残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.11.2

明日から3連休!

なので木曜やけど明日のことを気にせずゆっくりできるわ~、と思ってたら、同じ考えの人が多かったのかずっと満席状態。

さすがに2時間制になることはないけど、最近はいつも「平日?」っていうくらいの混み具合な気がする。

 

 

<待合スペース>

きらめきちゃん。

いきなり注意書きから。

わんこと仲良くするのが難しい子なので、常に待合スペースのケージでお出迎え係をしてる。

人は大好き。

なかなかゆっくり触れ合えないところにいるので、遊びにいくとめちゃくちゃ喜んでくれる。

ケージの中に入ってのふれあいOK。

退屈してるので、いっぱい遊んであげてください。

長居店のジャックラッセルのトミコちゃんがすぐに決まったので、次はきらめきちゃんかな~、なんて常連さんと話してたら「長居の子は若かったから」と。

そっか、年齢か……。

で、でも8歳とは思えないくらい元気やし! 若々しいし!

シニアはシニアの可愛さがあるから!

 

 

こにゃむちゃん。

こにゃちゃんも注意書きから。

こんなん書いてあったら、ますますふれあいできなくて、ますます決まりにくくなりそうやけど。

かというてスタッフさんの目の届かないところで、お客さんを噛んでしまったらあかんしねぇ。

こにゃちゃんは、エメリちゃんとバチバチの仲なので、カフェで一緒にいられないためこちら。

撫でさせてはくれるけど、今日は機嫌がいいのか悪いのかいまいち判断がつかず。

嫌なら嫌と怒る子なので、怒れへんってことは大丈夫なんやろうな、と思いながら撫でてたけど、喜んでるかと言われたら微妙…。

以前、調子に乗って抱っこしようとして怒られて嫌われたことがあるので、お互い距離感が微妙。

エメリちゃんと交代してカフェに入れてもらった。

やっぱり嬉しいのか、笑顔になってることが多い。

人見知りは激しいけど、ほんとは人は大好き。

心を開いたらめちゃくちゃ甘えんぼになる。

ただわんこと仲良くするのは難しい子なので、こにゃむちゃんだけを可愛がってくれるおうちがいい。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

今日はまた一段と甘えんぼで、ケージにガンガンぶつかる勢いで撫でてアピール。

写真撮るために顔を近づけると、前足を伸ばしてマスクをちょんとつつく仕草をする。

なでなでのお返し?

それとも「顔はあんまし近づけんといて」ってこと?

なんにせよ可愛い。

美人画のようなポーズを決めるランちゃん。

雑種ながらほんとに綺麗な子。

甘えんぼで可愛い子なんやけど、他のにゃんこと仲良くできないのがネックで、なかなかお声がかからない。

ランちゃんだけを可愛がってくれるおうちを求めてます。

 

 

ニコナちゃん。

「パイセンばっかり構ってんと、あたしも構えー」

いつも後回しでごめんね。

先にランちゃんを構わんと怒ってすねるんよ。

スマホのストラップを取ろうとして猫パンチを何発も繰り出す。

撫でようとすると嫌がるので、ニコナちゃんとはおもちゃで遊ぶのが一番。

お気に入りのうなぎ。

スコ座りしておもちゃを両手で受け止める。

若いだけあって、おもちゃに食いつく勢いがすごい。

ランちゃんもニコナちゃんもケージ暮らしで退屈してるので、いっぱい遊んであげてください。

 

 

<カフェ>

マナナちゃん。

今日堺店に来たばかりの新犬さん。

ややぽっちゃり気味のミニシュナちゃん。

特に怖がる様子もなく、店内をうろうろ探検してた。

撫でられるのが好きみたいで、人のそばに寄り添ってきて甘える。

抱っこは、自分からおねだりすることはないけど、お膝に乗せられたらおとなしくしてた。

ミニシュナちゃんっておとなしくて穏やかなイメージやったけど、マナナちゃんはケンカ売られたらしっかり買うタイプみたい。

またこにゃむちゃんのカフェ復帰が遠のいたかも…。

 

 

ハッチャくん。

1歳4ヶ月のお子ちゃま。

ずーーーーーーーーーーっと笑顔。

緊張? 何それおいしいの?

今日来たばかりとは思えない馴染みっぷり。

この世界には楽しいことしか存在してない、って感じの無敵感。

パイセンわんこにもグイグイ行っては怒られる。

けどまったく気にしない。

ポグミちゃんとスモラちゃんにえらい気に入られて、追い掛け回されてはマウンティングされてた。

けどまったく気にしない。

あばれはっちゃく」という言葉を思い出したあなた、保住と同年代です。

 

 

ポグミちゃん。

あんなにいい子やったのに、どうしてしまったの…。

普段は三角型のスヌーピーハウスにひきこもり、好みの男子わんこが来た時だけ出てきてストーキングする。

お客さんにはまったく目もくれず。

前は抱っこ抱っこの甘えんぼやったのに。

エルマンちゃん、スモッチュちゃんと、キャラのかぶる後輩が来てしまったから?

結局今日抱っこしたのは、ハッチャくんにマウンティングするのを止める時だけやった。

おやつタイムにも飛び出してくるので、おやつで仲良くなってください。

 

 

エルマンちゃん。

抱っこ優等生その1。

空いてるお膝を見つけては飛び乗る。

人見知りもないし、トイプーらしい甘え上手で可愛い。

お膝でうとうとするので、眠そうな顔の写真が多い。

ただちょっと落ち着きがなくて、新しいお客さんが来たり何か物音がしたりするとすぐ飛び出していく。

二足歩行が得意。

手足が長いので、後ろ足だけで立ち上がるとなかなかの身長になる。

おやつタイムは有利。

 

 

スモッチュちゃん。

抱っこ優等生その2。

空いてるお膝を見つけては、のそのそとよじ登ってくる。

そして寝る。降りない。ずーーーーっとお膝にいる。

同じ抱っこ好きでも、いろいろ個性がある。

まぁどっちも可愛いんやけど。

スモッチュちゃんも人見知りなしの甘え上手。

ポグミちゃんと似てるけど、頭の毛の色が薄い方がスモッチュちゃん。

<追記>

お膝に乗ると、袖やズボンなど服をカミカミされます。

穴が開くまでカミカミすることがあるそうなので注意。

 

 

スモラちゃん。

真っ白で小さめのペキちゃん。

ハッチャくんと一緒にいると、チワワの方が大きくてペキニーズの方が小さいという逆転現象が起きて、なんか脳がバグる。

一見おとなしそうやけど、実はなかなかのやんちゃな元気娘。

よく動き回るので、しょっちゅう耳がぺろっとめくれてる。

すぐに目が充血してしまうので、点眼しないといけない。

抱っこされてるところは見かけへんかったな。

でも撫でられるのは好きみたい。

スモッチュちゃんと上2文字がかぶってるので「スモちゃん」と呼ぶとどっちがどっちかわからなくなる。

名前がかぶらないように変わった名前にしてるのに、結局かぶってしまうという(笑)

 

 

しょうゆちゃん。

なんか茶色くなってきたような気がする。

前は白っぽいイメージやったけど。

これからもっとしょうゆ色になっていくのか。

野犬にしては懐っこい子ではあったけど、ちょっと人見知りが出てきたらしい。

前は自分からお膝に乗ったけど、今日は全然。

撫でようとしても逃げるようになってた。

しかし夕方遅めの時間に、鶴橋店のスタッフさんかな? 知ってる人が来た途端にテンション爆上がり。

嬉しそうに飛びついて甘えて、その後もずっとニコニコ笑顔やった。

おうちの子になったら、家族にこうして甘える子になるんやろうな。

これ以上警戒心が強くなる前に、早くおうちが決まってほしい。

 

 

ハリウッドくん。

ちょっと人見知りのビビりかな。

以前ローガンハウスがあった場所に大きめのケージが入ってて、最初のうちはそこに閉じこもってた。

やっと出てきたと思っても、撫でようとしたら逃げる。

でも実は撫でられるのは好きみたいで、ちょっとずつ距離を縮めてきて、ちょっとずつ撫でさせてくれるようになった。

いきなり頭を撫でるんではなく、お尻から撫でていく方が仲良くなりやすいみたい。

すみっこで寝てる時に構いにいくと、うなって怒るので注意。

うちも写真撮りに行ったら怒られた。

 

 

ソンジュくん。

相変わらずのクール男子。

一匹狼ならぬ、一匹チワワを貫いてる。

人にもわんこにも、ちょっとビビりなんかな。

お尻カイカイは好きらしいけど、なかなかカイカイさせてくれるところまでいけない。

膝抱っこなんてとてもとても。

イケワンやし、もうちょっと甘えられるようになったらすぐ決まりそうなんやけどなぁ。

人もわんこも多い環境ではストレスも多いやろうし、早く落ち着いて過ごせるおうちに行ってほしい。

おうちの子になったら、また違う性格が出てきそう。

 

 

エメリちゃん。

撫でられるの大好き。

一時すごい人見知りが出てきたけど、最近はだいぶ甘えんぼになってきた。

しかし抱っこはうちが知る限りでは、常連の男性にしか許さない。

抱っこしてほしい時は自分から乗ろうとするんやけど、うちごときではまだまだ。

毎日通ったらいずれ抱っこできるくらい仲良くなれるんかなぁ。

宝くじ10億当たったら毎日通える身分になれるかなぁ。

スムースコートにしては毛が長めでふかふか。

そのせいか大きめに見える。

わんことは相性があるけど、今のところはこにゃむちゃんとケンカするくらいかな。

ケンカを売られなければ、特に問題なく過ごせる子やと思う。

 

 

モチーコちゃん。

抱き上げられた時に発作を起こしたことがあるため、抱っこNG。

やけど最近は、自分からお膝に乗れば抱っこしてもらえると覚えたため、よじよじ登ってはちゃっかり抱っこしてもらってる。

うちのとこにも何回か来てくれたけど、いつも他の子がいるので残念ながら抱っこできず。

堺店では発作は起きたことはないので、注意してれば大丈夫そう。

おっとりゆったりしてる子で、ハッチャくんにマウンティングの標的にされてる。

ハッチャくんを中心に、片思いの連鎖が起きてる(笑)

 

 

あきんこちゃん。

幼い顔立ちで可愛らしい。

溺愛してくれるスタッフさんにべったりの甘えんぼ。

抱っこも好きらしいけど、自分からおねだりはしない控えめな性格。

女の子やからか、おっとりしたおとなしい子。

最近の堺店は元気すぎる子が続いてたからなぁ(笑)

鳴けへんし、あんまり動けへんし、なかなか目立てへん。

今の堺店にはパグ、フレブル、ペキニーズと鼻ぺちゃが多いので、鼻ぺちゃ好きさんは是非行ってみてほしい。

 

 

パリンピちゃん。

まだまだ人見知りやけど、だいぶマシになったように見える。

そーっと近づいてきて、そーっと寄り添ってくる。

人にくっつくのは好きみたい。

スタッフさんの膝に、たぷたぷの顎を乗せて寝る姿の可愛らしさったら。

それをお客さんにできるようになったらなぁ。

おもちゃで遊ぶの好き!

ベーグルうまーがぶー。

食いしんぼ達がご飯部屋の前で並んでた。

行列のできるラーメン屋の客みたい(笑)

 

 

オリンピちゃん。

見た目はお嬢様なんだがなぁ(反語)。

目がほとんど見えてないのに、めちゃくちゃ元気でやんちゃ。

カフェの出入り口のドアの前で待機してることも多くて、外に出たいのかと思ったら「向こうにこにゃむがいるからです」とスタッフさんに教えてもらった。

以前こにゃむちゃんにがうっとされたのをずっと怒ってて、常にやりかえしてやろうと思ってるらしい。

かなり強気なお嬢様。

抱っこは好きな子なので、暴れまわってたらお膝で落ち着かせてあげてください。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は2時間制になる場合もあります))

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja