残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.10.5

10月からシステム変更となった保護犬カフェ。

どう変わってるのかドキドキしつつ堺店へ。

「施設利用料880円(ドリンク付き)」っていうのが基本やけど、価格変更になったくらいで、今までとあんまり変わらんかな。

いつも頼んでる平日限定ワッフルセットは1,100円で継続やった。よかった。

もしかして880円+1,100円になるの? とも思ったけど、ワッフルセットの場合は「施設利用料880円+追加料金220円」ということになるので、1,100円でOK。

わんこのおやつメニューはこちら。

おやつ盛り合わせを頼んでみたら、今日はボーロ+ジャーキーっぽいおやつ2種類を小さく切ったものやった。

これはわんこ大喜びなやつ♪

ただおやつのあげ方も変更になってて、床にばらまくのは禁止、おやつ盛り合わせでもスプーンであげることになってた。

おやつメニューの裏側に注意事項も書いてあるのでご一読ください。

ていうかそれも撮っとけばよかったか。

 

追記:堺店でも長居店でも、フェイスタオルが不足しています。

   主にお掃除用になると思うので、新品でなくてもOK。

   使ってないタオルがあれば、持ってったげてください。

 

 

<待合スペース>

きらめきちゃん。

わんことの相性があるため、常に待合スペースのケージの中で過ごしてる。

人は大好きなので、構いに行くと大喜びで迎えてくれる。

前はずっと「こっちに来て!」と吠えてばっかりやったけど、だいぶマシになった……んちゃうかな……。

まだまだ無駄吠えは多いけど、だいぶ落ち着いて過ごせるようにもなったと思う。

ただそもそも運動量が多い犬種なので、ずっと狭い所でじっとしてるのも辛いんやとも思う。

いっぱい遊んでくれていっぱい散歩に連れていってくれる家族を待ってます。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

おとなりさんがいなくなって、ひとり部屋を満喫中。

落ち着いて過ごせてるので、より人に甘えるようになったような気もする。

「写真ばっかり撮ってんと撫でんかい」

あ、はい、すんません。

なでなで大好き。

猫部屋がランちゃんだけになったので、ケージ開けてのふれあいOKかなと期待してたんやけど、平日やというのに入店待ちが出るくらい混んでてスタッフさんも大忙しやったんで、声をかけられず。

(※ケージを勝手に開けるのは厳禁です。)

推定9歳で、保護されてからもう5年以上経ってる。

保護期間が年齢の半分以上になってしまった。

そろそろランちゃんにもずっとのおうちが見つかってほしい。

 

 

<カフェ>

マーモンちゃん。

お膝大好きで何回も抱っこしたから、当然いっぱい写真撮ってると思ってたら、なんとこれ1枚しかなかった。

懐っこい子より、逃げ回ってて写真を撮りにくい子の方が結局たくさん撮れてたりする、保護犬カフェあるある。

椅子やソファにすぐ飛び乗ってしまうんやけど、そうしたら「乗ったらダメ」とスタッフさんが構ってくれるのをわかっててやってるふしがある。

小型犬はソファ程度の高さから飛び降りても骨折することがあるので、乗ってるのを見つけたら優しく抱っこして下ろしてあげてください。

そしてそのままお膝に乗せてあげてください。

 

 

ポグミちゃん。

抱っこ優等生。

自分からお膝に乗っていくし、上手にお膝でくつろげる。

写真を撮ればカメラ目線。

他の子が相席してきても怒らない。

どこまでいい子なの。すごいな。

わんこと遊ぶのも好きで、以前はぐいぐい行き過ぎて怒られたりもしてたみたいやけど、最近はいい距離感を保ちつつ、上手に遊べるようになった。

ほんと賢い子。

 

 

タムートちゃん。

ニコニコでカフェ内をうろうろしたり、ご飯部屋の前で「そろそろご飯かな?」と待ってたり。

スタッフさんがご飯部屋に入るたびに一緒に突入しては抱っこされて出される、の繰り返し(笑)

なぜかアオバちゃんに目をつけられてて、よく吠えかかられてる。

けど遊びに誘われたと思って、喜んで吠え返してる。

天然ちゃんで可愛い。

基本おとなしく過ごしてるけど、人に甘えるよりはわんこと遊ぶ方が好きそう。

お客さんわんこには一番にご挨拶したいタイプ。

 

 

アオバちゃん。

わがまま加速中。

目の前を他のわんこが通るだけで怒って吠えかかる。

自分から膝に乗ってきたくせに、体に手を回すと怒って噛みついて膝から飛び出していく。

歯がないので全然痛くないけど、心が痛いよ(笑)

そのくせまた「撫でて♪」と甘えてくる。

甘えんぼでわがままで怒りんぼなお嬢様気質。

ずっとそんなイライラしてるのもしんどいやろうに。

自分だけが可愛がられたい子なので、アオバちゃんだけを溺愛してくれる里親さんがいいかな。

 

 

チョルテちゃん。

のんびりおっとりマイペースに過ごしてる。

だいぶ毛が伸びてマルチーズらしくなってきた。

真っ白で綺麗な子。

抱っこは気まぐれやけど、甘えたい気分になったらお膝で落ち着いてくれる。

甘え方もおっとりしてて、目の前でちょこんとお座りして、じーっと見つめてきたり。

自分から膝には乗らない遠慮がちな子なので、抱き上げてお膝にお誘いしてあげてください。

 

 

おたまごちゃん。

まぁ~~~~~元気で元気で。

上の写真はほんとに奇跡的に目の前で立ち止まったところをなんとか撮ったもの。

ちょっとぶれてるけどしょうがない、これが精いっぱい!

と思ったら。

抱っこで落ち着くんかーい。

現在ヒート中のため、エメリちゃんにマウンティングされたり、タムートちゃんにマウンティングしたり、わちゃわちゃ落ち着きなく過ごしてる。

ちびこくて可愛らしい美トイプーちゃん。

今は短めに刈られてるけど、伸びたらもっと可愛くなりそう。

 

 

ソンジュくん。

「ソンジュくんおかえりー! 久しぶりー!」と挨拶しようとしたらこの距離。

嘘やろ、忘れられてる?

ちょっと怖がりでクールなイケワン。

他のわんこが騒ぎ出すと「何やってんだー!」と注意する、堺店の警備担当でもある、かも。

でも怒りながら、スヌーピーハウスに隠れてしまう、やっぱりちょっとビビり。

抱っこよりはなでなで派。

 

 

エメリちゃん。

お出迎え隊長。

うちのことも一番にお出迎えしてくれた。

なかなか体調が良くならず、長く鶴橋で頑張ってきて、やっと堺店に戻ってきた。

ホームに帰ってこれて嬉しいのか、ご機嫌でいっぱい甘えてくれた。

ただこにゃむちゃんとは相性が悪くて一緒にいられないので、待合スペースのケージに交代で入ってる。

でもケージに入れられると、ずっと「出してー! そっちに戻りたいー!」と鳴いて暴れる。

みんなと仲良くできるんならカフェにずっとおれるんよ。

わんことは相性があるので、先住犬のいるおうちは相性確認した方がいい。

 

 

モチーコちゃん。

抱っこで発作を起こしたことがある子で、背中にも「抱っこ×」って書いたシールを貼ってるんやけど、無視して抱き上げるお客さんが多くてヒヤヒヤする。

それをわかってるのか、カウンター下に引きこもってることが多かった。

平日やのにかなり混んでたけど、18時過ぎには客がうち1人になって、そしたら出てきて「撫でて」と甘えてきてくれた。

ぽっちゃり体型のせいもあってか、おっとりゆったりしてる子。

お気に入りのスタッフさんが決まってて、そのスタッフさんがいる時はもうちょっとテンションが高いらしい。

 

 

こにゃむちゃん。

昼間は待合スペースのケージでのんびり過ごして、夕方からカフェに出してもらった。

嬉しいのか、ニコニコ笑顔。

最近のこにゃむちゃんは表情が優しくなってきた。

わんこに大人気のリスのおもちゃを見つけて、すごい勢いで食らいつく。

おもちゃ大好きで、上手に噛み噛みして音を鳴らして遊ぶ。

客がうち1人になったら、横にきてお尻をくっつけてお座りして、「撫でて」と背中で催促。

人見知りが強い子やけど、その分心を開いた人にはすごい甘える。

うちにはまだ心のドアは半開きってとこかな。

でもどんどん甘えるのも上手になってきてるし、そろそろ決まってもええんちゃうかな。

 

 

パリンピちゃん。

フレブルらしくない性格、とスタッフさんに言われてた。

怖がりの人見知りのようで、ケージを開けてるとずっと中に引きこもってるらしい。

なので扉を閉められて、入れなくされてる。

けどずっとケージの前で座り込んでるか寝そべってる。

うさ耳をつけられても無抵抗(笑)

とにかく動けへん子やけど、動き出すと意外なほど俊敏で、さーっと走って出てきたかと思うと、さーっとケージ前に戻っていく。

結局お客さんがいる時はほぼケージの番犬やったけど、スタッフさんだけになると追いかけっこして遊んでた。

おうちの子になったら、性格がらっと変わりそう。

 

 

オリンピちゃん。

ほとんど視力がないようで、あちこちぶつかってるんやけど、気にせずぐんぐん歩き回ってる。

お膝で甘えるよりもわんこと遊ぶ方が楽しくなってきたようで、なかなかのやんちゃさんになってた。

カウンター下に引きこもってるモチーコちゃんにやたら絡んでて、なんでかと思ったら、いつもそこにいるこにゃむちゃんに吠えられるので、やり返してるつもりらしい。

見えてなくても、そこにチワワがいるってことはわかってるんかな。

別チワワやけどな(笑)

あまりにやんちゃなので、時々ケージに入れて休憩させられるんやけど、ずっと「出してよ、出してよ」と鳴く。

ほんとに元気でアクティブな子。

おうちの子になったら、怪我しないように気を付けないと。

 

 

モランゴちゃん。

カフェの中央で寝てるんやけど、あまりに収まりが良すぎて存在に気づかれてなかった(笑)

寒がりなイタグレちゃんは、こういうふかふかで深めのクッションが好きらしい。

今日は省エネモードの日やったようで、おやつへの反応もイマイチ。

でもちょこっとだけお膝に乗ってくれた。

これから冬に向かって、イタグレちゃんには厳しい季節になる。

あったかいおうちに迎えてもらえますように。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

施設利用料 880円(1ドリンク付き、時間制限なし(満席時は2時間制になる場合もあります))

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja