残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.11.17

今日も午後休みを取って行ってきた。

混み具合はそこそこ。

夕方くらいにはかなりガラガラになって、平日を満喫した。

 

 

本日のキャスト。

 

 

<待合スペース>

ひとりぼっちで寂しい! アトルくん。

誰も構ってくれる人がいなければおとなしくしてるけど、構いに行ったらものすごい勢いで飛び掛かろうとしてくる。

人は大好きなんよね。

ただ興奮してくると噛みつくことがあるので要注意。

カフェはヒート中の子がいることもあって、小さい子に飛び掛かってしまうので、今日は終日待合スペースやった。

ケージの中に入って触れ合うこともできるけど、必ずスタッフさんに「中に入っていいですか?」と一声かけてから。

うちはケージ越しで触れ合ったけど、撫でようとするうちの腕をつかまえてマウンティングしてきた。

そうね、ヒート中の子がおるからしゃーないよね…。

 

 

<猫部屋>

騒がしいお隣さんが来たので不機嫌! ランちゃん。

早い時間に猫部屋に入ると、ドームクッションの中で起きてたけど、出てきてくれず。

夕方には出てきたけど、微妙に手の届かない位置でお座り。

なので今日はほとんど触れ合えず。

こないだ長居店で、堺店に1回行ってみたいと言ってた常連さんに「ランちゃん、すごい甘えんぼで可愛いですよ! 撫でて撫でてアピールがすごいです!」って言っちゃったのに、どうしよう。

ランちゃんの写真を撮ってる間も、ずっとお隣さんはニャーニャー鳴いて「こっち構って!」とおねだり。

そしてお隣さんを構いに行くから、ますますランちゃんの機嫌が悪くなるという悪循環。

まぁ気分屋なのもにゃんこの魅力ということで…。

 

 

甘えたいし遊びたい! シャルノちゃん。

堺店は「シャ」とか「シェ」で始まる名前が多くて混乱する(笑)

元気で人懐っこい。

初対面でも「こっちきて!構って!」とニャーニャーアピールがすごい。

ドームクッションをつぶして、その上でくつろぐ。

紐の先に小鳥のぬいぐるみがついてるおもちゃで遊ぼうとしたけど、小鳥にはあまり興味を示さず、紐で一生懸命遊んでた。

まだ3歳と若いし、見てのとおりの美猫やし、すぐ決まるんちゃうかな。

 

 

<カフェ>

男性スタッフさんが大好き! シェルキーちゃん。

ややビビりで、テーブルや椅子の下に隠れてることが多い。

そして大きな目で探るようにじーっと見つめてくる。

男性スタッフさんが好きで、女性スタッフさんは苦手という、珍しい子。

前はスタッフさんがお客さんの膝に乗せたら、そのまま抱っこされてたけど、今は慣れてる人しか嫌みたい。

うちは1回だけ、そーっと撫でるくらいしかでけへんかった。

手を伸ばしたら逃げるくせに、うちが席を外してる間にうちが座ってたクッションに座ってたりする。

ツンデレ

 

 

だいぶリラックスできるようになった! シャニアちゃん。

お客さんのそばでお座りしたり寝そべったりして、撫でられるのを待ってる。

テーブルの下を逃げ回ってた頃を思えば、すごい成長。

笑顔も見せるようになったし、急にテンションが上がってはしゃぎだすことも。

へそ天でクッションに乗せられると、そのまま寝る(笑)

お膝抱っこも好きな子なので、お膝に乗せてあげてください。

ちょっと重いけど。(6.08kg)

 

 

おっとりおばあちゃん! のんりちゃん。

カフェ営業中は大半クッションで寝そべってる。

首や腰が弱い子なので、抱っこは厳禁。

撫で撫でが大好きなので、抱っこできない分いっぱい撫でてあげてください。

19時を過ぎてわんこ達が「もうすぐご飯!」とはしゃぎだす頃、クッションから出されると、ようやくちょこちょこ歩き始める。

向かうのは、撫でてくれる人のところ。

甘えんぼで可愛い。

 

 

バックヤードのドアが開いた時だけ姿を現す! シャードくん。

そしてドアを凝視して、出てきたのがおやつじゃなかったらまたドームクッションに帰っていく。

ドームクッションの中にいる時に手を出すと、怒って噛みつくので注意。

前は何回か甘えてきてくれたけど、今日は全然やった。

スタッフさんにもそんなに甘えることもないし、わんこと遊ぶこともないし、一匹狼ならぬ一匹チワワ。

今のところ、ともぞうくんが天敵。

 

 

今日はちょっぴりすねモード! こにゃむちゃん。

ほぼずっとカウンター下のクッションドームでふて寝してた。

写真は夕方過ぎてやっと出てきたところを慌てて撮った。

べっぴんちゃんやのに、慣れた人にしか甘えられない子なので、なかなか決まらない。

慣れた人にならすんごい甘えるから、おうちの子になれば家族にはべったり甘える子になると思うんやけど。

こにゃむちゃんも、女性より男性の方が好きみたい。

 

 

今日はいじりキャラ! さんまくん。

いつもは他のわんこにちょっかいかけられる側やけど、今日は女子わんこに構いに行っては無視されてた(笑)

やや人見知りやけど、顔を覚えたら飛びついて甘えてくれる。

撫でられるのは好きやけど、抱っこはあんまり。

でもスタッフさんの膝には飛び乗るから、抱っこ嫌いってわけではないみたい。

ちょっと無駄吠えが多いけど、ダックスなのでしゃーないっちゃしゃーない。

口唇裂のせいでなかなか決まらない子。

ほんとにそれさえなければ、絶対すぐに決まってるはずやのに。

 

 

今日はちょっぴりおとなしめ! リュバンちゃん。

人見知りが多い堺店のトイプーの中で、唯一と言っていい愛想のいい子。

でも今日はだいぶおとなしかったような。

誕生日を過ぎて落ち着いた大人になったのかな。

でもやっぱり甘えんぼは甘えんぼで、すぐそばでお座りして「撫でて」とアピール。

抱っこも好きな子なので、お膝に誘ってあげてください。

 

 

男性スタッフさんしか見えてません! パルコちゃん。

 シェルキーちゃんに輪をかけて人見知り。

男性スタッフさん以外は全員嫌い、と言っても過言ではないレベル。

撫でさせてもくれない。

その割に、おやつを持ってたらすんごい甘えてくる(笑)

堺店イチのちゃっかりさん(笑)

おやつが終わっても「まだ持ってるでしょ? もっとちょうだい!」と甘えてくる。

持ってないとわかると、さっさと男性スタッフさんのところへ帰っていく。

おやつに釣られる子は、いずれは懐いてくれると思うんやけど。

 

 

問題児の予感! ともぞうくん。

12.42kgと、パグにしてはかなりのどすこい。

なんか鼻の下が長いような気がするけど、こんなもん?

人にも甘えるけど、わんこと遊ぶ方が好きっぽい。

鼻ぺちゃが嫌いなローガンくんに目をつけられてるけど、ケンカを売られたら買うタイプなのでちょっと危険。

あとシャードくんには、前を通るだけで怒られてる(笑)

けっこう気が強いので、ちゃんと見てないと怖い。

さんまくんのことが大好きで追い掛け回すけど、ちょいちょい間違えてケケちゃんを追いかけて、ものすごい勢いで逃げられてる(笑)

堺店に戻ってきたシェリロちゃん、リボルちゃんとも相性が悪そうなので、待合スペースのアトルくんと交代になるかも。

 

 

鼻ぺちゃは俺が倒す! ローガンくん。

ともぞうくんが視界に入るだけで怒る。

そしてケンカを売りに行く。

そしてスタッフさんや常連さんに捕まえられる。

そんな怒りんぼやのに、なぜか写真はいつもすごく可愛く写ってる(笑)

お膝が大好きで、自分からちゅるんと乗ってくる。

膝の上では特に気が大きくなって、ますますケンカ腰になる。

ともぞうくん、ローガンくんの4倍くらい体重あるで?

絶対負けるからやめとけって。

 

 

撫でられるの大好き! ナナチちゃん。

撫でてほしい時は、そばにお座りして待ってる。

背中や頭やあごの下を撫でると、うっとりして寝そうになる。

ふわふわの毛並みで撫で心地最高。

抱っこも好きで、堺店の抱っこ姫その1やな。

普段はおとなしいけど、ご飯前の時間にはポメらしい甲高い声で「あたしも早くご飯ー!」と騒いでた。

 

 

名前が覚えられない! ベカエミちゃん。

「ベ……ベ……ベロニカちゃん?」ってなる。

ベカエミって何か意味があるのかと検索して調べてみたけど、検索結果はほぼ全部ベカエミちゃんやった。

ニコニコ笑顔でおっとり甘えてくる、めちゃ可愛い美チワワちゃん。

お膝の上も落ち着くみたい。

堺店の抱っこ姫その2。

今気づいたけど、うちと誕生日が一緒やわ。

たぶん誕生日を迎える頃は、もう自分のおうちにおるやろうけど。

 

 

堺店の抱っこ女王! ケケちゃん。

今日はさんまくんと同じ服を着てたせいで、最初のうちは見分けつかんかった。

「ケケちゃーん」「いやそれさんまです」

「さんまくーん」「いやそれケケです」

というやりとりが何度か(笑)

抱っこしたらリラックスして寝ちゃう。

そしてまったく降りない。

動けないので、抱っこしてる間こっちも何度かうとうとしてもた。

そして一度抱っこしたら、その後もずっと甘えてきてくれる。

おっとりしてるけど、意外と動きは俊敏。

 

 

おかえり! シェリロちゃん。

避妊手術を終えて、今日堺店に帰ってきた!

大好きなスタッフさんもいたし、慣れてるお客さんもたくさんいたので、すんごい嬉しそうやった。可愛い。

店舗移動や手術があったから、まだビビりに戻ってないかなと心配やったけど、以前以上に甘えんぼになってた。可愛い。

常連さんのお膝を渡り歩いて甘えてた。可愛い。

まだちょっときゃーきゃー言うこともあるけど、可愛い。

今日会えて嬉しかった。可愛い。

 

 

おかえり! リボルちゃん。

堺店に帰ってきて、さっそく常連さんのお膝に飛び乗ったかと思ったら、ともぞうくんにちょっかいかけられて、ドームクッションに引きこもってしまった。

長居店のミニピンには嫌われてばっかりなので、堺店のミニピンと遊びたかったのに…。

ご飯前の時間になって、ともぞうくんが早々にバックヤードに消えて行くと、元気いっぱいで飛び出してきた。

そしてすんごいテンションでお客さんに甘えまくる。可愛い。

やっとまともにミニピンと触れ合えたよ…。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja