残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.7.14

ようやく!

午後休み取って行ってきた!

やっぱり平日の保護犬カフェはまったりしてていい!

 

本日のキャスト。

 

 

<猫部屋>

すっかり甘えんぼ! ランちゃん。

猫部屋に入ると、まずうーんと伸びをしてお出迎えしてくれて、その後はずっと「撫でて撫でて撫でて撫でて」とおねだり。

もうここ最近はツンまったくなし、100%デレ。

ケージにめりこむ勢いで「撫でて」アピール。

飼育放棄で、元々は人と一緒に生活してた子なので、人は大好きなんやと思う。

「ランちゃん」と呼ぶと「にゃあ」と返事もしてくれる。

かわいい子なんやけどなかなかお声がかからず、もう4年以上堺店で過ごしてる。

他の猫が嫌いで仲良くできない、っていうのがネックかなぁ。

ランちゃんだけを可愛がってくれる里親さん、大募集。

 

 

いつも後回しでごめんね! クイニーちゃん。

ランちゃんを先に構わないとすねるので、ついランちゃんの後になってしまう。

かまってほしくてずっとそわそわしてるから、ほんまに申し訳ない。

撫でられるのは好きみたいやけど、ちょっと人見知りするので、おもちゃで遊ぶことが多い。

これはうちのスマホのストラップを狙ってるところ。

動くものはなんでも気になる!

ランちゃんより年上とは思えないくらい元気いっぱい。

猫部屋には猫用のおもちゃも置いてあるので、いっぱい遊んであげてください。

 

 

<カフェ>

やっぱり今日も一番に抱っこ! ローガンくん。

他のお客さんに抱っこしてもらってたくせに、わざわざ下りて来てくれた。

すべての膝を制覇しないと気が済まないらしい。

抱っこ好きな甘えんぼのくせに、最近はレジカウンターの下に隠れてることも多い。

男子わんこにケンカ売りがちで、今日は特にきゅーたくんとバチバチやってた。

甘えんぼ男子トイプーは、甘えたい気持ちが強すぎるからか、ライバルを蹴落とそうとしてケンカっぱやいのかも。

 

 

実は一番に来てくれてた! 大吉くん。

席について床に座ったら一番に来てくれてたんやけど、初対面やったから念入りに匂い嗅いでるうちに、ローガンくんに膝を取られた(笑)

でもその後、膝が空くまでずっと横で寝そべって待ってた。

大吉くんも元々は飼われてた子なので、人には慣れてるし、抱っこもすごい上手。

他のわんことも仲良くできる(※ローガンくんは除く)。

さらふわの毛並みが気持ちいい。

もうすぐ11歳になるとは思えない若々しいイケパピ。

 

 

尻尾ぷりぷり愛想よし! リーニャちゃん。

人が大好きで、尻尾ぷりぷり振って甘えて来てくれる。

抱っこも好きで、ちびこい体で短いあんよで、一生懸命膝によじ登ろうとする。

めちゃくちゃ可愛い。

きっとすぐに譲渡決まるやろうと思ってたけど、なぜかまだ。

最近ダックスが人気で、カフェやパークに来てもすぐ卒業してたのに。

子供が苦手なようなので、そのせいもあるのかな。

 

 

くりくりお目目と笑顔が魅力! チヤノちゃん。

チヤノちゃんもすぐ決まると思ってた。

こんなに可愛いのに。

笑顔はさらに可愛いのに。

おやつの時しか動けへんからかなぁ。

あんまり自分から甘えに行くことはないけど、実は抱っこも好き。

スタッフさんには甘えるから、慣れたら甘えてくれるようになると思う。

今日はブラッシングで、七三とかセンター分けとか、ビションにあるまじき髪型にされてた(笑)

 

 

堺店一の引きこもり! エリーナちゃん。

ずーーーーーーーーっとここにいた。

たまーーーーーーーに出てくるけど、すぐ引きこもる。

他のわんこがすぐそばに来ると怒る。

気難しいのかと思ったけど、構いにいくとちょっと嬉しそうにする、気もする。

抱っこも好きらしいけど、ちょっと人見知りらしい。

なので無理矢理捕まえたりはしないであげてください。

小柄で小顔の可愛らしいチワワちゃん。

 

 

特定のスタッフさんが嫌いらしい! こにゃむちゃん。

そのスタッフさんに変に構われすぎて、嫌になったらしい。

おやつで機嫌を取っても、なかなか許してもらえないみたい。

ただそのスタッフさんがいる時は、当てつけるように他の人に甘えるらしいから、こにゃむちゃんと触れ合いたい人にはある意味チャンス(笑)

でも今日はちょっとご機嫌斜めやったようで、あんまり甘えに行くことはなかったかな。

でも引きこもらなくなっただけでも、だいぶ進歩した。

 

 

特定のスタッフさんが大好き! リエッダちゃん。

リエッダちゃんが好きなのは、上記のスタッフさんと同一人物。

そのスタッフさんが休憩でバックヤードにいる時は、ずっと扉の前で待ってる。

スタッフさんが出てきたら、ずっとそばをついて回ってる。

トイプーはみんなに甘える子が多いけど、時々リエッダちゃんのような一途系の子もいる。

おうちの子になったら、家族にべったり甘える子になると思う。

余談やけど、この写真を撮った後、なぜかうちにすごいつっかかってきた。

勝手に写真を撮られたのが気に入らんかったらしい(笑)

 

 

ヒート中でモテモテ! エリルちゃん。

もうほとんど終わりかけみたいやけどね。

きゅーたくんがエリルちゃんに夢中で、エリルちゃんもきゅーたくんのことが好きなので、相思相愛でいちゃいちゃしてる。

落ち着いてる時は、レジカウンター下の引きこもりスペースにいたり、テーブルの下で寝てたり。

たまに思い出したように膝に乗ってきてくれる。

トイプーにしては大柄な方で、抱っこのし甲斐があるサイズ。

もこもこでぬいぐるみみたい。

 

 

後ろのスヌーピー小屋が隠れ家! ロンビーちゃん。

今日はロンビーちゃんの好きなスタッフさんがいない日なので、ご機嫌斜め。

スヌーピー小屋に引きこもってたり、出てきても吠え散らかしたり。

全然撫でさせてもくれへんかった。

ちょっとビビりなので、信頼関係ができないと甘えてくれないのかも。

もしくは好きなスタッフさんがカフェにいたら、ご機嫌で甘えてくれるかも。

 

 

今日はちょっと甘えてくれた! ピカミちゃん。

すっかり落ち着いておとなしい子になってた。

いい遊び相手がおったら元気にわちゃわちゃする子なんやけど、今は特に興味のあるわんこがおらんらしい。

たまにリーニャちゃんにマウンティングするくらい。

その分、人に甘えるようになってきたかな。

つっても抱っこおねだりとかではなく、ただじーっと見つめてくるだけ。

でもそれがピカミちゃんの「撫でて」アピール。

撫でられるのは大好きなので、いっぱい優しく撫でてあげてください。

 

 

反抗期に突入! レンジャーくん。

こんな可愛いポーズしてるから、構いに行くやん。

そしたらめっちゃ怒って噛みつこうとする。

手加減してるからか、ほとんど痛くないけど。

スタッフさんでも、わんこの扱いが上手な常連さんでも、噛みつかれてた。

今日の堺店は機嫌悪い子が多い?(笑)

おやつに興味がないので、懐柔するのが難しいタイプ。

後ろ足が弱くてふらつくけど、元気に歩き回ってる。

 

 

今日はいっぱい抱っこした! シャクラちゃん。

つっても甘えてきてくれたわけではなく、スタッフさんに「捕まえといてください」と託されて。

というのも、食物アレルギーがあって、みんなと同じおやつが食べられないため、おやつ争奪戦に参加させてはいけないため。

おやつもらいに行こうとするのを無理矢理引き留めるという、抱っこすればするほど嫌われるやつや(笑)

動物系(牛・豚・鶏・卵)がダメで、魚系なら大丈夫らしい。

みんなおやつ食べてるのに、自分だけもらわれへんの、ほんまかわいそう。

でもその代わり、シャクラちゃんが食べられるおやつを、こっそりスタッフさんから特別にもらってたりする。

 

 

人見知りが激しい! クエムちゃん。

ほんとに慣れた人でないと抱っこさせてくれない。

スタッフさんから渡してもらってちょこっと抱っこしたけど、釣りたてのカツオのようにビチビチ跳ねて嫌がられた(笑)

でもその割にはすぐそばでお座りしたり。

そばにいる時に優しく撫でて、ちょっとずつ心を開いてもらうのがいいらしい。

あとは、おやつで釣るか、かな(笑)

 

 

エリルちゃんに夢中! きゅーたくん。

エリルちゃんを追い掛け回してはマウンティング。

そしてスタッフさんに怒られる。

ヒートやからしゃーないんやけどね。

エリルちゃんしか眼中にない状態なので、今日はあんまり甘えてきてくれず。

ヒートが終わって落ち着いたら、また甘えんぼに戻ると思う。

今日はチッピーちゃんとおそろいの服やったから、双子感がすごかった。

 

 

何しても可愛い! チッピーちゃん。

わんこの中で一番の古株。

見てのとおり可愛い子なんやけど、心臓に疾患があるせいか、なかなか決まらない。

クッションで寝そべってることも多いけど、お膝抱っこも大好きで、前足でちょいちょいして抱っこおねだりする。

それがほんま可愛い。

そして膝の上でリラックスして寝ちゃう。可愛い。

おっとり穏やかな甘えんぼチワワちゃん。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja