残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2022.11.2

大事なことなので埋め込みますね。

おうちの子は自分でトリミングしてる、っていう飼い主さんもおると思うけど、どうやって勉強してるんやろう。

やっぱ専門学校とか行くのかなぁ。

職業にするんじゃなければ資格は取らなくてもいいんやし、うちも勉強してみようかなぁ…と、うすぼんやり考えたり…。

 

 

本日のキャスト。

 

 

<猫部屋>

今日もご機嫌の甘えんぼ! ランちゃん。

今日も午後から休み取ってのんびり過ごしてきた。

にゃんこはお昼の時間は寝てることが多いんやけど、ランちゃんはしゃっきり起きてて「にゃでて、にゃでて」とおねだり。

悩殺ウインク!

きゃわわわ。

最近お隣さんに怒ることもないし、だいぶ落ち着いてる感じはするんよね。

保護猫カフェに移動とか……無理かなぁ……。

他の猫が苦手なので、堺店のケージの中で暮らしながら里親さんを待ってます。

なかなかにゃんこに会いに来てくれる人がいないので、遊びにでも来てあげてください。

譲渡を検討してる人なら、ケージから出してふれあうこともできます。

人は大好き、撫でられるの大大大好きな美猫ちゃんです。

 

 

今日はスネモード! あおみんちゃん。

ランちゃんを構ってる間、うろうろそわそわしてたけど、うちがランちゃんばっかり構うのですねて寝床にこもってしまった。

ごめんね、ランちゃんも他の子を構うとすねんのよ。

ということで、今日はまったくふれあえず。

猫に慣れてないので、どこまでぐいぐい行っていいのかわからず、来てくれない時はふれあいをあきらめがち。

にゃんこたちは退屈そうにしてるので、遊びに来てあげてください。

 

 

<待合スペース>

ひとりでいるとおとなしい! アトルくん。

わんこも人も好きなんやけど、接し方が下手でなかなかわんこと仲良くできない子。

人には噛みついてしまうこともあるので、待合スペースに隔離されてる。

甘えんぼは甘えんぼで、普通に撫でたりするくらいなら全然大丈夫なんやけど、興奮してくると噛んでしまうとか、抱っこされてるときに嫌なところを触られるとダメとか、いろいろ怒り出す条件があるらしい。

あと耳掃除が大嫌いで、やられると絶対噛みつくらしい。

ちゃんとしつけできる里親さんでないと、ちょっと難しいかも。

たださすが人気犬種だけあって、お声はかかってるらしい。

 

 

<カフェ>

甘えんぼの怒りんぼ! シャードくん。

尻尾振って近づいてくるくせに、撫でると怒って噛むフリをする。

どっちなん(笑)

撫でてほしい場所とかタイミングがあるらしい。

いいタイミングでいいところを撫でたら、ご機嫌で甘えてきてくれる。

根は甘えんぼ。

ドーム型クッションの中にいる時は特に怒りんぼなので、手を出すと噛みつくので注意。

ただ常連さんたちはあえて手をつっこんで遊んでるけど(笑)

 

 

今日はさん子よ! さんまくん。

なぜか女の子の衣装を着せられてた。

サイズが合うのがなかった? スタッフさんが女装趣味?

ちょっと人見知りな子やけど、顔を覚えたらすごい甘えてきてくれる。

わんこにモテモテな子で、よくちょっかいをかけられてるいじられキャラ

でも絶対にケンカをしない、穏やかな性格の子。

口唇裂でなければすぐに決まってるやろうになぁ。

 

 

甘えんぼやけどビビりちゃん! シェルキーちゃん。

テーブルの下に隠れてることが多かった。

男性のスタッフさんにはすごい甘えるけど、女性スタッフさんやお客さんには全然。

堺店のトイプーは男性スタッフさん派と女性スタッフさん派にぱっきり分かれてる。

ニュートラルなのはローガンくんとリュバンちゃんだけ。

自分からお客さんに甘えることはなさそうやけど、スタッフさんがお客さんの膝にシェルキーちゃんを乗せたら、そのまま落ち着いて抱っこされてる。

抱っこは好きなんやろうな~とは思う。

自分から行けるようになったらいいね。

 

 

わんこと遊びたい! ゆきまふちゃん。

わんこが好きで、わんこと遊びたくてしょうがないんやけど、絡み方がうざいので嫌われがち(笑)

しつこく追いかけ回して怒られたり。

カフェは小型犬が多いから、体格的にもなかなかいい遊び相手がいない。

アトルくんとは遊べへんのかな?

意外と抱っこもできる、美ビーグルちゃん。

 

 

断然男性スタッフさん派! パルコちゃん。

ずっと男性スタッフさんの後をついて回ってる、一途な子。

人は好きなようで、たまに匂いをかぎに来たりもするけど、撫でさせてもくれない。

ちょっとまだ怖がってるところもあるんかな。

基本おとなしい子やけど、わんこと遊ぶのは大好きで、けっこうテンション高くじゃれあったり。

クマちゃんクッションとほぼ同じカラーなので、クマの上にいると同化する(笑)

 

 

オンオフが激しい! ミカサちゃん。

尻尾ふりふりで「あたしミカサ! よろしくね!」って感じで甘えてきてくれる。

めっちゃテンション高くはしゃぎまわって、抱っこしてもすぐ飛び出してしまうくらい。

そうかと思えば、暴れすぎて疲れたのか、テーブルの下に隠れて寝てたり。

でもちょっと寝たらすぐ回復して、またはしゃぎまわる。

落ち着いてる時なら抱っこもさせてくれる。

 

 

ふさふさ尻尾がチャームポイント! こにゃむちゃん。

尻尾だけ見たらポメっぽい?

さらさらふわふわゴージャスな尻尾。

ちょっと気難しくて、くつろいでる時に他のわんこがそばを通ると怒ったり。

慣れてない人が触ろうとすると怒ったり。

でも慣れた人にはすごい甘える。

こにゃむちゃんも男性スタッフさん派で、スタッフさんが休憩でバックヤードに入ってしまうと、ずっと「まだかな? まだ出てこないのかな?」と待ってる。

ほんとはなでなでも抱っこも好きな子。

 

 

笑顔が可愛い! リュバンちゃん。

「えへっ!」って感じで笑ってることが多い。

しかしけっこう動き回ってるので、なかなか可愛い瞬間の写真が撮れず。

スタッフさんが名前を呼ぶと、嬉しそうに走っていくのがまた可愛い。

元気で懐っこいお利口さん。

ちょっと前に7歳のお誕生日を迎えたところ。

そろそろシニアと呼ばれるお年やけど、まだまだ子供みたいに元気。

 

 

ごはん前はテンションアップ! のんりちゃん。

首や腰を痛めてしまうので抱っこは厳禁。

クッションで寝てることが多いので、なでなでしてあげてください。

日中はずっとクッションでおとなしくお昼寝してるけど、ごはん前の時間になるとすんごい笑顔で歩き回る。

テンションが上がってる時は、撫でてあげると嬉しそうにすりすりしてくれる。

おっとりぽっちゃりな可愛いおばあちゃん。

 

 

甘え上手! リボルちゃん。

おかしい…なんでこの子がなかなか決まらんのか…。

見た目も綺麗やし、甘えんぼで可愛いし、わんことも仲良くできるし、悪いところが見当たらないのに。

抱っこも好きな子やけど、あんまりお膝にいるところは見かけへんかったなぁ。

なぜかミニピンって苦戦しがちな印象がある。

性格の癖が強い子も多いけど、リボルちゃんは全然そんなことない、いい子ですよ~。

 

 

引きこもり卒業! シャニアちゃん。

前はテーブルの下に隠れたり、こそこそ逃げ回ってたけど、もう堂々と出歩けるようになってた。

それどころかお客さんにマウンティングするようになったらしい。

チワワの本来の気の強い性格が出てきたか。

抱っこしたらこの笑顔。可愛い。

写真ではあんまりわからんけど、約6kgのどすこい体型。

 

 

ツインテールのような耳が可愛い! モルメちゃん。

体格が小さめで、抱き上げたらすごい軽くてびっくりする。

抱っこしたらまったり落ち着いてくれる。

甘えんぼで可愛いマルチーズちゃん。

堺店に来た当初はおとなしかったけど、最近よく鳴くようになって、スタッフさんに怒られるようになってきた。

「メルモ」って呼びそうになるけど、逆。

たぶん他の保護犬にメルモちゃんがいたから、この名前になったんだろう、と思われる。知らんけど。

 

 

鼻ぺちゃに厳しい! ローガンくん。

カフェからは見えてないのに、待合スペースにいるアトルくんに向かって吠える。

アトルくんが隔離されてる大きな理由の1つがローガンくんやで。

男子わんことケンカしがち、というか一方的にケンカを売り勝ち。

抱っこ大好きで自分から膝に乗る子やけど、最近はカウンター下に引きこもるようになった。

落ち着きのない子やけど、なぜかいつも写真写りがいい。不思議。

ローガンくんも可愛いのに、なかなか決まらんな~。

 

 

本日一番の衝撃! シェリロちゃん。

ちょっと撫でるだけで「きゃー!」と悲鳴を上げて噛みつくフリをしてた子が、急に自分から膝に乗るようになった!

めっちゃビックリ。

お気に入りのスタッフさんが休憩に行ってしまって、仕方なくうちの膝に来たのかと思ったけど、スタッフさんが休憩から戻っても何回も膝に乗ってくれた。

先週くらいから、急にいろんな人の膝に乗るようになったらしい。

普段全然甘えへん子が急に甘えんぼになるのは、譲渡が近いサインであることが多い。

ついにシェリロちゃんも決まるのか?! 期待!!

 

 

首座ってる? 浜子ちゃん。

今時珍しい和ネーム。

きりっとした顔立ちの綺麗なチワワちゃんなんやけど。

おねむ。

ぐでんぐでん(笑)

首がすごい角度で曲がってて、苦しくないのかと思うんやけど、これで寝てるしなぁ…。

「どの体勢が正解なのかわからない(汗)」とスタッフさんに言ったら「それでいいんじゃないですか」と投げやりなお答えをいただいた(笑)

いいのか、これで…。

懐っこくて可愛い子やけど、最近無駄吠えが多くなってきたらしい。

お客さんが来店すると、ぎゃんぎゃん鳴いてお出迎えする。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):660円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja