残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2022.6.23

長居店に行く時は、帰ってからゆっくり日記書けるように、金曜休み取って行くことが多いんやけど、今回は木曜休みになったので今日行った。

そしたらけっこうお客さん少なめでまったりやった。

やっぱり長居も金曜は混みがちなんかなぁ。

 

 

本日のキャスト。

ちゃーこちゃんは譲渡決定、卒業しました!

幸せに!

 

 

実はけっこうビビり! スカイミーくん。

アウラくんやゴンくんとケンカになるので、ひとりだけドッグラン組。

人には甘えんぼなんやけど、今日はなんだかテンションが低い。

実はこの時、スタッフさんが新品のケージを設置してて、そのケージが怖かったらしい。

スタッフさんには甘えたいけど、ケージに近寄ることができなくて、遠巻きに見てるところ。

今日はお客さんわんこのベルジアングリフォンちゃんが来てて、ユジュちゃんより2回りくらい大きくて活発な子やったもんでか、えらい怖がって逃げてた。

未知のものには異常に怖がるのかも。

男子わんこにぎゃんぎゃん吠えるのも、実はビビってるからかも。

 

 

背後注意! アユコちゃん。

パークに入った途端に、尻を思いっきり噛まれた(笑)

その後もちょいちょい噛みに来るし、他のお客さんにも噛みつきそうになったりしてた。

いつもはしょっぱな噛んできても、その後は膝に乗って甘えるのに、今日は膝に乗ってもすぐ飛び降りるし。

トリマーさんにもめちゃくちゃ攻撃的で、今日はなんか妙に機嫌が悪いというか、気が立ってるみたいやった。

最近は仲良くできてると思ってたから、ちょっとショック。

音の鳴るおもちゃが大好きで、おもちゃをもらったらご機嫌で遊んでた。

 

 

今日は珍しく甘えんぼやった! カーシュちゃん。

いつもは開店直後はクッションで寝てることが多いけど、今日は元気に歩き回ってて、いっぱいすりすりして甘えてくれた。

こんな甘えんぼなカーシュちゃん、初めて!

いつもこうやったら、もうちょっとお声もかかるやろうになぁ。

カーシュちゃんが長居店に来て、もう1年になるとのこと。

ダントツの古株になってしまった。

おっとりした穏やかな子で、わんこも大好きなのでたいていの子とは仲良くできる、すごくいい子。

推定11歳やけど、ドッグランで運動するのも好きやし、食欲も旺盛で元気な子です。

 

 

これまた珍しく甘えてきてくれた! ゴンくん。

基本、お気に入りのスタッフさんにべったりな子で、スタッフさんの姿が見えなくなるとか細い声でキューキュー寂しそうに鳴いてしまうような子。

それがなぜか今日は、自分からうちの膝に前足をかけて、抱っこおねだりしてくれた!

初めてちゃんと抱っこした!

なんか苦しそうやけども!(笑)

うちの腕を枕にして寝そべってる。

ゴンくんも基本的には穏やかな子なんやけど、なぜかカーシュちゃんに突然ケンカを売る時がある。

スカイミーくんともケンカになりがちやし、犬同士は相性がある子かも。

できればゴンくんだけを可愛がってくれるおうちに行けたらいいなぁ。

くりっとした大きな目が印象的なイケワン!

 

 

おやつでもつられてくれない! アウラくん。

パークに居てもドッグランに居ても、ほぼクッションで寝てる。

とにかくスカイミーくんと仲が悪い。

他の子とケンカになることはないのに。

抱っこも苦手になってしまって、甘えてきても撫でるだけしかできない。

おやつのボーロも食べに来ないし、アウラくんの方に転がしても食べない。

すっかり気難しい子になってしまった。

もともとは抱っこ大好きな甘えんぼやったので、アウラくんが心を許せる人が里親さんになってくれたら、以前のアウラくんに戻るんちゃうかなとは思う。

 

 

マイペースグリフォン! ユジュちゃん。

同じ犬種のお友達が遊びに来たのに、いつもどおりマイペースに過ごしてた。

仲良くしたらいいのに~。

今日はお客さんが少ないせいか、いっぱい甘えてきてくれた。

プロフィールでは2.8kgとなってるけど、抱っこしたらけっこうずっしりする。

膝の上では力抜いてリラックスしてるからかなぁ。

目がほとんど見えてないので、急に撫でるとビクッとしてしまう。

まずは目の前に手を差し出して「この手で触るよ」ということをアピールしてから、ゆっくり撫でると大丈夫。

撫でられるのも抱っこも大好きな子。

 

 

トリミング待ち! キャリトちゃん。

まだお客さんに甘えにいけるほど慣れてない感じ。

スタッフさんには「抱っこして」と甘える。

でもブラッシングされたので、ちょっとスタッフさんにも不信感を持ってしまったかも(笑)

ちょっとモサモサになってるので、トリミングしてもらったらもっと可愛くなると思う。

真ん丸のお目目でじーっと見つめてくるので、人には興味あるんやろうな。

上手に甘えられるようになったらいいね。

 

 

吠えるのはかまってアピール! ココットちゃん。

パークに入る時、とにかく吠えかかってくる。

おかげでココットちゃんに気を取られて、アユコちゃんに尻を噛まれたんや(笑)

あんまり吠えるんで「怒ってる」と思われがちやけど、実は構ってほしくて甘えてるだけ。

撫でてあげるとピタッと鳴き止む。

撫でられるのも抱っこも大好きで、膝の上に乗せるとすごいリラックスしてくれる。

こんな風に(笑)

 

 

抱っこ優等生! ニームちゃん。

長居店に来たばっかりの頃のビビりっぷりが嘘のよう。

今では自分から膝の上に乗ってくる。

抱っこ大好きな甘えんぼちゃん。

顔も見ての通りめちゃ可愛い。

おやつも大好きなくいしんぼでもある。

おやつタイムが終わっても「どこかに落ちてないかな~」とずっと探し回ってるくらい(笑)

見た目も性格も可愛いし、そろそろ決まってもいいはず。

 

 

ルンバと呼びたくなる! ジルバちゃん。

自分の匂いをつけようとしてるんやろうけど、ソファと床の境目に延々体をこすりつけて歩いてる。

おかげで顔がほこりだらけ。

ちょいちょい目にもほこりがついてるけど、本犬は全然気にしてない。

ジルバちゃんのおかげで、長居店の床はだいぶ綺麗になってるはず(笑)

まだちょっと緊張してる感じはするけど、時々「撫でて~」と甘えてきてくれる。

抱っこは慣れてないようで、強張ってた。

おやつは早々に覚えたようで、アユコちゃんに負けんくらいの勢いで「おやつちょーだい!」と突っ込んでくる。

背骨がごつごつしてるくらいガリガリなので、絶賛デブ活中。

 

 

初めて抱っこしたかも! ハナリちゃん。

ちょっと怒りんぼで、そばをわんこが通りがかっただけで怒る。

特に寝そべってる時は怒る。

↑この状態の時、撫でようと手を出すとすごい怒るので注意。

噛みつくことはないけど、噛むふりをして威嚇してくるのでけっこう怖い。

でも甘えたい気分になると、尻尾フリフリで抱っこおねだりしてくる。

すごい不服そうな顔やけど(笑)

甘えてきてくれてん! ほんまに!

無理矢理捕まえてるわけちゃうねん! おかしいな?!

 

 

甘え下手なのがまた可愛い! アンプルちゃん。

アンプルちゃんもわんこに厳しい怒りんぼ。

そばに寄ってこられたら怒って追い払う。

そういうところばっかりお客さんに見せてしまうので、なかなか可愛がってもらえない。

人にはまったく攻撃性のない、実は抱っこ大好きな甘えんぼ。

しかしめちゃくちゃ甘え下手。

自分から「抱っこして」と言えなくて、お客さんのそばをさりげなくうろうろしたり。

わんこに怒るのは、自分だけを可愛がってほしい気持ちの裏返しかも。

 

 

にこにこ甘えんぼ! アルチャちゃん。

アルチャちゃんもまだパークに慣れてなくて、ちょっと緊張気味。

水飲み場に引きこもってることが多い。

でも人は好きなようで、構ってあげると嬉しそう。

抱っこも好きで、お膝に乗せられると嬉しくて顔をぺろぺろ舐めてくる。

顔を舐められるのが苦手な人は要注意。

ふかふかふわふわで笑顔が可愛い、これぞポメラニアンって感じの子。

そういやポメが2匹もおるの珍しいな。

 

 

新メンバー! ダンジーくん。

今日長居店にやってきた。

来てすぐの時は固まって動けなかったけど、パークに入ったら徐々に慣れて動き回れるようになってきた。

わんこより人が好きなようで、「撫でて」とじーっと見つめてくる。

さすがガン見系わんこ、ミニシュナ。

抱っこもさせてくれた。

今のところおとなしくていい子。

これから本当の性格が出てきたら、どうなるかはわからん。

ちょっと後ろ足が筋肉不足で弱いみたいやけど、特にこれといった疾患もないらしいので、すぐ決まりそう。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。