残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.1.4

あけましておめでとうございます!

2023年一発目は長居店!

一時的に混むことはあったけど、平日らしいまったりした感じやった。

 

 

本日のキャスト。

 

 

2023年初抱っこ! クルミルちゃん。

お膝大好きで、ふれあいスペースに入ったらすぐに飛び乗ってきてくれた。

ちっこいビションフリーゼかと思うくらい頭の毛のボリュームがすごい。

人見知りもないので、いろんな人のお膝を渡り歩いてた。

かと思えば、隅っこでじっとして、かまってもらえるのを待ってたり。

トイプーらしい甘えんぼちゃん。

今日はトイプーのパイアちゃんが譲渡決定したし、クルミルちゃんもすぐ決まりそうやな。

 

 

だいぶ落ち着いてきた! げんまるくん。

おせちのエビを食しているところ。

たいそうおいしそうにガジガジしてた。

まだマウンティングしたがることはあるものの、お客さんのわんこと一緒に遊んだり、ふれあいスペースでもおとなしくクッションで寝てたり、落ち着いて過ごせるようになってきてる。

ただヨーグルトちゃんのことが好きで飛び掛かってしまうので、まだまだリードは必要。

人への甘え方は穏やかで「撫でてくれる?」って感じでそっと来てくれる。

小さめで可愛いボストンテリアくん。

 

 

今日はご機嫌やった! アンプルちゃん。

今日は好きなスタッフさんがいるので、嬉しくてご機嫌やった。

お客さんにも積極的に甘えにいったり。

でもそのスタッフさんが忙しくて、なかなかふれあいスペースの方に来てくれないので、後半はちょっと不機嫌やった。

なぜか床を舐めてばっかりいるので、おなかが空いてるのかと思ってボーロをあげたけど、ほとんど食べず。

ストレスからくる行動?

マッフルちゃんとケンカすることもなくなったようで、今日は穏やかに過ごしてた。

 

 

鼻血注意! フィービーくん。

お客さんのわんこの尻尾に血がついてて、「誰の血?」と探したけどわからず、スタッフさんに聞いたらフィービーくんやったみたい。

なんでも上あごに穴が開いてて出血してて、それが鼻腔につながってるので鼻血になって出てるらしい。

痛いようで、お口周りのお手入れはすごい嫌がる。

本当は手術して治療せなあかんけど、今はまだ体重が軽すぎてダメらしい。

でもご飯食べるのも気まぐれで、食べたり食べなかったりするそうで、なかなか太れんらしい。

もしかしたらご飯食べるのも痛いのかもなぁ。かわいそうに。

手足の長い子やけど、お膝大好き。

血が付くことがあるので、抱っこするなら汚れてもいい服で。

 

 

撫で撫でOK! 抱っこNG! ヨーグルトちゃん。

撫でてくれる人が大好き。

すぐそばでお座りしたら、「撫でてください」のサイン。

頭や背中をいっぱい撫でてあげてください。

撫でるのをやめると、こんな目で見てきます。

こんなに撫でられるの大好きやのに、抱っこは苦手。

スタッフさんでも抱っこされると嫌がる。

人によるんかもしれんけど。

 

 

そっくりチワワちゃんその1! マリンちゃん(手前)。

麿眉が小さくて、女の子の方がマリンちゃん。

すんごいおとなしい子で、最初のうちはずっとこのクッションから動かんかった。

でも抱っこは好きみたいで、いろんな人に抱っこされてたし、お客さんが少なくなったらうちの膝にも乗りに来てくれた。

他のわんこにはあんまり興味がなくて、ひとりでいるか、お膝にいる方が好きみたい。

耳の飾り毛がチャームポイントの美チワワちゃん。

 

 

そっくりチワワちゃんその2! テアトムくん(手前)。

きりっとした大きな麿眉がチャームポイントの男の子がテアトムくん。

ライオンのたてがみみたいに首周りの毛がふっかふか。

こんな強そうな雰囲気やけど、ややビビりで、急に触られるとビックリして逃げてしまう。

でも撫でられるのは好きなようで、お気に召す撫で方をすると「もっと撫でて」と寄ってきてくれる。

人よりわんこが好きで、女の子にちょっかいかけまくってる。

そのくせげんまるくんにちょっかいかけられたら激怒する。

やっぱりチワワ、気の強いところはある。

 

 

マイペースダックス! カミルちゃん。

綺麗な子なのでお声はかかるんやけど、人に甘えにいかず気ままに過ごしてるので、なかなか決まらんらしい。

後ろ足が重度のパテラで、不自由そうにしてるのもあるかな。

あと食糞の癖もある。

うーん………がんばろうね………。

今日は機嫌がよかったのか、割と甘えて来てくれた。

撫でられるのが好きみたいで、うちの背中にくっついたままごろんしておなか見せて、そのまま寝た。

無駄吠えもないし、おうちでも静かに過ごしてくれる子やと思う。

 

 

空いてるお膝はあたしのもの! フェカスちゃん。

ミニチュアやけど、カニンヘンくらいのサイズの子。

とにかく抱っこが大好きで、自分からお膝によじ登ってくる。

そして絶対降りない。

人見知りもないし、長居一の抱っこ優等生。

基本おとなしい子やけど、抱っこされてる時に他のわんこが来たら怒ることもある。

甘えんぼで可愛い子やけど、なぜかまだ決まらんのが不思議。

 

 

実は長居で一番元気かも! ほほるちゃん。

わんこたちがみんな寝てても、ひとりでチャカチャカ歩き回ってる。

そして撫でてくれる人のところで止まる。

お尻カイカイすると、足踏みダンスをしてくれる。

おっとり穏やかな子やけど、意外と売られたケンカは買うタイプ。

下唇にしずくを垂らしてることが多くて、よだれかと思ってたけど、鼻水が垂れてきてるのかも。

鼻炎持ち?

 

 

長居で鳴き声が聞こえたらだいたいこの子! マッフルちゃん。

お客さんが入ってくると吠える。

お客さんが立ち上がると吠える。

触られてると飛び上がって逃げる。

とにかくビビり。

ビビりトップ争いしてたビーナスちゃんが鶴橋に移動したので、ダントツNo.1ビビりになってしまった。

スタッフさんや頻繁に通ってる常連さんには、抱っこおねだりするくらい甘えるんやけど、うち程度ではまだまだ。

それでもそばに座っても逃げたり怒ったりはしなくなった。

アンプルちゃんとケンカしなくなったし、ちょっと性格が丸くなってきてる?

 

 

目立たない優等生! ユーアラちゃん。

撫でられるの、まあまあ好き。

抱っこ、嫌いじゃないけど大好きってほどでもない。

お客さんに甘えるの、気が向いたらやるかな。

そんな感じなので、目立たない。

すごいべっぴんのトイプーちゃんなんやけどなぁ。

「この人は撫でてくれる」と認識されたら、何回も「撫でて?」と来てくれるのが可愛い。

今日はなぜかよく吠えてたけど、声帯カットされててほとんど声が出なくなってる。

鳴き声も目立たない。

悪い先輩たち(↓)がいるせいで、ソファに飛び乗るようになってしまった。

 

 

推しが多くて上機嫌! ゴンくん。

お酒のぬいぐるみのおもちゃがあったので、似合うかと思って置いてみた。

正月に飲んだくれてる感が出てる(笑)

今日はスタッフさん2人ともゴンくんが好きな人やったんで、機嫌よかったと思う。たぶん。

ただスタッフさんが見えないところに行ってしまうと、きゅーんきゅーんと切ない声を出して、ふれあいスペース入口でずっと待ってる。

忠犬で可愛い。

じゃれついたり、抱っこおねだりしたり、わかりやすく甘えるタイプではなく、ただずっとそばにいたいタイプ。

あと時々なんかしゃべってる。

 

 

元気なおじい! 集(しゅう)くん。

先月11歳になったところやけど、とにかく元気。

ソファにもひょいひょい飛び乗るし、気になる人が見えるとぎゃんぎゃん吠える。

ドッグランにもよく脱走する。

そういえば寝そべってるところってあんまり見たことない。

お客さんが床に座ると、ソファに飛び乗って背後から耳を舐めるのが、集くんのおもてなし。

年の割に落ち着きはないけど、人は好きなんよね。

 

 

渋い2ショット。

仲良しってわけではないけど、ソファに乗りたがるコンビ。

なんで乗りたがるかというと、ドッグランにいるスタッフさんが見えるから。

お店にいる間は、スタッフさんが家族みたいなもんやもんね。

こだわりが強くて気難しいおじいたちやけど、情が深い。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。