残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.6.17

梅雨の中休み。

雨降れへんのはいいけど、晴れは晴れで暑くてきつい。

暑さと虫が大嫌いな人間にとっては、4~9月は地獄の季節。

早く冬が来てほしい。

 

 

集(しゅう)くん。

カラーなしの生活もすっかり慣れたようで。

怒りっぽさもなくなってきたように思う。

その分、お客さんに甘えまくるという、いい傾向に。

今日も耳やの顔やの眼鏡やのさんざん舐められた。

フック型の外れやすいピアスをつけてる人は注意。

音もなくソファに飛び乗り、息をひそめて近づき、背後から耳を舐めてきます。

テンションが上がるとおなかを見せて転がるので、いっぱい撫でてあげてください。

今はビーナスちゃんに夢中で、積極的にアプローチしてる。

 

 

ヨーゼフくん。

先週堺店にいた時「長居にヨーゼフくんが来た」と聞いて、どんな大きい子が来たのかと思ったらチワワ(笑)

いや確かにチワワにしたらかなり大きいよ?

でもうちらの世代はヨーゼフっていうたらセントバーナードなんやもん。

チワワのヨーゼフくんは人もわんこも大好きで、常に笑顔の明るい子。

特にふうたんくんのことが大好きで、ふうたんくんにマウンティングしてしまうため、ドッグランとふれあいで分けられてる。

ふうたんくんがケージに入れられてると、ケージをガリガリひっかいて、前足から出血してしまうくらい。

ふうたんくんが見えなくなれば、徐々に落ち着いてきて、普通に甘えてきてくれる。

 

 

フィービーくん。

今日はまた特に甘えんぼな日やったのか、抱っこ抱っこやった。

人見知りがないので誰のお膝にも乗りたがる。

なぜかうちの膝に乗ると足を突っ張ってしまうので、なかなかいいポジションで落ち着けず。

さんざん姿勢を変えて、このポーズで落ち着いた。

基本おとなしい子やけど、ご飯の時間が近づくと「ご飯まだ~?」と吠えだす。

保護前にいたおうちでは多頭飼いやったせいもあってか、わんことはケンカすることもなく穏やかに過ごしてる。

 

 

ゴンくん。

綺麗にトリミングしてもらったので、ふわふわイケワン。

大好きなスタッフさんを追いかけて、ドッグランに出たりふれあいスペースに入ったり。

普段はどこにおるかわからんくらい静かに過ごしてるけど、不満があるとぶつくさ文句を言う(笑)

なんか怪獣の鳴き声が聞こえる、と思ったらだいたいゴンくん。

基本物静かな子やけど、相性の悪いわんことは突然壮絶なケンカを始めることもある。

その日の機嫌にもよるかもやけど。

先住犬のいるおうちは相性確認した方が無難。

 

 

ふうたんくん。

一度譲渡が決まったけど、先住犬との相性が合わず戻ってきてしまった。

鼻ぺちゃは相手のわんこが好きでも嫌いでも突撃していく子が多いからなぁ。

ヨーゼフくんから隔離するためにドッグランに出されてるけど、お客さんわんこがいる時は安全のためケージへ。

ひとりでおとなしく過ごしてるけど、構いに行くと嬉しそうに甘えてくれる。

来月2歳になる若い子なので、すぐ決まりそう。

ていうかヨーゼフくんと誕生日一緒やん。

「同じ誕生日やなぁ!」って親近感もたれてるのかな?(笑)

 

 

ピピッチちゃん。

めちゃちっこくて細っこいヨーキーちゃん。

大きいベッドがお気に入りの定位置。

ベッドが使用中で入れない時は、水の番犬になる。

ちょっとビビってるような感じもするけど、撫でてるとすぐにゴロン、グネグネ。

人は好きみたいやけど、抱っこは気分による感じ。

アンプルちゃんに目をつけられてて、そばを通りがかるだけで怒られてしまう。

ケンカになって怪我する前に卒業してほしい。

 

 

ビーナスちゃん。

目が合うと一直線に来てくれる。

すっかり心を許してくれたようで、めちゃくちゃ嬉しい。

この後、膝にいたハマグーちゃんを押しのけて、強引に乗ってきた。可愛い。

膝に乗ったら、ぴったり体をくっつけてくるのがまた可愛い。

まだまだ怖がりなところはあるけど、人に吠えかかるのはだいぶ我慢できるようになってきてる。

つっても特定のスタッフさんがいる時だけやけど。

信頼関係を築くのに時間がかかる子ではあるけど、時間をかけたらかけた分だけ返してくれる子。

 

 

ビアジュちゃん。

だいぶ落ち着いて過ごせるようになってた。

要求吠えが多いから、鳴き声が気になるおうちは厳しいかも。

こんな可愛い顔して声は野太い。

ダックスってそういうもん。

美犬ちゃんなのでお声はよくかかるけど、面会に来てくれた時に限って甘えに行かないので、なかなか決まらんらしい。

ビアジュちゃんも自分の家族になる人を見極めてるとこなんかな。

気に入ったわんこを追い掛け回してマウンティングしてしまうことがあるので、先住犬がいるなら相性確認した方がいいかも。

 

 

エマトちゃん。

こないだ7歳になったばかり。

パークにも慣れて、だいぶ落ち着いて過ごせるようになったので、ふれあいの方にも入れるようになった。

人は大好きで、甘えたくなると突進してきて、すりすりして「撫でて~」とアピール。

真っ黒でつやつやの毛並みが綺麗なアメコカちゃん。

元気で可愛い子やけど、なかなかお声がかからんらしい。

ふうたんくんとは相性が悪いらしく、ケンカになってしまうそうなので、先住犬のいるおうちは相性確認した方がいいかも。

 

 

うーしゃんちゃん。

抱っこ大好き。

一度お膝に乗るとまず降りない。

おやつが出てきても降りない。

水もうんちも我慢して膝に居続ける。

長居店では珍しい、おとなしくておしとやかな子。

ダップルっぽい柄も混じってて綺麗。

お声はかかってるようなので、近々卒業かも。

 

 

クルリンちゃん。

色っぽい寝姿(笑)

甘えんぼな子ではあるけど、甘え方は気まぐれ。

ノーチェちゃんと一緒にクッションで寝てることも多い。

おやつが出てくると一気に元気になって、ラティスをよじ登ったりするので注意。

クルリンちゃんも若い美犬さんなのでお声はよくかかるけど、面会に来てくれた時に限って甘えに行かないので決まらん。

ビアジュちゃんと同じタイプ。

どの子も早く決まってほしいけど、できればわんこの方から「家族になりたい!」って思える人のところに行けたらいいよね。

 

 

マッフルちゃん。

スタッフさんにすらなかなか慣れない子。

長く勤めてるスタッフさんか、頻繁に長く通ってる常連さんでないと懐かない。

うちのことは「顔は知ってるけどまだ心は許してない」っていう感じ。

今日は懐いてないスタッフさんがいて、慣れてる常連さんがいなかったので、ずっと機嫌が悪くて吠えまくり。

夕方頃にやっと慣れてる常連さんが来てくれたので落ち着いた。

ものすごく人を選ぶ子なので、時間をかけて関係を築いてくれる里親さんでないと難しそう。

ただおやつは大好きなので、おやつを持ってたら嘘みたいに来てくれる(笑)

仲良くなるヒントはおやつ。

 

 

アンプルちゃん。

人見知りはないけど、犬見知りがめちゃくちゃある子。

今の長居店には気に入らないわんこが多数いるので、終始機嫌が悪かった。

鼻ぺちゃが嫌い、元気な子が嫌い、新入りわんこが嫌い。

そばを通りがかっただけで怒って威嚇する。

それで閉店間際にエマトちゃんと壮絶なケンカになった。

チワワらしい気の強さを持った子。

人には可愛くすりすりして甘えるし、抱っこもできる。

わんこが多い今の環境はストレスも大きいと思う。

静かな環境なら落ち着いて過ごせる子なので、早く落ち着けるおうちが決まってほしい。

 

 

ハマグーちゃん。

甘えんぼで超元気。

ふれあいスペースに入ったら、一番に膝に飛び乗ってきてくれた。

右にいるのは出遅れたうーしゃんちゃん(笑)

ヨーグルトちゃんに似てるので、一瞬「ヨーグルトちゃんがお膝に来てくれた!」と勘違いしてしまう。

ちょっと毛色が濃い方がハマグーちゃん。

元気すぎて無駄吠えが多め。

声が甲高いから耳キーンってなる。

今は人もわんこもいっぱいいるから、楽しくてはしゃいでるのかも。

おうちに行ったらどうなるかな。

 

 

ヨーグルトちゃん。

だいぶ抱っこにも慣れてきて、慣れた人ならお膝で落ち着いて過ごせるようになった。

うちも今日は抱っこにチャレンジしようと思ったけど、撫で撫でしてくれる人がたくさんいたのでなかなかうちのとこに来てくれず。

写真もなかなか撮れんかったので、お客さんが少なくなって仕方なくうちのところに来た瞬間をなんとか撮った。

結局抱っこチャレンジはできず。

ヨーグルトちゃんも、最初は人をすごく警戒してたけど、今では撫でられるの大好きになった子。

大好きなスタッフさんのお膝には自分から飛び乗るくらいになった。

 

 

ノーチェちゃん。

寝てることが多くて、なかなか起きてる時の写真が撮れない。

貴重な瞬間を撮った奇跡の写真なんやけど……なんやろう、この特殊メイク感。

狼男の特殊メイクをした人みたいに見えるのはうちだけ?

正面から撮るのがあかんのかなぁ…。

でもこれ以外は寝てる写真しかないし。

短かった毛もだいぶのびてきて、ふかふかになった。

のになぜか耳だけははげてきた。

……あ! 耳がないように見えるからか!<特殊メイクした人感

次回、もしまだパークにノーチェちゃんがいたら、もうちょっとトイプーに見える写真を撮る!

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。