残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.10.19

毎年10月の3連休に衣替えするんやけど。

今年は「やっぱりまだ半袖・五分袖いる」と何度も衣装ケースを開けては出し直し。

今日も日中26度になるというのに、長袖しか着るものがなくなってまた出し直し。

来年からは11月の連休に衣替えしようかな。

 

 

<待合スペース>

きらめきちゃん。

今日はカフェの子がなんだかみんな甘えんぼモードで、なかなかこちらにこられず。

ろくな写真も撮れてなかった…ごめん。

きらめきちゃんは人が大好きやけど、わんこと仲良くするのが難しい子なので、お出迎え係として待合スペースに常駐してる。

構ってもらえるとわかると、ニコニコ笑顔で尻尾ぷりぷりで喜ぶ。

ケージの中に入ってのふれあいOKなので、いっぱい遊んであげてください。

ここならきらめきちゃんを独り占めできます。

 

 

こにゃむちゃん。

エメリちゃんと相性が悪いため、こちらに隔離されてる。

今日は終日こちら側やった。

最近マシになったけど人見知りも少々あって、知らない人に手を出されるとガウッとしてしまうこともある、かも。

ほんとは甘えんぼな子なんやけどね。

顔立ちもべっぴんさんやし、毛並みもふかふかゴージャスで、すごくきれいなチワワちゃん。

人見知り&わんこに厳しい子なので、なかなかお声もかからないみたい。

時間をかければ仲良くなれる子なので、長い目で見てくれる里親さん募集中。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

お隣ににぎやかな子が来たけど、以前ほど怒ることもなくなった。

堺店での生活も長くなって、だいぶ慣れたんやろうな。

人にも、以前はツンデレやったけど、今はもうデレデレに甘える子になった。

白い毛がつやつやキラキラで綺麗な子。

「可愛い」と言ってくれる人は多いけど、多頭飼いしてるおうちばかりなため、他のにゃんこと仲良くできないランちゃんを引き取るのは難しくて、なかなか決まらず。

なでなで大好き。

ちょいちょいお尻を向けたり、爪とぎを始めたりするけど、その写真を撮ろうとして手を引っ込めると「うそやん、もっと撫でてよ」と慌てて戻ってくる。

保護猫カフェに行くこともできず、ずっとケージ暮らしで、退屈してると思う。

飼育放棄で保護されたランちゃんに、もう一度おうちで暮らすチャンスが巡ってきますように。

 

 

ニコナちゃん。

ブラッシングのためにケージから出してもらったところを撮影。

大きな目が可愛い美猫ちゃん。

アメリカンカールって、もしかしたら初めてかも。

ランちゃんを構ってる間、ずっとにゃーにゃーそわそわしてた、懐っこい子。

やっぱりスマホのストラップが大人気。

強烈な左フック!

撫でられるのは慣れてないのか、あんまり好きではなさそう。

おもちゃにはめちゃくちゃ食いつく。

うなぎが一番反応がよかったので、ずっとこれで遊んでた。

気に入りすぎて、抱え込んで離さず(笑)

猫用のおもちゃは猫部屋に置いてあるので、遊んであげてください。

 

 

<カフェ>

今日はついにモランゴちゃんが卒業! 幸せに!

最近譲渡ラッシュで一気にメンバーが少なくなったため、今日4匹も新顔さんがやってきた。

 

 

だいもちくん。

ともぞうくんにそっくり。

一目見て「ローガンくんの天敵がやってきた」と思った(笑)

案の定ローガンくんは怒りまくりやけど、ソンジュくんも鼻ぺちゃが苦手だそうで、ずっと「なんやお前! やんのかごるぁ!」と吠えまくりやった。

今のところだいもちくんは知らん顔してるからケンカにはなってないけど、今後どうなることやら。

初めての場所に来ても緊張する様子もなく、全力で甘えてくる。

甘噛みがすごくて、手にも服にもマスクにも噛みついてくる。

これは大変な子が来たぞ、と思ってたら、男性の常連さんのお膝ではおとなしく良い子で抱っこされてた。あれぇ?

「正面で向き合うと暴れるみたい。横向きに抱っこしたら大丈夫」

とアドバイスを受け、横向き抱っこしてみたけど、すぐに体をよじ登ってきてマスクをはぎ取られそうになる。

これは抱っこの方向ではなく、人を見て「こいつは下」と判断してるなこんにゃろめ。

【追記】

10/21に里親さんが決まりました!!

幸せに!!

 

 

スモッチュちゃん。

新顔さんはみんな緊張も人見知りもなく、甘えんぼで可愛い子ばっかり。

スモッチュちゃんもすぐにいろんなお客さんのお膝に乗せてもらってた。

自分で膝に乗るんではなく、前足だけ膝にかけて「抱っこしてほしいな~」とおねだりしてくる。

トイプーのあざとさ全開。

初めての場所でこんなくつろぐ?

小型犬やけど、なかなかの大物感。

ご飯前の時間でみんなが騒ぎ出すと、一緒になって吠えだした。

馴染むの早すぎる。

 

 

エルマンちゃん。

エルマンちゃんは自分からぴょんとお膝に乗る。

人が大好きで甘えたくてしょうがない、って気持ちが全身からあふれてる。

二足歩行が上手すぎる。

ややぽっちゃり気味ではあるけど、筋肉もしっかりついてるようで、抱っこするとずっしり感がある。

ジャンプ力もすごくて、鶴橋店ではカフェの扉を飛び越えてしまう危険性があるためカフェに出られなかったらしい。

怪我しないように、お膝で守ってあげてください。

 

 

ビバラくん。

かなりの大きめダックス。

元気でご陽気な子で、わんこと遊んだり、人に甘えたり。

それもそのはず、まだ10ヶ月のお子ちゃまやった。

…もしかしてまだ成長途中やったり?

ほんまにミニチュアダックス

人のそばにいるのも好きみたい。

年齢も体格も近いしょうゆちゃんと上手に遊んでた。

年は若いけど、人にもわんこにも社交上手。

 

 

ローガンくん。

男子わんこに厳しい子で、全然出ない声でヒャンヒャン吠えながらつきまとうため、ケージの中で待機してることが多い。

女子わんこにはほぼ興味がなく、人には甘えんぼで抱っこ大好き。

なので男子わんこの先住犬がいないおうちでないと難しい。

あ、女子でも鼻ぺちゃには厳しい時がある。

パグとかフレブルとかは特に。

確か飼育放棄やったから、自分ひとりが甘やかされたいのに、ライバルがたくさんいるのが気に入らんのやろうなぁ。

堺店に長くいる子やけど、最近なかなかカフェでアピールできてないので、存在すら気づかれてないことも多いかも。

だいもちくん、ビバラくんが来てしまったので、ますますレアキャラになってしまう…。

【追記】

10/21に里親さんが決まりました!!

よかったーーーーーー!!

保護期間長かったけど、頑張ったね、ほんとによかった!!

幸せに!!!!

 

 

ポグミちゃん。

前回「完璧ないい子!」と褒めたのになぁ。

カフェに入るとケージに入れられてて「どうしたんですか? 具合悪い?」と聞いたら「ソンジュにマウンティングするので」とのこと。

ビバラくんが来たら、今度はビバラくんに乗りまくり。

さてはイケワン好きやな?

人も大好きで、自分からお膝に上手に乗る。

人にもわんこにも友好的な子。

スモッチュちゃんと似てるけど、カラーが濃いめな方がポグミちゃん。

 

 

おたまごちゃん。

こんな写真しかなかった…。

今日はお膝でも落ち着かず、ずっとご飯部屋の前でそわそわ。

そこはペキニーズとかキャバリアとか、長毛鼻ぺちゃの定位置なのよ。

トイプーでこんなに食に執着する子も珍しい。

ちびこくて可愛い子なので、上手に甘えたら一発で決まる子やろうに。

毛を短く刈られてて、今伸ばしてる途中なのでちょっとボサボサ。

もっと毛が伸びて綺麗にトリミングしてもらったら、もっと可愛くなるやろうな。

 

 

チョルテちゃん。

せっかく白雪姫の可愛いドレスを着せてもらってるのに、トイレにこもってた。

ちょっと人見知りなところもあるけど、今日は甘えんぼモードやったようで、ちょいちょい「撫でて」と来てくれた。

なぜかエメリちゃんとセットで来ることが多くて「あたしを撫でて」「いやあたしを」と撫で撫で権の取り合いをする。

そしてふたり一緒に去っていく。

できたら交代で来てくれへんかな(笑)

抱っこはできるけど、抱き上げるといまだに緊張してこわばる。

でもお膝に乗せたら落ち着いてくれる。

おとなしくて物静かなお姫様。(※おやつタイムは除く)

 

 

しょうゆちゃん。

保健所に保護された野犬の仔犬ちゃん。

こういう子はたいてい警戒心が強くてビビりやけど、しょうゆちゃん兄弟姉妹はみんなすごい懐っこいらしい。

たぶん保護してくれた人が優しかったんやろうな。

「柴犬?」と言われるくらい整った容姿してるし、手足も小さめやからそこまで大きくもならなさそう。

というてもまだ4ヶ月やから、これからどれくらい成長するかは未知数。

なんとお膝抱っこ好きで、自分から乗ってくる。

元野犬とは思えない懐っこさ。

毛も仔犬らしいふわふわ柔らかで、撫で心地も最高。

ビバラくんとも仲良く遊べたし、これだけ人にもわんこにも友好的な子ならすぐ決まりそう。

 

 

ソンジュくん。

今日はソンジュ警察が大活躍。

だいもちくんが堺店に来て、一目見た瞬間から出動して、ぎゃんぎゃん吠えまくり。

だいもちくんが歩けばついて行って延々職務質問

いきすぎた捜査をし続けた結果、謹慎処分が下されてケージに拘束された。

でもそこでもぎゃんぎゃん吠えまくり。

そんなずっと怒りんぼしてたら疲れるやろうに。

なかなか人にも甘えない子なので、気が休まる時がなさそう。

相性の悪い子がいなければおとなしく過ごせる子なので、落ち着けるおうちに行ってほしい。

 

 

エメリちゃん。

今日はチョルテちゃんと一緒に甘えんぼやった。

一番にお出迎えしてくれるし、他の子を撫でてても無理やり割り込んでくるくらい。

ただ撫でられるのは好きやけど、抱っこは心を許した人だけ。

自分から膝に乗る子なので、うちの膝には乗ろうとはしなかったから、まだまだかな。

ここで無理に捕まえたりすると嫌われて甘えてくれなくなるかもしれないので、我慢。

チワワらしく気の強いところもあって、こにゃむちゃんとはケンカになってしまうため、カフェと待合スペースに分けられてる。

たぶん先にケンカ売ったのはこにゃむちゃんやろうから、エメリちゃんは敵意を向けられなければどんな子とでも問題なく過ごせそう。

 

 

モチーコちゃん。

抱き上げられた時に発作を起こしたことがあるので、抱っこ厳禁。

ただ本犬はほんとは抱っこ好きなようで、自分だけ抱っこしてもらえなくてちょっと寂しそうやったり。

でも、自分からお膝に乗ると抱っこしてもらえることに気づいたのか、この人と決めたらえっちらおっちらお膝によじ登る。

おそらく「急に抱き上げる」っていうのがダメなので、膝に乗って来たからといって「抱っこダメ!」と急に下ろす方が危険かと。

モチーコちゃんのゆっくりおっとりペースに合わせて、優しく触れ合ってあげてください。

ちなみに、うちには全然甘えてきてくれない。

撫でてほしそうに近寄ってきても、撫でようとすると「やめてよ、触らんといて」って感じで嫌がって立ち去ってしまう。

わんこって、たまに第一印象からいきなり嫌ってくることってあるよね…。

まぁもしかしたら、以前にうちが何か嫌がることしたんかもしれんけど。

 

 

オリンピちゃん。

元気いっぱいのやんちゃなべっぴんさん。

ほぼ目が見えてないんやけど、すごい行動的な子。

家具にがんがんぶつかっても気にしない、わんこにがんがんぶつかられても気にしない。

見てるこっちの方が気になってハラハラしてしまう。

服についてるファスナーが気になって、ずっとかじってたり。

好奇心が旺盛なんやろうな。

前は抱っこ抱っこな子やったけど、最近は動き回ってる方が多い。

わんこは目が見えてなくても、聴覚嗅覚が優れてるから、人間が思うほど大きなハンデではないらしい。

とはいえ危険がないわけではないので、家具の位置は変えないとか、危ないところには柵をつけるなどして入らせないなど、工夫は必要。

オリンピちゃんのハンデを理解して受け入れてくれる家族を募集中。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は2時間制になる場合もあります))

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja