残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.8.4

午後半休取ってはみたものの、夏休みやし平日とか関係ないかもなぁ、とは思ってたけど、それにしても混みすぎちゃう?(ギャロップの「生えすぎちゃう?」のイントネーションで) 

「やっぱ夏休みって平日関係ないですね~」とスタッフさんに言うたら「昨日まで割とまったりやったんですよ」とのこと。

やっぱり金曜は混むのかなぁ。

入店待ちのお客さんがいたので16時頃に一旦お店を出て、18時前にまた戻ったけど、それでもほぼ満席状態やった。

混みすぎちゃう?(ギャロップ

 

先日結婚式を挙げられたスタッフさんに、式当日の写真を見せてもらった!

スマホで撮影したドレス姿でもあれば見せてもらおうと思ってたら、ミニ写真集みたいなのが出てきて、しっかり二次会の様子まで見せてもらった(笑)

ほんまにどの衣装のお姿も綺麗で、楽しそうな式&宴&会で、幸せおすそ分けしてもらったわ。

 

 

<待合スペース>

ブリンノくん。

入店待ちのお客さんをおもてなしする、という重要な役目を担っている。

でも入店待ちのお客さんがおらん時は暇を持て余してるので、構いにいくと嬉しそうに出迎えてくれる。

外の様子が見れるので、お客さんが来たらいち早く反応する。

人が好きでしゃーない、って感じ。

カフェに入れたらいいんやけどね。

人相手なら問題ないけど、わんこ同士は相性があるようなので。

そしてやっぱり流行ってる、ブレイキン。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

今日はにゃんこスペシャル!

お手入れのためにケージから出してもらったところを撮らせてもらった!

抱っこされてると思ったより小さく見えるし、なんとなく幼く見える。

スタッフさんの腕の中で、赤ちゃんみたいに安心して抱っこされてて可愛かった。

お客さんはケージ越しのふれあい。

最初は人見知りするかもやけど、顔を覚えてくれたら「撫でて撫でて」と甘えてくれる。

うちがキャラメルちゃんを構ってると、こんな顔で見てくる。

スタッフさんに抱っこされてる時と表情が違いすぎるんですけど(笑)

 

 

キャラメルちゃん。

キャラメルちゃんもケージから出してもらってお手入れ。

耳掃除を頑張ってた!

「怒ったり引っかいたりしなくて、いい子ですね~」と言ったら「いや、いつもは嫌がって引っかきます。人に見られてるから我慢してるのかも」と。

にゃんこにも外面ってあるのか(笑)

フリーで遊んでるところを盗撮。

しかしすぐに「なんか撮ってる?」とばれた。

キャラメルちゃんも普段はケージ越しのふれあい。

甘えんぼで遊び好きで可愛い。

なかなか譲渡の話が出ないのが不思議。

 

 

<カフェ>

ローガンくん。

フリーになるとティエムくんやニーシャくんにわんこらしてしまうので、ハウスしてることが多かった。

夕方遅い時間になってようやく出てきて、男子わんこにうざ絡みしてスタッフさんに止められてるところを「撮らしてください!」とお願いして、ようやく撮れた。

顔周りをカットしてもらって、しゅっとしたイケワンになった。

お膝大好きな子やけど、ハウスでの待機時間が多いから、なかなかアピールできてない。

 

 

クルルンちゃん。

中央のトイプーちゃん。

ぬいぐるみみたいに可愛い顔して、抱っこ大好きで自分からお膝に乗っていく。

そこまでは可愛いんやけど、顔周りとか気に入らんところを触られると怒って噛む。

でも加減した威嚇噛みなので、常連さんは平気で噛ませてる(笑)

初対面のお客さんはびっくりすると思うので、撫でる時はご注意を。

今日はお客さんが多かったこともあってか、うちの膝にはまったく来てくれんかった。

一度抱っこした人に繰り返し行くことが多いと思う。

 

 

サクミちゃん。

徐々に寝ていくのが可愛くて(笑)

お膝大大大好きで、常にお客さんに抱っこされてる。

甘えんぼで可愛い子なんやけど、抱っこしてる人以外に存在を気づかれにくいせいか、なぜかまだ決まってない。

今日はスタッフさんにブラッシングしてもらった後、そのスタッフさんにべったりくっついて甘えてた。

わんこも人間の子供と一緒で、自分の世話をしてくれる人を理解してて、その人に甘えるよね。

ほんまに賢いなぁと思う。

 

 

ニーシャくん。

元気いっぱいで、ヒート女子を追い掛け回してる。

今の堺店は、ハルトンちゃんとエメリちゃんがヒート中のため、普段以上にわちゃわちゃしてる。

去勢男子も、ほんとならヒートに反応するはずないんやけど、まだ現役時代が忘れられんらしい。

そりゃ男子も女子も今まで仔犬を作るためにさんざん働かされてきたのに、保護犬になった途端に「仔犬作るのダメ!」って言われてもわからんよね。

ニーシャくんは、人に対しては甘えんぼやけど、ちょっとビビり。

上から手を出すとビビってぺたんこになってしまうので、撫でる時は下から手を出してあげてください。

女子のヒートが終わって落ち着いたら、抱っこもできるようになりそう。

 

 

アンファンちゃん。

おっとりおとなしいポメちゃん。

元々の体格が大きいうえに、ふわっふわの綺麗な毛並みでさらにボリュームアップ。

ポメ好きのスタッフさんに溺愛されてて、そのスタッフさんが移動するとそっとついていって、また撫でたり抱きしめたりしてくれるのを待ってる。

忠犬で可愛い。

猫部屋に入っていったスタッフさんを待ってるところ。

こんな服来てたらキツネと間違えられるのでは(笑)

 

 

ティエムくん。

女の子用の可愛い服着てたから、新しい子が来たのかと思ったら、ティエムくんやった。

最近お出迎えしてくれたり、「撫でて」と来てくれたりするようになった。

ケンカを売られてもスルーできる、クールで器の大きいシーズー

見た目も女の子のように可愛らしいし、なぜまだお声がかからないのか不思議。

シーズーってマイペースな子が多いから、「全然懐いてくれない」と敬遠されがちなんかも。

信頼関係が築けたら、忠犬になる子なんやけどな。

シーズーの特性やティエムくんの性格を理解してくれる里親さんを待ってます。

 

 

ココちゃん。

飼育放棄からの保護。

ずっとおうちでの生活しか知らなかったのに、保護されて環境が変わってストレスも大きかったよう。

次が最後のおうちになりますように。

ってそれはすべての保護動物がそうなんやけど。

たまに「思ってたのと違ったからいらない」と返してくる、なんちゃって里親がいるようなので、そういう人にだけは当たらないでほしい。

ココちゃんは堺店にきてから10日ほど経って、ソファでじっとしてることも多いけど、だいぶ慣れてきたよう。

ご飯の時間が近くなると、バックヤード前で待機するまでになった。

人は好きみたいで、撫でられるのも抱っこも大丈夫みたい。

新しいおうちに行ったらまた慣れるまで大変やと思うけど、辛抱強く向き合ってくれる里親さんを待ってます。

 

 

こにゃむちゃん。

人が多すぎたせいか、ずっとカウンター下にこもってた。

夕方頃にようやく出てきて「ああああああこにゃむちゃんんん~!」と慌てて撮った。

慌ててたにしてはちゃんと撮れててよかった。

以前はわんこと仲良くできなくてイライラしてることも多かったけど、最近は笑顔もよく見られるようになってきたように思う。

すみっこに引きこもってばっかりでもなくなって、カフェの真ん中に出てこれるようになったり。

少しずつでも確実に、環境になじもうと成長していってる。

長居店のアンプルちゃんがついに譲渡決定したし、こにゃむちゃんも続いてほしい。

 

 

エメリちゃん。

ヒート中女子その1。

自分がヒートやのに、なぜかハルトンちゃんにマウンティングしたがる。

そしてハルトンちゃんもエメリちゃんを誘いにいく。

エメリちゃんもハルトンちゃんも抱っこが苦手な子なので、お膝に避難させておくのが難しいから大変。

エメリちゃんは推しスタッフさんが決まってて、推しさんが扉の向こうに行ってしまうと「あたしをおいてどこにいくのよぉ~!」と扉をガリガリ

クールそうで、情の深い子。

ちなみにエメリちゃんの推しになったら抱っこもOK。

 

 

ハルトンちゃん。

舎弟を1人と2匹連れてるボス、って感じ。

実は上の写真にもハルトンちゃんのパンツがちらっと写ってる。

こんな強そうな感じ出してるけど、マウンティング大会では常に一番下。

おっとりした性格のおとなしい子。

撫でられるのが大好きで、人見知りなく「撫でてください!」と行ける。

背中を向けてお座りしたら、いっぱい撫で撫でしてあげてください。

抱っこは苦手やけど、スタッフさんなら大丈夫らしいので、おうちの子になったら抱っこも好きな子になりそう。

 

 

ファンツくん。

クールぶってるけど実は甘えんぼ。

カフェをうろうろ歩き回って、かまってくれるのを待ってる。

撫でられるのも好きやし、手遊びも大好き。

抱っこは気分によるかな。

今はヒート女子がいるから特に落ち着かんかも。

おもちゃで遊ぶのも好きやけど、わんこが多いと取り合いでケンカになるので、なかなかおもちゃは出してもらえない。

いっぱい遊んでもらえるおうちに行けたらいいね。

 

 

チョルテちゃん。

前半はお気に入りのドームクッションでずっと寝てた。

寝てる時に構うのはあんまりよくないんやけど、撫でてたらドームの中でゴロンしておなか見せて「もっと撫でろ」と(笑)

控えめながら甘えんぼ。

スタッフさんがアンファンちゃんを撫でてると「あたしも!あたしも!」と甘えに行くのが可愛い。

体格のせいか、カットのせいか、なぜかマルチーズに見られない。

「マルプー?」と言われてて、確かにそんな感じするなぁと思った。

マルチーズにしてはマズルが長いんかな?

 

 

トミキちゃん。

診察のため鶴橋店に移動したので、お問い合わせは鶴橋店へ。

保護犬カフェ鶴橋店:06-4309-8715

トミキちゃんはおっとりおしとやかなダックスちゃん。

物陰から覗くようにそーっとこちらを窺ってくる。

甘えたい気持ちはあるけど、積極的にいけないタイプかな。

人にはちょっと緊張するけど、わんことは仲良くできるので、先住犬がいるおうちでも大丈夫そう。

鶴橋店に移動するためにケージに入れられると、珍しく大きな声で鳴いてた。

「つれていかれちゃう!たすけて!」って呼んでたのかな、と思うと切ない。

診察が終わったらまた堺店に戻ってくる予定やけど、可愛い子なので鶴橋店で決まっちゃうかも。

 

 

ラベスちゃん。

最初に抱っこさせてくれた子。

おっとりした美ダックスちゃん。

人が好きで、人見知りもなく甘えてきてくれる。

お膝でゆったり落ち着ける。可愛い。

こんなに可愛いのにごめん、最後まで名前が覚えられんかった…。

「ル…ラ? ラ…なんやっけ?」

「ラベス」の意味を検索してみたけど、会社名しか出てけえへんかった。

ちなみに、引き取った後は里親さんの好きな名前をつけることができるので、そこは安心してください。

 

 

モランゴちゃん。

ワッフルセットにセットでついてくる(笑)

食べてる間、ずっと見守ってくれる。

食べ終わると「今日もおすそ分けなかった…」と立ち去っていく。

その後、まったくお膝に来てくれへんのは、そのせいではないかと最近思う。

でもワッフルセットはうちのお昼ご飯なんよ。注文させてよ。

そしてワッフルのアイスにはチョコソースがかかってるから、絶対わんこは食べたらあかんのよ。わかってよ。

もしかしたら以前いたおうちでは、人間の食べてるものをもらってたのかもね。

ドームクッションの中で寝てることも多いけど、抱っこの気分になったら自分からお膝に乗っていく。

寒がりな犬種なので、お膝でぬくぬくさせてあげてください。

 

 

ハナリコちゃん。

トミキちゃんと入れ替わりで堺店にやってきた。

最初は震えてたみたいやけど、徐々に店内の探検を始めて、撫でられたら尻尾を振って喜ぶまでになった。

順応力高い。

5.2kgあるけどカニンヘン。

そもそもカニンヘンダックスフンド、っていう犬種はないんちゃうんかなぁ。

ティーカッププードルみたいなもんで「成犬になっても小さいですよ」というのを売りにして販売されてるんやろうなぁ。

なんとなく中国の纏足を連想してしまう。

ハナリコちゃんはややぽっちゃりしてるから、本来の体重はもうちょっと軽いかも。

背中の毛も短く刈られててパサパサしてるから、これから健康的な生活になって、もっと綺麗な子になっていきそう。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja