残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬パーク長居店 2023.3.4

今日の長居店は終始満席状態。

土曜日にしても、かつてないくらいの混み具合やった。

お客さんが増えてきてドッグランに一時退避したら、2時間くらい戻れんかった。

しかもじいちゃんずズの機嫌が悪くて、わんこたちも変に興奮状態やったりで、あんまり落ち着かん1日やった。

 

【追記】

 

 

本日のキャスト。

 

 

機嫌悪いじいちゃん1号! 集(しゅう)くん。

右側のカラーつけてるトイプー。

顔は笑顔っぽいのに、なんかずっとウーウーガルルルルルと怒ってばっかりやった。

体のかゆみもまだ原因不明で治らず。

グルースくんには目をつけられて襲い掛かられるし。

たぶんストレスがものすごいんやと思う。

かゆいのもストレスが原因かもしれんと言われてた。

 

 

機嫌悪いじいちゃん2号! ゴンくん。

昨日散歩に行ってから、なんか機嫌が悪いらしい。

もしかしたら花粉症ではないか、との噂。

「こんなに花粉飛んでる時に外に出しやがって!」と(笑)

でも今日は推しのスタッフさんがいたので、まだマシやったかも。

ソファの上で寝そべってる時は誰に触られてもおとなしくできるいい子。

 

ちなみに1号2号とも飼育放棄。

おうちでの生活を知ってるだけに、わんこがたくさんいて、知らない人が入れ代わり立ち代わり来る状況は、精神的にも肉体的にもしんどいんやと思う。

パークに大好きで甘えたい人がいても、自分だけをずっと可愛がってくれるわけじゃないしね。

1日でも早く落ち着いて過ごせるおうちに行ってほしい。

 

 

若いけど貫禄たっぷり! グルースくん。

お洋服のフードをかぶったら、一気におじいちゃんぽくなった(笑)

集くんを目の敵にしてて、隙あらば飛び掛かっていこうとする。

わんことは相性があるけど、人に対しては穏やかな甘えんぼ。

今日初めて膝抱っこしたけど、抱っこされるの下手ながらも落ち着いてた。

人は好きなんよね。

 

 

恋多き男! げんまるくん。

今はエルドちゃん(ヒート中)に夢中。

ビーナスちゃんが来たら、ビーナスちゃんにもちょっかいかける。

服に噛みついて引っ張るので、軽い子は引きずられてしまう。

今日はじいちゃん達がイライラしてた影響で、げんまるくんもちょっとイライラ気味やった。

クッションをくわえてぶんぶん振り回したり。

落ち着ける環境にいたら、おとなしいいい子なんやけどなぁ。

 

 

治療頑張ってきた! フィービーくん。

おかえり!

歯や上あごの治療をしてもらって痛みがなくなったおかげか、活発になった気がする。

おやつタイムも元気に参戦。

おとなしい子やけど、嫌なことをされたら「嫌!」とアピールできるようにもなったらしい。

甘えたい時は自分から膝に乗っていく。

顔をコテンともたれさせてくるのが可愛い。

 

 

ビビり全開! ビーナスちゃん。

今日はお客さんも多かったので、あんまり出番はなく。

とにかく人が怖くて吠えてしまう。

スタッフさんとか、慣れた人には甘えるし、一緒に遊んだりもするんやけど。

信頼関係を築くのにちょっと時間のかかる子。

わんこには友好的で、ケンカしてるところは見たことない。

ビーナスちゃんも早く落ち着けるおうちに行かないと、ほんとパークにいるのが辛そうでかわいそう。

でも人前に出ないと里親さんも見つからんしねぇ…。

 

 

久しぶりに抱っこした! ユーアラちゃん。

ちょっと人見知りで控えめな子なので、甘えるのも下手な方。

せっかくべっぴんちゃんやのに、なかなかアピールできてない。

でも撫でられるのは好きなので、「この人は甘えさせてくれる」と分かれば甘えてきてくれるようになる。

抱っこは落ち着けへんこともあるけど、今日は寝てしまうくらいリラックスしてくれた。

可愛い。

 

 

ビビり克服中! マッフルちゃん。

初対面の人でも撫でられるくらい、ビビりは改善されてきてる。

お気に入りのお客さんも増えてきたようで、自分から甘えに行ったりも。

ちなみにうちは、ふれあいスペースに入ったらめっちゃ吠えられた(笑)

でもその後、「この人、知ってる人やったわ」って感じで来てくれたけど(笑)

おやつは大好きなので、仲良くなる近道はおやつ。

 

 

今日はいっぱい抱っこされてた! アンプルちゃん。

なかなか自分から抱っこおねだりはせえへんけど、スタッフさんがお客さんの膝に乗せたら、落ち着いて抱っこされてた。

スロースターターらしく、早い時間は動きたがらないし、お惣菜にすら反応しない。

夕方くらいになると、ようやく目が覚めてきたのか、「おやつよこせー!」と騒いだり、すりすりして甘えてきてくれたり。

わんこに対して怒りんぼなところがあるので、できればアンプルちゃんだけを可愛がってくれるおうちがいいと思う。

 

 

フェカスちゃんと間違いそう! キルシェちゃん。

サイズも雰囲気もなんか似てる。

ただフェカスちゃんほど甘え上手ではなく、抱っこも練習中って感じ。

撫でられるのは好きみたいで、「この人は撫でてくれる」と分かったら、何回も甘えてきてくれる。

一緒に長居店に来たカパルちゃんとは仲良しで、一緒にゴロンゴロンして遊んだり。

19時過ぎると閉店準備のためにみんなお洋服を脱ぐんやけど、そしたらなぜかヨーグルトちゃんにマウンティングされるようになった。

 

 

どすこいチワワ! カパルちゃん

体格は小さめやけど6.74kgとなかなかのどすこい。

鼻息もフゴフゴとちょっと苦しそう。

運動して痩せなね。

抱っこはできるけど、ちょっとビビりかな~。

かまわれたくなくて逃げ回ったりもしてた。

歩き方はえっちらおっちらやけど、逃げる時はけっこう早い(笑)

 

 

ヒート中でモテモテ! エルドちゃん。

げんまるくんとは相思相愛。

他の男子わんこにちょっかいかけられたら、怒ることもある。

人は好きみたいやけど、甘え方は控えめかな。

今はヒート中やから余計にかも。

隅っこのクッションでひとりで寝てたり、おとなしく過ごせる子。

 

 

むっちりトイプー! ノーチェちゃん。

トイプーって毛のボリュームがあるから、細身でも大きく見えるけど、ノーチェちゃんはこの毛の短さでこの大きさ(笑)

むちむちボディで甘えてきてくれる。

人見知りもないし、抱っこ大好き。

先々週に会った時とあんまり毛の長さが変わってないような。

伸びたらもっと可愛くなるやろうに。

 

 

アイコンタクトがすごい! ヨーグルトちゃん。

こんなに目で語る子もなかなかいない。

背中なでなでが大好きで、撫でるのをやめると「なんでやめるの?」とじーっと見つめてくる。

今日は撫でてるのにじーっと見つめてきたり。

もっとか? これでは足らんのか?

抱っこが苦手なので、微妙に遠いところでなでなでを要求したり、両手で撫でると逃げたりするんやけど、今日はべったりくっついてきたり、両手で撫でても平気やったり。

もしかしたらこれは抱っこできるかも、と思ったけど、抱っこしようとして嫌われたら嫌なので挑戦できず。

抱っこ好きになったら、すぐに決まりそうなんやけどなぁ。

 

 

遊ぶの大好き! ラルムちゃん。

スタッフさんに遊んでもらったら、すごいテンション上がって、転げまわって遊んでた。

ちびこいから仔犬みたいで可愛い。

手や顔をペロペロ舐めたり、人は好きみたいで、初対面でも甘えてくれる。

抱っこしたら落ち着くいい子。

真っ白でふわふわな美トイプーちゃん。

 

 

笑顔が可愛い! デンデちゃん。

抱っこしてる時の写真はみんな笑顔。可愛い。

今日はみんな興奮気味やったからか、ちょっと落ち着かん感じで、パーク内をうろうろ歩き回ったり、疲れたらクッションで寝たり。

前ほど甘えてくる感じではなかった。

わんこと遊ぶのも好きらしいけど、なかなか似た体格の子がいないので難しそう。

ジャックラッセルにしては穏やかな性格で、人見知りも犬見知りもない。

 

 

元気で帰ってきた! ほほるちゃん。

お尻を撫でるといっちに、いっちにと足踏みするのは相変わらず。

でもその足取りがしっかりしてて、元気になったんやな~と実感する。

抱っこも好きになって、自分から膝に乗ったりすることも。

おっとりしてるので、おやつ争奪戦にはなかなか参加もできず。

細いんやからいっぱい食べなあかんのに~。

 

 

★保護犬パーク長居店&トリミングサロンWANWANWAN

f:id:zanshi_h:20210905221612j:plain

Twitterhttps://twitter.com/WanWanWan8611

Facebookhttps://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3Wanwanwan%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%8A%AC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%95%B7%E5%B1%85%E5%BA%97-619423461538146/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_parknagai/

ブログ:https://ameblo.jp/wanx3-blog2/

大阪府大阪市住吉区長居東4-11-5
TEL:06-6115-8611

地下鉄御堂筋線「長居」駅6番出口すぐ 地下1F
100円ローソンの右隣に入口あります。

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

入場料 770円(ドリンク付き、ドッグラン使い放題、時間制限なし)

トリミングサロン、屋内ドッグラン完備。
ペット用品も販売してます。