残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.8.12

本格的にお盆休みに入った土曜日。

めっちゃ混むか、案外空いてるか、どっちかやろうな~と思いつつ長居店へ。

一時満席状態になることはあったけど、土曜日にしては空いてる方やった。

さっそくキャルリくんのおうちも決まったし、上々の滑り出し!

 

集くん。

打ち上げ花火のような尻尾にしてもらってる。

耳もふわふわボリューミーで可愛い。

11歳とは思えない元気さで、ドッグランとふれあいスペースを行ったり来たり。

ソファに飛び乗っては、お客さんの耳を狙ってペロペロ。

相変わらず身に着けてるもの(おむつ・服)を取られそうになると怒るけど、だいぶマシになってきたような気がする。

こっちが見慣れただけかもやけど。

おもちゃが大好きで、音の鳴るボールを投げると持って帰ってきてくれる。

ポケットに入ってるハンカチなども大好きなので、取られないように注意。

 

 

フィービーくん。

普段寝てることが多いけど、今日はそわそわと動き回ってることも多かった。

ちょいちょいそばに来てはくれるんやけど、お膝には乗ってくれず。

今日は誰のお膝にも乗ってなかったように思う。

抱っこ好きな子やけど、乗るかどうかはきまぐれ。

前庭疾患のせいでずっと首をかしげてたり、足元がふらついたりしてるけど、おやつタイムが始まったらいそいそと参加する。

まだまだガリガリなので、いっぱい食べさせてあげてください。

 

 

ゴンくん。

頭に花飾りをつけられてるのが可愛すぎて爆笑(笑)

そういや来てる服も女物。

でも特に気にすることもなく、いつもどおり過ごしてた。

今日はシャンプー&トリミングしてもらったので、明日からはすっきりさっぱりしたNEWゴンくんになってる。

好きな人に一途で、好きな人が見えなくなると怪獣のような声でぼやく。

抱っこも好きな人にしか許さないので、無理に捕まえたり抱き上げたりしないよう注意。

めっちゃ怒るし、下手すると噛みつかれます。

シーズーはけっこう噛む力強いよ~。(経験者は語る)

 

 

エノカちゃん。

めちゃくちゃ甘えんぼで可愛い。

長居店に来たばかりの頃はビビってすみっこぐらしやったらしいけど、今はもう「撫でて撫でて」とすりすりして甘えてくるし、お膝にも自分から乗るし、抱っこされたらすぐ寝てしまう。

お尻カイカイが好きで、すんごいテンションで高速ステップを踏む。

お客さんが少ない時はうちのとこに来てくれてたけど、チワワちゃんを飼ってる常連さんが来たらもうその人にべったり。

なぜかわんこって「この人は自分と同じ犬種が好き!」ってわかるんよね。不思議。

 

 

マッフルちゃん。

古株仲間のアンプルちゃんが卒業して、女子わんこではダントツの古株になってしまった。

マッフルちゃんも甘えんぼな子なんやけど、心を開くまですごい時間がかかる。

ちなみにうちはいまだに入店すると吠えられる。

うちを忘れてるわけではなく、常連やと認識したうえで吠えてる。

常連さんでも「この人」と決めた人にしか抱っこはさせない。

でも撫でるのは割と誰でもOK。

誰からも逃げ回ってた頃から思えば、成長はしてる。

時間をかけてマッフルちゃんと向き合ってくれる里親さん、切実に募集中。

 

 

ミィルくん。

こんな可愛い顔して、長居店一の問題児。

人には穏やかやけど、わんこにはぎゃんぎゃんつっかかっていく。

特にフィービーくんが気に入らんらしい。

ふれあいには入れず、お客さんわんこが来たらドッグランにもいられず、バックヤードにいたり、スタッフさんにずっと抱っこされてたり。

チワワって気の強い犬種ではあるけど、それにしても強すぎる。

多頭飼いには向かない子なので、ミィルくんだけを可愛がってくれる里親さんの方がいい。

ケンカして怪我せんうちに早く卒業して…。

 

 

ハマグーちゃん。

ひとりでずっと運動会してる超元気娘。

ふれあいスペースの奥でぴょこっとジャンプして、鏡で自分の顔をチェックしてる。

鏡に映ってるのが自分やとわかってるのかどうかは不明。

元気すぎて抱っこは苦手やと思われてるらしいけど、夕方遅い時間になるとさすがに疲れるのか、おとなしく抱っこされるようになる。

なんやったらそのまま寝る。可愛い。

後ろ脚をひょこひょこしてることがあるので、あんまりジャンプしすぎるのも良くないのでは、とも思うけど、走り出したハマグーちゃんは止められないぜ。

 

 

カカルちゃん。

人にはちょっとビビりかも。

しかしわんこにはめちゃめちゃ強気で、マッフルちゃんとは犬猿の仲。

お客さんわんこにも飛び掛かっていってしまうかもしれないので、スタッフさんは気を抜けなくて大変。

ふれあいスペースにお客さんわんこがたくさん来た時に「捕まえといてください」とスタッフさんに渡された。

でも自分から飛び出していくような好戦的な感じではなく、お膝に乗ったらそのままべったり。

座る姿勢を変えようとちょっと体を持ち上げたら「下ろさないで!」と前足でぎゅっとしがみついてくる。

自分からお膝に乗ったり、抱っこおねだりしたりはせえへんけど、すごいお膝大好きな子やった。可愛い。

でもお膝にいる時に他のわんこが近寄ってきたら、すんごい怒るらしい。

 

 

ブルッツちゃん。

ふわふわもこもこ。

大きめトイプーに間違われるけど、ビションフリーゼです。

頭真ん丸カットにする、あの子です。

だいぶ毛も伸びてきたし、真ん丸カットまでもう少しかな。

マイペースな子やけど、入店してすぐのお客さんが少ない時間は人恋しいのか、そっとそばに寄り添ってくれる。

撫でられるのも抱っこも好き。

おっとり穏やかな子やけど、脱走の名人。いや名犬。

ドッグランとふれあいの間のドアが開くたびに出たり入ったり。

誰ともケンカしない子なので、出入りは自由に許されてる。

けど、ドッグランの手前のレジの方まで脱走しないように、ドアの開閉時は注意。

 

 

ジェーンちゃん。

血が出るまで耳を掻いたり手足を舐めたりするので、カラーコーギーになってしまった。

たぶんストレスからくる行動なんやろうなと思うけど。

固いカラーをつけたままわんこに突進していくので、わんこ達からは恐れられている。

でもアップリケちゃんだけはジェーンちゃん大好きで、ちょいちょいマウンティングしてる。

人が大好きで、常にそばで寝そべってる。

抱っこも好きやけど、体の大きさとカラーのせいで、最近なかなかお膝に乗せてもらえないみたい。

それでさらにストレスが溜まってるのかも。

左目が見えてなくて、眼球が飛び出しててまぶたも閉じられない状態。

若いし可愛いしお声はかかるんやけど、やっぱりこの目のせいでダメになるらしい。

早く落ち着けるおうちに行けたらいいね。

 

 

アップリケちゃん。

写真ではおしとやかに見えるけど、なかなかのやんちゃ。

ビアジュちゃんにもマウンティングしたり、やり返されたり。

長居店に来てすぐの頃はお膝大好きで、自分から無理矢理にでもよじ登ってきたけど、最近はそれほどでもない感じ。

疲れたらベッドクッションでまったりくつろいでる。

花飾りをつけてもらったところ。

こうしてたらおしとやかなお嬢さんやのになぁ。

 

 

ビアジュちゃん。

長居店の番犬。

お客さんわんこが来店すると、店中に響き渡る声でお知らせしてくれる。

ちょっと興奮しやすい性格かも。

前は人の気を引きたくて服を噛んで引っ張ったりしてたけど、最近はしなくなった。

ちょっとずつ、やってはいけないことを覚えていってる賢い子、のはず。

アップリケちゃんと仲良くお昼寝。

ダックス姉妹のようで可愛い。

 

 

ほほるちゃん。

マイペースおばあちゃん。

柴やけど抱っこ大好きな甘えんぼ。

なぜかビアジュちゃんに目をつけられてて、近くを通りがかっただけで吠えられてしまう。

でもガン無視(笑)

自分からお膝に乗っていくくらい抱っこ好きやけど、今日はスタッフさんのお膝ばっかり要求してて、お客さんの膝には乗らず。

日によって気分が変わるらしい。

要求っていうても、すぐそばでお座りしてじーっと見つめるという、礼儀正しいおねだりなのが可愛い。

 

 

フレッティちゃん。

ここが定位置で、クッションが陣地。

まず自分から動くことはない。

手を差し出すと一生懸命ペロペロ舐めて、アムアム甘噛みして甘える。

ちびこくて可愛らしい。

この体の小ささと、綺麗なオレンジのカラーのせいで、ずっと仔犬製造機として働かされてたみたい。

毛はパサパサで、皮膚の状態が悪くてあちこちはげてて、歯も2本だけ残して抜け落ちてる。

あまりいい環境ではなかったことが窺い知れる。

こんな小さい子やから、たぶん何回も帝王切開してるやろうし、内臓の状態もいいとは言えんと思う。

仔犬製造機にならなければ、おうちで可愛がられて幸せに暮らせてた子やろうに。

これからの犬生、今までの分を取り返せるくらい幸せに過ごせる家族に迎え入れてもらえますように。

 

 

イセリーちゃん。

こんな可愛くて綺麗な子、すぐに決まると思ってた。

一度譲渡は決まったものの、里親側の都合で戻されてしまった子。

人間の勝手な都合に振り回されてるけど、それでも人間不信にならず甘えてきてくれる。

無邪気で明るい性格で、よく笑顔も見せてくれる。

撫でられるのが大好きで、ぼんぼんお尻アタックしておねだり。

撫でるのをやめると、鼻で腕を持ち上げて「もっと撫でて!」と要求するくらい。

つやつやさらさらの綺麗な毛並みで、撫でてるこっちも幸せになる。

抱っこは苦手で、抱き上げられると強張ってしまう。

次こそはずっとのおうちに行けますように。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。