残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.7.14

旧鶴橋店時代からずっとお世話になってきた、長年勤められてきたスタッフさんが明日退職されるとのことで。

たまたま今日休み取ってたので、平日でまったりの長居店に行って、いっぱい思い出話してきた。

これからも、保護犬のカフェではないけど、動物関係のお店で働くそうなので、新しい職場に慣れた頃に遊びに行こうかと。

長い間お疲れ様でした。

そしてこれからもよろしくお願いします。

あとまさかの靴下かぶりさーせんした(笑)

いやだってほら、寒がりの冷え性さんやから、足元から温かくした方がいいかなって。

 

 

ゴンくん。

今日はご機嫌斜めやったようで。

ゴンくんだけ裸なのは、服を着せるとめちゃくちゃ怒るから。

歯もしっかり揃ってるし、シーズーちゃんはけっこう噛む力が強いから、怒らせると慣れてるスタッフさんでも危ないので。

忠犬やから、ボスと認めた相手なら言うこと聞きそうやけどなぁ。

スタッフさんにはもちろん懐いてるんやけど、特に大好きな人が決まってる。

勤務歴が長ければいいというものでもなく、どういう基準で大好きになるのかは不明。

大好きなスタッフさんの姿が見えなくなると、すんごいぼやく(笑)

 

 

集(しゅう)くん。

優しい人たちに囲まれて暮らして、わがまま放題が許されてたけど、タオルを盗もうとしてスタッフさんに厳しく叱られてから、「こいつ、わしより強いぞ! こいつがわしのボスじゃ!」となって、すっかり忠犬になってた。

しかしそのボスは明日退職してしまうのだった…。

元々飼育放棄されて心がすさんでた子やったから、ボスがいなくなったらどうなることか、ちょっと心配。

ボスもすごい心配してた。

人が大好きで信頼してるからこそ、裏切られたら深く傷つくんよね。

安心して暮らせるおうちが早く見つかってほしい。

 

 

フィービーくん。

どこにおるんかもわからんくらい、気配を消して寝てた。

動き出したのは18時過ぎてから。

重役出勤にもほどがある(笑)

物静かでおっとりした、長居店の癒し系。

ご飯前の時間には要求吠えしたりもするけど、基本おとなしい子。

抱っこも好きで、自分から膝に乗ってくる。

前庭疾患の影響で首が傾いてるので、おやつは目の前に持っていってあげてください。

ゆっくり優しく食べてくれます。

 

 

へルビーくん。

プリンターの調子が悪いのか、プロフィールシートの色が薄くてしましま。

インクジェットはプリンター本体はそんな高くはないけど、インクがねぇ。

消耗品やのに高いし、最近のは8色とか10色とか、無駄に多すぎる。

それはさておき。

へルビーくんは思ってたよりおとなしい子やった。

最初どこにおるかわからんかったくらい。

他のわんことケンカすることもなく、穏やかに過ごしてる。

なのでドッグランとふれあいスペース、どっちにいても許される。

おやつが出てきたら一気に元気に。

きりっとした麿眉のせいで、目力が強く感じる。

無駄吠えもなさそうやし、優しい性格のいい子。

 

 

ほほるちゃん。

今日は抱っこ抱っこの甘えんぼやった。可愛い。

こんなに抱っこ大好きな柴ちゃんも珍しい。

しかしこの写真。お気づきだろうか。

お尻が膝に乗っていないのである。

左手だけでお尻にかかる体重をすべて受け止めているのである。

同じく抱っこ抱っこのシャチナちゃんがいるから遠慮してるのか、無理に真ん中に乗ろうとはせえへんのよね。

優しい。重い。

ほほるちゃんから来てくれたのに、ぷいっとそっぽを向いてしまう時は、「お尻カイカイして」のおねだりです。

尻尾の付け根辺りをわしゃわしゃ撫でてあげてください。

 

 

エマトちゃん。

見事なブラックの毛並みが美しいアメコカちゃん。

赤いワンピースがよく似合ってる。

人が大好きな甘えんぼで、床にしゃがんでると嬉しそうにてててっと駆け寄ってきて、ぴったり体をくっつけてお座りする。

撫で撫でも抱っこも大好き。

おやつの時や、相性の悪いわんこがいる時は豹変するので注意。

ビアジュちゃんと一緒に、前向けー前!

右向けー右!

 

 

シャチナちゃん。

お膝大好きで、ぴょいぴょい飛び乗ってくる。

人見知りもない、抱っこ優等生。

他の子がすでに膝にいても、体の小ささを活かして、隙間に無理矢理乗ってくる。

今日は平日でお客さんも少なくて、膝が足りなくて大変やった。

元気すぎて落ち着きがないところもあるけど、こんな見た目も性格も可愛いのに、まだ決まってないのが不思議。

「誰にでも愛想がいい」っていうのがダメなパターンか。

おうちの子になったら、お客さんが来ても喜んで出迎えてくれて、楽しく過ごせそうやけどな。

 

 

ハマグーちゃん。

中央に置いてある大きなベッドがお気に入りで、寝そべってたり、ゴロンゴロンしてることが多い。

時々抱っこな気分になると、自分から膝に乗ってくる。

お膝では寝そべるよりも、胸同士をくっつけるような抱っこが好き。

ベッドにいる時に構いに行くと、喜んで受け入れてくれる。

無防備におなかを見せて、撫でて撫でて。

撫でる手を止めると、前足でちょいちょいして「もっと」とおねだり。

可愛すぎる。

 

 

アップリケちゃん。

コーギーのジェーンちゃんがヒート中のため、ずっと興奮してストーキングしては、おむつの中に顔を突っ込んでる。

男子わんこは無反応やのに、なぜかアップリケちゃんだけが反応してる。

ヒートって不思議。

ジェーンちゃんのことも好きやけど、お膝も大好き。

グイグイ強引に乗ってくる、その押しの強さはシャチナちゃんといい勝負。

ふわふわさらさらな毛並みも綺麗。

ジェーンちゃんとラブラブ2ショット💕

 

 

アンプルちゃん。

今日はアンプルちゃんに会いに来たお客さんがいたので、ずっと「甘えろ~甘えろ~そのお客さんに甘えろ~」と念を送ってた。

しかし、人間同士でも意思の疎通は難しいのに、人→犬がうまくいくはずもなく。

そのお客さんが席を外した時に、うちに甘えに来た。

違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。

とはいうても、知ってる人と知らない人、どっちに甘えるかっていうたら、そりゃ知ってる人の方に行くわな。

アンプルちゃんはチワワやけど猫っぽい性格で、甘えるのも気まぐれ。

たまーにすりすりして「撫でて」と来てくれるのがたまらん可愛い。

ただ「甘えたい」っていう気持ちは確かにある子なので、おうちで家族とだけ向き合う生活になったら、もしかしたらすごい甘えん坊が開花するかも、とも思う。

 

 

マッフルちゃん。

おわかりだろうか。

右上の隅っこ、ジェーンちゃんがアップリケちゃんに追い詰められているのが(笑)

マッフルちゃんは真ん中でスコ座りしてる子。

警戒心が強くて、懐いてくれるまで時間のかかる子ではあるけど、その分一度懐くとデレデレになる。

ほんとは甘えんぼ。

以前はアンプルちゃんとも仲良くできんかったけど、今ではむしろ一緒にいることも多いくらい。

ただしおやつタイムになると「おいさっきの警戒心どこいった」ってくらい、めっちゃグイグイきてくれる。

おやつ最強。

 

 

メルシアちゃん。

10日に来たばかりなので、まだちょっと緊張中かも。

人には甘えたいんやけど、先輩たちの勢いがすごくて出遅れてる感じ。

見かねたスタッフさんがうちの膝に乗せてくれたけど、しばらくぷるぷる震えてた。

かわいそ可愛い…。

おやつはボーロよりお惣菜派のグルメ。

まだ1歳と若いし、すぐ決まりそう。

 

 

ビアジュちゃん。

前は人に飛び掛かったり、興味を引きたくて噛みついたりもしてたけど、すっかり落ち着いておとなしくなった。

パークでの過ごし方を学習したみたい。賢い。

まだ無駄吠えは多いけど、ダックスはそういうもんかなと思う。

可愛い顔して声が野太いけど、ダックスってそういうもん。

ちょっと前までダックスが大人気で、パークに来てもすぐに卒業してたけど、なぜかブームがピタッと止まってしまった。

懐っこくて可愛いダックスちゃん、ここにいますよー。

 

 

ブルッツちゃん。

脱走常習ワン。

ふれあいスペースとドッグランの間の扉が開くと、絶対脱走する。

でもドッグランに出ても特に何をするでもなく、また扉が開くとふれあいの方に戻って行ったり。

もはや脱走が趣味。

ドッグランから店の出入り口の方へ脱走することもあるので、それは要注意。

もし外に出てしまったら、とても捕まえられないので。

おうちの子になっても、それは注意しないといけないかも。

まだ若いし、元気が有り余ってるんやろうな。

ビションフリーゼなので、まだまだ毛は伸びそう。

目指せ真ん丸カット。

 

 

ジェーンちゃん。

左目に異常があって、まったく見えてない。

黒目部分が飛び出してしまっていて、まぶたを閉じることもできないみたい。

この目のことがなければすぐに決まってるやろうし、そもそも保護犬になってなかったかも。

上から手を出すと見えてないからビックリして怖がるので、撫でる時は下からお願いします。

抱っこも好きな甘えんぼ。

今はアップリケちゃんに追い回されてお疲れ気味。

断尾されてないので、キツネみたいな立派な尻尾をしてる。

 

 

イセリーちゃん。

一度卒業したけど、里親さんの事情で手放されてしまったため、再募集。

わんこ達の熱烈な挨拶を受けて、ビビってすみっこへ。

でもちょっとずつ探検を始めて、ちょっとずつ行動範囲を広げてた。

笑顔もたくさん見せてくれた。

先月、ちょこっとだけいた所でもあるし、これならすぐに慣れるんちゃうかな。

撫でられるのが好きで、すりすりして甘えてくれた。可愛い。

耳の飾り毛が綺麗な、これぞパピヨンって感じの美犬ちゃん。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。