残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

OTODAMA'24 ~音泉魂~ 2日目

昨日シートエリアの最前列が余裕で取れたので、同じ時間に行けばいいやと思ったら、開場時間が前倒しになってたうえに番号関係なしで入場になってて、昨日より早く着いたのに前の方に行けんかった。
最速先行で取った意味なし。

ちょっとイラっとしながら入場待機列に並んでる時、POLYSICSのリハが聴こえてきた!
Funny Attitude、Digital Coffee、SUN ELECTRIC
ぎゅうぎゅうに並んでるので、控えめにノリノリ。
ネタバレやなぁと思いつつ、いっぱい聴けるのは嬉しい。
最近わかった。
自分で自分の機嫌取るのは、好きな音楽を聴くに限る。
ずっと使ってたウォークマンが壊れて、スマホで聴けばいいやと思ったけど操作が面倒で通勤や外出時に聴かなくなって。
結局最近ウォークマン買いなおしたら、毎日ご機嫌なのが自分でわかる。
音楽のある生活がこんなに違うもんかと実感。

どうでもいいけど、昨日はふかふかに生えてた草が、1日でこんなに踏み固められてた。

 

本編レポは「続きを読む」からからどうぞ。
MCなどは聞き間違いや記憶違いもあると思われますので、不正確な部分が多々あります。
広い心で読んでやってください。

 

 

 


【大浴場 入浴宣言:レイザーラモンRG
細川たかしで『北酒場』、円広志で『ハートスランプ二人ぼっち』。
なーんや、昨日と一緒かぁ。
と思ってたら「トーシキ、トーシキ」とコールを要求。
そしてカルロス・トシキコスで登場。
「昨日は年齢層が若すぎて歌えませんでした! 今日なら歌えます!『君は1000%』!」
わかるよ(笑) どうぞ歌って歌って(笑) うちも歌うし(笑)
「昨日歌ってたら絶対すべってました! ある意味今日が本当のOTODAMAです! もう1曲、今日しか歌えない曲いいですか! ゴダイゴで『ガンダーラ』!」
いいよ(笑) 大人の文化祭やからね、どうぞどうぞ(笑)
そしてみんなで熱唱。
♪オトダーマ、オトダーマ、ゼイセーイイトワズイズミオーツ♪
♪オトダーマ、オトダーマ、愛のフェス、オトダーマ♪
この時もスタンディングエリアに下りて客とハイタッチ。
大浴場は中央に花道があって、POLYSICS待ちで花道のそばにおったから、RGとがっちり握手できた!
その後、RGが花道の柵の上に立ち上がって、スタッフさんを慌てさせる(笑)
RGが落ちないように、花道近くの客がRGの足や手をしっかり支えてた。優しい。
そしてOTODAMAあるある「フードエリア並ばない」。
並んでたよ! 昨日めっちゃ並んだよ!!
「昨日はすごい並んでたけど、今日は大丈夫です」
ほんまかいな。何か対策したんかな。


【大浴場 壱番風呂:POLYSICS
OTODAMAに来る羽目になった原因やからね。
あんまり前に行くのは怖いけど(ダイブする客がいるので)、花道の観やすいとこで待機してた。
POLYSICSはセトリのプレイリスト公開してくれてた。ありがてぇ!

https://polysics.lnk.to/OTODAMA24
1.サニーマスター
2.Buggie Technica
3.Young OH! OH!
4.Funny Attitude
5.Digital Coffee
6.SUN ELECTRIC
7.Let's ダバダバ
8.Electric Surfin’ Go Go

POLYSICSのOTODAMA初出演は初回の2014年やったらしい。
どっちも歴史長いねぇ。
ハ「ヤノが加入したてだったんだよね。こんな大きいフェスに出るの初めてだったんじゃない?」
ヤ「そうだね」
ハ「特に(話が)ふくらみませんでした」(笑)
そしてPOLYSICSがトリを取った2017年の話も。
スタッフさんが全員POLYSICSと同じバイザーしてたんよね。
ファンとしてもめっちゃ楽しかったし嬉しかった。
ハ「ステージが終わって「お疲れ様でした!」ってバイザーつけたまま出迎えてくれて」
フ「(相手の)目が見えないっていうね」
ハ「ほんとだ(笑)目を見てくれてるかどうかわかんない(笑)」
ちなみにPOLYSICSのトリは1日目で、2日目のトリが四星球。
2日目のスタッフさんは全員ハッピ着てた。
ほんま2017年は最高やった。

トイスのC&Rもマスクなしで大声でできるようになり、20周年オメデトイスを全員で叫び、気持ちよかったー!
壱番風呂やけど、体力温存とか考えず踊りまくり、歌いまくり、日焼けしまくり。
だってもう好きな曲ばっかりやし。
楽しかった!!!
コロナもあったり、ライブに行かない日常に慣れてきて、ワンマンも「どうしようかな…」と思ってるうちに行きそびれたりしてたけど、また行く!!
あ、ステージを去る間際のヤノくんの最後の言葉。
「水分補給を忘れずに」
はーい(笑)


【大浴場 弐番風呂:OKAMOTO'S】
POLYSICSで体力の8割を使ってしまったので、今日はなるべくシートエリアで過ごそうと決意。
昨日はフードエリア寄りの場所を取ったけど、今日はトイレ寄りにして、大浴場のビジョンも見やすく、遠いけど露天風呂もステージもビジョンも見える位置にした。
ハマ・オカモトが体調不良で休養中のため、ベースがサポートメンバーやった。
誰かの実の弟って言うてたけどうろ覚えで、後から調べたらショウくんの弟のハミーくんとのこと。
OKAMOTO'Sファンからしたら、メンバーの休養って残念やし心配やろうけど、ある意味レアなステージでもある。
シートエリアでも立ち上がって踊ってる人もたくさんいて盛り上がってた。


【露天風呂 弐番風呂:never young beach
牧歌的な雰囲気が2日目って感じ。
どっちかというと若手~中堅のバンドやけど、なんか2日目が似合う(笑)
大浴場側のシートエリアから見てるからはっきりわかれへんねんけど、全員同じ衣装着てるな~、ハッピっぽいな~と思ってた。
後でX見たら、ほんまにハッピやった(笑)
音楽もやけど、独特なバンドやなぁ。


【大浴場 参番風呂:清水ミチコ
今回一番謎な出演者。
なぜオファーした?
なぜオファーを受けた?
「清水つながり」くらいしか思いつかん。
清水ミチコさんも客も、最初は様子見ながら探り探りって感じやったかも。
でもステージを見ててわかってきた。
ピアノできるし歌ネタやし、そもそもOTODAMAは昔から芸人さん出てるし、親和性あるなと。
最初はシートに座ってたけど、ビジョンをちゃんと見たくて途中から立った。
モノマネのうまさはさすがやし、尾崎世界観の歌真似したのもびっくりした。
ただモノマネするだけじゃなくて、ネタとしてちゃんと面白い。
後半はモノマネではなく、こういう作詞作曲をするよね、っていう歌ネタ。
Official髭男dism作曲法」「Mr.Children作曲法」「YOASOBI作曲法」
めっちゃ笑った!
ビジョン芸も面白い!
この面白さは言葉で説明でけへん。
ベテランの落ち着きっぷりと感性の若さの融合が見事。
「せっかくのフェスなので、みんなでこぶし振り上げるやつやりたい」と客と一緒にやる可愛らしさ。
いやーーーーー楽しかった。面白かった。


【源泉テント 参番風呂:怒髪天
遠いからなるべく行きたくなかったけど、怒髪天がここでやるんならしょうがないよねぇ。
日陰に入れるのはありがたいし。
と思ったら、開演前ですでにテントから人が溢れてた。
そらそやろ、怒髪天やもん。
テントの外で待ってたらスタッフさんが来て「前につめてくださーい」と言うてくれたんで、テントの中に入れた。やったね。
怒髪天もセトリ上げてくれてた!ありがてぇ!

1.酒燃料爆進曲
2.あおっぱな
3.令和(狂)哀歌~れいわくれいじぃ~
4.歩きつづけるかぎり
5.ひともしごろ
6.ザ・リローデッド
7.オトナノススメ

最初のMCで「暑いからアルコールでも水でも飲んで。でも飲みすぎたらクビにするから」
いきなりぶっこんでくるわぁ(笑)
「この人数がちょうどいいよ」と言いつつ、ベースはサポートメンバー、アナーキーの寺岡さん。
「悪影響を受けたバンド(のベーシスト)」と紹介してた(笑)
ドラムの坂詰さんが、次の曲にいくためのボタンをなかなか押せなくて、
「はよせぇや! 〇すぞ!」と急かす。
コンプラ、増子兄ぃ、コンプラ(笑)
「もう機械に弱いんだよ。押したらダメな爆破ボタンみたいな、大きくてわかりやすいボタンにしないと」(笑)

「若者向けに作った曲」ということで『令和(狂)哀歌~れいわくれいじぃ~』(笑)
怒髪天の曲は若者に共感されないけど、今の若者が年を取ったら「あのとき歌ってたのはこういうことか」とわかるようになる」
わかるわ~。
歴史ってそういうことの繰り返しよね。
怒髪天は今年なんと40周年。
活動休止期間もあったものの、40年も続けるってすごい。

『オトナノススメ』で増子兄ぃが左右の花道状になってる通路に来た。
うちは下手側にいたんで、ハイタッチはでけへんかったものの、かなり間近で見れた。
ハイタッチしたすぎて興奮しすぎてあんまり覚えてない(笑)
フェスって大きいステージばっかりやけど、思いがけず距離が近くなる時があって、気が抜けん。


【大浴場 四番風呂:奥田民生MTR&Y)】
ソロ名義やけど、ここまできたらもはやバンドでは。
もしかしてうちが知らんだけで、すでにバンドとして結成してるの?
いや、ようわからん。
MTR&Yもすごい久しぶり。
みなさんお元気そうで何より。
セトリ上げてくれてた、ありがてぇ!

1.手紙
2.スカイウォーカー
3.SUNのSON
4.花になる
5.マシマロ
6.イナビカリ
7.御免ライダー
8.さすらい

まさかの『手紙』始まり。
いや大好きな曲やけど、フェスで来るとは。
なんともまったりマイペースなセトリというか。
さすが2日目(笑)

最後に衝撃的な言葉が。
「OTODAMAって終わるの?」
は? 初耳ですけど???
「どうせ名前変わるだけだろ」
え? 何が? 違う名前のフェスになるってこと??
特に説明も何もないまま終了。
えーーーー何ーーーーー気になるーーーーーーーー!!


露天風呂のSTUTSを聴きながらフードエリアへ。
昨日は早々に売り切れてしまった旧ヤム邸のカレーが食べたくて。
そしたらほんまに行列というほど並んでなく、売り切れてもなくすぐに買えた。
昼前にもかき氷買いに行ったけど、5分も並ばず。
昨日が異常やったんかな、不思議。
しかしフェス飯は高いなぁ、と思いつつ1口食べたら「うまぁ! 何これカレーにキウイって何これ塊肉うずらたまごホウレンソウうまぁ!」で一気に食べてもた(笑)

STUTSは曲はおしゃれでかっこいいのに、MCは純朴で優しい感じでほっこりする。
ギャップ萌え必至。
ちゃんと見とけばよかったなぁ。
ていうか若手やろうに、2日目でよかったん?

気温は昨日と変わらんはずやけど、ペットボトルのお茶は昨日はあったか~いやったのが今日はぬる~いくらい。
風が昨日より強くて、大浴場の吊り下げライトが揺れててちょっと怖かった。

 

【大浴場 伍番風呂:くるり
本人リハ、「本番ちゃうねんけど練習させて」とゆる~く開始。
ビジョンに映る岸田さん、誰かに似てるな~誰やったっけ~と考えて、ふと思い出した。
ケンジ(@何食べドラマ)に似てる!(笑)
完全に眼鏡とヒゲのせいなんやけど、あの柔らかい雰囲気がなんとなく似てる気がする。
風が強くてベースの佐藤さんの前髪が大変なことに(笑)
「髪切りたい」と言ってて、ケンジ切ったったらええやんって思った(笑)
夕暮れ時、くるりの音楽が空気に溶け込むような感覚になった。
野外フェスだからこそ味わえるこの感じ。


【露天風呂 伍番風呂:フィッシュマンズ
浮遊感のあるツインボーカルで夢心地になる。
茂木さんの声も原田郁子さんの声もほんといい。
そしてUAハナレグミがゲスト出演してたのを後から知った。
そ、それは大浴場でやってほしかった…。
ほんま2日目はバラエティ豊か。
風で音が揺れて、大きく聞こえたり遠くに聞こえたりっていうのも、野外ならではの演出で面白い。

ちなみにセトリ。
1.LONG SEASON

1曲のみで40分。
なんかもう、いろいろとすごい。
伝説の回になったのでは。

フィッシュマンズのステージ中やったか、フェニックスっぽい雲が出てた。


わかりやすいように色つけてみたらこういう感じ。

 


【大浴場 六番風呂:羊文学】
今日一番の「2日目じゃなくない?」(笑)
まぁあまり若手とベテランで分け過ぎてもね。
フェスってあまり聴かないジャンルに触れられるチャンスでもあるわけやし。
うちも羊文学のステージを観る機会があるなんて思ってなかったし。
とにかくルックスが可愛くてアイドルみたい。
でも演奏する姿はかっこいい。
ドラムが意外と力強いと思ったら、男性のサポートメンバーやった。
パワフルな音にふんわりしたボーカルが絶妙にマッチしてた。
それにしても2日目はサポートメンバー多いなぁ。
羊文学はともかく、長いことやってたらいろいろあるからね。


【露天風呂 六番風呂:EGO-WRAPPIN'】
うんもう素敵。
声がセクシー、曲がセクシー、ホーンセクションでさらに妖艶。
一気に大人のムードになった。
EGO-WRAPPIN'観るなら絶対夜やな。
ゆったりした曲が多かったけど、『サイコアナルシス』超上がった。
生で聴ける日が来るとは。
ラストのメンバー紹介で、サックス武嶋聡(うぉーTAKE島流し!)、ドラム伊藤大地(うぉー大地くん!伊藤に行くならヒロブミ!)とひとり盛り上がってた(笑)
そして「大地くんおるんやったらサンフジンズできたやん?」と思った(笑)


【大浴場 七番風呂:Cornelius
EGO-WRAPPIN'がやってる中、大浴場で着々と準備が進められてた。
ステージの後ろに大きなスクリーンが設置されて、プロジェクションマッピングの映像が流れる。
なんかもう、準備の時点ですごい。
そして本編は当然もっとすごかった。
映像と音楽のメディアミックス、ステージ全体が実験映像的なアートの世界。
「わー」とか「きゃー」とかでなく、「おぉーっ」っていう感嘆の声が上がってた。
大映しになる横のビジョンより、遠くてもステージを観たくなる。
ただ音楽は映像のBGMって感じで、曲単体で聞くにはちょっとなぁ、と思ってたら、後半はボーカルを聴かせる曲になった。
うちごときの思考なんかあっさり見透かされてた! 恥ずかしい!
まさに圧巻のパフォーマンスやった。


【露天風呂 湯上りアクト:フラワーカンパニーズ
都合により早めに帰らないといけないので、今日も退場口付近から観覧。
本人リハ『元少年の歌』、そのまま本編へ。
1曲目から『真冬の盆踊り』で踊りまくり。
「このままよさほいだけやるか! 今日は1曲だけ!」
それはそれでいいけど(笑)
できたら『深夜高速』聴きたいけど(笑)
結局『ファンキーヴァイブレーション』の途中で退場。
『深夜高速』はこの後にやったらしい…ぐうぅ(血涙)
まぁフラカンにはまた会う機会があるでしょう。
その時までお預けってことで。


早く出たので帰りのバスもスムーズに乗れた。
車内のBGM、何曲目かでくるりの『ばらの花』田口さんver.が流れた。
バスの中で「誰これ? RG?」って声が聞こえたよ(笑)
誰かRGの名誉のために否定してあげて(笑)
田口さんのボーカルの音源化を待ってる人は多いと思うんやけど、やっぱ無理かなぁ。
清水さんが怒りそうやもんなぁ。

ヘロヘロになったけど、やっぱりOTODAMAは楽しかった。
そらエンタメのプロが何十人と集まって作り上げたフェスやもんな。
面白くないわけがない。
POLYSICSやレキシにハマったのもOTODAMAがきっかけやった。
とりあえずうちのOTODAMAはこれで最終回ってことで。
ありがとうOTODAMA!
ありがとう清水音泉

………ていうか民生の発言、気になってしゃーないんやけどーーーーー!!
清水さんも特に何も言わへんかったし!!
(片付けと移動であんまちゃんと聞いてなかったけど)
いや別にね、もう行けへんねんからええんやけどね。
でもやっぱり気になるやん。
続報を待つ!!