残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.1.21

年末年始の長期休暇の卒業ラッシュも落ち着いてしまったかな。

まだまだ今年も始まったばかり。

今年も頑張って、みんなおうちに帰ろう!

 

本日のキャスト。

 

 

濃い色のチワワが大好き! げんまるくん。

トマチョちゃんが大好きで、ふれあいスペースに入るとしつこくつきまとう。

トマチョちゃんに相手にされないと、今後はマリンちゃんにも手を出す。

まぁどっちにも嫌われてるよね(笑)

だいぶ落ち着いて過ごせるようにはなってきてるけど、まだまだハーネスとリードは外せない感じ。

ドッグランに出されて、クッションで可愛く寝てると思って写真を撮りに行ってみたら。

目ぇギンギンに開いてた。

ふてくされてごろ寝してるだけやったらしい。

お気に入りの子が近くにいなければ、普通に人に甘える子。

小柄で小顔で可愛い。

 

 

つるつる同士で仲良し! フィービーくん(左)ビーナスちゃん(右)

フィービーくんの鼻はハート型♡

すみっこのクッションで身を寄せ合ってることも多い。

寒さに弱い者同士でぬくぬくしてるのが微笑ましい。

 

フィービーくんは最近ドッグランに脱走したがるようになった。

たぶん、机で作業してるスタッフさんから、たまにおやつがもらえることがわかったから。

ガリガリな子なので、食欲が旺盛になってきたのはいい傾向。

スタッフさんも、ドッグランで運動させて、筋肉をつけるように頑張ってる。

おっとりしてる子なので、ドッグランならぬドッグウォークになってるけど。

以前はおうちで飼われてた子なので、ちゃんとトイレで用が足せる。賢い。

 

ビーナスちゃんは昨日鶴橋から戻ってきたところ。

ビビりは改善もせず悪化もせず。

でも前よりは落ち着いてきてる感じもする。

今日は普通に撫でさせてくれたし。

まだまだ無駄吠えは多いけど、ビビって逃げ回ってパニックになるようなことはなかった。

この調子で、普通に安心して過ごせるようになったらいいな。

 

 

ドッグランが好き! ユーアラちゃん。

おっとりした子やけど、この子もドッグラン脱走常習犯。

たぶんフィービーくんと同じ理由で。

なので脱走したら、フィービーくんと一緒にスタッフさんのそばで待ってる。

目で「おやつまだ出てきませんか~?」と訴えながら(笑)

甘え方はやや引っ込み思案やけど、撫でてもらえるとわかったらちょいちょい甘えてきてくれる。

ゴロンしておなか見せてくれたり。

ソファに飛び乗ったり、意外と活発なところもある。

 

 

おもちゃ大好き! アンプルちゃん。

噛むとパフパフ音が鳴るおもちゃが大好き。

ひとりでも上手に遊んでる。

気が向くとすりすりして甘えてきてくれるけど、触れ方が気に入らないと怒り出すことがあるらしい。

ちょっと気難しいところがあるというか、マイペースな子。

おやつも大好きやけど、他のわんことケンカになるので、おやつタイムはケージに入れられてるか、スタッフさんに抱えられてる。

写真で見てわかるとおり、ちょっとしゃくれ。

 

 

トリミングして可愛くなった! ゴンくん。

「おかっぱ頭に見える」と言われて、リボンをつけてもらってた。

ゴン子よ~。

普通に似合う。可愛い。

でもこの後振り払ってリボン落とそうとしてたので、すぐに外された。

落ちたリボンを誤飲したらあかんからね。

ゴンくんも写真で見てわかるとおり、ちょっとしゃくれ。

好きな人にはべったりになる、一途な忠犬。

 

 

自分のものを取られるのは我慢ならん! 集(しゅう)くん。

出血するまで口元を足でカイカイしてしまうため、カラーをつけられてる。

でも固いカラーをつけたまま周りの子にガンガン当たっていくので、スタッフさんが別のやつに変えようとするんやけど、カラーを取られそうになると激怒する。

一度自分が身に着けたものを取られるのが嫌でしょうがないらしい。

スタッフさんにすら噛みつこうとするので、なかなか外せなくて大変そうやった。

ただ集くんが怒るのはその時くらい。

人は好きなので、ソファに飛び乗って後ろから耳をペロペロ舐めたり。

他のわんこにちょっかいかけられても、ほとんど怒ることはない。

よっぽど機嫌が悪い時は別やけど。

 

 

悪事の限りを尽くす! マルグリーちゃん。(左)

のんびりマイペース! カミルちゃん。(右)

超暴れん坊のマルグリーちゃん、これしかまともに撮れてなかった(笑)

まぁ~~~~やんちゃやし元気やし。

集くんやゴンくんの首根っこ狙って噛みつくし、お客さんの服に噛みついて引っ張るし、自分のおむつ噛みちぎろうとするし。

ドッグランに出されてもふれあいの方に入って来たがって、わざわざ狭い場所を全速力で走り回って、他のわんこを蹴散らかしまくる。

常にスタッフさんに怒られてると言っても過言ではない。

まだ推定3歳と若いから元気なんよね。

最終的にハーネスとリードをつけられてた。

制御しないといけない子が多くて大変。

 

カミルちゃんはおっとりさんで、少々のことでは動じない。

わんこに絡まれても怒るようなこともなく。

クッションの上でごろんごろんするのが好きで、ちょいちょい転げ落ちてる(笑)

なぜか夕方頃になると、他の子にマウンティングし始めるようになった。

マリンちゃんに噛みついて毛をむしり取ったり。

ケンカ売ってるというよりは遊んでるような感じやけど、遊び方が悪い(笑)

 

 

お膝大好き! フェカスちゃん。

自分から膝に乗っていく抱っこ優等生。

床に下ろされてもすぐに膝に戻るし、戻れなければ他の空いてる膝に乗りに行く。

営業時間中の99%は膝の上にいると思う。

おやつタイムも動かず、持ってきてくれるのを待ってる。

ミニチュアダックスやけど、カニンヘンって言ってもいいくらい小柄。

見た目も性格も可愛い子やのに、まだ決まらんのが不思議。

 

 

積極的に甘えるようになった! マリンちゃん。

げんまるくんやカミルちゃんに標的にされがちなので、守ってもらおうとしてるのかもしれない。

「撫でて、抱っこして」とちゃんとアピールできるようになってた。

人見知りもなさそうで、いろんな人に抱っこされてた。

おとなしくてケンカなんかできない子なので、お膝で守ってあげてください。

耳の飾り毛がチャームポイントの美チワワちゃん。

 

 

撫で撫で大好き! ヨーグルトちゃん。

ついこの顔(なんで撫でないんですか?という顔)ばっかり撮ってしまう。

だって可愛いんやもん。

背中を撫でられるのが好きで、撫でてくれる人を探し求めて歩き回ってる。

撫でてくれる人を見つけたら、すぐそばで背中を向けてお座りして、延々撫でさせる。

ちょっとでも手を止めたら「なんで撫でないんですか?」と目で訴えてくる。

そしてたくさんの人の手を疲れさせ、指紋をすり減らす(笑)

こんなにスキンシップ大好きやのに、抱っこは苦手というギャップ。

 

 

ビビりも落ち着いてきた! マッフルちゃん。

今日久しぶりに撫でさせてくれた。

前は人が動くたびにギャンギャン吠えてたけど、今日はほとんどそんなこともなく。

けっこう積極的に動き回ったりして、ようやく長居店の雰囲気に慣れてきたのかな。

それでもまだビビりは健在で、知らない人に撫でられそうになると飛び上がって逃げる。

スタッフさんや慣れた常連さんには普通に甘えるので、根は甘えんぼのはず。

マッフルちゃんも大きめチワワやけど、ジャイコちゃんを見た後やと普通サイズに見える(笑)

 

 

お膝の住犬! クルミルちゃん。

常に誰かの膝の上にいる。

抱っこされたら動かないので、なかなか写真が撮れなくて困った。

ようやくフリーになって近くに来てくれたところを、抱っこさせてもらって撮った。

ちびこくて可愛いし、抱っこも上手やし、すぐ決まると思ってた。

前は爆発した博士みたいな頭してたけど(笑)トリミングしてもらってすっきり。

やっぱりトイプーはトリミング重要。

 

 

ガクブルガクブル! トマチョちゃん。

トマチョちゃんも常に誰かの膝の上で、結局一度も触れ合えず。

写真も撮れなくて、最後の最後、閉店前にケージに入ってるところをなんとか撮った。

抱っこ好きでもあるんやろうけど、他のわんこ(特にげんまるくん)が怖くて、膝に逃げ込んでるって感じ。

床に下ろされたらかわいそうなくらい震えてるから、いろんな人の庇護欲を掻き立てて、お膝で守ってもらってた。

そういえばチワワって、ぷるぷる震えてるイメージあるなぁ。

実際は気の強い子が多いけど、トマチョちゃんはイメージ通りのチワワって感じ。

綺麗な顔立ちしてるちびこくて可愛い子なので、すぐに決まりそう。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 660円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。