残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.3.24

今週は贅沢にも2回目の保護犬カフェ・パーク。

とっとと隠居して毎日通いたい、っていうのが目下の夢やねんけど。

今時70歳過ぎても働いてる人も割とおるし、いつになったら悠々自適の生活ができるんやろう。

自分の寿命がわからん限り、働き続けるしかないんかなぁ…。

 

本日のキャスト。

リコリスちゃんはヒート中で男子に追い回されるので、バックヤードで休憩中のため会えず。

写真もなしです。残念。

 

 

<待合スペース>

ひとりでおとなしく待ってます! ともぞうくん。

小さい子に飛び掛かって行ってしまうので、ここに隔離されてる。

敵意はないんやけど、服に噛みついて振り回したりするらしい。

小さいわんこはおもちゃではないんよ…。

人のことは大好きで、構いに行くとすごい嬉しそうに出迎えてくれる。

抱っこはあんまり好きではないけど、くっついて一緒にいるのが好き。

お気に入りのスタッフさんがいる時は、ずっとべったりくっついてる。

換毛期はやっと落ち着いたみたい。

ケージの中に入ってふれあいOKなので、いっぱい構ってあげてください。

 

 

<猫部屋>

ツンとデレはしっかり切り替えます! ランちゃん。

早い時間に猫部屋に行くと、まだおねんね中で出てきてくれず。

夕方頃になるとやっと出てきて甘えてくれた。

甘えんぼモードになると、ずっと「撫でて撫でて撫でて撫でて」となる。

一生懸命すりすりして甘えてくるのがほんと可愛い。

最近水の飲み方が変わってきて、前足で水をすくって口に持っていって飲んでた。

写真撮りたかったけど、モランゴちゃんとマーゴレちゃんを抱っこしてて無理やった。

残念。

 

 

いつも後回しでごめんね! キャラメルちゃん。

猫部屋ではまずランちゃんを構ってからキャラメルちゃんと遊ぶようにしてる。

そうしないとランちゃんがすねるので。

ランちゃんを撫でてる間、ずっと「あたしも構って、遊んで」と鳴いてアピール。

めちゃくちゃ甘えんぼで可愛い。

尻尾がふかふかでゴージャス!

毛並みも綺麗で、撫で心地も最高。

おもちゃで遊ぶのも好きなので、いっぱい遊んであげてください。

 

 

<カフェ>

帰ってきたぞ! ルイボスくん。

ハリケーンボストンテリアが帰ってきて、また堺店はわちゃわちゃに(笑)

平日限定でワッフルセットがあるんやけど(例によって写真は撮ってないけど)、席で食べてると「それうまそやなぁ」と覗きにくる。

おやつもものすごい勢いで奪い去っていく。

こんなにすごい食欲やのに、なぜかガリガリ。うらやましい。

抱っこも好きで、あぐらかいてる人を見つけるとガンガン乗っていく。

もしかしたら近々決まるかも。

 

 

今のリード担当はあたし! タオズちゃん。

ハリケーンフレンチブルドッグ

鼻ぺちゃはみんな激しいな。

タオズちゃんは、おとなしくじっとしてる子を物理的につぶしにいく。

9.9kgの体重をかけてつぶしにかかる。

なのでリードでつながれてる。

スタッフさんの手が空かない時は、ケージで休憩。

気性が荒そうに思うけど、人にはめちゃくちゃ甘えんぼで、抱っこ大好き。

自分から「抱っこして~」と膝に乗ってくる。

何度も言うけど9.9kgなので、抱っこの際は足のしびれ注意。

 

 

シーズーの優等生です! ティエムくん。

今ラブファイブにいる保護犬のシーズーの中では、点眼の必要もなく、性格も甘えんぼで可愛い子。

シーズーを希望している里親候補さん、おすすめですよ。

シャンプーしたばかりなのでふわふわで撫で心地最高。

時々激しくゴロンゴロンする。

そして虚無。

ヒートの女の子がいるとしつこく追い掛け回してしまうけど、いなければ落ち着いて過ごせる子。

 

 

ひきこもりから活動的になった! アイダーちゃん。

前はずっとカウンター下にこもってたけど、今日はずっとカフェをうろうろしてた。

ビビりなのはあんまり変わってないけど、顔を覚えてる人には控えめながら甘えられるようになった。

他の子を撫でてたら、どさくさに紛れるように撫でてもらいに来たり。

今回初めてかな? 抱っこもできた。

とは言ってもまだまだビビりなので、無理矢理捕まえたり追い掛け回したりしないようにしてあげてください。

 

 

寝るの大好き! モランゴちゃん。

1日おきに元気になったり寝てばっかりするらしい。

今日は寝てばっかりの日みたいやったけど、おやつタイムでカフェがにぎやかになると起きだしてきた。

お膝で寝るのも大好き。

自分から「お膝に乗せて」と来てくれる。可愛い。

お膝でも上手に丸まって寝れる。可愛い。

保護当時はハゲハゲやったけど、ようやく産毛くらいの毛が生えてきた。

 

 

10歳に見えない! 白米ちゃん。

保健所からの保護。

年齢がわかってるってことは、飼い主かその家族から保健所に持ち込まれたってこと。

迷子じゃない場合、殺処分までの時間が短いから、保護してもらえてよかった。

目の白濁もなく、歯も綺麗に揃ってるし、毛並みも綺麗で、とても10歳のシニア犬には見えない。

さすがに寝そべってる時間は長いけど、おっとりのんびりマイペースに過ごしてる。

次は最期まで一緒にいてくれる家族に出会えますように。

 

 

堺店のパトロールは任せろ! ローガンくん。

ルイボスくんが帰ってきて、また落ち着かなくなった様子。

ルイボスくんやティエムくんにヒャンヒャン吠えかかっては無視されてる(笑)

基本的に相手にされてないんやけど、たまにケンカになるからスタッフさんも目が離せない。

男子わんこに厳しいじいちゃんやねんけど、そういえばファンツくんには吠えかかってない気がする。

可愛らしいから女の子やと思ってる?(笑)

ローガンくんも推定年齢やけどもう10歳。

めちゃくちゃ元気やし顔立ちが幼いから、シニアには見えん。

抱っこもお散歩も大好きなアクティブシニア。

 

 

引きこもりの写真しかなかった! こにゃむちゃん。

ちょいちょい出歩いてたのに、写真撮れてなかった。

堺店は抱っこ好きな子が多くて、身動きがとれんことが多いせい。嬉しい悲鳴。

こにゃむちゃんも根は甘えんぼなんやけど、人見知りと人の好き嫌いが激しい。

チワワらしいといえばチワワらしい性格かも。

初対面の人が触ろうとすると口が出ることがあるので注意。

でも大好きなスタッフさんに遊んでもらってる時も、甘えて噛みつくけど。

噛みつくことが感情表現になってるんかなぁ。

 

 

甘えん坊の食いしん坊! マーゴレちゃん。

前半はずっと引きこもっててまったく姿を見せず。

ひとりで寝てばっかりやったけど、おやつが出てきたら豹変。

途端に元気になって飛び出してきて、それからはお膝を渡り歩いてた。

お膝に乗ってるように見せかけて、お膝にいるモランゴちゃんを踏んづけてます(笑)

いざ「抱っこしてモード」に入ると、何がなんでも膝に乗ろうとする。

でもおやつが出てきたら飛び出していく。

元気でなにより。

見た目も性格も可愛い子なのでお声はかかるんやけど、契約寸前までいってなぜか迎えに来てもらえないことが多いらしい。

 

 

おっとり甘えんぼ! マウニちゃん。

活発な子が多い中、ひとりだけスローモーションな感じ。

そろりそろりと甘えに来て、撫でてくれるのを待ってる。

引っ込み思案なようで、うちが写真撮るためにカフェ内をうろうろしてると、後ろからちょこちょこついて来てたり。

自分から抱っこおねだりはでけへんけど、抱っこされたら落ち着いて寝てる。

人見知りもないようで、初めてのお客さんのお膝でも落ち着ける抱っこ優等生。

 

 

だいぶ落ち着いた? プニニちゃん。

前はやんちゃな感じやったけど、今日はだいぶおとなしくしてた。

バックヤード前でおやつが出てくるのをずっと待ってたり。

お客さんのそばでお座りして抱っこしてもらえるのを待ってたり。

もう「性格が悪い」なんて言わせねーぜ。

と思ったら、こにゃむちゃんにちょっかいかけに行ってスタッフさんに怒られたり(笑)

トリミングしてもらって、ふわふわころころになってた。

 

 

いろんなことに興味津々! ポジーちゃん。

お客さんが猫部屋に入ると「あたしも入りたいー!」と騒ぎ。

お客さんわんこが来店すると「あんた誰ー!」と騒ぎ。

にゃんこもわんこも人もみんな興味があって、ずっとうろうろそわそわぎゃんぎゃん。

撫でられるのは好きみたいやけど、抱っこは苦手っぽい。

子の写真では白っぽく見えるけど、綺麗なスティールブルータン。

まさに歩く宝石。

 

 

お座敷トイプー! メーゼちゃん。

だいぶすみっこぐらしから真ん中ぐらしになってきた。

目が少し不自由なのでちょっとビビりやけど、控えめながらも甘えんぼ。

うちがトイレとかで離席して戻ると、うちが座ってたクッションの上でお座りして待ってたり。

ビビりやからこそ、人のそばにいて安心したいタイプ。

抱っこも好きでお膝で落ち着ける。

テンションが上がるとわんこと遊びたくなるらしい。

人にもわんこにも友好的な子。

 

 

最近ひきこもりがち! ファンツくん。

堺店の風紀委員なので、わんこがケンカしないかパトロールしてたけど、最近はカウンター下やレジ後ろのケージに引きこもるようになったらしい。

でも人は好きなので、構いに行くと尻尾フリフリで喜んでくれる。

人の手で遊ぶのも好きで、手を甘噛みしながらゴロンゴロンする。

全然痛くない、優しい噛み方。

でも奥歯で噛まれるとけっこう痛いらしいので注意。

ブラックタンというか富士額に見える、ちょっと変わったカラーかも。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja