残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.9.15

また夏に戻ったかのような暑さ。

毎日「過去最高の暑さ」っていうてるもんなぁ。

暑いの大嫌い、虫も大嫌いな人間としては、一刻も早く冬になってほしい。

 

 

<待合スペース>

きらめきちゃん。

わんこに飛び掛かっていってしまうため、こちらでひとりで過ごしてる。

ひとりならおとなしく過ごせてる…はず。

カフェで誰かがわんわん吠えだすと、一緒になって吠えてしまうけど。

おもちゃで遊ぶのも大好き。

でもそれより人が好きなので、いっぱい構いに行ってあげてください。

人には攻撃性一切なく、甘えんぼで可愛いので。

ケージの中に入ってふれあいOKです。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

綺麗な目が撮れた!

↓いつもこんな写真ばっかりやからなぁ。

小顔のべっぴんさんやのに、うちの残念な撮影力ではなかなか表現できない。

なでなで大好き。

でも今日はちょっと気もそぞろで、あんまり甘えたい気分じゃないのかなと思ったら、最下層まで降りてケージの端っこをかりかりひっかいてる。

見たら、昨晩のごはんのカリカリがこぼれたのか、猫の手では取れない隙間に残ってた。

人が来たら取ってもらえるってわかってるんよね。賢い。

無事に3粒、ラッキーおやつゲットしました。

 

 

キャラメルちゃん。

キャラメルちゃんもべっぴんちゃん。

メインクーンにしては小さめかと。

ふかふかふわふわな長毛がゴージャス。

おもちゃで遊ぶの大好きで、ひもにおもちゃがぶらさがったやつで遊んでも、なぜか棒に一番食いつく。

タイミングが悪くて、うちが棒で猫をつっついていじめてるような写真しか撮れてなかった。

おもちゃは猫部屋に置いてあるので、遊んであげてください。

なでなでも大好きで、テンションが上がると甘噛みする。

そんなに強い力ではないけど、猫の歯は細いのでちょっと痛いかも。

それでびっくりして手を引っ込めると、歯で肌を引っかいてしまって、逆に怪我の元になることがあるので、ご注意を。

 

 

<カフェ>

ミャッチくん。

元気な甘えんぼ。

人見知りもなく、無邪気に甘えにいける子。

お客さんにさんざん「顔がでかい」と言われてたので、近々顔周りをトリミングしてもらうかも。

尻尾もふさふさやし、毛量の多い子なんかも。

ミャッチくんも甘えだすと甘噛みするんやけど、歯が綺麗に揃ってる上に力が強いので、かなり痛い。

おもちゃに噛みつく感覚で手を噛むので、ミャッチくんの場合は甘噛みが始まったらすぐに手を離した方がいい。

というても、そんなやたらめったら噛む子ではないので、普段は普通に接して大丈夫。

 

 

ローガンくん。

ティエムくんが卒業しておとなしくなるかと思ったら、次のターゲットはミャッチくん。

あとお客さんのシーズー男子にもケンカ売ってた。

ローガンくんがカフェで穏やかに過ごせる日は来るのか。

いやそれより早く卒業して。

ローガンくんが苦手なのは「男子わんこ」「鼻ぺちゃ(特にパグ、フレブル)」。

鼻ぺちゃではない女子わんこなら大丈夫。

そもそもわんこがいっぱいの環境がストレスなんかもなぁ。

人は大好きでお膝に自分から乗っていくので、ローガンくんだけ可愛がってくれるおうちに行けたら、ゆったり穏やかに過ごせると思う。

推定10歳のシニアやけど、元気すぎるくらい元気。

 

 

ポグミちゃん。

お膝大好きで自分から乗っていくし、気に入った人のお膝には何度も乗りに行く。

お客さんの足をしびれさせるタイプその1。

最初の方、間違ってずっと「ポジーちゃん」って呼んでた。ごめん。

もうBBAは名前が覚えられんのよ…。

大好きなソンジュくんが鶴橋に行ってしまってから、人への甘えんぼが強くなったかも。

人もわんこも大好きなので、おうちの子になったらみんな仲良く楽しく過ごせそう。

 

 

まゆうちゃん。

尻尾に毛が生えてきた!

カフェに来て体調が改善されてきたのかな。

トイプーらしい尻尾になるのも時間の問題かも。

ミャッチくんと対等に遊べる唯一の相手、と言われている元気娘。

でも今日はなぜか引きこもりがちで、あんまり姿を見せなかった。

人に甘えるよりわんこと遊ぶ方が好きそうなので、お客さんが多い日はこもってるのかも。

 

 

アオバちゃん。

なんかファンタジー世界の生き物みたい。

このままふわふわ飛びそう。

ちびこい可愛いポメちゃんで、ニコニコ笑顔が可愛らしい。

お膝も好きで、抱っこしてもらうとそのまま寝てしまう。

ただわんこには厳しくて、特に抱っこされてる時に近寄ってこられると怒って吠える。

歯がないので怪我させることはないけど、相手が怒ってやり返して来たらと思うと怖い。

お膝でしっかり守ってあげてください。

 

 

チョルテちゃん。

マイペースに穏やかに過ごしてる。

カフェの真ん中のクッションベッドで寝そべってることが多い。

のんびりしてる時にわんこに構われると、ムキムキして怒る。

わんこにも人にも興味なさそうにしてるけど、実は人には甘えんぼ。

甘えたくなるとそーっと寄ってきて、じっと見つめてくる。

おとなしくていじらしい甘え方。

抱っこも好きなので、甘えてきたらお膝に誘ってあげてください。

 

 

ビセットちゃん。

耳がピョッと浮いてるのがチャームポイントの美トイプーちゃん。

まだちょっと慣れてないのか、抱き上げるとカチコチに強張るけど、お膝に乗せてなでなでしてる間にリラックスしてくる。

そして一度お膝に乗ると、下ろしてもまたすぐに戻ってくる。

お客さんの足をしびれさせるタイプその2。

おやつは好きで飛び出していくこともあるらしいけど、今日はおやつよりもお膝の日やったみたい。

後ろ姿はまるでミニシュナ。

尻尾はずっと下がりっぱなしなので、やっぱりまだちょっと怖がってるのかな。

 

 

モランゴちゃん。

お気に入りの座椅子がとうとうボロボロになって撤去されてしまったので、カフェ中央のクッションでずっと寝てた。

写真は、常連さんの背中に守られて、のんびり休んでるところ。

今日はおなかを下し気味やったせいか、あんまり元気がなかったみたい。

ワッフルセットにも反応せず、お膝にも乗らず、「遊ぼ!」もせず、夕方になってもずっと寝てた。

まだまだ元気な子やけど、もうシニアのお年頃やもんね。

飼育放棄で保護された子なので、次こそは最期まで一緒にいてくれる家族のところに行ってほしい。

 

 

タムートちゃん。

ペキニーズの定位置、バックヤードの扉の前でスタンバイ。

お昼に晩ご飯は出てけえへんよ、と言っても聞く耳持たず。

夕方頃になると「ごはんはまだかー!」と吠え始めた。

抱っこすると一瞬おとなしくなるけど、しばらくすると「いやだー! ごはんー!」と暴れて逃げる。

ペキちゃんのご飯への執着は毎度のことながらすごい。

でもスタッフさんに名前を呼ばれると、そっちに行こうとして、半分くらい進んだところでUターンしてご飯部屋の前に戻る(笑)

一応名前は覚えてるらしい。

お客さんのペキちゃんが来たら、引かれるくらいグイグイ迫ってた。

 

 

モチーコちゃん。

抱っこNGのため、お膝でゆっくり過ごすことができず、ずっとよちよちとカフェ内を巡回してる。

根は甘えんぼな子なので、ほんとはお膝で甘えたいんやろうな、と思うけど、保護時に抱き上げたら発作を起こしたことがあり、命に係わるかもしれないため厳禁です。

甘えたそうに来てくれることもあるけど、撫でると嫌そうに去っていく。

もしかしたら顔周りを触られるのは嫌なのかも。

いろいろとトラウマがありそうな子やなぁ、と想像してしまう。

モチーコちゃんがゆったり過ごせるおうちを募集中です。

 

 

こにゃむちゃん。

今日もちょこっとだけお出迎えしてくれた。

でも今日はこにゃむちゃんを抱っこできるお客さんが2人もいたので、うちにはあんまり興味なさそうやった(笑)

人をちゃんと見てる賢い子なので、人見知りではあるけど、心を開いたらすごい甘えんぼになる。

逆によく知らない人に手を出されると、とっさに口が出てしまうことがあるので、なかなかすべてのお客さんとふれあうのが難しい。

そのせいもあって、もう2年近く保護犬カフェで過ごしてる。

これでもだいぶマシにはなってきたんやけどなぁ。

時間をかけてこにゃむちゃんと向き合ってくれる里親さんを切に募集中。

 

 

ハナリコちゃん。

お客さんが多すぎてか、ずーーーーーっとカウンター下のケージに隠れてた。

スタッフさんに出されても、またすぐに戻ってしまう。

閉店時間近くになってやっとちょこっとだけ出てきたくらい。

怖がりやけど、スタッフさんのことは大好きで抱っこ抱っこな子なので、信頼関係ができればすごい甘えんぼになる子。

平日でお客さんが少ない時ならふれあえるかも。

しかし保護犬カフェの混み具合は、10年近く通ってても読めんのよ…。

堺店は金曜日は終日混むことが多いので、それ以外の平日の方がいいかも。

 

 

オリンピちゃん。

耳の毛をロングからボブくらいにしてもらった。

目が見えてないようであちこちぶつかってるけど、怖がることもなくカフェ内をうろうろ歩き回ってる。

前はすぐにお膝に乗ってたけど、今日は抱っこされてるところはほとんど見かけんかった。

気分によるんかな。

後ろに写ってるふわふわクッションがお気に入りで、食らいついてはぶんぶん振り回してた。

木製の衝立の足をかじったりもしてたので、もしかしたら歯がかゆいとかかも?

保護犬はちゃんとお手入れしてもらってない子がほとんどで、歯周病の子はほんと多い。

いろいろとあるハンデを受け入れてくれる里親さんを待ってます。

 

 

ツナグちゃん。

カフェに来てすぐの時は、かまってほしくてわんわん吠えてたけど、だいぶ落ち着いたらしい。

でも大好きなスタッフさんがいると、ずっとその人に向かってわんわん。

ダックスちゃんは特定の人にべったりになる子が多いイメージ。

人が大好きな甘えんぼ。

来月で4歳の、若くて元気いっぱいな美ダックスちゃん。

長居にいたダックスのビアジュちゃんも、最初は人の気を引きたくて噛みつきまくってたけど、時間が経つにつれて落ち着いたので、ツナグちゃんもそのうち落ち着くんちゃうかな。

その前に決まりそうやけど。

 

 

パリンピちゃん。

今日来たばかりの新入りフレブルちゃん。

カフェに入ったばかりの時はちょっと固まってたけど、すぐにうろうろ探検を始めた。

なでなでは大丈夫そうやけど、お尻を触られると猛ダッシュで逃げる。

やんちゃになりそうな予感、とスタッフさんに言われてた。

いきなり3連休でお客さんがたくさん来るやろうけど、どうなるかな。

まだ若いし、すぐに決まりそうな気はする。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja