残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.7.7

そういや今日、誰も七夕の話してなかったな(笑)

残念ながら夕方から雨が降ったりやんだりの天気やった。

確か七夕の短冊の願い事って芸事の上達を願うもんやったと思うけど、別になんでもいいよね?

じゃあ保護犬たち・保護猫たちに幸せに過ごせるおうちをください!☆彡

 

 

<待合スペース>

ともぞうくん。

カフェでもだいぶ落ち着いてすごせるようにはなってきたらしい。

でもともぞうくんがカフェに入ると、ファンツくん、マーゴレちゃん、サクミちゃんが怒りすぎてパニックになるので、まだまだこっちがメインの居場所。

冷房は効いてるけど、日当たりがいいから暑くてちょっと気の毒。

なので動物園のシロクマみたいに、凍らせたペットボトルをタオルでまいたものを置いてもらってる。

人は大好きなので、構いに行くと喜びます。

ケージの中に入ってふれあいOKなので、いっぱい撫でてあげてください。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

前回は爆睡しててふれあいできひんかった。

今日も寝てたけど、寝ぼけてぼんやりしながらも甘えてきてくれた。

撫で撫で大好き。

顔を両手で包むようにして撫でると、ちろちろと手を舐めてくれる。

人が好きで甘えんぼで可愛い。

でもやっぱり眠かったのか、撫でられるのもそこそこにベッドに帰っていった。

なのでキャラメルちゃんを構いに行ったら、こんな顔で見てた。

 

 

キャラメルちゃん。

美猫ちゃん。

メインクーンにしてはたぶんちっちゃめ。

上のランちゃんの写真もそうやけど、ケージの奥にいてくれると、ケージの網の隙間から撮れるのがいい。

でもちょっと暗いのが残念。

でも動物の写真を撮るときはフラッシュ厳禁やからね。ダメよ、絶対。

おもちゃも好きやけど、スマホのストラップがとにかく気になる。

ストラップが魅力的というより、人が大事そうにずっと持ってるから気になるんやろうな。

キャラメルちゃんも人が大好きな甘えんぼ。

 

 

<カフェ>

ローガンくん。

お膝に乗ってくれたの久しぶり!

最近はティエムくんに絡みまくるか、ハウスしてるかやったもんなぁ。

抱っこ大好きな甘えんぼで可愛いのに、年齢のせいもあってかなかなかお声がかからない。

お年の割には元気やし、元気すぎるくらい元気やし、目も白くなってなくて綺麗。

男子わんこをライバル視してて、すぐにケンカを売りに行くけど、女子わんことならまったく問題なく過ごせる。

もっといい子なところをアピールできたらいいんやけど。

 

 

クルルンちゃん。

寝てる時に触られたり、顔周りを触られると、すんごい怒る。

怒りながらお膝に乗っていく。

怒りたいのか甘えたいのか(笑)

怒って噛みつくフリはするけど、だいたい威嚇で本気で噛むことはないみたい。

しつこくしたらどうかはわからんけど。

トイプー女子の中では甘え方は控えめかな。

でも実はお膝大好き。

ご飯前の時間になると、バックヤード前で変な声で鳴く(笑)

 

 

サクミちゃん。

抱っこ優等生。

忍者のようにシュッと膝に飛び乗ってくるでござる。

人見知りもないし、甘え上手やし、すぐに決まると思ってた。

けど、おとなしい子かと思ったら意外と気が強くて、気に入らん相手にはガンガンケンカ売っていくタイプ。

けっこうアクティブで元気いっぱいの明るい子。

トイプー女子ズはみんな似てて見分けつきにくいので、気軽にスタッフさんに「この子の名前は?」と聞いてください。

「この子はサクミちゃんです。人が大好きで可愛いです。抱っこ上手で可愛いです。甘えんぼないい子です可愛いです」といろいろ教えてくれます。

 

 

キャミーちゃん。

カフェに入って荷物を置く間も与えず、お膝に飛び乗ってきてくれた。

初対面? だから何? お膝に乗せてくれる人はみんな大好き! って感じ。

ほんまにトイプーちゃんは、ただでさえ見た目が可愛いのに、性格も可愛い子が多い。

ご飯前の時間も、テンション上がってウロウロするんやけど、「ご飯が気になる、でもお膝も気になる、ご飯、お膝、ご飯、うーんやっぱりお膝」で抱っこされてる(笑)

トイプー女子の中では一番小柄やから、一番見分けやすいかな。

 

 

ティエムくん。

ふわふわがふわふわの中で寝てるのが可愛くて。

シーズーらしいクールでマイペースな子やけど、最近ちょっとずつ甘えてきてくれるようになった。

ローガンくんにいちゃもんをつけられても無視してやり過ごすけど、ローガンくんがスタッフさんに捕まえられてると、わざと目の前に姿を見せて煽ったりもする(笑)

ちゃんと顔が撮れてる写真がこんなんしかなかった。

チャピーちゃんが引きこもるようになってしまって、遊び相手がいなくて退屈そう。

ケンカを売られてもスルーし、遊びに誘われたら上手に遊べる、何気に犬付き合いが上手な子。

 

 

チャピーちゃん。

何があったのか、急に人が怖くなってしまったみたいで、ずっとすみっこに隠れてた。

構いに行くと、撫でさせてはくれるけど、手を離すとさらにすみっこに隠れてしまった。

前は人のそばでくっついて寝そべるのが好きやったのに、なんで?!

おやつタイムも出てこず、ご飯前の時間になったら出てきたけど、バックヤードのドア前でじっとしてる。

一体どうしたんやろう…また甘えてくれるようになるんかな…。

 

 

エメリちゃん。

今日はすごい甘えんぼで、「撫でてよぉ~」と何度も来てくれた。

抱っこは苦手やけど、撫でられるのは大好き。

ほんとに信頼してる人になら抱っこさせてくれる。

わんこって誰にでも尻尾振って甘えるイメージあるけど、意外とそんなことない。

人間と一緒で、仲良くなるのに時間をかける必要がある子もいる。

そういう子と仲良くなれた時の嬉しさは格別。

エメリちゃんはうちの大好物のムチムチスムースコートなので、仲良くしてくれたら嬉しい。

柴犬と間違えられるくらいのぶっとい尻尾もチャームポイント。

 

 

こにゃむちゃん。

見て!

こにゃむちゃんが「撫でていいよ」って来てくれた!

お座りして撫でられ待ちしてる! 可愛い!

こにゃむちゃんも仲良くなるのに時間のかかる子やし、嫌なことをしてきた人の顔は忘れない。

だいぶん前にもこんな風に来てくれて、調子乗って抱っこしようとしたら怒られて、その後何ヶ月も無視されたりしたのよ。

そんだけちゃんと人のことを見てるし、すごい賢い。

心を許した人には自分から膝に乗っていく、実は甘えんぼ。

穏やかで優しい男性に甘えてることが多いかも。

 

 

ナルコちゃん。

てへぺろチワワ。

2.5kgとちびこくて可愛らしい。

堺店に来た時はすみっこぐらしのおとなしい子やったらしいけど、カフェに慣れてきたタイミングでヒートが始まって、すんごい元気なやんちゃ娘になった。

こにゃむちゃんにガンガンケンカを売りに行くので、スタッフさんも常連さんもふたりのニアミスを阻止するのに必死(笑)

便乗してるのか、エメリちゃんも一緒にケンカしそうになるので、今の堺店のチワワ関係(人間関係のチワワ版)はちょっと難しい。

人にはめちゃくちゃ甘えんぼで、高速尻尾フリフリで「撫でて! 遊んで! 抱っこして!」とタックルしてきたり、ゴロンしておなか見せたり。

可愛い子なので、早く決まると思う。

 

 

ハルトンちゃん。

これぞチワワ、って感じの顔立ち。

お口のωの形が完璧。可愛い。

背中やお尻を撫でられるのが大好きで、うちの足にお尻をぴったりくっつけて「撫でて」アピール。

撫でる手を止めると「え、なんで?」と振り返り「もっと撫でてほしい…」とそわそわして、さらにぴったりくっついてくる。

これは指紋なくなるやつや。

それでも撫でないと「もっと撫でてよ!」とうちの膝に前足を乗せておねだり。

ここまで乗ってくるんやから抱っこできると思ったら、脇に手を入れようとした瞬間に猛ダッシュで逃げていく。

撫でてほしいけど抱っこは苦手。

でもまたすぐにぴったりくっついてくる。可愛い。

 

 

ファンツくん。

女子は浴衣風衣装で、男子は甚平風衣装。

白っぽい服がよく似合ってて可愛い。

マイペースにうろうろしてることが多いけど、実は構われ待ち。

「ファンツくん」と呼ぶだけでも尻尾フリフリで喜ぶ。

撫でられるのももちろん大好き。

抱っこもできるけど、長時間落ち着くことはあんまりないかな。

堺店の風紀委員なので、パトロールしないといけないので。

クッションの端っこにかじりついて訓練中。

「ともぞうが来たら! こうして! こうやって! 退治してやるんだ!」(笑)

絶対負けるからやめとき。

 

 

チョルテちゃん。

トイプーか、ビションフリーゼか、って思うけど、マルチーズ

マルチーズにしては体格も大きめ。

もうちょっと毛が伸びて、もうちょっと綺麗にトリミングしてもらったら、マルチーズっぽくなるかな。

堺店ではボランティアトリマーさん募集中です。

おとなしい穏やかな性格の子で、人に甘えるのも上手やし、抱っこも大好き。

3日前に来たばかりで、まだおやつにも反応せず。

もうちょっとカフェに慣れて、おやつも覚えたら、また違う性格が出てくるかも。

 

 

アイダーちゃん。

今日もよく知ってる常連さんがいっぱいいたので、落ち着いて過ごしてた。

抱っこできる人も多かったので、うちは今回は抱っこできず。

人見知りが強くて、知らない人が多いとパニックになって逃げ回ってしまう。

美ダックスちゃんなのでお声はかかるけど、初対面の人に甘えるのは難しくて、なかなか決まらず。

慣れたら自分から膝に乗っていく甘えんぼやねんけどなぁ。

でも以前はテーブルの下とかすみっこに隠れてたけど、出てこれるようになっただけ進歩はしてる。

 

 

モランゴちゃん。

カウンター下のドームをひっくり返して、隠れるようにして寝てることが多い。

写真撮りに行ったら、なんちゅー顔して寝てるん(笑)

推定9歳とシニアのお年頃やけど、テンションが上がると活発になる。

「遊ぼ!!」といろんな子を誘うけど、たいてい無視されてる。

体格的に、いい相手がおらんのよね。

ともぞうくんは以前いじめてきたから嫌いやし。

抱っこも好きで、自分から膝に乗っていくし、上手に手足をたたんで収まってる。

飼育放棄の子なので、大きな疾患もないんちゃうかな。

可愛い子やのに、なぜかイタグレは他の店舗でも苦戦してる。

 

 

ふわわんちゃん。

きらきらおめめ✨

プロフィールは6.24kgやけど、ダイエット成功して現在は5.8kg。

太ってるというよりは、体格自体が大きい。

名前の通りふわっふわなので、毛量のボリュームのせいでさらに大きく見える。

ふわわんちゃんも撫でられるの大好きで、目の前で背中向けてお座りして撫でられ待ちする。

こんなふわふわな子、撫でさせてもらえるこっちの方が嬉しい。

需要と供給の完全一致。こんなWin-Winな関係ある?

抱っこも好きとは聞いてるけど、あんまりお膝にいるところは見かけない。

クッションでまったり過ごしてることも多い、おとなしい子。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja