残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.8.31

8月最終日!

やっと夏休みも終わって、ようやくいつも通りの平日って感じやった。

 

<待合スペース>

きらめきちゃん。

わんこと相性があるので、待合スペースでお出迎え係を担当してる。

おとなしくいい子でお昼寝してるけど、遊びに行くと嬉しそうに起きだす。

ひとりぼっちで寂しい思いをしてるから、尻尾ふりふりで喜んでくれる。

でも意外と甘え方は穏やか。

前はすごい無駄吠えが多かったけど、だいぶ落ち着いたみたい。

手をペロペロ舐めて甘える。

ケージの中に入ってのふれあいOKなので、いっぱい構ってあげてください。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

昼寝してても、猫部屋に入ると起きてくれる。

ちょっと人見知りやけど、顔を覚えてくれたらめちゃくちゃ甘えんぼになる。

ケージに顔をめりこませて、撫でて撫でてアピール。

こんなに綺麗で可愛い子やのに、保護されてからもう5年以上もご縁がなく、ずっと堺店でケージ暮らし。

他の猫と仲良くできない、っていうのがやっぱり大きなネックなんかな。

ゆっくり自由にくつろげるおうちに行ってほしい。

 

 

キャラメルちゃん。

ランちゃんを構ってる間、ずっとお隣で待ってる。

ちらっと覗くとこんなあざといポーズでこっち見てた。

可愛いな。

相変わらずうちのスマホのストラップが大好き。

おもちゃで遊ぶのも好きやし、撫でられるのも好き。

甘えんぼで可愛い。

隣でランちゃんが可愛い顔で見てたから、写真を撮ろうとしたら、左腕にもふっとした感触が。

キャラメルちゃんが「あたしを構ってよ」と、うちの腕をちょいちょいつついてた。

おねだり上手!

キャラメルちゃんは人見知りもないし、甘えんぼで可愛い子やのに、なぜかまだ決まらんのが不思議。

 

 

<カフェ>

ローガンくん。

カフェにいるとティエムくんや公子ちゃんにワンコラしてしまうので、時々待合スペースに出される。

ひとりでいるならそれはそれで、おとなしく静かに過ごしてる。

カフェに戻ると、気に入らん子にワンコラしてしまうけど、以前のようにちゅるんとお膝に乗ってくれるようになった。

やっぱり外でひとりでいるのが寂しいんかも。

ローガンくんも保護されてから長い子。

人は大好きな子なので、いっぱい甘えられる家族と早く巡り合ってほしい。

 

 

クルルンちゃん。

「プロフィールと全然違う!」と言われてた。確かに。

すっかりもっふんもっふんになったね。

お膝大好きで自分から乗るんやけど、気に入らんことがあると急に怒って噛むフリをする。

なぜか今日は、怒るわけでもなく、興奮してるわけでもなく、うちの膝に乗るついでにうちの手を軽くひと噛みした。

え、なに? なんでうち噛まれたん? 噛むのが挨拶とか思ってる?

顔周りを触られると怒るというので、なるべく触らんようにしてたけど、自分から顔こすりつけてくるし。

気まぐれなわがまま娘。

でも甘えんぼで可愛いから結局全部許してしまう。

 

 

ポグミちゃん。

懐っこくて、人もわんこも好きな子。

ソファ席についたご家族にずっと寄り添ってたり。

テンションが上がるとカフェ内をぐるぐる走り回ったり。

お膝にひょいっと乗ったら、そのままべったり寝そべったり。

トイプーらしい甘え上手。

かぶりものをつけられてもまったく気にしない。

陽気な元気娘。

 

 

まゆうちゃん。

まぁ元気でやんちゃで。

前半はずっとハナリコちゃんを追い掛け回してマウンティングしてた。

証拠写真

後半はマウンティングはしなくなったけど、おもちゃの取り合いでわちゃわちゃしたり。

とにかく自分が「楽しい! 面白い!」って思ったことに全力なんやろうな。

抱っこもできるけど、長い時間落ち着くことはなさそう。

いっぱい遊んでくれるおうちに行けたらいいね。

 

 

公子ちゃん。

カフェに入ったら、こんなところに入り込んで隠れてたので、人見知りかビビりなんかな、と思ったら大間違い。

一見おとなしいおっとりした子なんやけど、テンションが上がるとものすごい勢いで突進してくる。

顔に噛みつこうとしてくるので「何?! なんで?!」と困惑してたら、スタッフさんが「マスクを狙ってます」と。

騎馬戦で帽子をむしり取る勢いを想像してもらったらいいかな。

そんな勢いでマスクをはぎ取ろうとする。

後でトイレで鏡見たら、おでこにも引っかき跡がついてた(笑)

テンション上がるのも下がるのも一瞬なので、嵐のような、というか竜巻のようなパワフルパグ。

ちゃんと顔が写ってる写真はこちら。

なんか大きく見えるけど、体格は小さめかと。

前にいたともぞうくんが大きかったから、より小さく感じる。

 

 

ティエムくん。

ボランティアトリマーさんにトリミングしてもらってすっきり!

ちょっと若々しくなった気がする。

服も夏っぽいのを着せてもらって、全身夏仕様。

お気に入りのリスのおもちゃをずっとくわえて放さず。

トリミングしてもらって疲れてるやろうに、おもちゃに夢中でずっと遊んでた。

保護犬たちに大人気のリスのぬいぐるみで、最初は3匹いたんやけど、みんなで遊ぶからどんどん壊れていって、今はこの1匹だけになった。

もうだいぶ傷んできてるんやけど、みんなのお気に入りやから捨てるに捨てられず、お店で新しいリスを買おうかどうしようか悩み中らしい。

 

 

チョルテちゃん。

ずーーーーーーっとこのクッションで寝そべってた。

省エネタイプのマルチーズ

一度ティエムくんが、このクッションでリスをかみかみしたそうにしてたので、チョルテちゃんを抱き上げてクッションから出して、そのまま抱っこしてみた。

結果、ティエムくんはクッションを使わず、チョルテちゃんは迷惑そうに膝から降りてクッションに戻っていった。

しょぼん。

でもその後、夕方遅めの時間になると、チョルテちゃんから甘えてきてくれて、お膝に乗ってくれた。

ああああ、なんか気を遣わせたみたいですいません!(笑)

根は甘えんぼで抱っこも好きなんやけど、ご飯前の時間にならんとやる気が出ないらしい。

保護犬カフェに昼間に行ったらみんな寝てて面白くなかった、という方、17~18時くらいに行ってみたら全然違う保護犬ちゃんたちが見れるかも。

 

 

こにゃむちゃん。

最近うちがカフェに入るとお出迎えしてくれるようになった。

女性より男性の方が好きな子なので、お出迎えしてくれるのはなかなかの特別待遇らしい。嬉しい。

もしかしたらうちのことをおっさんやと思ってる、という可能性もあるけど。

でもここで調子にのって抱っこしてみようとすると、ものすごい怒られて嫌われるので我慢。

スタッフさんに足の裏の毛をバリカンで処理されてるところ。

すべてを諦めたような目をしている(笑)

保護されてからもう1年以上になるので、お手入れも「またか…」って感じでわかって受け入れてる。

嫌なことをしてくる人のことはずっと覚えてるけど、信頼関係ができてれば身を任せてくれる、ほんとに賢い子。

 

 

ソンジュくん。

お誕生日おめでとう!

6歳になりました!

だからといってはしゃぐでもなく、クールにふるまうイケチワワくん。

かぶりものをつけられても嫌がることなく、クールに着こなすぜ。

寝そべっててもクールなイケワン。

もちろんアップもいけるイケワン。

もしかしたらパピヨンの血も入ってるのかな? と思うような耳の飾り毛がチャームポイント。

来年の誕生日は自分のおうちで祝ってもらえますように。

 

 

モチーコちゃん。

おっとり癒し系のチワワちゃん。

急に抱っこされて発作を起こしたことがあるので、抱っこは厳禁。

撫で撫でしてあげてください。

というても、甘えて来てくれたから撫でようとしたら、嫌がって首をすくめたりする。

自分から行くのはいいけど、人からぐいぐい来られるのは嫌とか?

モチーコちゃん的には抱っこは好きなようで、前足をかけて乗ろうとしてくる。

他の子が抱っこされてるの、毎日見てるもんね。

ぽっちゃりなので飛び乗ることはでけへんけど(笑)

ちょっとずつ慣れたら、いずれ抱っこもできるようになるかな?

 

 

アンファンちゃん。

モランゴちゃんと並んでおすまし顔。

からの笑顔!

今日は大好きなスタッフさんがいたので、ご機嫌なことが多かった。

でもスタッフさんが他の子を構ってると、すねていじけたりもする。

スタッフさんの休憩時間は、休憩場所のドアの前でお座りしてずっと待ってる。

ほんとに子供みたいで可愛い。

すごいおとなしい子で、クッションで寝そべってることも多いけど、実は抱っこ好きなので、お膝に誘ってあげてください。

 

 

ハナリコちゃん。

カウンターの奥に引きこもってるかと思ったら、尻尾ふりふりご機嫌で出てきたり。

かと思ったらまた引きこもったり。

人やわんこの多い環境は苦手みたいやけど、だいぶ慣れてはきたようで、お膝に避難してくることもなくなったみたい。

それはそれでちょっと寂しい。

その代わり本来の性格らしいやんちゃさが出てきた。

自分と同じダックスちゃんが大好きなようで、オリンピちゃんに絡みまくったり、お客さんわんこに興味津々やったり。

ダックスの先輩のいるおうちやったら、のびのび楽しく過ごせるかも。

でもまゆうちゃんとも仲良しやから、犬種は関係ないのかな。

 

 

オリンピちゃん。

こんなボケた写真しかなかった…残念。

耳の毛がすごい長くて優雅な雰囲気の美ダックスちゃん。

抱っこ好きで、自分からお膝によじ登ってくる。

最初気づかんかったけど、目がほとんど見えてないようで、あちこちぶつかってた。

カフェはわんこも多いし、守ってもらおうとして抱っこおねだりしてるのかも。

おとなしくておっとりした子やけど、ハナリコちゃんに絡まれたら、マウンティングしかえすくらいの元気さもある。

視力にハンデがある子なので、おうちでは家具の位置を変えない、危険なところは柵を設置する、など工夫が必要になる。

理解して受け入れてくれる里親さん募集中。

 

 

モランゴちゃん。

熱い視線の先には、ワッフルセット。

他のわんこはあんまり反応せえへんけど、モランゴちゃんはもともと一般家庭にいた子なので、人間の食べるもの=自分ももらえる、って思ってるんかも。

人間の食べるものはわんこにはあげたらダメですよ。

今日はモランゴちゃんに会いに来てくれたお客さんもいたのに、日中はずっと引きこもり。

モランゴちゃんも夕方遅い時間から元気になる子なので、面会はできれば18時前後くらいの方がいいかと。

尻尾ぶんぶんで「遊ぼ!」とはしゃいでる様子が見れます。

日中でも、おやつが出てきたら元気になります。

 

 

ソロフィちゃん。

夕方頃に堺店に来た新入りさん。

めっちゃ綺麗なホワイトのミニシュナちゃん。

真っ白でキラキラしてて、うちのスマホカメラでは白飛びしてしまう(笑)

ビビりで固まってしまって、なかなか動けず。

抱っこは苦手なようで、抱き上げると足が突っ張ってしまう。

緊張はしてるけど、お惣菜はちょこっと食べたし、クッションで寝そべったりもできた。

堺店に来た直後の大歓迎の様子。

毎回こんな感じになるので、わんこが苦手な子はパニックになることもある。

ていうかちょっと公子ちゃん、新入りさんに興味なさすぎひん?(笑)

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja