残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.5.4

GW真っ只中。

①行動制限がないのでみんな旅行に行ってて、保護犬カフェはすいてる。

②普通に休日なので混んでる。

どっちかやと思ってて、当然①を期待して行ったんやけど、普通に混んでた。

でも2時間制になるほどでもなく、満席に近い状態でうまいこと回転してた感じ。

 

<猫部屋>

ランちゃん。

ランちゃんの綺麗な目が撮れた!

しかも綺麗なお座りの姿勢!

お座りしてる時、尻尾がくるんと前足の方まで回ってきてるのが可愛いんよね。

あとお手手が真っ白でふかふかで丸いのも可愛い。

あんまりおもちゃに興味ないランちゃんが、珍しく食いついた籐編みのねずみのおもちゃ。

中に鈴が入っているのがいいのか、ひもでつながってないのがいいのか。

今日はまたひときわ甘えんぼで、ずっと撫でて撫でて撫でて撫でて。

撫でてる間、ずっとゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らしてる。

保護当時から比べたらめちゃめちゃ人に甘えるようになったなぁ、と思ったけど、超常連のお父さん曰く「俺が行っても寝床から出てこない。人を見て選んでる」とのこと。

じゃあ普段はまだ人見知りしてるのかなぁ…。

来月で保護されて丸5年になる。

推定年齢より保護生活が長くなってしまった。

他の猫と仲良くするのが難しい子やけど、人にはすごい甘えんぼになる子。

いっぱい甘やかしてくれるおうちが早く見つかってほしい。

 

 

キャラメルちゃん。

キャラメルちゃんもばっちりお顔が撮れた!

左目がどういう状態なのかわからんけど、ケージの段差を上り下りするのに足を踏み外したりするようなことはないから、視力は問題ないのかな?

キャラメルちゃんは人見知りもなく、めちゃめちゃ甘えんぼ。

前はおもちゃで遊ぶ方が好きな感じやったけど、今は「おもちゃより撫でて!」って感じ。

撫でられてるとテンションが上がってきて、がじがじ甘噛みしてくる。

けっこう痛い時があるので、皮膚の薄いお子様などは要注意。

尻尾がゴージャス!

さすがメインクーン

家猫の中では大型と言われる猫種やけど、キャラメルちゃんは普通サイズ。

こんな綺麗で可愛くて甘えんぼな子やから、すぐ決まると思ってた。

 

 

<カフェ>

ローガンくん。

女の子には優しいおじいちゃんやと思ってたけど、今はケンカ相手になる男子がいないので、タオズちゃんにガフガフ吠えかかってる。

タオズちゃんを女子やと思ってないのか、性別関係なく鼻ぺちゃが気に入らんのか。

ローガンハウスがゆめんこちゃんに占領されてたので、今日は割とカフェに姿を見せてた。

人見知りもないし、自分からお膝に乗れる子なので、カフェでは人気が高い。

今日はお客さんが多かったので、うちのとこには来てくれず、抱っこできんかった。

お散歩も大好きで、自分用のリードが出てくると大喜び。

いっぱいお散歩に連れて行ってくれるおうちに行けますように。

 

 

メーゼちゃん。

今日の北斗の拳風衣装はメーゼちゃん。

弱そー(笑)

お客さんがいっぱいで隅っこに行けなかったからか、今日はいっぱいうろうろ歩き回ってた。

男性のスタッフさんにずっとついて回ってて、あー甘えてるんやなー、と思ってたら、足にしがみついてマウンティングしてた。

自分より下っ端やと思ってんの?!

気持ちだけは強いな!(笑)

基本おとなしい子やけど、ご飯前の時間になると犬が変わったようにぎゃんぎゃん吠えだす。

タオズちゃんに目をつけられてて、襲い掛かられるので、怪我をしないうちに卒業してほしい。

 

 

プニニちゃん。

おやつが出てくるドアの前でずっとスタンバってる。

確かにそこからおやつ出てくるけど、おやつはお客さんのところに運ばれんともらえんよ?

人は好きで抱っこもできるけど、スタッフさんがバックヤードに行くたびに「今度こそおやつ!」と飛び出して行ってしまう。

こにゃむちゃんを目の敵にしてて、こにゃむちゃんが抱っこされてると激怒する。

可愛い子やのに、性格が悪くて決まらない、と言われてる(笑)

性格が悪いんじゃなくて、欲望に忠実なんやと思う。

それもまた可愛い……と思えば可愛いはず……。

すごいやきもち焼きなので、プニニちゃんだけを可愛がってくれるおうちに行けたらいいね。

 

 

ゆめんこちゃん。

すんごい怖がりで、ローガンハウスの奥の方に引っ込んで出てこない。

スタッフさんが引っ張り出してきたところを撮らせてもらった。

仔犬らしいふわふわの毛並みが気持ちいい。

人が怖いのかと思ったら、バックヤードに行けば、スタッフさんに甘えまくり遊びまくりらしい。

知らん人がいっぱいなのが怖いんよね。

プロフィールの写真がいつ撮られたものかわからんけど、もう写真より成長してるように見える。

将来はかなり大きくなりそう。

平日の人が少ない時ならカフェで遊べるかな。

 

 

ミョコちゃん。

今日はずっとクッションで寝てばっかりやった。

堺店に来た時は、めちゃめちゃテンション高かったのに。

瞳が明るい茶色ですごい綺麗。

しゃくれしゃくれ言われてるけど、そんなしゃくれてないやん。

…って思ってたけど、写真で見たらやっぱりしゃくれてるなぁ(笑)

抱っこはまだちょっと慣れてない感じするけど、お膝で落ち着くこともできる。

べっぴんちゃんやからすぐ決まると思ってた。

 

 

ファンツくん。

撫でてくれる人を求めてうろうろ。

甘え方が控えめで、なかなか気づいてもらいにくい。

仰向けに転がされると、そのまま寝てしまう。

撫でられるとテンション上がって、撫でる手をガジガジ甘噛み。

前歯はほぼ無いので痛くないけど、奥歯で噛まれるとちょっと痛い。

ともぞうくんがカフェに入ってきたら、すんごい吠えて威嚇してた。

負けるて。絶対負けるて。

堺店は鼻ぺちゃに厳しい子が多い。

 

 

こにゃむちゃん。

カウンター下にこもってることが多いこにゃむちゃんも、今日は割と出てきてた。

べっぴんちゃんなんやから、いっぱいアピールせな。

わんこでは一番の古株なんやから。

ちょっとビビりで人見知りする子やけど、慣れた人にはこんなに甘える。

スタッフさんになでなでされてうっとり。

仲良くなるには時間をかける必要がある子やけど、慣れたらすごい甘えんぼになるから、頑張る価値はあると思う。

性格も保護当時よりはかなり丸くなってきたし、そろそろこにゃむちゃんを見初めてくれる里親さんが現れてもいいんちゃうかな。

 

 

エメリちゃん。

むっちりスムースコートチワワ。

長居のシュイレちゃんに似てるけど、サイズ感は全然違う。

スムースにしては毛が長めやから、余計に大きく見える。

甘えんぼで、「撫でて~」とアピールできる。

抱っこもできるけど、そんなに好きではないみたい。

首筋の毛を逆撫でしたところ。

表面は黒いのに、根本は白い、不思議なカラー。

 

 

モランゴちゃん。

今日は元気な日やったようで、ご機嫌で歩き回ったり、お膝に乗ったり。

気候もあったかくなってきて、動きやすくなったね。

お客さんのチワックスの仔犬ちゃんと気が合ったようで、楽しそうに追いかけっこして遊んでたのが可愛かった。

基本的におっとりしたおとなしい子やけど、テンションが上がるとすごい活発になる。

推定9歳やけど、仔犬みたいに元気。

飼育放棄で保護された子なので、今度こそ最期まで一緒にいてくれる家族のところに行けますように。

 

 

ともぞうくん。

小さいわんこに飛び掛かっていくので、待合スペースのケージにひとりぼっちでいることが多い。

今日はリード付きでカフェにも入れてもらってた。

人には優しくて穏やかな子で、撫でられるの大好き。

クッションの飾りに襲い掛かってるところ。

餅を食べてるおじいちゃんみたい(笑)

最近長居店でパグが調子よく決まってるから、その流れに乗ってほしい。

ちょっとしわ多め、ちょっと体格大きめやけど。

 

 

タオズちゃん。

小さいわんこ、特にメーゼちゃんに飛び掛かっていくので、スタッフさんがつきっきりで面倒見られない時は、レジ後ろのケージで待機してる。

なのでお客さんの多い日はなかなか出てこられない。

お客さんがいっぱいいる時こそアピールチャンスやのにね。

人には甘えんぼで、抱っこ大好き。

10kg近くあるので、足しびれ必至。

問い合わせはあるそうなので、近々決まるかも。

 

 

チャピーちゃん。

ペキらしい食いしんぼで、バックヤードのドアに顔をくっつけてご飯を待ってる。

さすがに開店直後から待つのは早いって(笑)

前足を舐めてしまうのでカラーをつけられてるんやけど、まるでお花の妖精のようで可愛い。

肌が弱いようで、赤くなってしまってるところもあるみたい。

ちゃんとケアしてもらったら、前足を舐めるのもやめるかな。

前にいたペキのロロシーちゃんはサクッと決まったので、チャピーちゃんも続いてほしい。

 

 

マーゴレちゃん。

抱っこ優等生で、自分からお膝に乗っていく。

ただ食いしん坊なので、プニニちゃんなどの「おやつが出るぞ」の誤報を聞いて飛び出して行ってしまうことも多い。

今日はほぼずっと他のお客さんのお膝を渡り歩いてて、なかなか写真も撮れず。

甘えんぼやし他のわんことケンカすることもない、すごいいい子やのになかなかお声がかからず。

鶴橋に移動したままのリボルちゃんも、鶴橋で決まるかと思ったらまだやし。

ほんまミニピンとイタグレが苦戦してる。なんで?

 

 

アイダーちゃん。

うろうろそわそわうろうろそわそわ。

ビビりなのでなかなか落ち着かず。

知らない人に手を出されると、ぴゃっと逃げてしまう。

でもひきこもることは少なくなった。

慣れた人には甘えるし、自分からお膝に乗って行く。

根は甘えんぼなんよね。

カニンヘン、とあるけど、体格は普通にミニチュアダックス

ていうかプロフィールの写真、なんか怖い(笑)

 

 

ポジーちゃん。

お出迎え隊長。

アベルが鳴ったらぎゃんぎゃん吠えて、カフェ出入り口のドア前で待ち構える。

これでもだいぶ落ち着いてきた方。

前は猫部屋に興味津々やったけど、最近はもう飽きたらしい。

抱っこよりはなでなで派やけど、抱っこもできるようになってきた。

ただお客さんわんこが来るとつっかっていく。

それはもうしつこくつっかかっていく。

興味のあることには一生懸命になりすぎる。

見た目は上品なお嬢様やのになぁ。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja