残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.9.9

土曜日にしてはそこそこな混み具合。

長居店は広いので、満席で入場制限や時間制限がかかることがないので、のんびり過ごせるのがいい。

 

 

集(しゅう)くん。

今日は集くんに会いに来たお客さんがいたので、「甘えろ~甘えろ~可愛く甘えろ~」とずっと念を飛ばしてた。

その甲斐あってか、上手に甘えに行けてたように思う。

人が大好きな子やし、元々は一般家庭で飼われてた子なので、今度こそずっと家族に愛されて過ごせるおうちに行ってほしい。

面会のお客さんが帰った後、他のわんことバチバチやって、すんごい怖い顔で怒ってたのはここだけの話やで。

 

 

フィービーくん。

前庭疾患の影響で小首をかしげっぱなしになってる。

しかしそれが可愛い。

シニアらしいおっとりした子。

お膝も大好きで自分から乗っていく。

顔をぴたっとくっつけて寝るのがまた可愛い。

基本穏やかな性格なんやけど、ミィルくんとは相性が悪くて、ケンカを売られたら買うし、なんやったらフィービーくんから挑発したりすることも。

お客さんのチワワ男子にもつっかかっていってたので、ミィルくんのせいでチワワ男子が苦手になってしまったかも。

 

 

ゴンくん。

好きなスタッフさんが決まってて、しかも順位も決まってるらしい。

ゴンくんが気に入る人の基準はスタッフさんにもわからない。

何かビビッとくるものがあるのか。

撫でられるのは誰でもOKやけど、服の脱ぎ着やお手入れは好きな人でないと難しい。

頑固なおじい。

でも怖い人や大きなわんこが来ると、クッションドームの中に隠れたり、常連さんの後ろに隠れさせてもらったりするらしい。

可愛い。

おうちの子になったら、家族にべったりになりそう。

たぶん順位つけられるけど(笑)

 

 

ネロくん。

保護されてから1.6kgほど痩せて、抱っこもらくらく……かな?

パークをうろうろ歩き回って、体重も落ちたし、足腰もしっかりしてきたみたい。

ちょっと無駄吠えは多いけど、常に笑顔の可愛い子。

わんことケンカすることもなく、上手に過ごしてる。

積極的に甘えに行くタイプではないけど、ほんとは構ってほしい。たぶん。知らんけど。

黒と白の混じった不思議なカラーが綺麗。

 

 

エノカちゃん。

ちびこくて可愛くて大人気。

やのになんで決まらんのか不思議。

何度ものぞき込んでたスヌーピーハウスに、とうとう今日入った。

入ってみたら快適やったようで、その後も何度も入ってた。

まさに隠れ家。

だいぶパークに慣れてきたけど、まだ人が多いのは緊張してたみたい。

人が少なくなったら全身ですりすりして甘えてきた。

人にもわんこにも友好的な子。

 

 

マッフルちゃん。

カカルちゃんとどうしようもなく相性が悪くて、ラティス越しでも壮絶なケンカをしてしまうので、カカルちゃんがフリーの時はマッフルちゃんがケージ、マッフルちゃんがフリーの時はカカルちゃんがケージに入れられる。

割り振りを考えるスタッフさんも大変。

マッフルちゃんは人に対しても人見知りで、撫でるのは大丈夫やけど、抱っこはよっぽど慣れた人でないと無理。

ただスタッフさんには甘えんぼなので、時間をかければ必ず心を開いてくれる。

マッフルちゃんとふれあうなら、ふれあい側の出入り口と空気清浄機の間、スタッフさんの作業用の机があるところに座る。

ラティス越しにスタッフさんからおやつをもらえることがあるので、マッフルちゃんがよく来る、待ち伏せポイント。

ここに座ってると、マッフルちゃんが甘えてきてくれる気分が味わえる。

 

 

ミィルくん。

朝イチで面会があったので、てっきり譲渡決定やと思って、全然写真撮ってなかった。

残念ながら今回は契約に至らず。

ミィルくんはとにかく気が強くて、他のわんこにガンガンケンカ売ってしまうので、ケージの中に入れられてることが多い。

なかなかいい写真が撮れなかったので、スタッフさんに確保されてる時に撮らせてもらった。

わんこには怒りんぼやけど、人には甘えんぼなので、この体勢でも安心してうとうとしてた。

できれば先住犬がいなくて、のんびり過ごせるおうちの方がいいと思う。

 

 

ハマグーちゃん。

ずっと走り回ってる元気娘。

やけど今日は割とおとなしめで、抱っこもいっぱいさせてくれた。

抱き上げようと脇に手を入れると、ぴょこっと飛び上がるのが「抱っこ待ってました!」って感じで可愛い。

顔も可愛らしいのでお声はかかるんやけど、無駄吠えの多さと声の大きさでダメになるらしい。

すごい甲高い声で、耳元で鳴かれるとキーンってなる。

ちゃんとしつけしてくれる家族のいるおうちにいけたらいいね。

白黒トイプーで仲良く休憩中。

 

 

カカルちゃん。

マッフルちゃんと相性が悪くて、ケージに入れられてることが多い。

すごい甘えんぼな子なので「出してよー!」とずっと騒いでる。

ケージから勝手に出すのは厳禁やけど、ケージの中にいる子とふれあうのはOKなので、構いに行ってあげてください。

めちゃくちゃ喜びます。

ケージから出してもらったらずっと笑顔で嬉しそう。

抱っこも好きで、お膝の上ではこのドヤ顔。

マッフルちゃん以外のわんことは普通に過ごせてるので、相性次第では多頭飼いも大丈夫。

 

 

シーノちゃん。

手前のトイプーちゃん。

ちびこくておとなしくて可愛いので、抱っこされてることが多かった。

なかなかいい写真が撮れず苦戦。

スタッフさんも、フリーの状態のシーノちゃんは撮影が難しいらしい。

おとなしいけど、意外と動き回る子なので。

抱っこしてもなかなかちゃんとお顔が撮れず。

シーノちゃんの可愛らしさがちゃんと伝わらなくて悔しい。

顔以外は丸刈り状態やけど、これから伸びてきたらもっと可愛くなるはず。

 

 

プリッチュちゃん。

前半はずっとこのクッションで寝そべってた。

動くのはおやつタイムのみ。

食っちゃ寝生活の割には、背骨が浮き出てるくらいガリガリ

声もほとんど出せないくらい声帯もカットされてるので、保護前は大事にされてたとは言い難い。

それでも撫でられるのは好きなようで、構いに行くとキラキラの目で見つめてくる。

毛並みはサラサラツヤツヤで、撫でるこっちも気持ちいい。

ちっちゃい子しか入れなさそうなスヌーピーハウスにも器用に入る。

ガリガリなうえに小柄やからやろうな。

人が少なくなると、やっと動き出した。

「この人は安全」とわかると甘えてきてくれる。

抱っこは慣れてなくて緊張するみたい。

ちょっと怖がりなようにも思うので、優しくふれあってあげてください。

 

 

アップリケちゃん。

仲良しのビアジュちゃんが卒業して寂しいのか、今日は抱っこ抱っこやった。

お客さんが来ると飛び出してお出迎えに行くけど、落ち着いたらまた戻ってくる。

戻ってきたらすでにフィービーくんがいたけど、強引に乗ってきたところ。

開店直後のお客さんが少ない時間やと、こんなモテモテ気分を味わえる。

これだけ甘え上手なら、すぐに決まると思う。

ビアジュちゃんに続け!

 

 

ミクピーちゃん。

抱っこ大好きで、自分からぐいぐい乗っていく甘えんぼ。

人が大好きなようで、近寄っていくとこのキラキラの目で見上げてくる。

スムースコートかと思ったら、丸刈りされてるらしい。

これから毛が伸びてきたら、アップリケちゃんみたいになる予定。

なぜか頭のてっぺんだけちょっと長く残してあって、スタッフさんに「そりこみが入ってる」と言われてた(笑)

顔がちっちゃくて、ラティスの隙間に顔がずぼっと入ってしまってびっくりした。

小柄で体重も軽いけどミニチュアダックス

5kg超えでもカニンヘンっていうてる子もおるし、ダックスの種類の決め方が謎。

 

 

ピュアリちゃん。

懐っこい甘えんぼ。

ちょろっとはみ出た舌で、ぺろぺろ攻撃をしてくる。

垂れ目っぽい優しい顔立ちなのが可愛い。

わんこにも友好的でぐいぐい行ってしまうので、ちょいちょい怒られることも。

抱っこは慣れてなさそうやけど、人にくっついてるのは好きみたいなので、そのうち慣れるんちゃうかな。

足腰がちょっと弱そうで、パテラもあるので、他のわんこにマウンティングされたりしてたら助けてあげてください。

 

 

イセリーちゃん。

イセリーちゃんも「なんでまだ決まらんの?」と言われてる子。

見た目がこんな綺麗で、性格も甘えんぼで可愛いし、パピヨン好きなお客さんもたくさん会いに来てくれてるらしいのに。

強いて言うなら、抱っこがあんまり好きじゃないってことくらい。

でもだんだんお膝でも落ち着けるようになってきた。

ただお膝から降りたくなると、ぴょんっと飛び出してしまうので、怪我させないように注意。

撫でられるのは大好きで、全身ですりすりして甘えてくる。

気難しいゴンくんとも仲良くくっついてお昼寝できるくらい、性格も穏やかないい子。

 

 

ほほるちゃん。

プロフィールにも書かれてるとおり、抱っこが好きな甘えんぼ。

今はスタッフさんに甘えることが多いけど、お客さんならあぐらかいてる男性が好きかな。

乗れそうなお膝を見つけると、自分から「よっこらしょ」って感じで乗っていく。

おやつは食べたり食べなかったりと気まぐれな子やけど、今日は食欲旺盛やったようで、普段食べないボーロも「ちょうだい」しに行ってた。

おっとりゆっくりな子なので、争奪戦は負けてしまうので、口元まで持っていってあげてください。

いっぱい食べて長生きするんやで。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)