残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2022.11.12

長居店に向かう道で、なんか今日は出歩いてる人が多いなぁ、と思ってたら、保護犬パークもめっちゃ混み混みやった。

なのにスタッフさんは2人しかおらず。(土日祝は最低3人いるのが普通)

なるべくサポートするようにはしてたけど、大変やったやろうなぁ。

お疲れ様でした。

 

 

本日のキャスト。

 

 

抱っこ姫その1! さららちゃん。

床に座ったら一番に膝に飛び乗ってきて、口元(マスク)をペロペロ。

他の子が甘えて寄ってきたら「あたし、あたしが膝にいるのに、あたしも撫でて、あたしあたし」って感じでそわそわそわそわ(笑)

めっちゃ甘えんぼで可愛い。

膝から下ろしてもまたすぐ飛び乗ってくるくらい抱っこ大好き。

人見知りもないので、いろんな人に抱っこされてた。

夕方頃になると、何のアピールかわからんけど、きゃんきゃん吠えだした。

テンションの高い甘えんぼちゃん。

 

 

抱っこ姫その2! サヤコちゃん。

ふわふわふかふか真ん丸ポメ。

お膝に乗ったらもうべったり。

写真は真顔やけど、歩き回ってる時はほぼほぼ笑顔。

ただただ可愛い。

毛のボリュームがあるからそれなりの大きさに見えるけど、抱き上げたら軽くてびっくりする。

さららちゃんもやけど、ずっと抱っこしてても全然苦にならん。

 

 

抱っこ姫その3! アンセムちゃん。

とにかくおとなしい。

まだ長居店に慣れてないせいもあるかもやけど。

アンセムちゃんの周りだけ時間がゆっくり流れてるみたいで、歩き方もゆっくり、甘え方もゆっくり。

そのせいでおやつ争奪戦は負けてばっかり(笑)

抱っこおねだりはせえへんけど、膝に乗せたらすぐに落ち着いて寝そべる。

見ての通りの美ダックスなので、たぶんすぐに決まると思う。

 

 

一途シーズー! ゴンくん。

やる気なさそうにソファで寝てるかと思ったら、好きなスタッフさんが現れるとものすごい勢いで飛び降りて走って行って、尻尾ぶんぶん、がうがう吠えてアピール。

テンションの差がすごい。

元々おうちで飼われてた子なので、家族になったら家の人にべったり甘える子になると思う。

自分より大きなわんこや、落ち着きのない若いわんこが苦手なので、先住犬のいるおうちは相性確認した方がいいかも。

大きな子でも、オランジュちゃんみたいな穏やかな子なら全然問題なし。

 

 

とにかく明るいパグ! レンリちゃん。

人が好き、おやつも好き、ドッグランに脱走するの大好き。

おやつが出てくる気配や、ドッグランへの出入り口が開きそうな気配がすると、猪突猛進する。

こんなに早く動くパグ初めて見た、と言われる(笑)

人見知りも犬見知りもない、いい子なんやけど、なぜかなかなか決まらん。

毛並みがきれいで撫で心地がすごくいいので、横にどすんと座ったら撫でてあげてください。

 

 

まだまだ人見知り! マッフルちゃん。

お客さんが多くて逃げ回ってた。

まだ人はちょっと怖いみたい。

ただスタッフさんや、慣れた常連さんには甘えるし、抱っこもできる。

今日は珍しく、うちが立ってる時に背後からタックルかましてきたんで、ついに甘えてくれるようになったかと一瞬期待したけど、その後はまったく寄り付いてくれへんかったから、たぶん誰かと間違ったんやろうな。

もうちょっと甘えられる人が増えたらなぁ。

 

 

お尻カイカイ大好き! ほほるちゃん。

今日もいろんな人に「お尻撫でてください!」と甘えて回ってた。

柴にしては人見知りもない甘えんぼ。

お尻というか、腰から尻尾までの間辺りを撫でられたりポンポン叩かれると、気持ちいいのか足踏みダンスをする。

シニアらしくおっとりした穏やかな子。

鳴き声も聞いた覚えがないなぁ。

 

 

落ち着きのある美シェルティー! オランジュちゃん。

シェルティーって運動量が多くて活発なイメージやけど、すんごいおとなしい。

そっと近くにきて、そっと手を舐めてくれる。

撫でられるのが好きみたい。

保護犬にしては毛並みも肌も状態がよくて、すごいきれいな子。

ぺたんと床に寝そべる姿勢が落ち着くらしい。

今のところ人見知りも犬見知りもなさそう。

 

 

自分より大きな女子が好き! アマトくん。

今はオランジュちゃんに夢中。

飛び掛かってマウンティングするので、ハーネスとリードは必須。

カミルちゃんに好き好きアタックされてるのに、ダックスにはあんまり興味ないみたい。

片思いの連鎖が切ない(笑)

わんこ大好きで飛び掛かっていってしまうけど、人には穏やか。

撫でられるのは好きみたいで、頭を押し付けて甘えてくるのが可愛い。

 

 

小悪魔系ダックス! カミルちゃん。

ヒート中なんかな?

男子わんこ、特にアマトくんにアピールしまくり。

やけどあんまり相手にしてもらえず、切ない(笑)

垂れ目で優しい顔立ちのダックスちゃん。

人への甘え方はだいぶ控えめやけど、撫でられるのも抱っこも好きみたい。

後ろ足のパテラがひどくて、歩きづらそうなのがかわいそう。

でも本犬はあんまり気にせず、うろうろ歩き回ってる。

 

 

背中を撫でてください! ミラミちゃん。

とことこっと歩いてきて、すぐそばで背中を向けてお座りする。

それが「背中を撫でてほしい」というアピール。

撫でられると気持ちよくて、お座りしたまま寝てしまいそうになってる。

抱っこもできる子やけど、今日はお膝ではあんまり落ち着いてくれへんかった。

前はクッションで寝てることも多かったけど、だいぶ積極的に甘えられるようになってきたように思う。

おとなしくて物静かな甘えんぼちゃん。

 

 

おかえり! アウラくん。

いや長居店に帰ってきたのは先週なんやけど、復帰後会うのは今日が初めてやったので。

ホームの長居に戻ってこれて甘えんぼになってるかと思ったら、全然(笑)

むしろ最初は「お前誰? 触んなよ」って感じやった。

忘れられてるー!(笑)

でも途中から思い出したのか、「撫でて」と甘えてきてくれた。

ここまで自分から膝に乗りかかるくせに、膝に乗るのは大嫌いで、絶対乗ろうとしない。

撫でるのも、腰やお尻付近を撫でると「抱っこするつもりか?」と警戒して逃げてしまう。

撫でられるの大好きなくせに、なかなか攻略難易度が高いツンデレ

 

 

だいぶ落ち着いてきた! ロビリアちゃん。

ケンカっ早さはだいぶ治まって、人に甘えられるようになってた。

(マッフルちゃんとはまだバチバチやってるけど)

抱っこも好きになったようで、何回も「抱っこしてー」とおねだりしたり。

人も多かったし、うちのとこにはあんまり来てくれんかったけど、夕方過ぎてお客さんが少なくなってきた頃に、急にいっぱいすりすりして甘えてくれた。

こんだけ甘えられるようになったら、もう譲渡決定も近いかな。

 

 

トリミングしたてのイケワン! スワローくん。

ついニームちゃんと呼びそうになる(笑)

(今日はニームちゃん(今はココちゃん)も里帰りしてて、久しぶりに会えた! 嬉しかった!)

男子わんこにしては穏やかな子、と思ってたけど、ヒート中の子がいる時は、その子を追い掛け回して大変やったらしい。

まぁヒートじゃねぇ、しゃーないよねぇ。

撫でられるのが好きで、抱っこは苦手やったらしいけど、だいぶ慣れてきたみたい。

人には懐っこいし、わんことはトラブルになるようなこともない、いい子。

 

 

ビビりTOP2! タリダちゃん(左)ビーナスちゃん(右)

ビビりすぎて落ち着けないので、ケージに入れられてる。

新しいお客さんが来たり、近くにいるお客さんが立ち上がったりするたびに、ぎゃんぎゃん吠えまくる。

ビーナスちゃんは前からそうやったけど、タリダちゃんもすごい吠える子になってしまってた。

ケンカ売るように吠えまくるんやけど、近くに行くと怯えてすみっこに縮こまってしまう。

いったい何があったんや…。

お客さんが少なくなってきた頃にケージから出されたけど、どちらも逃げ回ってパニックになるので結局ケージに戻された。

うーん、どうしたらいいんかねぇ…。

 

 

元気すぎるじーちゃん! 集くん。

集と書いて「しゅう」と読みます。

来月で11歳になるのに、めちゃくちゃ元気。

すべてのわんこにマウンティングするので、ふれあい側に入る時はアマトくん同様ハーネスとリードで制御されてる。

ドッグランにいる時の集くん。

ケージに手をかけ。

飛び越えようとジャンプ!

たぶんそのうちケージの上に乗ってるところを発見されて怒られると思う(笑)

とにかくずっと吠えてるし、元気すぎてなかなか大変そうな子。

でもずっと笑顔やし、構いに行ったら嬉しそうに尻尾ブンブンで迎えてくれるのが可愛い。

ミニチュアプードルかと思うくらい大柄な子。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。