなか最前線に出られない、引っ込み思案。

ちゃかちゃかした若い子が嫌いなので、リクルルくんが来た時は険しい顔で見張ってたけど、怒ったりケンカするようなこともなく。

「問題なし」と判断したのか、ソンジュハウスに戻ってった。

ちょっとぽっちゃりしてきたらしく、ソンジュハウスから出ようとしても、ハウスを引きずってかたつむり状態になることも(笑)

 

 

エメリちゃん。

甘えんぼと怒りんぼが加速してる、気がする。

人には「撫でて!」と膝に飛び込んでくる勢いで甘えてくる。

けど抱っこはお気に入りのお客さんにしか許さない。

今日はほんま抱っこいけるんちゃうか、と何回も思ったけど、無理強いして嫌われるのが嫌なので、エメリちゃんから乗ってきてくれるのを待ってる。

人に甘える分、わんこに厳しい。

何きっかけかはわからんけど、通りすがりのモチーコちゃんとリクルルくんに急に怒り出して噛みついたり。

せめてまず威嚇してほしい。いきなり噛みつくんではなく。

スムースコートなんやけど、こんなにふかふか。

なので時々「柴犬?」と言われる。

 

 

モチーコちゃん。

おっとりゆったりチワワやったけど、体重が減ったおかげで身軽になり、ソファに飛び乗ったりするようになった。

ここからテーブルに前足をかけたりするので、見かけたらスタッフさんにチクってください。

「抱っこNG」なので、抱き上げて下ろすのはなし。

とはいえソファから落ちそうやったり、テーブルの上の飲み物を倒しそうやったりしたら、そんなことも言うてられんけど…。

堺店に来てからは一度も発作は出てないので、だいぶ抱っこ規制は緩くなってはきてる。

何より、モチーコちゃん自身がお膝大好き。

乱暴に捕まえたり急に抱き上げたりは絶対ダメやけど、モチーコちゃんからお膝に乗ってきたら、そのまま抱っこしてあげてください。

 

 

あきんこちゃん。

「ん?」「何ですか?」って感じで小首をかしげるのがなんとも可愛い。

癒し系パグちゃん。

寝顔も可愛い。

にぎやかなカフェの中でも、のんびり穏やかに過ごしてる。

人気もあるし、すぐに決まるかと思ってた。

おとなしい子やけど、抱っこされてるところはあんまり見いひん。

抱っこよりはなでなで派っぽい。

お尻カイカイすると足踏みダンスするタイプ。

 

 

テペレちゃん。

ミニピンにしてもかなり小さい子。

小顔すぎて耳が大きく見える。

めっちゃ懐っこくて、初対面でもめいっぱい甘えてきてくれた。

抱っこも大好きで、一度乗るとまず降りない。

べったりの甘えんぼやけど、ちょっと震えてたりもするので、緊張はしてるのかも。

そりゃこんな小さい子からしたら、人間なんか超大型巨人やもんな。

怖くないわけない。

それでも一生懸命に甘えてくるのがたまらなく可愛い。

ミニピンも寒さに弱いので、お膝でぬくぬくさせてあげてください。

 

 

ハリウッドくん。

人見知りなのかビビりなのか、カウンター下のケージにハナリコちゃんと一緒に隠れてることが多い。

ただしおやつタイムが始まると飛び出してくる食いしんぼ。

たまに出てきたかと思うと「そろそろご飯かな」とご飯部屋の前で待機する。

こんな食いしんぼでほぼ寝て過ごしてるのに、なんでそんなスマートなん。

なかなかお客さんに甘えには行けへんけど、実はお尻カイカイが好き。

お尻を向けてきたら、めいっぱいなでなでしてあげてください。

テペレちゃんとの2ショットが可愛すぎた。

2ショットといいつつ、背後にハナリコちゃんおるけど(笑)

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は2時間制になる場合もあります))

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja