残滓

保護犬カフェ・パーク と ライブ と ビーズ作品

保護犬カフェ堺店 2023.8.18

お盆休みは終わったけど、まだまだ夏休みなので、平日でも関係なくほぼ満席。

でも入店待ちが出るほどではなく、適度な混み具合やった。

いつもは帰りに買い物して帰るんやけど、台風の影響かスーパーに物がない。

うちの近所はたいした被害はなかったけど、いろんなところで影響は出てるなぁ。

 

<待合スペース>

きらめきちゃん。

わんこに厳しい子なので、カフェには入れず。

でも人が大好きなので、寂しくてうろうろそわそわキュンキュンワンワン。

カフェでわんこが吠えると、一緒になって吠えだす。

電話が鳴ると吠える、電話に出てるスタッフさんが見えると吠える。

にぎやかで元気な、これぞジャックラッセルテリアって感じの子。

8歳とは思えない落ち着きのなさ(笑)

ひとりで寂しく過ごしてるので、構いに行ってあげてください。

ケージ内に入ってのふれあいもOKです。

 

 

<猫部屋>

ランちゃん。

寝そべってたけど、うちが猫部屋に入ると起きて出迎えてくれる。

寝起きでしょぼしょぼの目がまた可愛い。

そして撫でて撫でて。

今日はご機嫌やったのか、ずっと甘えんぼやった。

ケージ越しでしかふれあえんのがもどかしい。

カフェの方でわちゃわちゃ物音がするのが気になる。

しっかり目が開くと子猫のような顔立ちに見える。

人は大好きで甘えんぼやけど、他のにゃんこと仲良くできないので、ランちゃんだけを可愛がってくれる家族を募集中。

譲渡希望の方なら、スタッフさんにケージから出してもらって、直接ふれあい可能です。

 

 

キャラメルちゃん。

ランちゃんを先に構ってる間、毛づくろいしながら待ってるいい子。

なんとなく大きくなったように思う。

毛が伸びたかな?

もふもふふわふわで可愛い。

もちろん撫で心地も最高。

顔周りを撫でてると甘噛みして甘えてくるのがたまらん。

おもちゃで遊ぶのも大好きで、うちよりもうちのスマホのストラップが気になってしゃーない。

左目の色がちょっと変わってるけど、見えてはいるみたい。

 

 

<カフェ>

新メンバーその1、トラオムくん。

ちっちゃめボストンテリア

先月1歳になったばっかりの超若手。

おとなしいけど、物怖じすることなくカフェをうろうろして、人にもわんこにもちゃんとご挨拶できてた。

抱っこもできるみたい。

さすがに初日やからおとなしかったけど、慣れてきたらどうなるかは未知数。

でも若いし可愛いし、カフェに慣れる前に決まりそう。

 

 

新メンバーその2、モチーコちゃん。

抱っこNG!

大事なことなので、最初に書いときます。

カフェでたくさんのわんこに囲まれてパニックになったため、一旦待合スペースで待機。

怖がりかな、と思ったけど、人は好きなようで、尻尾ふりふりで甘えてくる。

しばらくして落ち着いたら、カフェでも普通に過ごせてた。

5.4kgとなかなかのどすこいチワワ。

食欲旺盛なのかと思ったら、半生のおいしいご飯しか食べないグルメらしい。

まずはカフェで動き回ってダイエットやな。

 

 

ローガンくん。

鼻ぺちゃと男子わんこが嫌いな子なので、ハウスしてることが多い。

最近は待合スペースでお出迎え係をすることも。

カフェにいると気に入らんわんこにケンカ売ってばっかりなので、お出迎え係してる方がお客さんに甘えるからいいのかも。

お膝は大好きで自分から飛び乗っていくんやけど、最近はケンカ売るのが忙しくて、なかなか来てくれない。

ケンカを止めるためにつかまえて、ついでに写真を撮ってる感じ。

あまりにケンカを売るのでスタッフさんに「ハウス!」と怒られてるうちに、ちゃんとハウスを覚えた賢い子でもある。

鼻ぺちゃではない女子わんことなら穏やかに過ごせるので、先住犬がいてもトイプー女子やチワワ女子なら大丈夫。

 

 

クルルンちゃん。

今日もかんしゃくを起こしてはガウガウガブガブ。

お膝大好きで自分から乗っていくんやけど、撫でられる場所やタイミングが悪いと急に怒り出して手に噛みつくふりをする。

でもそういうことするのは、優しく甘やかしてくれる人に対してだけらしい。

甘え方の癖が強い、わがまま娘。

だからか、一度お膝に乗せると、その後も何回も来てくれる。

顔周りを触られるのが嫌いなので、撫でる場所にはご注意を。

 

 

ニーシャくん。

今はハナリコちゃん(ヒート中)に夢中。

追いかけ回してはマウンティング。

もう去勢してるんやけど、手術から数ヶ月しか経ってないから、まだ現役気分らしい。

女の子を追いかけない時は人に甘えるらしいけど、ビビりなので積極的にはいけず。

撫でようとすると床にぺちゃーんと伏せてしまう。

抱っこは、以前は嫌がってたらしいけど、今は大丈夫。たぶん。

 

 

まゆうちゃん。

くりくりお目目の可愛い子。

しかし超元気娘で、いろんな子にマウンティングしまくり、カフェ内動き回りまくりで、なかなか写真が撮れず。

抱っこもできるけど、気になることがあったらすぐ飛び出していってしまう。

甲状腺機能の低下が原因の症状と思われる、ハゲハゲ尻尾。

触ると冷たくてびっくりする。

他のところはふかふかやから、余計目立ってしまう。

保護犬は何かしら体に問題を抱えてる子がほとんど。

カフェデビューする前に病院で診察してるので、現在持ってる疾患などはスタッフさんに聞いたら教えてもらえます。

 

 

ティエムくん。

寝姿が可愛くて。

ふわふわふかふかでぬいぐるみみたいな可愛らしさ。

シーズーらしいマイペースな子やけど、最近はちょっとずつお客さんにも甘えるようになってきた。

撫でられるのが好きで、撫でてほしいとゴロンしておなかを見せる。

ローガンくんに目をつけられてて、ケンカを売られるけど無視できる賢い子。

気の合う女子わんこと仲良く遊ぶことも。

おとなしくていい子やのに、なぜかなかなかお声がかからんみたい。

抱っこ苦手やからかなぁ。

 

 

ココちゃん。

飼育放棄で、やっとカフェの環境にも慣れてきたけど、新メンバーが来てまた緊張でよだれダラダラに。

そしてソファに飛び乗ってふて寝。

おやつにも反応せず。

でもしばらくしたら持ち直して、またカフェをうろうろできるようになった。

わんこが多い環境が苦手なようなので、できればココちゃんだけを可愛がってくれるおうちがいいかも。

でもティエムくんとは仲良しなので、相性によるのかな。

人は好きなんやけど、今の環境ではなかなかうまく甘えられないみたい。

ソファで寝そべってたら、優しく撫でてあげてください。

うんちの時は後ろ足で立ち上がってドアや壁をガリガリするのでわかりやすいらしい。

 

 

ロゼッタちゃん。

愛嬌バツグンのフレブル女子。

初対面でもおっとり優しくご挨拶に来てくれた。

人が好きなようで、人見知りもなく誰にでも甘えにいける。

大好きなスタッフさんにはグイグイ甘えにいって、一生懸命顔をペロペロ。

フレブルにしてはちょっと大きめかな。

トラオムくんと並ぶと親子みたい。

他のわんことも仲良く過ごせるけど、わんこ同士のケンカが始まりそうになると突っ込んでいくことも。

「あたしも混ぜて!」なのか「やめなさーい!」なのかはわからん。

自分からケンカを売ったり、ケンカを売られても応じたりはしない。

基本的には穏やかな性格の子。

 

 

こにゃむちゃん。

今日はお客さんが多いからか、抱っこしてくれるお客さんがそばにいてくれたからか、カウンター下に引きこもってることが多かった。

たまーーーーにカフェ内を出歩くことがあっても、すぐにまた戻って行ってしまう。

たぶんうちが「こにゃちゃん出てきた!」と写真を撮ろうと追い掛け回すせいもある。ごめん。

そんで結局いい写真撮れてないし。ほんまごめん。

めっちゃ美犬チワワちゃんなんやけど、超人見知りで、心を許した人にしか甘えられない。

スタッフさんでも、「この人苦手!」と思った人には懐かないくらい。

どちらかというと男性が好きみたいなので、優しいパパさんのいるおうちがいいな。

 

 

ソンジュくん。

くりくりお目目が可愛いチワワ男子。

パピヨンみたいな耳の飾り毛もチャームポイント。

ちびこい子なので、歩く足音がチャカチャカ可愛らしい。

カフェに来たばかりの頃はかなりビビりやったらしいけど、だいぶ慣れたみたい。

お尻カイカイが好きで、気持ちよくなると「グゥン」って感じの声が漏れる。

慣れてくると甘えて甘噛みするけど、けっこう力が強くて痛いらしい。

ファンツくんが卒業したので、甘噛みチワワの座を引き継いだらしい。

 

 

アンファンちゃん。

今日は溺愛してくれるスタッフさんがいなかったので、ちょっとご機嫌斜めでおとなしくふて寝してることが多かった。

抱っこされることも多かったけど、すぐに下りてふて寝。

昨日はずっと前足を舐めてたそうで、今日出勤のスタッフさんに「注意してほしい」と言われてたらしいんやけど、前足を舐めるようなことは1回もなかった。

前足舐めたら構ってもらえるってわかっててやってたのかも?

おとなしい子やけど、好きな人には一途なんかも。

家族になったら、ずっとべったりついてくる子になりそう。

 

 

ハナリコちゃん。

最近ビビりになってきたと聞いてたけど、うちの膝には乗ってくれた。

前に1回会ったことがあるのを覚えててくれたんかな?

ちびこい体で短い脚で、一生懸命よじ登ろうとするのが可愛い。

人やわんこがいっぱいいる環境が苦手なようで、スタッフさんがしゃがむと「かくまってー!」って感じで膝によじ登ろうとする。

でも特定の人の抱っこしかダメなわけではなく、どのお客さんでもお膝に乗せられたら落ち着いて抱っこされてた。

人が守ってくれる、っていうのはわかってるみたい。

ダックスやけど無駄吠えもなく、おとなしい甘えんぼ。

 

 

ラベスちゃん。

落ち着きのある美ダックスちゃん。

無駄吠えもなく抱っこも上手なので、すぐに決まると思ってた。

たまに吠えることもあるらしいけど、今日は1回も鳴き声は聞かんかった。

他のわんこにマウンティングされてもベロベロ舐められても動じない。

ほんとに穏やかで優しい性格の子。

今日はダックスちゃんを連れたお客さんが複数来店されたので、もしかしたらラベスちゃんもハナリコちゃんも近々決まるかな、と期待。

 

 

モランゴちゃん。

カウンター下で寝てることが多い。

おやつの気配を察すると出てくるけど、おっとりしてるのでなかなかありつけない。

口元まで持っていくと、ゆっくり優しく食べてくれる。

基本的におとなしい子なんやけど、ほんとはわんこと遊びたい。

たまに「遊ぼ!」と誘うんやけど、なぜか無理めな子ばっかり誘いに行くので、なかなか応じてもらえず。

多頭飼いの飼育放棄で保護された子なので、先住犬がいるおうちでも大丈夫やと思う。

お膝も好きで自分から乗っていくんやけど、最近うちのところには来てくれず。

ワッフルセット食べてる時しか来てくれん(笑)

イタグレにしてはちっちゃめかと思うので、抱っこしやすいかと。

 

 

★保護犬カフェ堺店
大阪府堺市北区東雲東町3-6-20

Tel:072-230-4800

営業時間 12:00 ~ 20:00
定休日 なし

1オーダー制、フリータイム(満席時は2時間制になる場合もあります)
・ソフトドリンク(人間用):770円 他
・ボーロ(犬用):660円 他

ペット用品も販売してます。

Twitterhttps://twitter.com/hogokensakai

Facebookhttps://www.facebook.com/hogokencafesakai/

Instagramhttps://www.instagram.com/hogoken_cafe.sakai/?hl=ja