残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

OTODAMA'24 ~音泉魂~ 1日目

5月開催になってから初めてのOTODAMA。
前回参加が5年前の9月で、さすがにキツすぎて「今回で最後」って思ってたけど、POLYSICSの「OTODAMA出演決定!」のお知らせの直後に清水音泉の「OTODAMA最速先行受付開始!」を見て、脊髄反射でチケット取っちゃったよね。
5月になったとはいえ、屋外で1日中、2日連続でいるのはやっぱりキツかった。
もういいかげん、大怪我する前にやめよう…と思ったけど、すでに10年前に大怪我してたわ。
(帰りに駅のエスカレーターで転倒、全身強打して顎から大出血)
ほんまにこれで最後にする。
たぶん。
知らんけど。

レポもどうしようかと。
これで最後なんやったらレポのことなんか気にせず楽しみたい気もするし、最後やからこそ残したい気もするし。
迷って迷って、結局ステージとステージの間に必死でスマホにメモした。
全組は無理なので、ちゃんと見たステージのみ。
たくさんの人に読んでもらいたいっていうより、後で自分で読んで余韻を楽しむために。
でもこれでOTODAMAに興味持ってもらって「行ってみよかな」って思ってもらえたら嬉しい。
「完売しないフェス」で有名なので(笑)

 

レポは「続きを読む」からからどうぞ。
MCなどは聞き間違いや記憶違いもあると思われますので、不正確な部分が多々あります。
広い心で読んでやってください。

メモ帳からのコピペで改行とか行間とかがおかしいけど、直すの大変なんで勘弁してください。

読みにくくてすみません。はてなブログはややこしい…。

 

 

 

行きのシャトルバスでかかる音楽、しょっぱなから田口さんの歌(笑)
これは幸先いいなぁ…いいのか?
知らん曲やったんでタイトルわからず。

5年ぶりの泉大津フェニックスは、超晴天。


草がふかふかに生えててびっくりした。

前は砂と砂利しかない、死の大地みたいやったのに。
整備がんばったんやろうなぁ。
しかし緑が増えた分、虫も増えてた…。←虫大嫌い

露天風呂の場所も変わって、大浴場と同じ敷地内になってた。
ステージの大きさも大浴場と変わらんし、ビジョンまでついてる。
元露天風呂の場所は、日傘OKのシートエリアになってた。

そして新しくできてた源泉テント。
入場口のすぐそばで、大浴場からめちゃくちゃ遠い。
しかも露天風呂と開演時間モロかぶり。
なので源泉テントにはあんまり行けへんかった。
でもテントなので日陰で、風も通るのですごい涼しかった。

今年のOTODAMAは20周年記念回。
なのでどの出演者も祝福ムードやった。
ほんまによう続いたよね。


【大浴場 入浴宣言:レイザーラモンRG
細川たかしのコスプレで『北酒場』熱唱。
Bメロから「たーかし、オイ! たーかし、オイ!」コールでほぼ歌わず。
1コーラス歌ったところでアンコールを要求しつつはける。
着替えおっそ(笑)
そしてRGが敬愛する円広志コスで『ハートスランプ二人ぼっち』にのせてOTODAMAあるある。
「1日目若い、2日目ふんふんふん(言葉を濁す)1日目若い、2日目渋い」でした。


【源泉テント 壱番風呂:超能力戦士ドリアン】
初めての源泉テント、日陰ありがてぇ。
日光に当たり続けるだけでも、体力って消耗すんのよ、ほんま。
ドリアンは公演後、Xでセトリ出してくれてた。ありがてぇ。

リハ1.尊み秀吉天下統一
リハ2.ヤバイTシャツ屋さんと同じ人数
リハ3.家(Cover)
1.ゴリラのドラミングーチョキパー
2.いきものがかりと同じ編成
3.音泉魂2024(新曲)
4.被りまくりタイムテーブル(ガチ新曲)
5.ヤマサキセイヤと同じ性別DX
6.カフェかと思ったら美容院だった
7.焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね

もう『いきものがかりと同じ編成は』でけへんけど、なんぼでもやりようはあるんやな(笑)
源泉テントはキャパ1,000人やけど、集まりすぎて溢れてたらしい。
うちは日陰ゾーンにおったんでわからんかったけど、後でXにポストされた写真見たらほんまにとんでもない人数!
これは露天風呂でやらなあかん人数やろ。
「~してもいいですか?」「興味あるー!」のC&Rもすんごい音量。
売れたなぁドリアン。
どの曲の時やったかわからんけど、おーちくんがデ…ぽっちゃりなので、セイヤくんみたいにお客さんの上に立ちたいけどできないから、ということで、おーちくんの全身大パネル(段ボール)登場。
清水音泉の田口さん、清水さん(でかすぎるので上半身のみ)全身大パネルも出てきて、『音泉魂2024』で決めたOゾーンが田口さん、Tゾーンがおーちくん、Dゾーンが清水さんで、ダイブで前から後ろまで行って折り返して戻ってくるタイムを競う大会が始まった。
しかし客が多すぎて全然戻ってけーへん(笑)
うちはDゾーンやったんで、戻ってくる清水さんにちょっとだけ触った。
結果はおーちくんのボロ勝ち。
賞品としてやっさんがサイン入りあひるちゃんを1個Tゾーンに投げてた。
とにかく楽しいライブ。
全然曲知らんでも、初めて見る人でも絶対楽しめる。
ほんまにゴリラホールでワンマンできる日も近いと思う。


【大浴場 弐番風呂:岡崎体育
急いで大浴場に行くも、開始に間に合わず。
源泉テント、遠いって。
『フレンズ』でてっくんが「ギャラもらってない」とクレームをつけだして。
「責任者出てこーい!」で、責任者として田口さんが手紙を持って登場。
手紙の内容は「Zepp大阪公演が半分しか売れてなくて、宣伝に金を使ったのでギャラなし」ってことやった(笑)
チケット売れてなくて困ってる、ってYahoo!ニュースにもなってたやんね。
2階指定席は即完やのに、1階スタンディングが全会場売れてないっていうのがわかりみすぎてワロタ。
うちもソゴウ会、2階席で先行申し込みまくったけど全部玉砕やったもん。
てっくんのギャラをつぎこんだおかげで、大阪公演は完売したそうです。おめでとう!
大澤会長が「岡崎体育くんの曲で大きな古時計が一番好き。今はもうーーーーーーーのところが大好き」って言うてたよ(笑)
体育くんも初見でも楽しめる曲ばっかり。
『Quick Report』もめちゃくちゃ面白かった。
最近はCMやらドラマやらでも大活躍やし。
目標は紅白出場らしい。
NHKにもかなり貢献してるのにね。ヤバTもね。
もはや紅白ってミュージシャンとして目指すものではないと思うけど、ネタとして出ときたい感じ?

体育くんの後、RG再登場。
フレディ・マーキュリーコスで登場。
確か『ボヘミアン・ラプソディ』でOTODAMAあるある。
「台風で中止になりがちやったけど、5月になって永遠に続く」と、珍しくええこと言うてた。
スタンディングエリアに下りて柵に登ったりして、お尻破れてたけど(笑)


【露天風呂 弐番風呂:バックドロップシンデレラ
実はかき氷を買いに行ってて見てないんやけど、音だけ聞いてて。
リハで『クラーク博士と僕』をやってて、胸が熱くなった。
このOTODAMAで最後にしようと決めてから、ずっと頭の中で『クラーク博士と僕』のサビがぐるぐる回るねん。

♪知らぬ間に始まった人生が知らぬ間に終わっていく♪
♪モチモチの木の下で一生臆病なまま♪

泣かしよる…。
会場ではウンザウンザTシャツ着てる人もたくさん見かけた。
みんないつの間にか大きいなっていくなぁ(親目線)。

13時過ぎにフードエリア行ったら、どこもかしこも大行列。
開演前にいつも買ってるからあげ&ポテト買うといてよかった。
そしてこれまたいつも買ってるマンゴーかき氷も食べたくて、並んで並んで買えたのが14時15分やった。
かき氷食べる前に熱中症で倒れるかと思った。


【大浴場 四番風呂:フレデリック
本人リハで、1曲目は忘れたけど、2曲目は『リリリピート』やった。
うぉーリハから盛り上がるー!
そして本編「1曲目をこの曲にする意味わかってるんだろうな!」からの『オドループ』!
観客のボルテージは一気に最高潮に!!(Quick Report)
三原健司くんの声がほんまに好きで、セクシーな声だと思うボーカリストは?って聞かれたら絶対候補に入る。
月並みな言葉しか出なくて恥ずかしいけど、フレデリックはかっこいいよね。
ビジョンでメンバーが大写しになるたびにそう思ってた。

終了直後、左足がつった。
さっそくボルテージ最高潮の反動がきた。
足をひきずりながら露天風呂へ。


【露天風呂 四番風呂:打首獄門同好会
露天風呂にもビジョンがついてるから、シートエリアも大浴場前と露天風呂前で争奪戦が分散されてた。
入浴順によって、どっちの方が見たいバンドが多いかで選べるのがいい。
打首もリハで『クラーク博士と僕』。泣かしよる!
1曲目は、コロナ禍では封印されてた『デリシャスティック』。
ばらまくんではなく、うまい棒が入った袋を最前列の客に渡して、1本取ったら後ろに回すという学校のプリント配る方式になってた。
もちろんうちみたいな後ろの方には回ってこず。
3曲目くらいに『筋肉マイフレンド』がきた。
うちの下腿三頭筋、終了のお知らせ。
そして『島国DNA』でうちの立ち位置のちょっと前でサークルができて、後ろに押し出されヨロヨロ。
でもそれで立ち位置がちょっと変わって、ステージがよく見えるようになった。
junkoさんはほんまに奇跡の60代やなぁ。
いまだに「還暦過ぎてるなんて信じてない」って言うてる人もおる。わかる。
唯一うちが「姉さん」と呼べる人では。
あ、今年の出演者で言えば清水ミチコさんも「姉さん」か。


【大浴場 伍番風呂:クリープハイプ
自分ではそんなに飛ばしてたつもりはないんやけど、もうヘロヘロやったんで、シートエリアで座って聴いた。
夕暮れ時の『ナイトオンザプラネット』たまらん。
清水さんの思い入れが強いバンドなので、あんまり売れてない時からずっと大浴場。
今では当然のように大浴場も溢れるくらい入るようになったねぇ。
とどうしても親目線になってしまう(笑)

日が暮れた頃から急に寒くなる。
アドバルーンが斜め45°になるくらい風も強いし。
日光除けでかぶってたフード付きタオルも、もういらんかと思って一旦片付けたけど、防寒のため再登場。


【露天風呂 伍番風呂:ORANGE RANGE
前方シートエリアの一番前におったんやけど、割と露天風呂のステージやビジョンも見えるので、シートエリアから見てた。
さすがにヒット曲いっぱいで、遠く離れたシートエリアでも大盛り上がり踊りまくり。
『キリキリマイ』とかめっちゃ懐かしい。
調べてみたら2003年発売のメジャーデビューシングルやった。21年前!
そんな中で新曲かな? 新しい曲をやったんやけど、演奏前に「知らない曲でも盛り上がってくれると約束してくれ」みたいなことを言ってて、どんだけやってても新曲披露って怖いんやなぁと思った。
大丈夫やって、OTODAMAは踊る阿呆に見る阿呆ばっかりやから。


【大浴場 六番風呂:サンボマスター
…若手?
いやまぁORANGE RANGEもおるんやけど、サンボが1日目におるのがなぜか違和感(笑)
今回はOTODAMA祝20周年のせいか、アホ封印やったんかな。
「全員優勝」が合言葉やった。
MCはシリアスめ。
戦争とかいろいろ暗いニュースが多いからなぁ。
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』が沁みる。
『ラブソング』では木内さんがフラッシュライトをつけたスマホを掲げて、客席に向かってゆっくり振る。
それを受けて客もみんな自分のスマホを出して、ライトをつけてステージに向けて振る。
ビジョンにはステージから見た景色が映し出されて、たくさんの白い光が揺れてるの、すごい綺麗やった。


【露天風呂 六番風呂:ヤバいTシャツ屋さん】
ヤバTもセトリポストしてくれてた。ありがてぇ。

1. NO MONEY DANCE
2.あつまれ!パーティーピーポー
3.Tank-top in your heart
4.泡 Our Music
5.かわE
6.きっとパルケエスパーニャ
7.Blooming the Tank-top
8.dabscription
9.Tank-top of the world
10.無線LANばり便利
11.ハッピーウェディング前ソング

え、40分で11曲? すごない?
うちはシートエリアから観覧。
来週のパルケエスパーニャのワンマン、1日目は完売してるけど、2日目1,600枚売れ残ってるらしい。
「17時に終わるから、20時くらいには帰れるから!」とか、すごい宣伝してた(笑)
曲ももちろん盛り上がってたんやけど、パルケエスパーニャの印象しか残ってない(笑)
最近「チケット残ってる!」って公表するのが流行りつつあるんかな。
OTODAMAはずっと「売るほどあります!」って言い続けてるけどな(笑)


【大浴場 七番風呂:四星球】
本人リハ『ふざけてナイト』で、袖で見てたヨコタシンノスケくんを「歌えるよな」と引っ張り出して強制参加させる(笑)
「これリハになるんですか?」と言いながら、高速足踏みしながらちゃんと歌う。
リハ終わって本編までの間、ビジョンで前回(2017年)のトリを取った時の映像を流すというフラグ。
まさやんと清水さんがローションまみれになるとこ。
本編はナレーションから開始。
「OTODAMAは清水音泉だけが主催だと思っていませんか? 
 読売テレビさんも主催してるんですよ。
 だから今日は読売テレビさんに媚びる内容にします!」
そしてコナンコスの康雄くんが登場。
「なぜ四星球がトリに選ばれたのか、謎を解きます! 真実はいつもひとつ!」
「犯人も来てます!」で黒ずくめのまさやん登場。
したかと思ったら黒いハットをかぶって黒いパイプをくわえる。
「『しゃべくり007』のあのシルエットや!」(笑)
続いて低い位置でハンドカメラを持ったU太登場。
「『はじめてのおつかい』のカメラマンや! こんな地味なキャラ出してどうすんねん!」(笑)
「2度目のトリにふさわしい豪華ゲストを呼んでます! 『上沼・高田のクギズケ!』から上沼恵美子さん!」
で、女装したモリス登場。
で、統一感のない衣装のまま曲に突入(笑)
顔黒く塗ったり、女装のメイクしたりしてたけど、いつの間にか取ってた。
衣装替えも何回かあるし、自然な流れの段取りがすごい。

そして初めて生でちょんまげマン見れた!嬉しい!
ちょんまげマンの友達?として着ぐるみシノビーも登場。
シノビーの視界が悪くて危ないので、ちょんまげマンが手を引いて移動するのが可愛い。
「康雄くん」「康雄くんではない! ちょんまげマンだ!」というやり取りもあり(笑)

そしてさらにちょんまげマンの仲間、「ちょんまげマン清水」が登場(笑)
ちょんまげマンの衣装を着た清水音泉の社長(笑)
ただただいたたまれない(笑)
どういう流れやったか、「空を飛びたい」という話になって、鳥人間コンテストの飛行機登場。
まさやんがバックステージで作った力作で、これのおかげで他の人のステージをまったく見れなかったらしい。
その飛行機にちょんまげマン清水が乗って、6人くらいに抱えあげられて、客席を練り歩くという(笑)
いたたまれない(笑)

本日3回目にして本家の『クラーク博士と僕』。
客席にダイブしながら、昔清水さんに注意を受けたことを語った。
対バンイベントで四星球が先の出番やった時、四星球のステージが終わったらファンが帰ってしまって。
イベント後「次のバンドのステージがあるのに、お客さんが帰ってしまったのは、四星球にも責任がある。対バンイベントは、対バン相手のステージも見させるようにしないといけない」と。
それからは対バン相手の魅力を語ったり、自分たち以外のステージも自分たちのファンに見てもらえるように気を付けてきた。
「その結果がOTODAMAに繋がってる。だからみんな、今日の出演者のライブにも行って」
どんだけ泣かせるつもりか。
OTODAMAってそやねんな。お試しバラエティパックやねん。
いろんな人のステージを見てもらって、気に入ったらワンマンに行ってね、っていうのが目的のフェスやねん。
だからうちもOTODAMAは今回で最後でも、ワンマンや対バンイベントには行くつもり。


UMA WITH A MISSION』も初めて生で見れた!嬉しい!
なかなか立てなくて、応援してもらうために残ってる出演者やスタッフをステージに呼んで、みんなに応援してもらう。
ようやく立ち上がって、周りを見回して。
「ちょっと待って! この人いっぱい集まってるの、『オモウマい店』のタイトルみたいやん!」
怒涛の媚び(笑)

そして最後、四星球トリの謎が解明する。
「ローションを使うためだ!!」(笑)
そうね、ステージにローション残ってたら、次に使う人が滑って危ないからね。
トリじゃないとでけへんことやんね。
今回は清水音泉を代表して、田口さんが登場。
1日目は田口さんが担当なんかな? 以前にもそんなこと言うてたような。
子供用のビニールプールが出てきて、田口さんが真ん中に立ち、頭からローションをかけられる。
「田口さんだけにやらせるわけにはいかない!」と、まさやんがパンイチになってプールに入り、2人でローションまみれに(笑)
そしてプールごとブルーシートに包まれて退場(笑)

今回は読売テレビに媚びた内容やったけど、後援のFM802にも要望が。
「レディクレ出してクレ」(笑)
うーん、何年か前のバラエティ豊かな頃ならいけたかもやけど、今ってVaundyとかmiletとかCreepy Nutsとかちゃうん?
無理じゃね?(笑)
バンド名表記SU-XING-CYUにして、こっそり紛れ込んでみる?


大浴場の向かいの空に花火が上がる。
清水さんの挨拶の言葉で1日目終了。


【露天風呂 湯上りアクト:キュウソネコカミ
帰る客を分散させるために、トリの後にもステージがある。
ステージも見たいけど早く帰りたい気持ちもあるので、スタンディングエリアではなく、通路への退場口近くで観覧。
ビジョンがあるから十分見れる、けどさすがに音が遅れて聞こえる。

本人リハ、『MEGA SHAKE IT!』、『KMTR645』、『家』。
本編は『ファントムヴァイブレーション』、『DQNなりたい、40代で死にたい』と、ちょっと懐かしめの曲も。
もうこれでラストやから、残りの体力気にせず踊れるからいいね(笑)
新曲『一喜一憂』ももちろん披露。
あと『私飽きぬ私』『ギリ昭和』など。
…なんで「JAPAN JAM 2024」はセトリ上げてんのに、OTODAMAは上げてくれんのん…。
ステージ近くはもちろん、露天風呂から遠く離れた場所でも盛り上がってた。

キュウソネコカミでした、ありがとうございました!」の声を聞いて退場口を出る。
しばらく歩いてると「アンコールありがとう!」と聞こえてきた。やられた…。
アンコールは『ウィーワーインディーズバンド!!』『ビビった』。
うわーんちきしょー!!
でも早く出たおかげでネズミくんに会えた。
「写真OKでーす」の声に慌てて撮影。

見たか日々わんこで鍛えている撮影テクニック!(泣)

どんどん小さくなる『ビビった』を聴きながらバス乗り場へ向かいましたとさ…。